SSブログ

奥多摩の春散策 [日々の雑感]

E08KP8_1073.jpg

近所の桜は3月末で散って葉桜となりオワリ。桜を追っかけて奥多摩湖に出かけましたがまだつぼみでした。なかなかタイミングが合わないですね。帰路海沢大橋近くのカタクリ群生地に寄ってみたら、ここはカタクリがちょうど旬。御嶽渓谷の桜がほぼ満開でしたので、渓谷に下りて渓谷沿いの桜を撮ってきました。*写真は奥多摩海沢で撮りました。4月1日の記事です。
* * * * * * * * * * * *

今年の桜開化は超速。ラジオの番組で耳にしましたが、桜の開花時期は2月1日からの累積最高温度が400度に達する頃。東京では桜(ソメイヨシノ)の開花は3月20日と累積温度400度に達した頃とほぼ一致。一旦開花したあと寒が戻って低温が続くと長い期間花見が楽しめるようですが、今年のように開花後温かい天候が続けばそれだけ早く満開となり早く散っていく。私の住んでいる地域でも3月末で桜が散ってしまいました。

奥多摩湖畔の桜の見ごろは4月中旬ですが、都内の開花状況の推移をみると奥多摩がちょうど見頃だろうと察しでかけました。新青梅街道を進むと奥多摩駅あたりでも桜が開花、奥多摩湖畔でも見られるのかなと期待しましたが、まだつぼみでした。(4月1日時点)

満開になると湖岸の桜は見事で、小河内ダムから熱海(あつみ)の湖岸から山あいにかけての桜は綺麗ですが、残念。1週間早かったようです。

E01KP8_1033.jpg

いつも湖畔から見る山の中腹にある水根集落に上がってみました。たまにTVドラマの舞台になる奥多摩「水根」とはちょっと雰囲気が違いますが、奥多摩湖と御前山、月夜野尾根の眺めがいいです。

E02KP8_1035.jpg

六つ石山への登山道入り口もあり。

山を登るほどの時間もないので食事を摂って折り返すことにしました。奥多摩駅あたりは桜は咲いてます。バイパスを通りトンネルを抜けると海沢です。海沢神社へ向かう道にはいり途中凸のある路肩帯に駐車し放水路に向かいました。

E05KP8_1042.jpg

カタクリ、咲いていました。

E04KP8_1039.jpg

地元の方によると例年より1週以上早いとのことです。

E06KP8_1065.jpg

しかも、丁度見ごろ。

E03KP8_1040.jpg

バックの桜とのコラボレーション。

E05KP8_1043.jpg

放水路に沿って上に登っていきます。鉄塔のあたりにも密集、通称カタクリ山。

E07KP8_1067.jpg

これだけの数のカタクリは見事で圧巻、しかも野生のカタクリ。無造作な物見遊山の観光客には知れないほうがいいと思いますが・・。スポーツシューズ程度では滑ってカタクリを荒らす結果になりますので、入山されるのならきちんとした登山靴で、荒らさないよう細心の注意を払ってください。またカタクリ山上部は道が細く急峻なのでは登山に慣れた方以外は入らないことを御勧めします。危険です。

さらに御岳へ下る。

御岳駅あたりの渓谷沿いの桜は満開。

E09KP8_1080.jpg

沢井の特設?駐車場に停めて、澤乃井園へ。


E10KP8_1083.jpg

沢乃井橋へ向かいます。

E11KP8_1087.jpg

橋の上から上流を眺めると渓谷沿いに桜、サクラ、さくら。絵になりそうなシーン、もう少し近くで見たい。

E12KP8_1091.jpg

対岸の寒山寺を通って渓谷へ向かいます。

途中フリークライマーがトレーニングしていました。この辺りは御岳ボルダ―と云われいろんな岩があります。この日もマットをしいてやってました。

E13KP8_1104.jpg

ボルダ―岩の近くの湖岸に下りて見ると、満開のさくら。 釣りをしている方もいます。

E14KP8_1110.jpg

今回は小西酒造さんは素通り。

E15KP8_1112.jpg

駐車場横のわら葺屋根の古民家。

今年の春の桜は早い、あっという間に開花し散っていった。TVで見た桜花賞、阪神競馬場の桜も葉ざくらで「葉桜賞」であった。先日訪れた「〇〇城千本桜まつり」はほとんど「葉桜」まつり。桜の早い開花は番狂わせとなったが、MLBエンジェルスの大谷選手の予想を覆す大活躍、これは嬉しい番狂わせですがアップダウンはあるでしょう。もう少し長い目で見守ってあげたいと思います。

今年は国内外で番狂わせ、波乱の年になる予感もする。いい番狂わせになってほしいと思います。そしてもうひとつ、我々が惹かれるのは桜の散り際の美しさと潔さである。人の引き際も大事である。私もそうありたい。


『散りぬべき 時知りてこそ 世の中の花も花なれ 人も人なれ』

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
奥多摩にこう言う所があるとは知らなかったです。
かなり大きなカタクリ群落ですね。
桜も見事。やはり1週間以上奥多摩は遅いのでしょうね。
by mimimomo (2018-04-17 06:29) 

のら人

一旦散って、再度老後の姥桜、爺桜を楽しまれる方々が多い中、それを政治の世界に持ち込む方は困ったもんです。^^
by のら人 (2018-04-17 09:27) 

nousagi

綺麗ですね。
これは4月1日時点ですか。
じゃあもう終わってますね。
今年は早いとわかっているのに
どうしても出遅れて・・・
その分、他の発見もありますから良しとしましょう。(^^)
by nousagi (2018-04-17 10:42) 

achami

早いだの遅いだのと、人間は大騒ぎですけどー。
自然の子は、何も変わっていないんですよね〜。
とにかく彼等は偉大です。
by achami (2018-04-17 11:54) 

majyo

水根のカタクリ圧巻ですね
観光地ではなく自然ですか。それこそ望むところです
この街道でマットをもって歩いている人を何回か見ましたが
ボルダリングで下に落ちた時の為なのですね
多摩川の桜は見ていますが、かなり昔だと思います
桜の時期は難しい

by majyo (2018-04-17 17:06) 

tochimochi

カタクリ圧巻ですね^^
でもこれは4/1でしたか、どおりで古賀志山では終わっていたはずです。
桜も満開でちょうどいいときに出かけられましたね。
政治の世界の番狂わせ、ほんとにいい波乱の年になってほしいです。
by tochimochi (2018-04-17 17:32) 

テリー

カタクリ、見事ですね。これだけでも、見に行く価値がありそうですね。
by テリー (2018-04-17 23:37) 

OJJ

こちらで聞く東京の桜便りはTVの千鳥ヶ淵、まあ上野どまりですが東京にこんな所も有るんですね~御嶽の桜と自生したカタクリの・・・ビックリしました!
by OJJ (2018-04-18 08:55) 

kuwachan

近所の桜が終ってしまうともう終わりの気分になってしまいますが、足を延ばせば楽しめるところがたくさんありますね。カタクリの群生が凄いです!
by kuwachan (2018-04-18 12:12) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。 !(^^)!
by Jetstream (2018-04-18 21:30) 

Jetstream

mimimomo さん、奥多摩のカタクリと云えば御前山が有名です。山頂近くに群落があるんですが、なかなか見れないです。ここのカタクリは見事に密集しています。奥多摩は1週間遅いですが、例年よりも1週間早い感じです。

のらひと さん、 散り際は潔くありたいですね。粘って延命する、それもありかもしれませんが歓迎される存在であればいいと思います。シニア層の拡大で、シニアの在り方がこれから問われますね、そのうち思うところを記事にしたいと考えてます。

nousagi さん、 奥多摩でも御岳あたりと奥多摩湖あたりでは温度差もあるので見頃の場所を見つけられそうです。自然の為せることなので、予測しがたいですね。まだ、標高を稼げばヤマザクラは見れるかもしれませんね。
by Jetstream (2018-04-18 23:20) 

Jetstream

achami さん、 そだね~。我々が勝手に早い遅いというのは僭越ですね、自然に従うのが本来の在り方なんでしょう。

majyo さん、 自然のカタクリの群生のようです。なんとか保全されることを願ってます。立ち入りやすい場所なんで、柵やロープで保護したほうがいいのかも。
桜の季節、青梅から遡れば見頃の場所は見つけられるように思います。皆さんマット持参、御岳ボルダ―で結構トレーニングしてますね。
by Jetstream (2018-04-18 23:21) 

Jetstream

tochimochi さん、 運よく見頃でラッキーでした。!(^^)! とにかく今年の桜は超速です。夏も例年より暑いのかな。気候変動が大きくならないこと願ってます。
いい番狂わせなら歓迎ですね。テニスの大坂ナオミさんの活躍、ゴルフの小平選手の優勝、川内選手のボストンマラソン優勝はある意味では番狂わせ。今の政界・官界は伏魔殿のようで期待できませんが、いい番狂わせがあってほしいです。

テリー さん、 カタクリ、優しく見守りたいですね。

OJJ さん、 千鳥ヶ淵や上野は人がおおく喧噪で花見に行く気にはならないですね。雑音のない静かな花見は癒されます。

kuwachan さん、 桜が散り終わると春も終わりの気配を感じますね。標高の高いところや東北へ追っかければ見れるかもしれませんが、今年の桜前線北上は早そうです。連休前には弘前城の桜も散り始めてしまうかもしれませんね。
by Jetstream (2018-04-18 23:29) 

g_g

4月1日の時点で綺麗に咲いた桜が見られ最高でしたね。
自分はカタクリもサクラもいい時期を逃してしまい
両方とも咲いている期間が短かかった事も有りますが・・・
by g_g (2018-04-19 10:51) 

はるか

カタクリに桜、奥多摩はとても素晴らしいですね。

今年は奥多摩の桜は見れませんでした。一斉に咲いてパッと散ってしまい、
カタクリも見れずにいます。

もう桜前線は北上中。もうかなり北か標高を上げるかになりますね。

by はるか (2018-04-19 12:21) 

Jetstream

g_g さん、こんばんは、今年は温暖といっても花の種類や場所にとって比例しないもんで自然のなせることは予測しがたいですね。来年は、ぜひ時期をうまく見据えて撮りましょう。!(^^)!

はるかさん、 こんばんは、サクラとカタクリを同時期に見られるとは思いもしませんでした。三毳山はカタクリが早いし、御前山は桜が散ってから咲くし・・タイミングがむつかしいですね。でも、奥多摩は多摩川沿いを遡ると見頃の場所がありますので来年に期待しましょう。
by Jetstream (2018-04-19 21:23)