SSブログ

平成最後の秋、どこもスッキリしない・・・ [日々の雑感]

平成最後の秋ですが、スッキリしないことが多いですね。せめてお天気くらいはスッキリとした秋晴れになってほしいのですが。

大岳山1P.jpg

* 大岳神社参道

スッキリしないのは秋の天気。先週は立山へ出かける予定でしたが、宿もキャンセル。9月は台風[台風]や秋雨前線[雨]の停滞で降雨日数が多いんですが、例年秋晴れが続く日もあります。ところが今年はスッキリとした秋晴れはありません。長期予報でも今年は数日で周期が変り、平年に比べて曇りや雨の日が多いとのこと。天気予報もアテにならないということです。

次にスッキリとしないのは私の体調。長引いていた夏風邪は治ったんですが、最近抵抗力・免疫力があることをきっかけに低下しているようである。理由はなんとかくわかっていますのでもう一度鍛え直す?しかない。こんな訳で体調とお天気様の波長も合わず、いろんな用事 予期せぬ事もあり今シーズンは思い描いたような山歩きは出来ていない。来月に期待しましょう。(笑)

最近の世相、これもスッキリしない。生臭い話であるがスポーツ界のハラスメント、なにがこうした風潮と状況を生んでいるんでしょうね。政界・官界での疑惑や不祥事もあとを絶たず有耶無耶のまま、英語では U N A N S W E R E D=わかり易いです。「国政」と「民意」のズレが広がって政治不信が深まっている元凶はなんでしょうね。

MX1_4525R.jpg

*第二東名からの富士山が見えました

先週郷里の中学校の同窓会に出席、一抹の不安と気懸りは顔と名前がマッチしないこと。自分の記憶領域から脱落して名前(名札)がわかってももすぐピンとこない人もいる。相手は覚えていてもこちらが認識できないと申し訳ない、実はこれが一番困るのです[ふらふら]。 何十年もの歳月の空白があるが少し話出せばだんだん思い出してくるし、よく見ると昔の面影がある。一般社会での利害関係もないし誰とでも〇〇君と呼び合う場はこのような機会でしかない、楽しい[わーい(嬉しい顔)]過去の記憶を甦らせる不思議な空間です、出席してよかった。もう今回が最後だろうと参加したのだが、次回開催ということで再会を約して散会。楽しみは残った。!(^^)!

郷里では他の用事も無事済ませたが、実家から車を出したとき車がパンク。私の車にはスペアタイヤは装着されていないのです、代わりに応急パンク修理キットが搭載されています。ところが擦ったところが悪くバーストしていました。この場合修理キットでは対応出来ずJAFを呼びました。連休中なので昼間の渋滞をさけるため深夜に休みながらゆっくりと帰る予定でした、時間は22時。タイヤ交換できるお店は既に閉店、夜間のガソリンスタンドは修理担当は不在でタイヤ交換といったサービスは行っていないところが多いとのこと。また、カー用品量販店やタイヤ専門店でないとすべてのサイズのタイヤを取り揃えてないようです。JAFの方に調べてもらいましたが応急修理は不可。もう一泊し翌朝に仮スペアタイヤを取り付けてもらい、8時に開店する近くのタイヤ専門店で同じブランドの中古タイヤに交換。それほど時間もかからず9時前には高速道路に入ることができた。[車(セダン)]午前中だったんで約370KMを4時間半、渋滞もなく無事帰宅できました。最近の車は応急修理キットだけとか一時的なスペアタイヤが多くなったんで遠出の際のパンクはご注意を。

今日は連休の中日、天気予報では[晴れ]、登山天気も[晴れ]だったので奥多摩東部の大岳山へ。お天気はトップの写真の通りガスってハズレ。山頂の見晴らしもNGですが、落胆させられたのは

大岳山2P.jpg

この山頂標柱[がく~(落胆した顔)]。雲取山をはじめとして奥多摩の主要な山の山頂標柱はセンスのない墓標のようなタイプに置き換えられつつあります。山頂には5-6名登山者がいましたが、「この標柱はショック!」「墓石だ」との声あり。山には木に山名を刻んで墨を入れた従来の標柱がいいですね。設置したのは東京都?[ちっ(怒った顔)] センスのレベルを疑います。

大岳山3P.jpg

御岳山側からの大岳山は久しぶりですが、長尾平~芥場峠の間にトイレが新設されていました。素通りしただけなんでどんな設備かは確認できませんでしたが、これは〇です。

道端で見かけた御岳山の花

御岳山の花.jpg


御岳山の花2.jpg


御岳山の花3.jpg


御岳山の花4.jpg

今回もトレーニングと山歩き力がどこまで回復しているか。往復4時間程の歩行時間ですのでコースタイムも含め問題ありませんが、長時間の歩行や標高差が大きい場合の不安が残ります。これは徐々にマイペースでステップアップしていくしかないでしょう。


nice!(47)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 29

asa

ホントに今年は、秋口の天候の不安定さに泣かされました。
by asa (2018-09-23 23:37) 

mimimomo

おはようございます^^
9月は例年一年で一番雨量が多いとはいえ、特に今年は災害が多いだけにこの天気の悪さは気になりますね。
同窓会は良いです。今年も出席する予定のわたくしです。
by mimimomo (2018-09-24 06:58) 

majyo

東京の主要な山はこの石になりましたね
人工的で嫌な気分です。
体調不振の原因は思い当たるようですが。大事にしてください
まったく覚えていない同級生の事、とても申し訳ないです。

by majyo (2018-09-24 07:21) 

g_g

天候が一定しないのには参りますね。
以前私もタイヤをバースさせて夜だったのでほんとに参ったことがあります。
今の車、予備タイヤがないのでこんな時困ってしまいます。
by g_g (2018-09-24 07:24) 

よしころん

おはようございます。
休日とお天気のかみ合わない日が多くて…(><)
私たちもくもりなら歩いています。
体調は大丈夫でいらっしゃいますか。私も更年期に入って3年以上… ようやく落ち着きつつあるかな。

パンク事件はお疲れさまでした。
タイヤのサイドを傷つけてしまうと修理キットでは対応不可ですもの。
予備タイヤは購入時オプションで搭載しました。(設置不可車種もあるようです)
おかげで山道でお世話になること数回^^;
by よしころん (2018-09-24 08:05) 

kuwachan

同窓会、ある年代を超えると雨後の筍のようにあちこちで開催されるようになりますね(笑)私も何回か出席しました・
パンクを言えばまだ免許を取って数年の頃ですが、友人と乗鞍へ行った時に左端に寄り過ぎて岩でタイヤのサイドをやってしまいました。途方に暮れているところ、丁度オーバーヒートで止まっていた車のご夫婦が、積んでいたスペアのタイヤと交換して下さり、無事下山できたことがあります。それ以来パンクはありませんが、気を付けなければ(^^ゞ
by kuwachan (2018-09-24 09:48) 

のら人

この墓石。
他の奥多摩の山でもどんどん同じのに置き換えられてます。
いくつか見ました。 ^^
頑張って早く体力を取り戻しましょう。
by のら人 (2018-09-24 13:00) 

Atwight

この3連休は中日は天気に恵まれましたが、本当に休みに雨ばかり降る9月でした。
自分もあまり歩くことは出来ず、蝶ヶ岳か常念岳の登山はキャンセルしました。
来月は安定してくれるといいですね。いや、安定して欲しいです。^^;
by Atwight (2018-09-24 17:32) 

tochimochi

何十年もの空白があると分らない方もいますね。
でも少し話すと昔の面影が蘇ってくる・・・分ります。
確かにこの標柱は墓石ですね。
センスを疑います。
体調不良の対策は鍛え直すことですか。
頑張ってください。
私も先週歩いてみましたが、まだ少し疼きがありました。
by tochimochi (2018-09-24 20:01) 

nousagi

「あること」が何か気になります。(^^;)
石の立派過ぎる山名標識は人気ないですね。
こんな税金の使い方、馬鹿げてます。
by nousagi (2018-09-24 21:19) 

achami

「国政」と「民意」のズレを、感じてない人が多すぎです。トップの人がね(^^;;

雲取山に初登頂した時、この墓石標柱にびっくりしました!
ネットで見る皆さんの写真は木製の標柱で、それを楽しみにしていたのに・・・って感じでしたよ〜。
天気の読めない秋、ツアーが控えているのでかなり気がかり。天気と体力(^^;;
by achami (2018-09-24 21:24) 

Jetstream

こんばんは、ご訪問戴きありがとうございます。NICEもありがとう。内容はあまりNICEとは言えないですが(笑)。コメントを戴いた皆様には後日レスさせて戴きますので、どうぞご容赦のほどよろしくお願いします。
by Jetstream (2018-09-24 22:02) 

OJJ

山頂標柱いかにも味気ないですね~ガッカリするぐらいならなくても良い!
予備タイヤ確か無かったと思う・・・これではダメですよね・・反省。
by OJJ (2018-09-25 14:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一枚目の写真は、水墨画のようです。描いてみたくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-09-25 21:45) 

よしころん

>また鉢伏ですか?
高ボッチです。
テント泊可能であれば鉢伏のほうがはるかに静かそうでよいのですが^^;
by よしころん (2018-09-26 09:20) 

kamoshika-nagai

私は林道で何回かパンクしています。なので今年買い替えた車も(年齢資産に相応した1000ccです)スペアタイヤを付けています。
by kamoshika-nagai (2018-09-26 17:34) 

kazeneko

「国政」と「民意」のズレは為政者が、
今だけ、カネだけ、自分だけ
と、思っているから。
それにしても雨が続いて寒いですね。
by kazeneko (2018-09-26 19:53) 

テリー

私の車も予備タイヤはついていません。つけようとすると、後方のカメラが付けられないとのことで、後方モニターを優先しました。パンクは、数回経験しましたが、バーストではなく、空気が、徐々に抜ける程度。Jetstream さんのような話を聞くと、予備タイヤを積んでおきたくなりますね。
by テリー (2018-09-26 21:59) 

makiwarikun

私も今シーズンは天候と体調の不良に泣かされました。天候不順といえば、来週月曜に八ヶ岳でトレーニングをする予定ですが、おそらく台風24号の影響で見送りになりそうです。体調の方は、長年の持病については、遅ればせながら真面目な治療の甲斐あって数値が劇的に改善しつつあるのですが、原因不明の足首および膝の痛みについては、トレーニングで抑えるしかないと思っています。
by makiwarikun (2018-09-27 10:41) 

JUNKO

自然の草花を見ると、うっとおしい気分も安らぎます。
by JUNKO (2018-09-28 20:13) 

Jetstream

asa さん、お天気には泣かされますね。秋口からずっと、数日晴天が続いた日は無いように思います。

mimimomo さん、異常気象の影響なんでしょうね。近年ではこれほど天候が不安定で災害が多いです。同窓会はいいですね。

majyo さん、山の標識は木がいいですね。頑丈で持てばいいという発想しか見えてきません。覚えてない同級生は多分当時でも交わりの多くない方でしょう。でも相手が覚えていたら申し訳ないですね。
by Jetstream (2018-09-30 14:14) 

Jetstream

g_g さん、 山道を走行する場合はリスクが高いんで、気がかりですね。心配な時はスタッドレスか夏タイヤを積んでいく。。。面倒です。(笑)

よしころん さん、健康と体調の維持、頑張りましょう。!(^^)!(笑)
予備タイヤ搭載とは準備がいいですね。設置スペースあればいいですが、私の車はNGです。

kuwachan さん。同窓会、歳を重ねるほど懐かしく旧友に会うのが楽しみです。
ご親切な方にタイヤ交換していただいたとはラッキーでしたね。!(^^)!
by Jetstream (2018-09-30 14:15) 

Jetstream

のら人 さん、東京都の山頂標識は墓標?になる。三頭山も墓標になっているんで御前山や、石尾根、檜原の山にも設置されるのかな。。
早くリハビリを終えて、高い山に登りたいです。(笑) 頑張ります!

Atwight さん、秋晴れの北アルプス、私も行きたいです。今年は☀マークでも行ってみたら曇っていたというケースがあります。また数日お気に変わりますね。

tochimochi さん、だんだん思い出してくるんですが、どうしても甦らない方もいるんでそんな時は困ります。立派な標柱ですが、イメージが悪いですね。もう一度鍛え直します。(笑)
by Jetstream (2018-09-30 14:16) 

Jetstream

nousagi さん、「あること」とは、想像してください。(笑) 墓標のようでなく、自然な木の標柱がいいです。一基あたり百万円くらいかかっているかもしれませんね。

achami さん、このずれの責任は「消去法選択をする国民」がこのズレを生じさせていると思います。よく考えて、見通して選択してもらいたいと感じます。
山を登っている方なら、雲取の墓石を見た時はショックでしょうね。
デザインした方は山登りをした経験はないんじゃないでしょうか。

OJJ さん、 古くても、以前の木の丸太と板でできた標識のほうがずっといいですね。予備タイヤ、トランクに積みこんでおいてください。(笑)
by Jetstream (2018-09-30 14:19) 

Jetstream

暁烏 英 さん、何気なく撮った写真です。!(^^)!

kamoshika-nagai さん、スペアタイヤがあれば安心ですね。仮タイヤでは長距離は走行できないし。

kazeneko さん、今の世のなかは昔と違っていろんな意味で多様化している。それを一定の方向へ恣意的に向けるのは為政者の驕りであり、それを危うく感ずる者の多くは「選択肢のなさ」に政治不信に陥る。感じない者や無関心な者は消去法で結果的に為政者を是認し、為政者は信任されたと曲解して独裁的に暴走する。消極的に是認した人はその本質に気づかない。これが「国政」と「民意」のズレを生んでいるんでしょう。
by Jetstream (2018-09-30 14:21) 

Jetstream

テリー さん、タイヤのパンク、徐々に抜ける程度でしたら応急キットで対処できますが、長距離では困るんんで予備タイヤ欲しいですが、搭載スペースに困ります。

makiwarikun さん、今年のお天気は8月下旬から不順です。私も体調を崩し今シーズンは空振りです。普通なら台風一過でスッキリとした秋晴れですが、今年は雲が残ります。持病の改善、油断せずに是非頑張ってください。脚の痛みはトレーニングである程度改善は出来ますので、私も継続したいです。登山天気の赤岳ピンポイント予報では月曜日は正午まで☁、午後は☀となっています。保障の限りではありません。(笑)

JUNKO さん、自然の森や草花には癒されますね。お天気もスッキリするとなおいいですが。
by Jetstream (2018-09-30 14:22) 

CARRERA

この頂上標識柱はカッコ悪いですね。。
川苔山もこれでした。
カッコいいのは甲武信ヶ岳の標識ですかね。
http://digital-nature-photo.com/photo%20gallery/2014/Diary/kobushi/pa250130.jpg
by CARRERA (2018-09-30 15:56) 

伊閣蝶

「あること」という点が大変気になります。
私も加齢によるものか、なんとなく抵抗力や免疫力が減退している感が強いのでなおさらです。
お大事になさってください。
ところで中学校の同級会。楽しいお時間を過ごせて本当に良かった。
私も、中学校の同級会には何度か出ていますが、やはり楽しいものです。
ただ、何人か鬼籍に入ってしまい、その点はさみしいものがありますが。
タイヤのバースト。
大変でしたね。
いまはスペアタイヤを積まない仕様がほとんどで、こうした場合には本当に処置なしです。
私の現在の車のそうなので、万が一のことを考えなければ、と思っているところです。

by 伊閣蝶 (2018-10-04 12:45) 

Jetstream

CARRERA さん、 東京都の新しい山頂標柱は評判がよくないですね。御影石のようですが、墓石みたいです。

伊閣蝶 さん、 抵抗力や免疫が低下した原因は、薬の副作用と思われます。同窓会は昔にタイムスリップして楽しいです。回を追うごとになくなる方や健康を害して出られない方も増え、参加率が低下するのは残念ですが、しがらみや利害関係もなく、旧友に会うのが楽しみです。山の中でバーストするという最悪の可能性はありそうなんで、とくに気をつけて走行するしかないですね。
by Jetstream (2018-10-04 23:19)