SSブログ

初詣登山 平成31年 [山歩き]

AP1016445.JPG

今年も初詣は奥多摩の武蔵御嶽神社へ。

AP1016434.JPG

手水舎のお水も凍ってつららになってました。 お札返しをして拝殿で参拝。ただ健康と無事安全を祈願するのみです。昨年は戌年で参拝客が混雑してましたが、今年の人出は昨年に比べて少ない感じです。

御嶽神社から大岳山へ向かいます。介場峠までは陽のあたらず寒い沢筋の登山道が続きます。 

AP1016436.JPG

介場峠から鍋割山分岐への巻道へでると大岳山が見えてきました。陽光がさして明るく穏やかな日和、気温が低くても微風で日差しがあれば歩きも快適ですね。

AP1016444.JPG

大岳神社の鳥居をくぐり

AP1016443.JPG

大岳神社で参拝し山頂へ。

AP1016441.JPG

山頂からはいくつかの尾根越しに富士山、初詣登山にふさわしい風景でした。

新年を迎え、誰しも夢と希望、平和と繁栄ある年を願いますが今年は亥年。年明けは株価も2万円を割り、円は対ドルで一時104円台まで急騰するという波乱の幕開けでした。もともと「好況感」は一部のセグメントしか享受できず、一般の庶民に還流しない実体経済は節操のない金融緩和を続けるのみで手詰まり状態に思えます。なのに「好景気」と云うのがまったく的外れで見苦しく思えます。公的年金の大半は国内株と国債で運用され、一部上場企業の株式の10%以上が皆さんの年金で支えられているという皮肉な事実。ずっと続いた円安の為替相場にしても実体経済を反映しているとは思えないが今年は円高傾向で推移すると云われています。今年も昨年同様国内外で波乱・混乱が起き、変化がさらに増幅されるでしょう。人間本来?のエゴと欲が詰まった「パンドラの箱」を開けてしまったのはなんと自由と民主主義の国の大統領です。変化・変革を求める流れとそれに抗する流れのぶつかり合いが激しくなりそうです。気候変動による四季感がズレ、自然災害も続くでしょう。日本列島は地殻変動が活発な時期に入っています。明るい話題よりも先行きが不透明なことが多い昨今ですが、ネガティブに目を背ける耳を塞ぐことではなくポジティブに向き合って日々を生きるしかないんでしょうね。

nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

斗夢

目や耳を塞ぎたくなります。イライラしながら何年生きなければならないかと^^。
by 斗夢 (2019-01-11 06:43) 

majyo

この辺の山が見えます
by majyo (2019-01-11 09:45) 

mimimomo

こんにちは^^
今年の初登山は、弥山(ほんの20分強)でした(--ゞ
富士山が見えるお山、良いですね~今年こそ何処か富士山の見えるお山に行きたいですが・・・
多分高尾山(へへ;;;
by mimimomo (2019-01-11 11:46) 

tochimochi

初詣にふさわしい山頂風景ですね。
不透明な経済状況と荒々しさを増すばかりの自然災害、今年も多難な年となるでしょう。
仰る通り、それでもそれらにポジティブに向き合って生きていきたいものです。
by tochimochi (2019-01-11 13:15) 

achami

富士山の見えるお山へはいつ行けるか・・・。mimimomoさんと同じで多分高尾山(笑)
かなり大人のワタシですが・・・自分のコトで精一杯な感じ。
意外に国民は我慢強く、適切な対応ができるのかも・・・とポジティブ(?)に思っています。
by achami (2019-01-11 14:41) 

JUNKO

富士山がきれいに見えますね。いい眺めです。

by JUNKO (2019-01-11 16:44) 

のら人

不人気な山頂標識を有難うございます。^^;
流石経済に詳しいJETさんらしい記事で感銘いたしました。
GPIFの直近損失を赤旗が記事にしていましたが、論点が相違です。14兆直近損失らしいですが、そんなのは無関係。重要なのは運用比率です。日本株25%米株25%なんですが現在。日本株0%米株50%でしょ!っと、世界の投資家に準ずれば、です。(笑)
by のら人 (2019-01-11 20:18) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。**直近のGPIFの運用比率はのら人さんの指摘のとおりです。詳細は→ https://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/h30_q2.pdf
by Jetstream (2019-01-11 21:21) 

kuwachan

お正月から富士山が綺麗に見えて素晴らしい眺めです!
今年は災害の少ない年であるといいですね。
by kuwachan (2019-01-12 15:40) 

OJJ

新年の初歩き、場所も名前も存じませんが良い雰囲気のところですね~ふじたん!
GPIF?詳しいことは存じませんが、その昔、投信が『池の中のクジラ』と呼ばれたことを思い出します。忖度の世界の一員が何を仕出かすか〇銀見ても怖いですハイ!
by OJJ (2019-01-12 19:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

初登山は、大岳山でしたか。最後の部分が急登ですが、いいところですよね。特徴のある山なので千葉県からもよく見えます。
 今年も山の写真を楽しみにしています。私たちの山歩き同好会は3月で200回になりますので、16日に鳩ノ巣から氷川神社まで歩き、氷川の向かいにある「鉢の木山荘」のバーベキューハウスで記念パーティーを行います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-13 11:39) 

はるか

今年一年もたくさんの山の風景を見せてください。
安全登山とご健勝を願っております。

御岳山から大岳山でしたか。
オオカミの狛犬ですね。また登りたいです。

今年もよろしくお願いします。

by はるか (2019-01-14 13:38) 

g_g

ご無沙汰をしておりました。
写真を見ると景色のいい山に行きたく生りました。
体力が落ちたので何時山に行けるか・・・
by g_g (2019-01-14 19:15) 

nousagi

冬枯れの山はいいですね。
明るくて、見通しがよくて。
立派な石の山名標識より
木のベンチでもあったほうがいいなぁ。
by nousagi (2019-01-15 11:23) 

Jetstream

斗夢さん、 今年世論調査でもは良い年ではなさそうだという声が多いですね。何を基準にして良否を決めるんでしょうね?

majyo さん、 山が見える場所っていいですね。!(^^)!

mimimomo さん、弥山って名前の山は多いですね。 高尾山もお正月が過ぎれば、少しは混雑が緩和されるんでしょうね。

tochimoch さん、初詣もお天気に恵まれました。まづ望むところは無事平穏と健康です。あとは気持ちの持ちようと思って前に向いていきたいと思います。

achami さん、富士山の見えるところはいっぱいありますが、山頂から眺めたいですね。塔ヶ岳からの眺めもいいですね。

JUNKO さん、富士山を見るとなぜか元気をもらえそうです。!(^^)!

のら人 さん、 株売買にはまったく興味はありませんが、年金運用では影響を受けます。今年の第一四半期は円高と云われてますので、より安全なドル資産へのシフトのチャンスかもしれませんね。
by Jetstream (2019-01-16 21:26) 

Jetstream

kuwachan さん、今冬の関東は比較的穏やかですが、自然災害はこ今年も懸念されますね。穏やかであってほしいです。

OJJ さん、GPIFはほとんどと云ってよいほど上場企業の株を保有していますが、グローバルにみると国内株・債券を購入するのは二重のリスクを抱えることになりますね。日本らしい一蓮托生の精神ですね。(笑)

暁烏 英 さん、大岳山は東京の槍ヶ岳と云われています。(笑) 200回目の山歩き同好会とはすごいです。

はるか さん、御岳山も大岳神社もオオカミの狛犬が祭られていますね。ことしはブームが去ったんで、静かでした。
今年もよろしくお願いします。

g_gさん、こちらこそご無沙汰です。本年も宜しくお願い致します。まだまだです、頑張ってください。

nousagi さん、奥多摩は秋から春先がいいですね、冬枯れで見通しがいいから歩きやすいです。あの標柱は評判が悪すぎます。(笑)
by Jetstream (2019-01-16 21:28)