SSブログ

平成最後の年の瀬 [日々の雑感]

AKP8_1630.JPG

↑ 水郷佐原、忠敬橋からの小野川と屋敷町。

ここんとこブログサボってます。寒くなったこともあり、暗くて凍てつくような早朝に山へ出かける気力はなし。(笑) 記事を書かなければSo-netへもアクセスすることもなく皆様へのページ訪問も途絶え気味で失礼しています、どうぞご容赦のほどを。無為に過ごしているわけでもないんですが雑事もあり、スローペースで一日一事で、あっという間に年の瀬。平成最後の年の瀬を迎えてしまいました。

AKP8_1637.JPG

ここ数か月、ある事情で毎週北総に出かけているんですが、この日は所要も早く終わり帰路寄ってみました。「北総の小江戸」と云われる水郷・佐原のレトロな街並みを散策。

AKP8_1644.JPG

利根川の支流、小野川沿いには江戸時代の風情を感じさせる情緒ある屋敷や建物が連なっています。上右の屋敷と蔵は「正上」醤油を造っていたお店です。

AKP8_1656.JPG

日本地図を歩いて作成した伊能忠敬の旧家、そして川を挟んで記念館もありなかなか興味深いです。彼が古来の測量法で作成した地図と現代の地図がほぼ重なり合っているのは驚きでした。

AKP8_1663.JPG

伊能忠敬記念館前からのショット。伊能忠敬が商いした屋敷、右奥は住まいの旧家。

AKP8_1682.JPG

忠敬橋横の雑貨商の中村屋商店(右)と千代福(白壁の家)、酒・コメ・油等を扱った問屋さん。こんなレトロな建物が軒を連ねています。

Win10失敗.png 

以前記事で書きましたが、古いWin7のPCをWin10アップグレードにトライしてみました。まだ、無償でダウンロード出来ました。数年前数度試みましたがいずれも再起動したあとハングアップしてしまったのです。

WIN10.jpg

今回BIOS設定でUSBレガシーサポートを無効にしたらあっさりとアップグレード出来ました。但し、その副作用からかCD/DVDドライブとSDカードスロットルが読み込み出来なくなりましたが、USBポートでカードリーダーを介してSDカードは読み込めますので支障はありません。Win10化で少し早くなりましたが文字が見難いのでWin7のフォント設定に変更。ディスプレイも新しいPCより見やすく古いPCがまだメインとなっています。Win7からまだアップグレードされてない方への参考になれば幸いです。

181225down_eye-700x336.jpg←これは借り物です。

今年のクリスマスは株式の「クリスマス暴落」のプレゼント。株価というのは不可解で実体経済を反映しているとは思えませんが、今回も震源地はアメリカである。個々の企業業績と関係なくグローバルに連動する株式市場は賭博場と化してしまった感があり、私にはOFF-LIMIT ゾーンです。また為替はしばらくは円高傾向が続くといわれている。株は売られて円高という現象は、日本が「他の国と比較」して経済が安定しているとみられて(消去法で)円が買われている。ところが日本は「他の国と比較」すると比較にならないほどの自然災害リスクを抱えている。こういった「有事」が「金融破綻」の引き金なってしまうかどうか、そのリスクのレベルが市場を左右するでしょう。たとえ想定されたとしても「想定外」として扱かうのが日本的、戦後70年以上たっても一蓮托生・刹那主義が亡霊のようにさまよっている。良くも悪くも・・・(笑)

B04PB306374.JPG

山は今月初めに奥武蔵の伊豆ヶ岳へ一度登っただけです。名栗げんきプラザからバリ道で登ったんですがこのように歩きやすい尾根道でした。11時から登って下りは一般登山道で周回して下り3時間ほどのゆるハイク、平日のしずかな歩きをちょっぴり楽しみました。

今年も天候不順が続き各地で災害が続きましたね。もうこれからは異常気象とは呼ばれなくなり日常的になるかもしれません。天気予報はあまり当てにならず、お天気でなければ山に登らないという私にとっては山に出かける機会は減るし、モチベーションも低下。印象に残る山行は少なかったです。

AAP4290095.JPG

今年最も印象に残った山は飯豊山系の二王子岳。晩春・残雪期の登山道を歩くキツさと爽快感?は格別、そして山頂からの‘残雪の飯豊連峰の眺めは圧倒的でした。

百名山ロスをずっと引きずっていることもありますが、来年はなにかモチベーションを高めることができるような取り組みが出来たらと思っています。

たぶん、これが本年最後の記事となりますが今年一年お世話になりました。ご訪問戴いた皆様には深くお礼を申し上げます、ありがとうございました。覗いて戴いた方々にも有難う!

どうぞよい新年をお迎えください。

nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
佐原は行きたいと思っているところの一つなのですが、なかなかチャンスが掴めません。
ブログでは何度か拝見して益々その気が強くなります^^

本年一年、お世話になりました。
来る年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2018-12-28 07:42) 

Atwight

本年はいろいろとコメントをいただきありがとうございました。
自分も、ここ最近は山から遠のいており、来年に向けてトレーニングもしなければと思っているところです。

また来年も、様々な山の記事を拝見したいと思います。
引き続きよろしくお願いします。
どうぞ良い年をお迎えください。^^
by Atwight (2018-12-28 07:56) 

kuwachan

水郷・佐原、ブログでよく拝見しますが、私はまだ一度も行ったことがなく
行ってみたい場所のひとつです。街並みが見事に残されていますね。
わたしはいまだにWin7を使い続けていますが、1台は古いのでたぶん10へは無理ですし
もう一台は元々Win10をダウンしたものなのでギリギリでしようかなと思っています。

今年もお付き合いありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ。
by kuwachan (2018-12-28 12:32) 

ゆるり

本年もお付き合い頂き本当に有難うございました。
来る年も宜しくお願い致します。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい。

by ゆるり (2018-12-28 18:59) 

tochimochi

実体経済を反映せず海外資本のマネーゲームと化している株の世界は魔物ですね。近寄りがたいです。
モチベーションが無いと山も続けられないですね。
百名山という大きな目標を失ってしまうとなおさらと思います。
私は人との出会いからモチベーションが高まることもあります。
by tochimochi (2018-12-28 20:00) 

JUNKO

年末は何かとあわただしいですね。私もブログにさく時間が短くなっています。
by JUNKO (2018-12-28 22:36) 

majyo

開いてすぐに、もしかしたら佐原?と思いましたが当たりでした。
良いですね。行ってみたかった。
残して欲しい街並みです。
伊豆が岳へのバリロード、私は違う道を行きましたが、雪の為撤退
もう少しあの辺を探検したかったなあ
いつも美しい景色の山々
行けない私には癒しとなりましたこと、お礼申し上げます

by majyo (2018-12-29 08:52) 

OJJ

おはようございます。ここ数年、迫力ある山記事を楽しませていただき感謝しています。
伊能忠敬、測量の行き帰りに3回も当地を旅された(海岸沿いに2回、山陽道を1回)らしく地元の信用金庫が自費出版し店舗に置いています。思うところ多いです!
経済の話、昨今の様相は香具師のたたき売り・・国家予算の4割が収入以上の赤字支出・・・ロートルには到底理解できません。♪♬ゴーンアーザデイー・・・日産じゃないです
by OJJ (2018-12-29 10:08) 

テリー

佐原のレトロな街並み、いいですね。一度ゆっくり、回ってみたいと思いつつ、まだ、機会がないです。
アメリカの1000ドルを超える株の暴落、ある程度予想はされていましたが、1000ドルをこえるとは、すごいですね。まあ、ヘッジファンドは、AIを使って、高速処理をやっていますから、一旦下がり始めると、ものすごい早さで、下がるのでしょうね。しばらくは、乱高下するでしょうね。


by テリー (2018-12-29 10:24) 

koh925

こちらこす、ご無沙汰続きで失礼しました
私は山歩きが無理な年齢になりましたが、地域に役立てればと
来年も自治会、老人会のお世話をする予定です
どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2018-12-29 16:57) 

kazeneko

水郷の佐原の風景が良いですね。
さて、日常的な異常気象。アルゴリズムに委ねられた株式市場。
政治経済政策もおかしなものばかり。。。
来年がどんな年になるか分かりませんが、良い年であって欲しいものです。
by kazeneko (2018-12-29 19:24) 

creeker

水郷佐原 とても風情のある街並みですね!
私もここのところ更新が出来ず、来年は気合を入れねばと思っておりマス。
山歩きは本当にいいですよね^^
今年は怪我に泣かされたので、治して山にも復活したいと意気込んでおります!
by creeker (2018-12-29 21:57) 

achami

日本には良いところがたくさんありますね。
行けないところでも、拝見できるのがブログの素晴らしいところです。
来年もガンバって高みを目指して・・・行けると良いな〜^^
今年1年、ありがとうございました。

by achami (2018-12-29 22:59) 

michi

Jetstreamさんのブログに(私にとって)珍しい山の情報がたくさんあって、山への憧れが募る一年でした。有り難うございました。来年も楽しみにしています。
佳いお年をお迎え下さい。
by michi (2018-12-30 18:17) 

のら人

最後の最後で、また二王子が出て来たので、嬉しいですね。^^
飯豊の前衛ですが、著名な山の前衛峰は結構良い山が多くてお勧めです。
是非。
by のら人 (2018-12-30 20:03) 

lamer

今年一年大変お世話になり有難うございます。
また来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2018-12-30 22:34) 

joyclimb

二王子岳からの飯豊山系の眺め、とてもいいですね。
紅葉の立山・大日岳、鉢伏山から北アルプスの展望が印象に残っています。
二王子岳から飯豊山を眺めたいと思っています^^
よい新年をお迎えください。
by joyclimb (2018-12-31 02:50) 

あおたけ

北総の小江戸といわれる佐原、
趣ある水郷風景がステキですね♪

今年も素敵な写真と楽しい記事を
ありがとうございました(^^)
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
by あおたけ (2018-12-31 08:59) 

Jetstream

とうとう平成最後の師走をむかえました。
本年もご訪問頂きありがとうございました。NICE、コメントまで戴きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳い新年をお迎えください。
by Jetstream (2018-12-31 16:39) 

opas10

株式相場は美人コンテストと同じだと、かのケインズが喝破しましたが、今の株式相場はまさに賭場ですね。自分は個別株でなくインデックスでの積立投資していますが、それでもトランプ政権誕生以降は、十分リスキーだと感じます。
by opas10 (2019-01-01 17:26)