大菩薩嶺~峠、久しぶりの青空 [百名山歩き]

久しぶりの青空、スッキリしました。

*親不知ノ頭から南アルプス遠望

10月2日、この日はたまたまの休日で台風一過の秋晴れ。久しぶりに日帰りできる百名山に登ってみよう。前日が休みだったら早起きして定番の雲取山をトライしたと思いますが、いつも通り6時に起きて食事をすませて山登りの支度。雲取山は到底無理です。残るは金峰山か大菩薩嶺ですが、出かけたのは8時過ぎ。道路渋滞もあり中央道に入ったのは9時頃、ナビで大弛峠の到着予想時刻を調べたら11時半近くでNG。結局大菩薩嶺にいくことにしました。登山口の上日川峠に着いたのは10時20分頃。平日ですが、晴天でもありロッジの前と第一駐車場は登山者の車で埋まっていました。第二駐車場に停めて登山口にむかう途中数台の車が入ってきます。私が最後だろうと思いましたが、山頂までは1時間半くらいなのでまだ間に合います。ロッジ前の登山口を10時35分に通過。福ちゃん荘までは林道で、そこから唐松尾根コースに入りました。前々日の台風により登山道はぬかるんだところが残っています。

紅葉はこれからですが、一部の木の葉は真っ赤に色づいています。

標高を上げていくと樹林帯の切れ目からは日陰になった黒富士が垣間見えます。

標高1,900Mあたりから視界は開け富士山や南アルプスが一望、展望を楽しみながら雷岩へ。更に雷岩分岐から大菩薩嶺へ、山頂には丁度12時に到着しました。相変わらず見透しのない山頂。

ぐるーっとパノラマ撮影。ほかにも見透しのよくない名山もあるが、ここは百名山のなかでも見透しの悪さは間違いなくワーストである。

三角点の横に新しい山梨県の山頂標識が立てられている。どちらも山梨県の設置だが、右側の標柱には日本百名山、山梨百名山と刻んであるので新しい標柱はダブり?

戻って雷岩の岩のテラスで昼食。

雷岩から大菩薩峠に向かいます。俗っぽい稜線コースですが、眺めは悪くない。

親不知ノ頭から大菩薩嶺を眺めます。少し雲はかかってますが南アルプス、八ヶ岳が一望。(トップの写真)もう少したてば草紅葉で稜線が黄金色に染った秋の眺めを楽しめるでしょう。また、唐松尾根の紅葉も見事だと思います。

有名なる「大菩薩峠」

峠からは奥多摩、小菅川源流域方面が望めます。山なみは和名倉山~雲取山の奥秩父主脈から石尾根へと続きます。時間と体力に余裕があれば、小菅村から登った方が深遠で静かな山歩きが楽しめます。源流域の林道は石が多く未舗装なのでタイヤのパンク発生が気がかりです。

介山荘と峠は映画や小説で有名ですが、ここは物見遊山の観光客やハイカーであまりにも喧噪感あり俗っぽい。

売店では百名山手ぬぐいやピンバッジが置いてある。百名山ハンターとしてこのような様を見ると複雑な思いになります。ここには私の居場所はないのでスルーします。

峠から上日川峠へ、14時25分にロッジ長兵衛に到着。約4時間弱、今回もハイキングコースのレベルの山歩きでした。次回こそはもう少し長いコースを歩きたいと思っていますが。。。

* * *

前回の記事の続きであるが、ポテトチップを箸で食べるという記事をみて、だったらトングのようなものがあれば便利だろうと思った。実はポテトチップメーカーのC社がトングを作っていたことをネットで知りました。ホントだったんで愕きです。(笑) 電車の中でも新聞や雑誌を読んでいる人は少なくスマホを食い入るように眺めている。メールやニュース、情報検索ならまだしも、サラリーマンや若い女性が必死になってゲームをしているのが目立ちます。前述したデジカメ、腕時計、ウォークマンだけでなく、ゲーム端末、電子辞書もスマホに取って代られている。本や辞書、新聞雑誌もペーパーからデジタル化すれば帰結としてスマホに取り込まれる。「なんでもスマホ」というのは危険であるように思います。多様性が重んじられて多様な選択を可能にすることが程々に社会のバランスを適正に保つと思います。またスマホ画面からの情報は現象面だけを伝える事に陥りがちで、その深層や背景が伝えられない傾向があり状況をミスリードする可能性もある。そして某国の大統領の如くFacebookで一方的に発信する、為政者にとっては極めて好都合な手段である。また、前回の記事に対してスマホは人類を退化させる、アホにするというコメントがいくつかありました。スマホの功罪は皆様ご賢察のことと思います。スマホは便利なツールという程度に留めておいた方がいいと思います。

ファルコ84

地元は、丹沢山の登り口の駅があり特に土日は賑わいます
私目は登らないのでその光景を眺めているだけ!
秋は澄み切った青空の元、登山にはいい季節ですね
写真を見ていると登った気分になれます。
by ファルコ84 (2018-10-08 09:08)

スッキリとした秋晴れの日はお写真を見ていてもとっても気持ちが良さそうです。
雲の上にぽっかりと山頂をのぞかせた富士山も素敵ですね。
by kuwachan (2018-10-08 15:32)

g_g

青空での山容を見ると、静かな山歩きをしたいと、羨ましく感じます。
どういう訳か天気の良い日は別の用事の時で、上手く調整が出来ない昨今です。

by g_g (2018-10-08 15:46)

achami

ココを訪れた時、展望がいまいちだったんですよね〜。
そうか自分でも行けちゃうのかも!!!
紅葉時に候補に入れたいと思います^^
by achami (2018-10-08 17:15)

majyo

Jetstreamさんの山のご案内は、私にはとても役に立ちます。
いつでもこちらを拝見すれば、行ける
そう思っていました。この大菩薩嶺も車でいける範囲でした。
とうとう写真拝見だけに終わりそうです。
最近は駐車場が混んでいますね。でも昼には頂上とは

by majyo (2018-10-08 18:32)

のら人

この小屋では、逆に何かお土産物を買いたくなってしまいそうな気がします。
珍しいものがありそうな気がするので。^^;
by のら人 (2018-10-08 20:32)

上手く晴天の日を掴んで登られましたね。
日帰りでのこのエリアに行けるのもうらやましいです ^^;
スマホの功罪は仰る通りですね。
でも後戻りはできません。
自分の頭で考えるようにしないと・・・。
by tochimochi (2018-10-08 21:13)

テリー

大菩薩は、手頃なハイキングオースで、私も行こうかと思っていました。
ただ、連休中は、高速が混むし、ゴルフの直前は、ダメとか言っている間に、結局、いけない状態が続いています。
やはり、ゴルフを少し、セーブしないと駄目な感じです。
スマホは、パソコンと同じです。パソコンが悪と思えば、スマホもそうです。
私には、パソコンと同じく、大変便利なツールです。
by テリー (2018-10-08 23:31)

joyclimb

晴れた日の登山は良いですね^^
雲の上に見える黒富士の景色、とてもいいですね。
by joyclimb (2018-10-09 01:13)

ひろたん

稜線が良いですね。
日帰りですか、それも良いですよね。
お土産がたくさんで衝動買いをしてしまいそうです^^;
by ひろたん (2018-10-09 10:22)

makiwarikun

介山荘には全国の百名山ピンバッジが売られているようですね。ピンバッジコレクターの私としては、登ったにも拘わらずピンバッジが買えなかった山がいくつかありますので是非とも購入しに行きたいです。体力が有り余っていた頃には丹波山村から大菩薩嶺まで何度か往復したことがありますが、今となっては今回ご紹介いただいたコースで行くしかなさそうです。幸い、自宅から上日川峠までは1時間半もかからないで着くようですので、近いうちに行こうと思います。
by makiwarikun (2018-10-09 19:29)

kazeneko

小説で気になっている大菩薩嶺。カラマツ黄葉の時に行きたいと思っている処です。

さて、人間がスマホを使っているのか?
否、スマホが人間を飼っているのだ。ご主人さまはスマホ。ご主人さまの御機嫌をとろうとするペットの人間。そう思う場面に数多くあります。
by kazeneko (2018-10-09 23:15)

よしころん

体調も戻られてきたようでなによりです♪
ここからの南アルプスや富士山の眺めは爽快ですねぇ^^
ただいかんせん人が多いので、はるかちゃんと秋に訪れた以外は冬に歩いています。
冬歩くには小屋もあって安心感が~^^;
紅葉便りもあちこちから聞こえてきて、あぁ忙しい(笑)
by よしころん (2018-10-10 10:05)

Jetstream

ご訪問の皆様、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2018-10-10 23:00)

ファルコ84 さん、あのあたりですね。私にとっては丹沢が至近で羨ましいです。今年は晴れの日が長く続かないです。拝見いただきありがとうございます、ご笑納いただければ幸いです。

kuwachan さん、富士山に初雪が降ったようですが、即日に融けてしまったようです。だんだん空の感じが秋めいてきました。遠望が期待できる時期になったんで、頑張ります。(笑)

g_g さん、同感です、お察しいたします。私もまだ半勤半休の身ですが、会社に出かけた時がスッキリと晴れている場合が多く、休みは雨や曇りが案外多くて・・・調整は不可です。(笑)

achami さん、ここは晴れてる場合が多いですよ。上日川峠までは舗装路ですが、上日川ダムからの方が走行しやすく紅葉ドライブも楽しめそうです。

majyo さん、 一部の山を除けば、私の日帰りコースは手抜き、省エネルート(笑) 皆様の参考になれば幸いです。平日だったんですが久しぶりの☀なんで、思ったより車がありました。
by Jetstream (2018-10-10 23:02)

Jetstream

のら人 さん、介山荘の売店、何となく軽井沢銀座にあるような感じです。敢えて買うなら百名山手ぬぐいですが、ここへきたら俗っぽく振る舞いましょうか。(笑)

tochimochi さん、今回はたまたま運よく休みと重なりましたが、今年は予定通りいかず散りじり。朝早く起きれば八ヶ岳さえも日帰り可能ですが、早起きは無理です。(笑) スマホは仰る通り使い方です。

テリー さん、峠往復ならハイキングコースですが、紳士のテリーさんにはゴルフの方がお似合いだと思います。!(^^)! パソコンと違って、スマホはあの小さな画面にある意味ではオールインワン、モバイルでサービスを享受する。「悪」とはひと言もいってませんが、使い方によっては退化する、アホになるのも事実。どう受け取るからは個々の受け取り方でしょう。

joyclimb さん、黒富士もいいですね。よく晴れて空気が澄んだ日しか見れないですが。。そろそこ富士も冠雪の時期になるので、これもまた眺めるのが楽しみです。

ひろたん さん、マイカーであれば楽に日帰りできる「名山」?です。八ヶ岳登山のついでに脚を延ばしてみてください。
by Jetstream (2018-10-10 23:10)

Jetstream

makiwarikun さん、上日川峠のロッジにも売ってますし、志賀横手山直下の売店でも売っています。デザインが同じものが多いです。(笑) 通販で売ってますが、これはホンモノっぽいです。でも、高過ぎ!

kazeneko さん、黄葉のカラマツ尾根を登るのがいいですね。!(^^)!
コメントには同感です。スマ中が多くいますね。

よしころん さん、まだまだ完調ではありませんが、次は6時間くらいのコースをトライします。紅葉の登りと青空の稜線をめざして・・頑張ります。(笑)
by Jetstream (2018-10-10 23:20)

伊閣蝶

大菩薩方面でも紅葉が進みつつあるのですね。
素晴らしい秋空とのコントラストが素晴らしい。
スマホの急速な普及は、wwwをより身近なものにしてくれましたが、無料で手に入る情報にはどうしても偏りが生じます。
責任を取らない有象無象の怪しげな情報が反乱する世情は、やはりかなりの危うさを感じますね。
by 伊閣蝶 (2018-10-11 06:51)

mimimomo

おはようございます^^
ここも数度行っていますが、かなり古い話であまり記憶がない(-。-
綺麗に赤くなった葉がありましたね~ うちの方24号の影響で、こう言うお色は全然見られないです。
by mimimomo (2018-10-11 07:23)

JUNKO

青空に真っ赤な葉。気分もすっきりですね。
by JUNKO (2018-10-11 12:50)

久方ぶりの青空と遠景の富士山、美しいですね~真っ赤な葉っぱも捨てがたい!
スマホの功罪?アホになる・・と云うご意見を見かけますが、コチトラまだアホにさえ手が届いていないです。そろそろラストチャンスかな・・紅葉も。
by OJJ (2018-10-11 14:15)

良い天気で、出遅れでも出かけた甲斐がありましたね。
しばらく行っていませんが、この山に関しては
100名山に間違いないと思います。(^^)
スマホ、ないと生きていけなくなってます・・・
by nousagi (2018-10-11 18:13)

Jetstream

伊閣蝶 さん、 何とかお天気がもってくれました。ここの紅葉・黄葉は今月後半ではないでしょうか。やはりお天気がいいと景色も写真も映えますね。!(^^)!
スマホには情報、プライバシー、電子マネー等々余りにも詰め込んで凝縮されています。私もスマホには危うさを感じますので、うまく使い分けしたいですね。

mimimomo さん、 今年は台風の影響で湾岸部では紅葉が綺麗でないということをニュースで知りました。今年の紅葉は早いようですが、一律でもなく 紅葉の具合もイビツな感じです。

JUNKO さん、久しぶりの青空、気分爽快になりますね。!(^^)!

OJJ さん、 紅葉もだんだん山から下ってくるでしょう。今週ちょっと標高の高いところへ行ったんですが、進んでました紅葉が! スマホ、ない方がハッピーかも?地図とか食べ物屋がどこにあるとか、そんな程度の使い方でいいまもしれませんね。

nousagi さん、 展望のない百名山では一番でしょうね。!(^^)! でも、稜線の歩きは悪くないです。百名山を歩くとチャレンジ魂が揺り起こされるのでいい刺激になります。スマ中ですか???(笑) 上手く使いこなしてください。
by Jetstream (2018-10-11 20:51)

koh925

相変わらず、忙しくて
訪問も、記事の更新も、遅れています、忙しいのも健康法の一つかなと思い
頑張っています
by koh925 (2018-10-12 19:32)