SSブログ

山里の春 小川村 [旅・ドライブ]

山里風景を求めて信州・小川村へ、訪れたのは4月末。なんとまだ桜が楽しめました。

A00EM580219.JPG

白馬方面に行くときに通る長野大町線、通称オリンピック道路、途中に通過するのが小川村です。ここは’おやき’で有名ですが、「にほんの里百選」に選ばれた山里の村です。

A00P4286973.JPG

小川アルプスラインで立屋へ。数百メートル手前にある駐車場から歩いていくと立屋展望台に着きます。高台からの眺めは・・・

A11P4286991.JPG

山村の集落と棚田、山なみの先には残雪の北アルプスと日本の美しい原風景を思い起こさせる眺めでした。そしてさくらまで楽しむことが出来ました。


A02EM580185.JPG

「鈴木家」駐車場から小高い「桜山」へ。


A04EM580188.JPG


A05EM580193.JPG

番所のさくら。ベニシダレザクラです。

A10EM580203.JPG


A08P4286979.JPG

宝光院跡への小径沿いのさくらがほぼ満開です。

A12P4286997.JPG




A15EM580222.JPG


立屋展望台をあとに、アルプスラインを北上。

A20.JPG




nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
4月の末に関東近辺で桜が見られるところがあるのですねぇ~
綺麗な風景です。まだまだ春!ですねここ^^
by mimimomo (2019-05-19 06:20) 

kazeneko

アルプスを望める棚田のある山里の風景って良いなぁ。
by kazeneko (2019-05-19 07:17) 

g_g

最高の展望!春紅葉の感じと
桜が引き立ててくれましたね。
by g_g (2019-05-19 16:44) 

achami

見事なシダレザクラですね!
1枚目の写真・・・鹿島ありますよね〜(^^;;

by achami (2019-05-19 20:12) 

tochimochi

満開の桜に菜の花は見事ですね。
白銀の北アルプスがバックとは贅沢です。
by tochimochi (2019-05-19 21:51) 

はるか

いい所ですね。小川村は飯綱山の東なのですね。戸隠からは長野経由では通り掛からない場所ですね。桜が美しい山里。こんな場所でゆっくりと花見がしたいものです。
by はるか (2019-05-19 21:57) 

ひろたん

小川山を思い出しました。
ここは行ってみたいですね^^
桜もお見事です。
アルプスが見えるのが良いです。
by ひろたん (2019-05-20 06:57) 

kuwachan

小川村、アルプスの展望が素晴らしいということで夏に志賀高原に行く途中に立ち寄ったことがあります。春は残雪の山々をバックに見事な桜が咲くのですね。
by kuwachan (2019-05-20 12:52) 

のら人

ここは一度来た事がありますが、絶景に驚かきましたね。(*^^*)
by のら人 (2019-05-20 16:45) 

Jetstream

いつも御訪問、NICE、コメント戴き誠にありがとうございます。
by Jetstream (2019-05-21 20:03) 

Jetstream

mimimomo さん、今年の桜は場所を少し変えれば長い期間見れたように思います。今年は東京から甲信越と楽しめました。

kazeneko さん、ここは棚田でも有名なようです、アルプスを背景にした山里風景は素敵ですね。

g_g さん、青空だったら桜とアルプスがもっと映えたと思います。朝早ければいいショットが撮れること間違いなしです。!(^^)!

achami さん、ここからは鹿島槍、五龍、白馬岳がばっちり見れますよ。
by Jetstream (2019-05-21 20:11) 

Jetstream

tochimochi さん、まさに絵にかいたような風景、これが日本の山村の原風景だったら美しすぎますね。(笑) 

はるか さん、 戸隠・飯綱山の南ですが、小川村にも飯縄山があります。長野から大町に行けれる機会ありましたら是非立ち寄ってみて下さい。4月下旬?

ひろたん さん、 小川山って瑞牆山の奥? アルプスラインからは北アルプスが展望できます。天気のいい朝方なら感動的な絶景がみられるかも。!(^^)!

kuwachan さん、紅葉の時期もいいと思いますが、残雪の北アルプスをバックにした桜風景がベストではないでしょうか。来年もまた訪れたいです。

のら人 さん、 このあたり景色もいいんですが、山菜の宝庫のようです。おやきの本場でもありますね。!(^^)!
by Jetstream (2019-05-21 20:23) 

JUNKO

思わず歓声がでます。山里の桜は美しいですね。圧倒されます。桜の木の下に立って見上げてみたいです。
by JUNKO (2019-05-21 22:05) 

斗夢

桜山・・・名前の通りで素晴らしいですね、背景の北アルプスも花を添えています。
by 斗夢 (2019-05-22 18:00) 

nousagi

桜とアルプス、贅沢な景色ですね。
宝光院跡への小径沿いの桜の写真
特に好きです。
綺麗ですね~
by nousagi (2019-05-24 18:02) 

Jetstream

JUNKO さん、エドヒガンザクラのようですが、ずいぶん長く期間咲くんだなとおもいました。 こうしてのんびり過ごすのもいいですね。
 
斗夢 さん、 癒しの風景ですね。!(^^)!

nousagi さん、 宝光院跡への小径の桜は回廊のようでした。残雪のアルプスとサクラ、山里風景は希少ですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-05-25 09:43)