二王子岳Ⅰ 残雪と急登が続く越後の山 [二百名山]

越後・下越の二百名山、二王子岳へ。標高は1,420Mと決して高い山ではないが豪雪地帯・・

残雪と急登の尾根は楽に登れるものではなかったが、山頂でのご褒美が待っていました。
* * * * * * * * * *

今回のGW山行のメインは新潟県新発田市(しばたし)にある二百名山 二王子岳(にのうじさん)。前日は新発田駅前のホテルに宿泊し、早朝登山口のある二王子神社へ向かう。

30分ほどで右手にある登山者用駐車場に到着。既に4台ほど駐車、すべて地元新潟ナンバーの車。隣に駐車された方に挨拶、私のナンバープレートを見て東京から来たことを察知。登られる方はほとんど地元の方、特に今の時期は県外者は少ないようです。今年の雪解けはここでもやや早いようですが、上部は残雪が多いがある程度トレースされているのでアイゼンなしでも多分登れるでしょうとのこと。でも、その方、ピッケル、ヘルメット持参、12本アイゼンを念のため持参されて出発。私もヘルメット、ピッケル、8本アイゼンは車に積んでありましたが、後続で来られた方は皆さんは4本アイゼンだけのようです。気温も寒くはなく風もないしこの日は好天気の予報、急登が続くコースなので出来るだけ身軽ということで私も簡易アイゼンを選択。装備を最終チェックして出発です。

6時前に登山口のある二王子神社へ移動。まず神社で安全登山を祈願し、登山口で登山届を投函して出発。

登山口から山頂までの写真をスライドショーにしました。時間は約4分弱ですが、興味のない方はスキップして戴いて結構です。ご覧になられる方は是非パソコンやタブレット、フルスクリーンモードで見てください。写真掲載多くなってしまったことと持参したコンデジが旧機種。同じ色のポーチに混在し愛用のTG-4を自宅に置いてきてしまったのです。画質がイマイチですがご容赦のほどを

急登を繰り返し、長い残雪の稜線踏破、なんとか念願の山頂に立つことが出来ました。

その代償は山頂からの素晴らしい飯豊連峰の大展望でした。

次回Ⅱは山頂からの眺望と下山時に撮った花を紹介いたします。

* * * * * * * * * *

こんばんは^^
何故だか最近、ブログで新発田がよく出てきます。まるで何か流行みたいに(^^

by mimimomo (2018-05-06 18:11)

^^ 素晴らしい動画ですね。
昔新潟市民でしたが、下越の登山家にとっては最も親しみのある山でしょう。
自分も四季問わず数度登りました。
そして、その頂からの「飯豊」を眺める為に・・・。(笑)
by のら人 (2018-05-06 19:54)

mimimomo さん、こんばんは。新発田がよく出てくる?知りません。(笑)私は流行りを追いかけているわけではありませんので、名山名峰は追っかけてますが・・・

のら人 さん、こんばんは、元新潟市民であるのら人さん。早速のコメント、また動画も拝見戴きありがとうございました。山頂で地元新潟の方とお話ししましたが、いかほどに愛されてる山だとしみじみ感じました。皆さんあの「絶景」を眺めるためにまた登りに来るんだと。!(^^)! また、登りたいです。新潟から村上のあたりは下越というんですね。訂正しておきます、地図とは上下逆ですね、ありがとうございました。
by Jetstream (2018-05-06 21:06)

またもや素晴らしい展望ですね〜^^
ギアのチョイスもバッチリだったんですね〜!
お花の写真も楽しみです。

by achami (2018-05-06 22:16)

動画で見ると臨場感があり自分でも歩いているような気分になりますね。
素晴らしい景色をありがとうございました。
by kuwachan (2018-05-06 22:17)

GWに残雪の山を歩けるのはいいですね。
私はしばらく歩いてないです。
スライドショーによる見せ方も面白いです。
いろいろ研究してますね ^^
by tochimochi (2018-05-06 22:47)

JUNKO

新発田は最初読めませんでした。シンハッタなんて言っていました。何度か通過しました。山頂からの景色は最高でしょうね。おすそ分けいただいて楽しむことが出来ました。ありがとうございます。
by JUNKO (2018-05-06 22:54)

majyo

素晴らしいスライドショー拝見しました。
音楽とそして遠望、雪の登山路
全画面で拝見し、迫力満点でした。
日本海が見える場所なんですね
次も楽しみです。
ありがとうございました。

by majyo (2018-05-07 08:03)

素晴らしい展望をスライドで見ると迫力有りますね。
雪解け後の山野草も楽しみです。

by g_g (2018-05-07 08:48)

ヤッパリ山の動画はBGMが有ると雰囲気がありますね~越後の山はは未だ完全な冬の装い・・なんて素人が言ったら怒られるかな?
新発田、読めまっせ~何回かお仕事で・・・。
by OJJ (2018-05-07 10:57)

こんにちは。
久しぶりの遠征だったのですね。
しかしこれは大変そう。残雪期は朝と昼で雪の状況も変わり、腐れ雪になってくると踏み抜きも多くなりますしアイゼンも役に立ちませんもの。
谷川連峰の避難小屋もそうですが、豪雪地帯の避難小屋はカマボコ型が多いように思います。
構造的に雪の重みに強いのでしょうか。
霞んでいるので佐渡島は望めませんでしたか。
山野草、楽しみにしています^^
by よしころん (2018-05-07 17:30)

絶景でも、キツイ登りの息づかいが聞こえてくるようです。
こういう雪の時期、歩きにくいですね。
最近すっかり雪離れしています。(^^;)
お花も多かったですか。
避難小屋に泊まるのもいい感じですね。
by nousagi (2018-05-07 20:44)

achami さん、 こんばんは、素晴らしい展望は次回に掲載します。トレースがあったんで簡易アイゼンで丁度良かったです。花?少しですが。。(笑)

kuwachan さん、 拝見頂きありがとうございます。!(^^)! スライドでつなげてみると自分の歩いたコースと眺めが甦ってきます。

tochimochi さん、 残雪の山には拘りませんが(笑)登れそうな二百名山ということでチャレンジしてみました。Windowに付属しているLive Movie Makerで編集、案外簡単に出来ます。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-07 22:52)

JUNKO さん、 新発田は読めないです。(笑)一泊しましたが閑静で綺麗な町ですね。

majyo さん、 スライドショー拝見頂きありがとうございました。もう一度フルスクリーンで私も見ました。迫力と臨場感があります。(笑)

g_g さん、 ご覧になった通り、ちょっとキツイけで残雪の歩き楽しめました。花は多くはありませんが以外にも高所にありました。

OJJ さん、 この辺りは豪雪地帯です。侮ると大変なんで、装備はしっかりと整える必要あります。新潟はあの大宰相の地元、インフラが出来てますね。

よしころん さん、朝早出でしたから、雪は適当に締まりステップを刻んで登れました。
道中もキツイけど楽しめる尾根歩き、山頂に立てた時の超充足感、素晴らしい豪雪の飯豊連峰は筆舌に尽くしがたいです。歩いたものでないと分らないでしょうね。(笑)是非いつか登ってみてください。かまぼこ型はもっとも強度にすぐれた建物形状です。佐渡はうっすら。(笑)山の花は付録、まずは眺め。!(^^)!

nousagi さん、山登りってこのレベルの山は楽なところはありませんよ。(笑)もっと湿った雪かなと思いましたが案外登りやすかった。踏み抜きもなし。きついのは急勾配。花は多くはないですが、次回ご期待を。(笑)避難小屋、山頂に泊まった方曰く超寒いようです。夏になれば過ごしやすいでしょうね。朝の絶景が見られそうです。
by Jetstream (2018-05-07 22:53)

沢山の写真は、動画で、紹介するのも、いいですね。
by テリー (2018-05-08 12:50)

misato

おつかれさまでした。あちこち精力的に歩かれるJetstreamさんには頭が下がります。
関係ないけど私の湘南ナンバーも登山者駐車場では話題の的ですよ(笑)
by misato (2018-05-08 20:19)

kazeneko

GWは残雪の山歩きが良いですね!
絶景を有難うございます。
by kazeneko (2018-05-09 20:17)

結構な雪がありますね~さすが新潟。
by mimimomo (2018-05-10 15:21)

スライドショー拝見しました
山はいいですね、大きく迎えてくれます
by koh925 (2018-05-10 16:44)

テリー さん、 写真が多いのご覧になる方は延々とスクロールするのが面倒なんでスライドにしました。

misato さん、 楽しんでやってます。(笑)湘南ナンバーは現代的ですね。私の多摩ナンバーは東京の田舎です。

kazeneko さん、 拝見頂きありがとうございます。

mimimomo さん、 続編、今晩アップします! 残雪たっぷりです。

koh925 さん、 新潟の山は豪雪地帯で残雪が多く、奥深さを感じます。スライド拝見頂きありがとうございます。

by Jetstream (2018-05-10 19:04)

伊閣蝶

スライドショー、感動的に拝見しました。
これは力作ですね。
スライドショーなのに、実際に登りを体験しているかのような臨場感に包まれました。
素晴らしい!
by 伊閣蝶 (2018-06-12 21:28)