SSブログ

光城山、安曇野のながめ [山歩き]

C11P4286956.JPG


高ボッチ山から安曇野に向かい、光城山を歩いてみることにしました。

C01P4286936.JPG

ここから往復1時間半くらいのハイキング。低山だと思ったが山頂は標高912Mと思ったより高い、ここ登山口の標高は600Mくらいで標高差はわずか300Mくらいです。

C02P4286937.JPG

眼下は安曇野の平野、向こうは北アルプス。

C03P4286941.JPG

空に彩雲、環水平アークとも呼ばれているようです。近くにいた方が「これはいいものを見た」と。これを見るといいことがあるとも云われています。ネガティブには大地震等の前触れとも云われています。各地で観測されたようですがもう1週間経っているので後者ではなく、前者と信じよう。(笑) いいことがあると願います。!(^^)!

C03P4286945.JPG

桜並木の登山道ですが、下の方はもう葉桜。登っていくと葉桜から山頂に上がるにつれて散り始めに。

C04P4286946.JPG

新緑と葉桜のコントラストが季節の変わり目を感じさせます。

C05P4286948.JPG

あてしてなかった花見。(笑) 山頂の桜はまだ見れました。

C06P4286950.JPG

25日ごろが満開だったようです。山梨の桜開花+1~2週間といった感じなのかな。

C07EM580137.JPG

サクラ越しには蝶ヶ岳から常念岳への稜線。もっとすっきり晴れていればコントラストが綺麗ですがどんよりとした一日中空模様でした。

C10P4286955.JPG

城址跡の横にある神社。

C08EM580139.JPG

常念岳の乗越の右に頭をだしているのは槍穂(槍ヶ岳の穂先頂上部)です。

C12P4286960.JPG

山頂には光城跡。

C14P4286964.JPG

北側のルートで下山します。ほとんどの方が桜並木の登山道を往復するので、こちらは静かです。

C15P4286965.JPG

樹間からは鹿島槍~白馬三山がの山なみが視界に入ります。

C17P4286969.JPG

駐車場に戻ります。ここはポカポカ陽気で、ちょとした山ハイクができました。




10連休も今日で終わりです。休みの間にすることや使途・目的をもった方であればいいんですがどこへ行っても混んでいるし、4月末から5月初旬の時期では長すぎるという感じがします。もちろん、家でのんびりと休養するのもいいです。でも一斉に10連休であるという必然性はないように思います。画一的な官製の休日ではなく、有休を含めて長期休暇をとるのもよし、分散的に休暇や連休をとるのもよし。そういった考え方が働き方改革を進め、個々の多様性を認める社会に方向を向けていくような気がしますが・・・

A00EM540291.JPG

追:先週末はこんな山に登ってきました。ほとんど知られてない越後の山ですが、変化に富んで展望もいいコース、山頂からの眺めは抜群。楽な山ではないですが、久しぶりにいい山に登ったという実感あり。でも、下山時クマ出没情報あり・・

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

g_g

まだ桜が見られる山ハイクは華やかさがあって良いですね。
それにしても他県の車と混ざり合った混み方には閉口します。
by g_g (2019-05-06 07:50) 

takenoko

私は365連休の身ですが、10連休の陰で働かねばならない人たちが同じ位居ると思います。おっしゃる通りみんな揃って休む必要など全くないと思います。


by takenoko (2019-05-06 08:42) 

mimimomo

こんにちは^^
標高差300メートルほどの山ハイク、素敵ですね~わたくし昨日植物園を歩いただけで
かなり草臥れました。高尾の歩きも徐々にやらないと山にノックダウンされそう(><;
桜がまだ見られてよかったですね。葉桜から散りかけ、そしてお花見まで、いかにも
標高のあるお山歩きがわかります。
遠くの山並みが見られるのもさすが900こえる山ですね。
by mimimomo (2019-05-06 10:03) 

creeker

ピラミダルな山容の常念岳と桜のコラボショットがとても綺麗ですね!
安曇野平野を眺めながらのトレイル、とても気持ちよさそうです^^
by creeker (2019-05-06 11:12) 

OJJ

ワッパの虹?直接見られたのですね~それはスゴイ!TVで放映して居ましたが、とっさに槍ヶ岳の播隆上人を連想しました。Jetさんも一歩前進?
皇居に14万人余、平和ですね~見かけは。
by OJJ (2019-05-06 13:43) 

nousagi

桜とまだ白いアルプスの景色素晴らしいですね。
長いこと見ていません。(:_;)
私の周りには10日間休める人はほとんどいません。
私はずっとフリーのはずが、自宅待機を依頼されています。(>_<)
休めない人が多いのですから、
役所、病院、休まないで働いてほしいところです。
by nousagi (2019-05-06 14:15) 

よしころん

光城山、よい雰囲気のお山ですね♪
山の家からもそう遠くなさそうなので、来年の花の頃行けるとよいなぁ^ ^
GW我が家はほぼ家族全員、普通に働いていました…
ようやく終わってくれたかというのが本音ですぅ(T . T)
by よしころん (2019-05-06 17:28) 

tochimochi

トップ画像がいいですね。
真っ白い北アルプスの眺めが雄大です。
まだ花見ができましたか。
雪の稜線に桜が映えてます。
by tochimochi (2019-05-06 22:00) 

achami

期待せず見れちゃうのは、2倍得した気分ですよね^^
常念って大きな山ですね〜。
ワタシも3日には足慣らしにちょっと足を伸ばしてきました♪

by achami (2019-05-06 22:39) 

のら人

安曇野の低山良いですね。趣があります。少しだけ見えてる槍がまた良い。(^^)v新潟の名山も楽しみですね。
by のら人 (2019-05-07 03:33) 

テリー

桜と北アルプスの山々を見ながらのハイキング、楽しそうですね。
by テリー (2019-05-07 18:52) 

Jetstream

こんばんは、ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2019-05-08 23:21) 

Jetstream

g_g さん、 今年の開花は一時冷え込んだ時期もあって、開花もやや遅くてその分長く花見ができたんでしょうね。今年はたぶん例外でしょう。お陰様で今年は十分すぎるほど、思わぬところで見れました。!(^^)!

takenoko さん、10連休取れる方は半分にも満たないようですね。休日をふやして一斉に休むなんてスタイルは逆行しているように思えます。休日よりも有給休暇を増やして100%取得する方向に指導すべきですね。

mimimomo さん、無理されず徐々にレベルアップされたほうがいいですよ。高尾山も下から登ればキツさは侮れません。今の時期はまだ天候が不安定で、標高の高い山は自信ありませんが十分楽しめます。
by Jetstream (2019-05-08 23:22) 

Jetstream

creeker さん、松本に弘法山古墳や塩尻峠の近くにも桜の名所があるようで、アルプスをバックにした桜が見れるそうです。桜と残雪の山はあんがい似合ってますね。

OJJ さん、槍沢の岩の洞くつでビバークはきついです。(笑) 彩雲は縁起がいいと云われますが、ほかのところでも観測されたんでむしろ逆の心配をしました。でももう大丈夫ですね。。。

nousagi さん、10連休は長すぎるいう方が多いようですね。フリーなのにスタンドバイせよというのはちょっと理不尽ですよ。役所は自分たちが休みたいから官製の休日を増やすと誤解されかねないですよね。休んでいても給与がもらえる方はいいでしょうが、なにかアンバランスです。
by Jetstream (2019-05-08 23:23) 

Jetstream

よしころん さん、御苦労様でした。でも混んだ時期に出かけても仕方がないんで発想をポジティブにしましょう。!(^^)!  光城山だけではハイキングなんで、できればその先の長峰山まで足を延ばされるといいです。「山の家」うらやましいです。将来の大災害時には避難場所にもなります。

tochimochi さん、のどかの風景です。!(^^)! 今年はもう花見は終わったと何度も思いました。(笑) でも3年分くらい楽しみました。アルプスの空気を気分で十分とおもってましたが・・
by Jetstream (2019-05-08 23:24) 

Jetstream

achami さん、 あてにしてなかった桜が雪のアルプスをバックに見れてよかったです。足慣らしですが、ことしの名山ハンティング期待してます。私はプチ名山ハンティングです。

のら人 さん、槍は常念山脈で阻まれてますので、安曇野からは見えないですね。ちょっと穂先を出した稜線風景もいいです。新潟の名山? すでにお察しですね。

テリー さん、この山、実は裏から車で山頂近くまで来れるという噂ですが・・(笑) 花見シーズンはダメなのかな?
by Jetstream (2019-05-08 23:25)