SSブログ

新緑の芦ヶ久保・丸山 [山歩き]

連休の後半、久しぶりに奥武蔵の山へ *丸山山頂から↓

A09P5055108.jpg
この日は西武電車で芦ヶ久保へ。各駅停車の電車に乗っても乗り継ぎがよければ自宅からは約1時間半ちょっと。奥多摩はJRだと青梅から先が乗り換えとなるしバスで登山口まで向かうので乗り継ぎが面倒で車を使うのがほとんどです。奥武蔵はほとんどが駅からのスタートになるんで利便性はいいですね。逆に多摩方面から車で出かけたら休日の帰りは渋滞に嵌まるのは必至です。

A01P5055099.jpg

芦ヶ久保で下車。高麗、吾野、正丸で多くの乗客は下車し車内は閑散。9時半頃ですが駅前の売店は閉まっています。すぐ横に道の駅があるからでしょう。

A02P5055098.jpg

駅の北側の丘陵地には果樹園が多くあるようです。白髭神社の横の林道を登っていきます。

A03P5055100.jpg

振り返ると武甲山。北側は断崖絶壁、いつも思うんですが石灰岩(→セメント)の採掘によって見るも無残な姿です。断崖があり精悍にみえると思われるかたもいますが、身を削って日本の高度成長期を支えた山、私は痛々しく感じます。

ルートは林道から登山道へ。歩くには舗装路よりも自然のなかの山道がいいですね。

A04P5055102.jpg

杉林の登山道、だんだん新緑から深緑に変わっていく季節感を感じます。

A05P5055103.jpg

この一帯の地主は西武鉄道?


A06P5055105.jpg

舗装林道、この近くに駐車場があるらしい。横切って丸山登山道を進みます。

A07P5055106.jpg

樹林の間からは、上州の山? 山を見るともう深緑のシーズンになっています。

A08P5055133.jpg

丸山山頂の展望台に上がってみます。よくブログにでてきますが私は初めてです。

A10P5055110.jpg

武甲山の東は大持山、小持山、その奥は奥多摩長沢背稜。

A11P5055109.jpg

西は秩父の市街、三峰の山々、和名倉山、奥秩父の山々。

A12P5055113.jpg

そして両神山。すっきりした青空なら八ヶ岳、浅間山、白根山も見れるんですがNG。

A13P5055136.jpg

丸山から登山道を折り返して日向山へ。森林浴が楽しめます。

A16P5055138.jpg

山の花道を通りますが、あんまり花はない。シャクナゲとヤマザクラくらいです。

A17P5055141.jpg

日向山山頂。木製の展望台もありますが、丸山山頂と似たようなアングルです。

A19P5055151.jpg

山の花道から果樹公園を下る道端には花々が見れます。

A19P5055150.jpg

ツツジが満開

A21P5055165.jpg

山の花道の駐車場横の公園。

A20P5055163.jpg

藤の花が咲いていました。

A23P5055174.jpg

シャガですよね。日本的な花ではないと思っていましたが、中国原産で帰化した花。

A22P5055167.jpg

藤が垂れて見頃のようです。

A25P5055177.jpg


A24P5055175.jpg

果樹園集落、出来るだけ林道を避けて登山道を下ります。

A26P5055178.jpg

アヤメ属の花

A28P5055180.jpg


A29P5055181.jpg


A30P5055187.jpg

芦ヶ久保駅横の道の駅。地元でとれたトマトと山菜の漬物を土産に買って帰りました。あまいトマトとマイルドな漬物はおいしかったですよ。

* * * * *




nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 14

斗夢

140号線?を走って秩父の街の方からよく武甲山を見ていましたが
上の写真は横の方から撮られたんですね?
削り取られて山の形も変わったでしょう。
by 斗夢 (2018-05-20 06:32) 

よしころん

早春の頃、今は亡き友人と歩いたあたりです。
友人がお土産にと持たせてくれた道の駅で買ったいちごの美味しかったこと…
また歩いてみなくちゃ^^
by よしころん (2018-05-20 07:09) 

majyo

丸山は駅からスタートですから気軽に行けますね
道の駅もあり楽しいです
もう1年半ほど前でしょう。行ったのは
南側を登るので常に明るいのではないでしょうか
ちょっと山は待てとドクターに言われているので
うらやましい
ここは麓の花がきれいですね
武甲山も目の前ですね


by majyo (2018-05-20 07:21) 

tochimochi

電車で1時間半ですか、奥武蔵のアプローチは便利ですね。
新緑にツツジや藤の花が咲く山は目にも優しくて好きです。
でもこの時期、展望は利かないですね。
花を愛でながらのんびり歩くのがいいでしょう。
断崖絶壁の武甲山はやはり痛々しく感じます。
by tochimochi (2018-05-20 17:11) 

g_g

電車で行って歩ける山って良いですね。
こちらでは殆ど車で行かないと歩くことが出来ないです。
今の時期躑躅が咲くと華やかさ出て良いですね。
by g_g (2018-05-20 19:44) 

achami

芦ヶ久保から、歩ける道があるんですね〜。ワタシはぴゅーっと車で行っちゃいましたけど。
日向山へは行きましたよ。
天気が良かったら、このような眺望があったんですね〜残念。。。
by achami (2018-05-20 20:32) 

のら人

丸山でしたか。(*^^*)
新緑が綺麗なので近場でも充分たのしめますね。
by のら人 (2018-05-21 08:33) 

OJJ

武甲山、これが秩父セメントの夢の跡ですか・・・整ってもキレイとは言えないですね
丸山?あちこちに有りそうな名前で、神戸では鷹取山麓の市街地です!
by OJJ (2018-05-21 09:04) 

Jetstream

ご訪問、NICE およびコメント戴きありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-21 22:10) 

Jetstream

斗夢 さん、芦ヶ久保の北側の山から眺めたシーンです。武甲山は西側と北側が採掘されてます。北側は山頂近くまで削りとられています。山頂から北面を見ると無残です。

よしころん、 思い出のコースですか。芦ヶ久保の道の駅、果物や野菜など新鮮そうです。帰りに寄るのがtが楽しみですね。

majyo さん、ここは歩きやすいコースですが、丸山の標高は960Mあるんですね。もうしばらく回復に務めれれてまた、近くの山を散策できるようになるよう願っています。頑張ってください!


tochimochi さん、ここは山登りよりもハイキングですが、ほどほどの歩きで健康にも良さそうです。リタイアしたら奥武蔵や奥多摩が私の日常のフィールドになりそうです。もう少し頑張ります。(笑)
武甲山は象徴的です。高度成長期はこういった自然を損じましたが、人も疲弊しましたね。
by Jetstream (2018-05-21 22:44) 

Jetstream

g_g さん、 クルマで近場でしたらいいんですが、片道2時間近くはかかる場合があるんで注意しながら運転してます。新緑とツツジのような色どりは爽快な気分にさせてくれますね。

achami さん、 奥武蔵は林道があるので、停める場所によっては山頂まですぐですね。この時期は霞みますが冬だったら上州の山々まですっきりと見れますね。

のら人 さん、 今が奥武蔵の一番いい時期かもしれませんね、晩秋の紅葉と。電車だと、帰りにお酒も飲めます。(笑)!(^^)!

OJJ さん、丸山、まるい山は多くありそうですね。!(^^)! 秩父セメントはかって財界でも名を馳せましたが、いまは太平洋セメントの傘下なのかな? 土木事業にはセメントは欠かせないんですが美観や安全性を考えた採掘をしてもらいたいですね。
by Jetstream (2018-05-21 22:44) 

nousagi

丸山の展望台、以前は汚かったんです。
鳥の糞とかビターッとついていたりして。
キレイになって気持ちいいですね。
もちろん展望もいいし。
ツツジやシャクナゲは華やかですね。
by nousagi (2018-05-24 08:49) 

johncomeback

1982~88年は秩父市民でした。
武甲山を始め懐かしい景色をありがとうございます。
by johncomeback (2018-05-24 21:19) 

mimimomo

おはようございます^^
日向山って幾つかあるのかしらね~
今年も何だか体調万全でなく、高尾山すら登れてないわ(__;
by mimimomo (2018-05-25 06:34)