SSブログ

連休の最後は当て外れ・那須 [旅と山歩き]

福島からの帰りに、那須へ寄ってみました。

A00KP8_1246.jpg


ところがこの日は強風、ロープウェイは運航しているが駅のスピーカーから運航中止の可能性も示唆するアナウンスあり。

A01KP8_1249.jpg

今回は茶臼岳(右端)から南月山(左端)への稜線を往復するつもりだったが、麓の駐車場ですら強風。那須連山の稜線は烈風に違いないと判断し取りやめ。

A03KP8_1248.jpg

右の山は朝日岳、雲ひとつない晴天だが、峰の茶屋のある峠はこんな日は猛烈な風が吹いているだろう。(追:後で気象協会のデータを見たら、那須高原のこの時間帯の風速は秒速数Mとなったいた。観測地点が違うにしても、その程度の風速とは思えず)

A04KP8_1259.jpg

せっかく那須で途中下車したのだからと、つつじ吊橋に寄ってみた。

例年なら5月中頃が見ごろだが今年は月初でも見られるかもしれないと期待したが。。

A06KP8_1261.jpg

一部のピンク系のツツジしか咲いていない。

A07KP8_1265.jpg

散策コースの一番奥までいきましたが、ツツジはまばら。でも新緑が気持ちいい。

A08KP8_1272.jpg

こんな感じの蕾ですが、あと一週間あとなら一面ツツジが満開となったでしょう。

A08KP8_1273.jpg

丁度GW連休あとくらいが一番良さそうだと思いました。

A09KP8_1269.jpg

あやめかな。タチツボスミレです。まったくの勘違い、(笑)スイマセン!

A10KP8_1271.jpg

まだ那須はひんやりする気候でしたが、道端にいろんな花が咲いてました。


帰りは道の駅那須高原に立ち寄りお土産を買い、近くの柏屋・那須高原店(福島郡山市に本店)で名物の薄皮まんじゅう檸檬(れも)をゲット。静かでくつろげる休憩試食コーナーもあります。

昼前には風もおさまり、那須連山の空は真っ青。登っておくべきだったと思うも後の祭りでした。THIS IS THE END OF MY TREKKING TRIP.

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

斗夢

郡山を通ると必ず薄皮饅頭を買います。
郡山に住んでいたことがあります。
by 斗夢 (2018-05-26 12:12) 

mimimomo

こんにちは^^
那須の辺りって風が強いですよね。わたくしは3回トライするも3回とも風や雪に阻まれました。
by mimimomo (2018-05-26 12:44) 

g_g

20日の日、サービスエリアで薄皮饅頭のお土産を買って帰りました。
茶臼岳登れなくて残念でしたね。八幡のツツジ群落は見たことが有りますが
すばらしいツツジでした。
by g_g (2018-05-26 15:56) 

OJJ

観天望気の達人jetさんでも残念なことが有るのですね~ナスの思い出は紅葉に時期に中国人がとても多かったことと茶屋からの下山コースで小学生の大群に出会ってコンニチワ攻めに往生したことです!
by OJJ (2018-05-26 18:13) 

majyo

那須は何度かロープウェイ乗っています。
山とは関係なしです。
強風とか、仕方ないですね。きれいな花とつり橋
良い山の道ですね。
by majyo (2018-05-26 18:35) 

よしころん

峠の茶屋付近はそうでなくても常に強風ですもの…
何年か前の冬に人が飛ばされていましたし。
諦めて麓に下りると晴れて穏やかに…よくあります^^;

>あやめかな。
スミレちゃん(おそらくオオタチツボスミレ)かな。
by よしころん (2018-05-26 22:24) 

achami

こんなに良い天気なのに、後ろ髪引かれちゃいますよね〜。
しかし、その判断を間違えると・・・ということになりますから、きっと良かったのですよ^^
by achami (2018-05-26 22:54) 

Jetstream

斗夢 さん、郡山は素通りでしたが、那須高原店がありました。とてもいい雰囲気のお店で、コーヒーやお茶が無料で飲める休憩室は落ち着けます。薄皮まんじゅう、おいしかったです。!(^^)!

mimimomo さん、 那須連山の山はいつも風が強いですね、風の通り道なんでしょう。ロープウェイがあるんで、またトライしてみてください。

g_g さん、 柏屋の薄皮まんじゅうは福島のブランドですね。程々のあまさで皮もおいしいです。郡山で下車しなくとも、SAで帰るならいいです、覚えておきます。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-27 09:51) 

Jetstream

OJJ さん、 那須も外人が多いですね、最近はレンタカーで回っている中国人も結構います。お天気、自然には基本的に逆らわず、合わせるしかないです。(笑)

majyo さん、 あと一週間あとなら素晴らしいつつじがみれたでしょう。山頂駅でも高度感たっぷりなんで楽しめますが、穏やかな茶臼岳はあまりない記憶です。

よしころん さん、勘違い、(笑)ご指摘ありがとうございました。タチツボはどこにでも咲いてますね。峰の茶屋はいつも強風ですね、次回は南月山に再トライか三本槍まで行ってみたいです。

achami さん、茶臼岳、百名山です。筑波山、伊吹山とならんで簡単に登れる百名山です。 三本槍も風が強いし、天気が良くても風対策は備えておく必要ありますね。ゴーグルがあるといいかも、ほんと!
by Jetstream (2018-05-27 10:02) 

asa

ツツジつり橋がいいですね。渡ってみたくなります
by asa (2018-05-27 11:33) 

Jetstream

asa さん、おはようございます。ツツジ、吊橋から見えたのは多くありませんでした。麓の那須高原は満開だったんで、少し早かったようです。でも吊橋からの眺めは那須連山も含めいい眺めです。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-27 12:31) 

JUNKO

那須高原と聞いただけであこがれの地といった感じです。一度も行ったことありませんから。
by JUNKO (2018-05-27 15:32) 

tochimochi

那須の風は強烈ですからね。
ロープウェイが止まるほどなら歩かない方で正解でしょう。
この日は5月初旬でしたか。
ツツジも場所によって咲き方は異なりますね。
ミツバツツジが咲き始め、ヤマツツジはこれからですか。
足尾は早かったですが那須は遅れてますね。
by tochimochi (2018-05-27 17:27) 

Jetstream

JUNKO さん、こんばんは、那須というと皇室の別荘地と云うイメージですね。おしゃれな店がありますね。

tochimochi さん、 こんばんは、那須を歩かれた方は皆さんご存知ですね。つつじは他より遅いですが「5月中旬から下旬が見ごろ」って書いてありました。比較的涼しい那須でも季節感がずれてますね。
by Jetstream (2018-05-27 19:49) 

のら人

風が強いと撤退で正解です。^^
お疲れ様でした。
by のら人 (2018-05-27 19:49) 

伊閣蝶

那須連峰の風の強さは尋常ではなく、小石が飛んでくるくらいですから、見送られたのは正しいご判断と思います。
私も、ロープウェイが止まっているときに登ったことがありましたが、予想以上の強風に呆れましたから。
ツツジの花がとてもきれいで、晴天に映えていますね。

by 伊閣蝶 (2018-06-12 21:19)