SSブログ

今年最後のスカイラインからの見納め [山歩き]

A09KP8_1562.JPG

高ボッチ山頂からの富士山と諏訪湖

11月25日、高ボッチスカイラインを通行できる今年最後の日でした。

A00PB256347.JPG日の出前になんとか到着。 八ヶ岳、富士山、そして南アルプスというベストアングル。

A14PB256358.JPG

八ヶ岳・横岳のあたりからのご来光。

A12KP8_1575.JPG

高ボッチ山頂からの眺めです。 あっという間に朝焼け。

A10KP8_1570.JPG

北は鉢伏山。

A15KP8_1583.JPG

西は安曇野をはさんで北アルプス、なじみの風景ですが幾分霞んでます。

A16KP8_1585.JPG

後立山の連山、麓は松本の街と安曇野でしょうか。

A15KP8_1584.JPG

駐車場はカメラマン?の車でいっぱい。ここから鉢伏山へ向かいます。

A19PB256364.JPG

ところが崖の湯との分岐から先はすでに通行止めです。分岐にある駐車場に止めてここから歩くことにしました。

A24KP8_1596.JPG

ここまで歩いて約1時間、振り返ると高ボッチ山越しには中央アルプス。

A25KP8_1600.JPG

林道を鹿の集団がガードレールを軽々とジャンプして横切っていきます。

A26KP8_1604.JPG

鉢伏山はもう少しですが、遠望は霞んで期待できません。三連休の最終日午後、中央道の上り大渋滞は必至なのでここで折り返すことにしました。(鉢伏山荘までの林道通行禁止が誤算でした。でもこのまま山頂まで往復するとあと1時間半くらいかかり、帰路は間違いなく大渋滞に嵌ったでしょう。)

A27KP8_1605.JPG

早朝の高ボッチ山の気温は1℃でしたが日が昇るにつれて上昇、微風で穏やかなお天気。もっと厳しい寒さを想定して車にはゴーグルや冬ウエアを積んできましたが・・・霧氷と真っ青で澄み切った風景ではなく、ふつうのどんよりとした晴れ日でした。それでもしばらくぶりの山歩き、往復8KMほどの開けた視界のなかのハイクはいいもんです。!(^^)!

A04KP8_1527.JPG

昨日マイカーの6か月点検でしたが、併せて冬用のスタッドレスタイヤに取り替えました。長期予報では関東地方は暖冬とのこと、温かいほうがいいですね。

nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいの一言ですね。
こう言う景色が見られるのは早起き?^^ 山小屋に泊まれるのが一番ですが
最近はそれも億劫です。ツアーで行き慣れているもので、山小屋=混雑、不便の
印象が強い。
こちらで素晴らしい景色、堪能いたしましたv(^-^)v
by mimimomo (2018-11-30 07:54) 

よしころん

おー!素晴らしい~♪ これぞTHE高ボッチ!
あらら、年内にもう一度と思っていましたが閉鎖されてしまったのですね。残念(><)
ここは平日夜でも賑わっているので、最終日はかなりの人だったことでしょう。
林道、鉢伏山方面のほうが少し早く閉鎖されるようですね。
まだ積雪もなくどちら方面へも問題なく通行できるのにねぇ…
by よしころん (2018-11-30 11:11) 

achami

うわ〜〜〜と、いつも同じ感動表現ですがww
素敵な場所を見せていただき、ありがとうございます。
一度行っていみたいなと、写真・記事を見て強く思いました^^
by achami (2018-11-30 11:58) 

kuwachan

おぉー、絶景ですね!
八ヶ岳、富士山側と北アルプスと両方見られるなんて素晴らしいロケーションです。
確かに休日の中央道の渋滞は半端じゃないですものね。
by kuwachan (2018-11-30 12:30) 

ma2ma2

良い景色ですね!
春まで閉鎖になっちゃうのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-30 17:58) 

テリー

高ぼっちスカイラインは、11月25日で、クローズでしたか。残念。
一年中オープンと思っていました。

by テリー (2018-11-30 18:28) 

tochimochi

朝の風景がいいですね。
冒頭の一枚が秀逸です。
鹿の集団のジャンプ横断も迫力あります。
暖冬傾向ですが準備は早い方がいいですね。

by tochimochi (2018-11-30 21:45) 

majyo

スカイラインは冬季は閉鎖なのですか
車でかなり高所へ行けるようですね。諏訪の病院勤めをしている甥がいますが
とうとう行けなかった。
壮大な眺めです。
良いですね。ため息が出ます。
by majyo (2018-12-01 12:27) 

のら人

これは凄い眺めですね。写真が綺麗です。スタッドレス?て、事は、冬山も活動的に?て、事なんですね。(*^^*) 自分は冬眠の季節ですが。(^o^;
by のら人 (2018-12-01 16:31) 

kazeneko

最初の写真にグッと来ました。
by kazeneko (2018-12-01 17:40) 

OJJ

冒頭の一枚かラストの一枚か、それが問題だ・・・なんちゃって。素晴らしいです!
高ボッチは夏に一度行ったきりなので秋の景色は目を見張ります。鹿もシカと見ました
by OJJ (2018-12-01 19:08) 

Jetstream

おはようございます。ご訪問、NICE、コメント頂きありがとうございます。
by Jetstream (2018-12-02 09:18) 

Jetstream

mimimomo さん、久しぶりの早起きです。(笑) 高ボッチには泊まるところもなくテントサイトもないようです。あれば週末は大変な混みようだと思います。絶景を見るには早起きや山奥の稜線まで歩かないとみられないとか代償はきついですが、見れたらそんな苦労は吹っ飛ぶのが山歩きの楽しさです。!(^^)!

よしころん さん、いい風景を見させていただきました。
驚くほど多くのカメラマンがいました。夜明け前につきましたが丘から山頂までの路肩は車でいっぱい (*_*)。諏訪湖の夜景から朝景色を撮るために前日夕方からずっと滞在されているのでしょう。夏だったら快適かもしれませんが今の季節は山頂泊は凍えます。
by Jetstream (2018-12-02 09:38) 

Jetstream

achami さん、ご覧の通り鉢伏山荘までは舗装路でガードレールもついていますので快適なスカイラインです。たぶん4月初旬に林道は再開します。(塩尻市・松本市のHPで確認してください。)その頃は霧氷の超絶景が見れるかも。

kuwachan さん、ここは車で行けますので天気のいい日にお出かけください。登らなくても日本アルプスの絶景が見れますね。楽して登れる山です。!(^^)!
by Jetstream (2018-12-02 09:45) 

Jetstream

ma2ma2 さん、4月初旬には林道規制が高ボッチ山まで、連休前には鉢伏山荘までが解除されます。楽して絶景は春までのお預けです。

テリー さん、まだ雪はまったくありません、たぶん中旬までは積もらないでしょうが早めに規制されてしまします。下から歩けば着きますが・・
by Jetstream (2018-12-02 09:51) 

Jetstream

tochimochi さん、ダイナミックレンジを拡大HDRで撮ってみました。実際よりも見栄えしますが、一番最後の自然な描写が個人的には好みです。鹿が5匹ほど群れをなして横切っていたんで(*_*)です。スタッドレスは幾分燃費が低下しますが安全第一ですね。

majyo さん、標高1700Mくらいまで車で行けます。元気でいられるうちにできるだけ出かけたいと思ってます。美ヶ原や霧ケ峰もいいんですが、一番自然な感じの風景が見れます。

のら人 さん、高ボッチまではカメラマンと観光客でいっぱいですが、その先は数人しか出会わず静かなハイクを楽しめました。雪山はもう行きませんが、安全のためです。(笑)
by Jetstream (2018-12-02 10:10) 

Jetstream

kazeneko さん、拝見いただきありがとうございました。遊び心でHDRモードで撮ってみました。手持ちで撮ったんでぶれてこんな写真になってしまいました。

OJJさん、 とにかくいい眺めでした。!(^^)! シカとみていただきありがとうございました。(笑) また季節を変えてお出かけください。

by Jetstream (2018-12-02 10:18) 

asa

日の出の光景は、エネルギーを感じさせます
いいものですね
by asa (2018-12-04 18:19) 

lamer

素晴らしい〜〜〜感動をいただきました。
有難うございます。
by lamer (2018-12-04 22:52) 

Jetstream

asa さん、早朝の日の出は神々しい景観で、心がリフレッシュされます。!(^^)!

lamer さん、 拝見いただきありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2018-12-06 19:41) 

achami

メッセージありがとうございます^^
by achami (2018-12-10 10:43) 

Jetstream

achami さん、 寒さにめげず頑張ってください! !(^^)!
by Jetstream (2018-12-11 14:55) 

koh925

高ボッチは、行きたいと思いながら
とうとう行けませんでした、山の景色は何度見てもいいですね
by koh925 (2018-12-14 14:31) 

nousagi

綺麗な色ですね。
年賀状に使えますね。(^^)
私はちょうどいい写真がありません。
サボリ過ぎですね。(^^;)
by nousagi (2018-12-14 22:22) 

Jetstream

koh925 さん、高ボッチは夏でしたら車で行けます。山頂までは歩いて5分ですので気軽に楽しめますね。機会あればお出かけください。

nousagi さん、トップの写真、プリントしてみたらあまりよくありません。(笑)
私も今年はいい素材がありません。雑事もあり、思うように山歩きができてないです。最近はモチベーションもダウン、ブログもサボってます。来年は頑張ります。(笑)
by Jetstream (2018-12-20 12:47) 

opas10

神々しい、とはまさにこういう景色のことをいうのでしょうね!
by opas10 (2019-01-01 17:28)