SSブログ

一切経山から小富士を見下ろす [三百名山]

一切経山、ここは噴煙を上げている活火山。

A21E4300307.jpg

山頂稜線からは吾妻小富士のカルデラが見下ろせるユニークなアングルで撮れます。

A17E4300279.jpg
* * * * * * * * * *

新潟から磐越道で猪苗代へ。そこから磐梯吾妻スカイラインで浄土平に到着。時刻は既に10時半、連休前半の中日で大駐車場(利用料は5百円)は多くの車で埋まっていました。大半は吾妻小富士見物のツーリスト。

A01E4300310.jpg

10時55分に出発。ビジターセンター横から登山口へ抜けます。

A02E4300304.jpg

噴煙を上げる噴火口そばを通る直登ルートは禁止、「アウト」です。蓬莱山との間の沢が一切経山への登山道です。一昨年秋に噴火警戒レベルが1に引き下げられて登山が可能になりました。

A03E4300243.jpg

酸ヶ平へは残雪の道が続きます。つぼ足でも登れますが、途中で簡易アイゼンをつけます。ここは一部崩落しそうなところがあるので、気をつけてトラバース。

酸ヶ平避難小屋を右に進み主稜線に向かいます。

A05E4300246.jpg

稜線に上がると岩礫の登山道になります。山頂がみえます。

A06E4300247.jpg

酸ヶ平から鎌沼の湿原と針葉樹の原生林がなんともいい眺めです。左は東吾妻山、右は中吾妻山のようです。ここは通行禁止の直登ルートと交わるところで地殻活動を監視する機器が近くに設置されています。

A09E4300253.jpg

火山礫が散らばる焼けた稜線を進むと右手(東側)には吾妻小富士を見下ろせます。カルデラが見えるユニークなビューポイントです。

A11P4300131.jpg

一切経山、標高1,949M。 浄土平駐車場の標高は1,580Mなので標高差はわずか370M、登山口から約1時間半です。この山頂に一切経を埋めたことから名付けられたようです。

A13P4300114.jpg

東吾妻山から中吾妻山。霞んだお天気で、磐梯山はその間にうっすらと見えます。

A14P4300115.jpg

酸ヶ平越しには吾妻山。百名山のハンティングポイント標高2,035M、6年前のGW連休に登ったんですが、山頂標識は雪に埋もれていました。こうして眺めると山頂には雪が多く残りひときわ高度感を感じさせる、吾妻連峰の盟主という風貌です。

A15P4300116.jpg

右手の家形山から左(西)へ続く稜線は吾妻山への縦走路。

そして一切経山山頂、北側からのもうひとつの見どころは

A12E4300264.jpg

五色沼、通称「魔女の瞳」。

A12E4300270.jpg

ズームアップ、沼の湖面のまわりは凍結しているようですが深い碧さ。瞳が目覚めつつあるのかな?

山頂稜線からの眺めを楽しみながら、下山します。

A19E4300248.jpg

鎌沼の湖面が澄んだ姥ヶ原の残雪と針葉樹林を映しています。もっと朝早く出かければ姥ヶ原までの散策を楽しむことができますが、もう昼過ぎなのでそのまま酸ヶ平から下ります。姥ヶ原から東吾妻山に登って周回して浄土平へも下れます。

A20E4300300.jpg

浄土平への下りからも吾妻小富士が見れます。麓は浄土平の湿原。

A22KP8_1235.jpg

浄土平駐車場に戻り、スカイラインを福島側へ下ります。

A23P4300135.jpg

途中にある高湯温泉に浸かって寛ぎました、いい湯[いい気分(温泉)]だな。

A24P4300140.jpg

高湯温泉の源泉。火山地帯にはやはりいい温泉がありますね。

A25KP8_1240.jpg

麓から眺めた吾妻小富士と一切経山。




B01KP8_1224.jpg

この日の朝通った磐越道、猪苗代SAからの磐梯山。6年前のGWに登った時の写真と見比べると雪が少ないように見えます。今年の夏は猛暑になるのかな・・・

nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 24

g_g

大駐車場、料金取られるようになったんですね。
2011年の大地震後無料になっていたんですが・・・
蓬莱山との間もレベルが上がって通れなかったのですが
レベル1になってから通れるのでは久し振りに
行ってみたくなりました。
by g_g (2018-05-17 07:23) 

majyo

温泉地の噴煙を上げているところは稀に通りますが、
ここは登山禁止なのですね。トラバースで沢伝いですか
吾妻小富士を見下ろす。これは良いところですね
1時間半で登れるとはいえアイゼンつけての登山はやはり
経験者でないと危ないでしょう
魔女の瞳は素敵です。名前の通りです
里へ下りると景色が変わります。今年の夏は暑い?

by majyo (2018-05-17 08:53) 

斗夢

吾妻小富士には思い出があります。
50年前、新婚旅行は裏磐梯でした。帰りは吾妻スカイライン?を通って
福島駅に抜けたのですが、途中タクシーの運転手さんが吾妻小富士に
登ることを勧めてくれたのでした^^。
by 斗夢 (2018-05-17 10:36) 

nousagi

魔女の瞳、見たいです。
冷たいブルーが綺麗ですね。
by nousagi (2018-05-17 16:25) 

kuwachan

浄土平は紅葉の終盤の時期に行った覚えがあります。
連休の時だったので車が混んで大変でした。
魔女の瞳が素敵ですね。これを見るために上りたくなりますね。

by kuwachan (2018-05-17 19:51) 

tochimochi

GWにはあちこち回られたんですね。
この後も続くのでしょうか。
その昔、吾妻連峰を縦走して一切経山に着きました。
魔女の瞳は神秘的な碧だったような・・・ ^^;
目覚めつつある瞳の紋様もいいですね。

by tochimochi (2018-05-17 20:06) 

JUNKO

確かに雪は少ないですね。桜と雪山素敵なコラボです。
by JUNKO (2018-05-17 20:35) 

テリー

一切経山に登られたのですね。
吾妻小富士は、昨年、シアトルの友人と裏磐梯の紅葉撮影に行ったときに、この大駐車場付近で待ち合わせ、待ち時間で、吾妻小富士に、登りました。
by テリー (2018-05-17 22:17) 

achami

五色沼は、磐梯山の下にあるのとは違うんですね。
じーーっと見ていたら、引きこまれそうです(^^;;
by achami (2018-05-17 22:57) 

ラック

魔女の瞳、その名の通り神秘的な深い色ですね。
今日は30度超えて湿度も高くもう夏そのものです。
間違いなく今年の夏は猛暑になりそうですねι(´Д`υ)アツィー
by ラック (2018-05-17 23:27) 

mimimomo

おはようございます^^
なかなか眺めがいいところ~~~♪
魔女の瞳?名前もまた良しですね^^
by mimimomo (2018-05-18 07:57) 

koh925

高千穂の新燃岳、白根山、火山活動が活発ですね
吾妻小富士のカルデラを見ると噴火の破壊力を感じます
by koh925 (2018-05-18 16:11) 

のら人

雪が少ないようですね。
今後の参考にします。^^
by のら人 (2018-05-18 20:33) 

OJJ

火口の大きな窪みが迫力ありますね~何時噴火してもおかしくないような表情で・・・
一切経山とはまたスゴイ名前で・・・魔女の瞳?まあ良いですが魔女の一撃はイヤ!
by OJJ (2018-05-18 22:32) 

Jetstream

g_g さん、 火口からは噴煙が上がっていましたので、レベル1でも携帯は電波受信状態にしておきました。念のため、エスケープルートは調べておきました。多分安定状態なのですが確認した方がいいですね。福島の復興は一見進んでいるようですが、原発汚染は暗い影を残したままですね。

majyo さん、道はよく踏まれ迷うようなところはありませんが、4本アイゼンで十分です。でも活火山なので警戒を怠らないようにしたいです。魔女の瞳、深いブルー、神秘的でした。

斗夢 さん、思い出の地なんですね。!(^^)! 吾妻小富士、形が綺麗な山でカルデラも立派ですね。タクシー運転手さんも気が利いたアドバイスですね。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-18 23:51) 

Jetstream

nousagi さん、五色沼という名前なので、裏磐梯の五色沼のようなコバルトブルーの池を想像していましたが、深いブルーで神秘的。名前の通りですね。

kuwachan さん、紅葉の季節も良さそうですね。標高1,580Mまで車で行けるのは超お得ではないでしょうか。でも、混んでましたか。魔女の瞳、池の雪もとけつつありお目覚めのようす、素敵でした。

tochimochi さん、吾妻連峰の縦走、いいですね。小屋で一泊されたと思いますが楽しまれたと察します。!(^^)! 五色沼の色は、季節、時間帯やお天気によって五色のように変化するかもしれませんね。このあと、もう一つ登って帰る予定でしたが、強風でとりやめました。
by Jetstream (2018-05-18 23:52) 

Jetstream

JUNKO さん、吾妻スカイラインではところどころ山桜を見れましたが、路肩駐車も出来ず撮りそこないました。次は秋にでも訪れたいですね。

テリー さん、 吾妻小富士は短時間に登れていいですね。でも、富士と名の付くやまは周りから眺めることにしています。(笑)

achami さん、同じ名前ですが、こちらの五色沼は昇らなければ見れないんで一見の価値あり。おおせられるとおり、素敵で引き込まれそうです。!(^^)!

ラック さん、 こんばんは、気温が低いからあのような深いブルーになるのでしょうかね。今年の夏は多分猛暑になるでしょう。今日は扇風機を出し、エアコンを掃除しました。
by Jetstream (2018-05-18 23:55) 

Jetstream

mimimomo さん、 三百名山なんで、どんな山かと思い登りましたが短時間で登れて景色もいいコースでした。吾妻小富士のカルデラ、五色沼の魔女の瞳もみれてなかなかいい山です。

koh925 さん、今日本列島周辺は活動に入っていると追われていますので、火山活動には注意、心して登った方がいいですね。吾妻小富士のカルデラは見事です。

のら人 さん、 やっぱり、今年は夏が早く来そうです。タイミングを失しないように計画するつもりです。

OJJ さん、 何時噴火してもおかしくない? → どこも登れなくなります。(笑)ここは観測機器が置いてあるんで予兆はとらえられるでしょう。 魔女の瞳、神秘的でとても素敵ではありませんか? OJJさんのコメント不可解?
by Jetstream (2018-05-19 00:00) 

koboo

2枚目の吾妻小富士はいかにも火口っていう形で面白いですね!^ ^
by koboo (2018-05-19 09:45) 

Jetstream

koboo さん、おはようございます。富士山の火口を見るには、大変な登りを強いられますが吾妻小富士は駐車場から10分です。上から眺めれば十分とおもい、小富士はスキップしました。
by Jetstream (2018-05-19 11:11) 

saia

なんて素晴らしい風景なんでしょう!
普段の生活では見られない景色に感激です(≧▽≦)
10年前に家族で行った白根山を思い出しました。

by saia (2018-05-19 16:37) 

Jetstream

saia さん、ご訪問ありがとうございます。白根山は今入山できませんが、カルデラのコバルトブルーのお釜が綺麗ですね。綺麗な池とカルデラを眺められる山頂は期待いじょうでした。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-19 20:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

浄土平には忘れられない思い出があります。添乗員の駆け出しのころです。この山頂でキューバ危機のニュースが入ってきました。ラジオは、世界核戦争に入るかもと伝え、緊張が走りました。ソ連が米国の鼻先にあるキューバに核ミサイルを運んだからです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-21 08:27) 

Jetstream

暁烏 英さん、 キューバ危機ですか・・・一触即発でしたね。あのときは中学生くらいだったのかな? 
by Jetstream (2018-05-23 10:59)