SSブログ

桜山、これこそ花見登山 山頂はサクラでいっぱい! [山歩き]

B00KP8_2031R.JPG

群馬県・藤岡市にある「桜山」です。

平成最後の花見はやはり山上でということで、花見登山に相応しい山を探してみました。 近場で探したら奥武蔵(秩父)の美の山(公園)がありましたが、結構知られているんで混みそう。あまり知られてない穴場的なコースはないかと探してみました・・・・ありました。  ずばりその名も「桜山公園」、美の山よりほんの少し先の群馬県・藤岡市に在ります。

桜山.jpg 

藤岡市の名所案内で見ると晩秋~初冬の冬桜で有名なようですが、ソメイヨシノが約3千本山頂付近にありハイキングコースもある。名前負けしてないかとヤマレコで見てみたら、意外いい感じの風景と眺望のようです。これは見逃すことは出来ない!今年最後の花見登山に行こうということになりました。

関越道本庄児玉ICで下りて鬼石(おにし)へ。 登山口は八塩温泉からと鬼石神社からの登り3時間ほどロングコースと1時間半ほどで登れる三波川(県道分岐)口があります。 ロングコースは往復5時間はかかりますので花見登山にはTOO MUCH !  手っ取り早く登れる三波川口からにしました。

B01Z4131666.JPG

三波川第二集会所の空き地が駐車場に指定されているようで、そこに停めました 天気のいい土曜日なのにまだ一台の車もない、あたりも静けさが漂っていました。花見だけを目当てにいくなら山頂直下まで車で行けます。山頂の北側と南側に駐車場があり、15~20分ほどで山頂へ行けるようです。三波川に停めるのは私たちのようなハイカーしかいないかもしれません。

B02Z4131597.JPG

桜山公園への登山口です。

B03Z4131598.JPG

登山コースは普通の山道ですが、あまり歩かれていませんので落ち葉が多い。そして、ここも倒木が多い。それでも不快感はないコース、唯一途中で車道を横断するのが興ざめです。

B04Z4131600.JPG

車道を横切ってからは尾根筋でところどころ木の階段があり、見透しもよくなります。

B05Z4131602.JPG

山頂直下を取り巻く外周路にでるとサクラ並木が続きます。

B06Z4131603.JPG

右回りに進むと文字通り「桜山」、満開はすぎて散り始めでしたが見ごたえ十分。

B10Z4131612.JPG

ソメイヨシノの淡いピンクが山頂から流れるように多い尽くす様は圧巻。

B12Z4131616.JPG

ここは「さくら名所百選」に選ばれているようです。群馬ではもうひとつ「赤城南面千本さくら」が百選に入っていますが、ここ「桜山公園」はノーマークでした。

B16Z4131625.JPG

山頂西側を巻いて歩いてきた外周路も桜並木。

B14Z4131620.JPG

北側にでると展望台、西側には御荷鉾山(東と西)。左端は雨降山という名前の山のようです。

B20Z4131632.JPG北北側登山道には竜のような桜並木。左上の山はカマトリ山。

B19Z4131630.JPG

日本庭園広場の池には公園管理棟と休憩所があります。

B17Z4131627.JPG

折り返して山頂へ。この登りも桜並木です。

B22Z4131641.JPG

桜山山頂、591M。ここでランチ休憩。

B25Z4131633.JPG

山頂北側の樹間からは真っ白に雪をかぶった浅間山。展望台からはカマトリ山の西側山山麓から頭を出していました。ほんのちょっと標高と角度が変わると見えるんですね。

B24Z4131643.JPG

南面 上州のやまなみ越しには、方角的には左の山は雲取山、右は和名倉山(白石山)だと思います、たぶん。

B21Z4131637.JPG

左の山のアップ。真ん中が雲取山で右のピークが飛竜山?のような気がします。

B26Z4131645.JPG

帰路は往路からみた桜並木の尾根を下ります。

B27Z4131657.JPG

咲き始めたツツジとのコラボです。

B30Z4131664.JPG

往路とは別の沢コースを下るつもりだったんですが、分岐を見過ごしてしまったようで結局往路を折りかえすことになりました。

B32KP8_2028.JPG

帰りついでに巨岩の名所、三波石峡に寄ってきました。

B33KP8_2030.JPG


途中鬼石から淡いピンクの山頂の山が見えました。

B34KP8_2038.JPG

桜山です。見事に桜がぎっしり詰まった山頂部をズームで撮ってみました。

B11Z4131615.JPG

平成最後の花見登山楽しむことが出来ました。

nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 19

g_g

桜が咲く山が探せばあるものですね。
当地方でもあると良いのですが・・・
by g_g (2019-04-21 08:57) 

mimimomo

こんにちは^^
随分続けてお山に行かれましたね。楽しまれて良かったです^^
このお山、わたくしはフユザクラを観に行ったことがありますが、お天気悪く
その年は寒すぎたのかあまりたくさんのお花を見た記憶はないです。
ソメイヨシノの方が素晴らしい! 見事!
by mimimomo (2019-04-21 14:09) 

テリー

ここの桜も圧巻ですね。
by テリー (2019-04-21 19:23) 

JUNKO

見事ですね。山全体が桜って感じですね。行ってみたいです。
by JUNKO (2019-04-21 19:58) 

achami

これは、見事ですね!
山でこんなに密集して咲く桜なんて、他にないのでは??
平成最後の桜見、バッチリでしたね^^
by achami (2019-04-21 20:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すばらしいところですね。早速行きたくなりましたが、写真はいつのものでしょうか?
今ならまだ2.3日見られますね。
奥多摩の登山200回記念ハイクは、ブログにあげる暇がなくて、すでに1週間たってしまいました。次回はそれに触れたいと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-21 21:02) 

tochimochi

素晴らしい桜の山ですね。
登山道が桜並木になっていて歩きながら楽しめる訳ですね。
アプローチが短いのもniceです。
上手く穴場の山を見つけましたね ^^
by tochimochi (2019-04-21 21:58) 

のら人

藤岡市にこんな良さそうな山があるんですね。
初めて知りました。 ^^; ソメイヨシノってことは植林したものですね。
by のら人 (2019-04-22 08:11) 

OJJ

遥かな山に一面の桜花、見事ですね~見た通りの桜山公園・・笑ってしまいました。こちらにも桜山公園と桜山貯水池がありますが雪も無ければ浅間山も有りません。ダムそのものが日本製鉄の私有地ですから文句は言えません・・
by OJJ (2019-04-22 14:06) 

kuwachan

凄いです!山頂がピンク色で埋め尽くされていますね。いい時に行かれましたね。
by kuwachan (2019-04-22 17:38) 

よしころん

おぉ~!これは素晴らしい!!
本当にその名の通り「桜山」ですね^^
by よしころん (2019-04-23 08:16) 

nousagi

あら、ほんとだ!
花の少ない時期の冬桜は有名ですが
ソメイヨシノも凄いんですね。
by nousagi (2019-04-23 11:52) 

Jetstream

こんばんは! ご訪問、NICE、コメントありがとうございます。
by Jetstream (2019-04-23 20:59) 

Jetstream

g_g さん、 おっしゃる通りで探せばありました。(笑) まったくノーマークでした。

mimimomo さん、もともとここは冬桜で有名だったようです。タイミングがよければ晩秋~初冬に行ってみたいと思います。ソメイヨシノは見事でした。

テリー さん、 満開は過ぎてましたが、それでも見ごたえ十分でした。ぴったし満開ならさらに圧巻だと思います。

JUNKO さん、 ふつうは山麓が桜なんですが、ここは山頂に桜がぎっしり。期待以上でした。
by Jetstream (2019-04-23 21:06) 

Jetstream

achami さん、ここは絶対お勧めです。マイカーで行ってください、三波川から歩けばちょうどいいですよ。お天気がよければ、サクラの山が萌えるでしょう。

暁烏 英 さん、ちょうど10日前です、例年なら4月7~8日ごろが見ごろと思います。奥多摩小河内ダム周辺の桜とおんなじくらいの時期だと察します。記事アップされたら覗かさせていただきます。

tochimochi さん、いろいと探してみました。(笑) 奈良吉野の桜も壮観と思いますが、人出もそれほどなく穴場でしょうね。そっちからもそんなに遠くないんでいずれお出かけください。
by Jetstream (2019-04-23 21:16) 

Jetstream

のら人 さん、この山の山頂部は冬桜、蠟梅等も植林されてます。でもソメイヨシノが私はいいですね。ここも桜百選に入っているようですが、なぜ人気がないのかな? その方がいいんですが不思議です。

OJJ さん、 山頂部に桜がギッシリ植えられたところはたぶんないでしょうね。吉野の桜は麓から山頂まで、日本一の桜と云われてますが人出の多さには? とにかく駐車料金が5千円という看板が残ってました。静かに花見ができるとことがいいのではないでしょうか。戴いたコメントとズレちゃいましたが‥(笑)

kuwachan さん、機会あれば、花見にお出かけください。あと3~4日前ならべsとでした。

よしころん さん、 山頂のさくらだけでなく近辺の山麓に咲くヤマザクラやツツジでいい山里です。もちろん山頂は名の通り桜山公園です。見事です。!(^^)!

nousagi さん、よくご存じですね。!(^^)! 長瀞からも近いですね。季節的にもソメイヨシノがいいです。でも冬桜と紅葉の取り合わせも見てみたいです。
by Jetstream (2019-04-23 22:16) 

momotaro

行ったことありますよ、10年以上前、義母乗せて、車で。
季節も冬桜だったような。
この季節の登山はいいですね、写真が素晴らしいですね!
by momotaro (2019-04-28 06:20) 

kazeneko

見事な桜山ですね!
桜の幹の太さかから見ると比較的若そう。戦後の植樹なんでしょうかね?
by kazeneko (2019-04-28 23:20) 

Jetstream

kazeneko さん、 明治末期から、山頂一帯で蠟梅や冬サクラとともにソメイヨシノが植樹されたようですね。桜の名所と云われるとことは60~70年くらいたっているところが多く、植樹も必要になっているようです。
by Jetstream (2019-04-29 21:01)