扇沢駅から立山室堂へ [山歩き]

BPA086118.jpg*黒部平パノラマデッキから紅葉の眺め:タンポ沢から東一ノ越、正面は雷殿と大観峰ロープウェイ駅

今回は長野側・扇沢駅より立山黒部アルペンルートで立山・室堂に向かいます。

室堂へは過去2回いずれも富山側・立山駅から入りました。前回3年前は立山駅で前夜車中泊をして翌日立山三山日帰り弾丸登山となりましたが、今回は自宅を朝出発ということもありアクセスの近い扇沢から入ります。三連休の最後の日でターミナル駅前の有料駐車場は順番待ち、無料の大町市営第一駐車場も満車でしたが第二駐車場に停めることが出来ました。私も何度か利用させて戴いてます市営駐車場にはアルペンルート客だけでなく、針ノ木岳や爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳方面への登山客も多いです。身支度して扇沢駅ターミナルへ。

駅の周りは既に紅葉が進んでいます。天気も良さそう。!(^^)!

扇沢の先には後立山・爺ヶ岳が見えます。

12時半のトロリーバスで黒部湖へ。

約6KMの関電トンネルを抜けると黒部ダム。

ダムの向こうに見える稜線は立山連峰、青空が広がり幸先良い予感。

ダムを覗いてみると、放水されていました。(観光放水)全長492Mアーチ型でえん堤の高さは186M。毎秒10トン以上の水が日本一の高さから噴き上げる放水は大迫力です。

堰堤を対岸に渡ります。穏かに水を湛える黒部湖はダークブルー。遠くに見えるのは水晶岳と赤牛岳のようです。

西岸からの黒部湖はダークグリーン、ダムの崖の上は赤沢岳。ここで観光される方はいろんなダム関連スポットを周ることが出来ますが、我々はスルーして先を急ぎます。黒部湖駅から乗り継ぎのケーブルカーで黒部平へ向かいます。

標高差約400Mを約5分で一気に標高1,828Mまで運んでくれます。

黒部平パノラマテラスからの眺め。黒部渓谷越しには針ノ木岳と蓮華岳。

紅葉の黒部平、眼下には黒部湖、その先は北アルプス裏銀座ルートの峰々。今年もチャレンジする機会を失した北ア最深部の赤牛岳が眩しく見えます。

パノラマテラスから見上げる大観峰から東一ノ越の黄紅葉(トップの写真)は圧巻。こんな毒っぽい写真掲載してスイマセン。

黒部平からロープウェイで大観峰へ。眼下のタンポ沢は紅葉真っ盛りで錦秋の絶景。

標高差約500M、距離1.7KM 支柱がないロープウェイは約7分で大観峰へ。3連休の最後の日の午後の上りなので待つこともなく乗り継ぎできました。

標高2,316Mの大観峰展望デッキからの黒部湖。黒部平と大観峰の紅葉はまさに圧巻の風景です。

左端の山は白馬岳、右端の山は鹿島槍?

大観峰からはトロリーバスで立山トンネルを室堂へ向かいます。

上下線のトロリーバスがすれ違う立山トンネルの中間点は立山(雄山)のほぼ直下。バスは関電トンネルのトロリーバスと同様電気で走行しています。

約10分程で立山室堂ターミナルに到着、14時半前です。ここまでは観光ルート。

駅舎をでると秋の青空に映える立山が目の前に飛び込んできました。

mimimomo

こんにちは^^
随分木々が色づいていますね~ 寒いのかな。
夏にはここには家族で観光に行きました。山に登ったのも夏だったかしら・・・
by mimimomo (2018-10-13 10:37)

のら人

室堂のどこかの小屋にお泊りですかね。^^
温泉かな?
ゴージャスな乗り物の旅も良いですね。
by のら人 (2018-10-13 11:05)

kazeneko

黒部平辺りの紅葉が良いですね。室堂あたりでは紅葉終了って感じですか?

by kazeneko (2018-10-13 11:31)

紅葉が素晴らしいですね~扇沢側から入ったことが無いのでとても新鮮です!
ひょっとしたら室堂へは保護者同伴でしょうね・・キット!
by OJJ (2018-10-13 13:36)

achami

眩しすぎる紅葉ですね!
お天気も最高だし。
良い日に行かれて羨ましいですよ。
さて、この日はどこへお泊まりだったのでしょうか。
by achami (2018-10-13 15:22)

majyo

ツアーと個人と二度行きましたが、秋は無いです
紅葉がきれいですね。ここまで車とは体力ありますよ。
黒よんは少し歩きましたがただの観光、それでも感動しました
山へ登ったのかなあ?
by majyo (2018-10-13 16:43)

JUNKO

高山は紅葉が早いですね。雄大な眺めに圧倒されます。
by JUNKO (2018-10-13 17:09)

g_g

目の覚める紅葉と青空、景観もピッタリ
青空だけでも羨ましい限りです。
by g_g (2018-10-13 18:06)

よしころん

なんて素晴らしい紅葉。
やはり山深い場所の紅葉は段違いです。
私も扇沢から入ったのはまだ山を始める前、母と娘たちを連れてのツアーでした。
山歩きをはじめてからは経費削減のため車利用で富山オンリーです^^;
by よしころん (2018-10-13 18:47)

テリー

すばらしい紅葉ですね。
私も、5年前に、扇沢から、室堂に入り、立山三山を縦走しました。
9月中旬でしたので、紅葉には、少し、早かったです。

by テリー (2018-10-13 22:29)

見事な紅葉ですね。
アルペンルートは行きたいと思いつつ、まだ実現していません。
奥様同伴でしたか?
たまにはゴージャスな登山もいいですね ^^
by tochimochi (2018-10-13 22:42)

Atwight

うわ~、タンポ沢の紅葉は凄いですね。本当に燃えているようです。
立山も夏の青々としたときとは異なっていて、こちらもまた綺麗ですね。
青空が良いです!!
by Atwight (2018-10-13 23:03)

見事な紅葉ですね。ホント素晴らしい!
大観峰までは行ったことがあるのですが、
その先室堂はまだ行ったことがありません。
by kuwachan (2018-10-14 00:19)

遠出ですね。
ジャストの紅葉時にいいですね。
混雑してるのかなと思うのですが・・・
お泊まりは温泉付き山小屋かな。
by nousagi (2018-10-14 11:53)

koboo

一面紅葉ですね!^ ^
by koboo (2018-10-14 17:02)

asa

さすがの紅葉です。
by asa (2018-10-14 23:33)

Jetstream

mimimomo さん、もう室堂あたりは朝は寒く、翌朝の気温は1℃だったようです。わたしも最初に立山を訪れたのは夏でした。

のら人 さん、室堂の温泉のある山の宿に泊まりました。扇沢側からの4つの乗りものを乗り継ぐのは楽ではありません。料金も高すぎ!(笑) 富山側からの方が私はいいです。

kazeneko さん、室堂の紅葉はわずかに残っていました。草紅葉も綺麗でした。黒部平~大観峰の紅葉は一見の価値あり。

OJJ さん、9月末~10月初頭、黒部ダム観光を兼ねて黒部平~大観峰是非訪れてみてください。保護者同伴でしたよ。(笑)
by Jetstream (2018-10-15 21:42)

Jetstream

achami さん、タンポ沢の大紅葉、いいものを見させて戴きました。お天気もピッタシで今年最高の歩きを楽しめました。次回紹介しますが、室堂の温泉宿です。

majyo さん、室堂に着くと立山や別山の眺めは感動的ですね。4月末の雪の大谷、初夏もいいですね。体力は落ちてますので休憩しながら時間をとって運転しました。

JUNKO さん、黒部平あたりの紅葉は丁度ピーク、青空に映えて素晴らしかったです。

g_g さん、今年はお天気が3日続かないですね。長期予報を眺めながらお天気を案じましたが、今年一番のお天気に恵まれました、天の恵みに感謝です。
by Jetstream (2018-10-15 21:43)

Jetstream

よしころん さん、扇沢からは乗り物の料金は高いし、何度も乗り継がなくてはならないので富山側からがいいですね。黒部平の展望台からの紅葉は圧倒されました。乗り継ぎ時間がわずかでしたが、接続に余裕があればもう少し長く滞在したいポイントです。

テリー さん、絶好のタイミングでラッキーです。紅葉は時期は異常気象でずれてますし、バラツキがあるように感じます。

tochimochi さん、アルペンルート、一度は行ってみる価値はあるかもしれません。せっかく高い乗車賃を払うんで、黒部湖を散策する、或いは紅葉の黒部平から立山まで歩いてもいいかもしれません。
家内も山歩きが好きなんで、こういう眺めのいいところは付いてきます。(笑)

Atwight さん、タンポ沢の紅葉は絶景です。立山は季節によっていろんな表情を見せてくれますね。青空は紅葉を引き立ててくれますね。

Jetstream

kuwachan さん、デジイチがあればもっといい画が取れたんですが・・・いいお天気を素晴らしい紅葉でいい画が撮れました。車でなければ富山側へ抜けられるんですが、ピストンになっちゃいますね。(扇沢駅から富山・立山駅への車の回送料は約3万円、高い!)

nousagi さん、せっかく遠出をするんで、いい天気であってほしいですよね。連休の最後の日でしたので、それほどの人出ではありませんでした。次回に記事で山宿を紹介します。!(^^)!

koboo さん、 黒部平の紅葉、必見です。

asa さん、 御陰様でタイミングよく見頃、ド迫力のある紅葉が見れました。
koboo さん、
by Jetstream (2018-10-15 21:45)