夜叉神峠と高谷山 [山歩き]

夜叉神峠からの北岳と間ノ岳。

10月最後の山行は南アルプス前衛の山へ。夜叉神峠から杖立峠まで往復する予定だったのですが夜叉神峠登山口に着いたのが8時半ば。時間的に往復できないことはありませんが、今回は夜叉神峠までとしました。

登山口のある夜叉神の森からの眺め、紅葉が真っ盛り。

いきなり急登で案外きついですが紅葉の眺めに助けられます。

標高を上げていくとダケカンバの黄葉。

峠にある小屋に着きました。

小屋の前から、野呂川が流れる渓谷をはさんでまじかに迫る白根三山の眺めがいいです。小屋で豚汁を戴き早々と昼食。

ズームアップ。 北岳、日本では標高第二位。

間ノ岳、奥穂高と並んで標高第三位の山。

農鳥岳、二百名山の中では唯一標高が3千メートルを超える山。まだ未踏のまま。

南に目をやると、塩見岳。

峠へ上る途中樹間から富士山の頭を見ましたので、小屋の方に近くで眺めのいい近場はないですかと聞いてみたら、「杖立峠の先か観音岳までいかないと・・・、短時間だったら高谷山によってみたらどうですか」とアドバイスあり。5年前の春に杖立峠まで往復したことがあります。その先にある観音岳への往復をしたいと思っていたがいまだ実現できていないです。

峠から分岐に戻ってそのまま南へ尾根を登ります。高谷山への稜線は紅葉が真っ盛り。木枯れした樹間からは櫛形山が見えます。

その山塊越しに冠雪した富士山が見えました。

ミラーレス150mmの端でズームアップ。夜叉神峠からは南アルプス主稜線しか望めませんが、高谷山への登山道からは富士山、甲府盆地、大菩薩、奥秩父の峰が視界に入ります。

山頂はほとんど展望はありませんが、西側斜面から北岳、間ノ岳が見えます。

北側の樹間からは甲斐駒ヶ岳、

鳳凰三山のうち観音岳、薬師岳がかすかに見れました。

高谷山頂から分岐へ戻り、北岳を見納めて夜叉神の森へ下ります。

秋の紅葉・黄葉が楽しめました。

樹に巻き付いた紅葉 奇妙な悪戯?はじめて見ました。*芦安への林道脇で

おー紅葉が見事ですね♪ Jetstreamさんは時期の選択場所がお上手ですね。わたくし
今年はこう言う見事な紅葉には遭遇しないです(__;
高谷山は知らなかったです。歩く途中良い眺望が得られるのですね。
富士山の眺望にもご無沙汰だわ(-。-
by mimimomo (2018-11-07 06:33)

見事な紅葉、黄葉!そして雪を頂いた富士山や北岳の眺め。素晴らしい秋の山行きの1日となりましたね。
by kuwachan (2018-11-07 12:17)

ma2ma2

綺麗な紅葉ですね!
これから冬山になるので、登るのも大変になりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-07 16:31)

majyo

紅葉がすごいですね。先日檜原村で少し見ましたが
ここは半端ない。こんな中を歩いてみたい
ズームアップの山は人を拒絶しているようで厳しい感じです
富士山を見るために行ったのですね。見事!
最後の写真、私も初めて観ました。目の保養ありがとうございます

by majyo (2018-11-07 18:24)

標高なりの、紅葉と時期ですね。
一枚目のカラマツの色と時期と標高で、納得します。
奥多摩のカラマツならば今が良い感じ。
更に低い標高ならば、12月初旬までずれ込みますから。^^
by のら人 (2018-11-07 20:11)

ダケカンバの黄葉がいいですね。
夜叉神峠からの白根三山の眺めも素晴らしい。
富士山もこれだけズームアップできれば言うことないです。
金色のカラマツからの北岳もいいアングルです。

by tochimochi (2018-11-07 20:41)

紅葉が眩しいですね〜^^
このあたりは台風の影響は受けなかったのでしょうか。
カラマツの紅葉、今年は見損ないそうです・・・。
by achami (2018-11-07 21:39)

すばらしく、紅葉していましたね。
新雪をいただいた北岳も、すばrしいですね。そして、富士山まで、見えて、大満足だったでしょうね。
by テリー (2018-11-08 00:07)

e-g-g

夜叉神峠から眺める白根三山、とても好きな風景です。
春、夏、秋、娘を連れて何度も通いました。
いちど娘(小3の頃)に山小屋の豚汁を頼んできてと行かせましたら、
財布をクルマに忘れてきたことに気付いて大笑い。
夜叉神峠、久しぶりに思い出しました。ありがとうございました。
by e-g-g (2018-11-09 10:41)

いいところですね。
行ったことがありません。
黄色がいいですね。
カラマツが金色ですね。
by nousagi (2018-11-09 12:17)

黄葉や紅葉が、山の雪もキレイですね~良い写真を有難う!
夜叉神峠・・・ブログやヤマケイでは時々見かけますが関西からは南アルプスの向こう側になるので鬼が出るか蛇が出るか、北岳から全く未知の領域です。
by OJJ (2018-11-09 12:20)

JUNKO

見事な紅葉に雪を頂いた富士山。素晴らしい絶景に見とれます。登る苦労なしにこんな素敵なシーンを拝見出来て感激です。ありがとうございます。
by JUNKO (2018-11-09 13:04)

カラマツでしょうか、紅葉が綺麗ですね
登った人にだけ与えられる最高の景色ですね
by koh925 (2018-11-09 16:56)

mimimomo さん、紅葉は当たりはずれがありますが、地域と標高でなんとなく推定。あとはカンと運です。(笑) ネットでも調べますが外れも多いです。夜叉神峠と高谷山をセットでのぼるといいです。

kuwachan さん、紅葉から黄葉が楽しめました。冠雪の山もタイムリーでした。

ma2ma2 さん、紅葉も終わると林道も閉鎖されますが、登れるのはそれまで。冬は雪が多いんで春まで待つことになります。

majyo さん、山全体が紅葉しているんで、圧倒されます。カメラでズームアップすると富士の頂や北岳の小屋が見えて楽しいです。
by Jetstream (2018-11-09 19:25)

のら人 さん、山歩きということでは物足りないですが、紅葉が楽しめました。奥多摩はまだまだ登れるんで頑張ります。(笑)

tochimoci さん、ダケカンバの黄葉が見事でした。峠から高谷山への登りでの樹間からの眺めがよかったです。新緑~深緑の季節は葉に覆われて見通しは半減すると思いますが今が丁度いい時期でした。

achami さん、意外に道は荒れていませんでしたよ。峠に上がるとハットさせられる眺望です。登山口は車で楽に行けますのでお勧めです。歩きとしては物足りないですが・・

テリー さん、眺めは大満足ですが、もっと歩きたかったです。
by Jetstream (2018-11-09 19:28)

e-g-g さん、 峠の小屋で昼食をとるならおにぎりだけ持参し、温かいおでんや豚汁を戴くのがいいですね。季節を変えて訪れるのも楽しいですね。

nousagi さん、早春や晩秋に訪れる山としてはいいでしょう。山歩きとしては物足りないので半分観光気分、帰りは温泉に浸かって、ホウトウを食べて帰るのがいいです。

OJJ さん、あまり知られてない山ですが、関西からはちょっと遠いでしょうね。我が家から2時間半で登山口まで行けますので、意外な距離感です。私にとっては関西の山は一部だけで未知の山が多いです。

JUNKO さん、楽しんで戴き幸いです。もう少し綺麗に撮れればいいんですが・・

koh925 さん、黄葉紅葉はこれから山麓、里へ下ります。どうぞ楽しンでください。

by Jetstream (2018-11-09 19:29)

kazeneko

10月最後の日曜日は富士山側から南アルプスを眺めていました。同じ日?
夜叉神トンネルを抜けた先の紅葉も素晴らしいです。
by kazeneko (2018-11-09 19:44)

kazeneko さん、こんばんは!北岳にはもっと雪があるのかと思いましたが、少なかったですね。富士山の上部は真っ白、もう少し近くから眺めてみたいです。登った日は先月最後の日、たまたまお休みで天気がよくさっと出かけました。
by Jetstream (2018-11-09 20:23)

asa

秋の夜叉神峠もいいですね
紅葉が見事です
by asa (2018-11-12 17:03)

展望が良くて。お天気で素敵ですよね^^
農鳥岳は未知ですか。
これから来年ですね。登ってみてくださいね。農鳥岳の
小屋はご主人が少し変わっていて
という思い出があります。
乗鞍岳からこのような景色がみれたらいいなぁ。
と思ってしまいました。

by ひろたん (2018-11-13 09:50)

今朝、ネパール・エベレスト撮影旅行から戻ってきました。
これから、日本の山の紅葉を撮影したいですね。
by テリー (2018-11-17 23:12)

asa さん、テリーさん  コメントありがとうございます。

ひろたん さん、農鳥小屋の噂を聞くとあの小屋にはお世話になりたくないです。(笑)
by Jetstream (2018-11-22 13:10)

kamoshika_nagai

夜叉神峠この夏、早川尾根縦走時に55年ぶりに立ちましたが、霧の中でした。小屋は締まっていましたが息子と二人、テント張りました。こんな素晴らしい展望が開けているのですね。近いうちにまた出かけたくなりました。
by kamoshika_nagai (2018-11-25 06:59)

Atwight

夜叉神峠からはこんな景色が見えるのですね。なんと素晴らしい景色なのでしょうか。。。
最後のツタが赤く染まっている様も引きつけられます。
by Atwight (2018-11-25 19:55)

creeker

秋の夜叉神峠、空気が澄んでいてとても良いですね!
北岳の雄姿を眺めると、また訪れたくなりました(真冬のスノーシューで^^)
by creeker (2018-11-29 00:16)

kamoshika_nagai さん、夜叉神峠はよく霧が立ち込めるそうですね。鳳凰山から下ってきた二人組が景色に感動してました、登りは霧の中とのこと。甲府側の見晴らしがあれば大人気の峠になるでしょう。

Atwight さん、白根三山がみれるベストポイントですね。最後の写真気に入って頂けましたか。!(^^)! 運よくこんな紅葉が撮れました。

creeker さん、 北岳は2度登りましたが、また行ってみたいです。冬は遠慮しておきます。(笑)
by Jetstream (2018-11-29 20:55)