奥武蔵・二子山 [山歩き]

奥武蔵にある二子山へ。西武鉄道秩父線の「芦ヶ久保」駅前からスタートです。

↑ 駅前から果樹公園方面(北)を撮りました。二子山は反対側(南)です。
* * * * *

芦ヶ久保「道の駅果樹公園あしがくぼ」の南側の道を進み西武秩父線下ガードをくぐり抜けて兵の沢に向かい、沢沿いを登っていきます。

木橋を渡り沢の右側をしばらく登っていきます。沢の突き当りで東側にある尾根に方向を変えます。

登り終えると兵ノ沢東尾根に出ます。ここから尾根伝いの上り。

雌岳直下は急登、斜度は45度ほどでロープが張ってあります。前日が雨でぬかるみ登山靴でも滑ります。ロープだけに頼ると滑るんで、木の根が這ったところを足掛かりに登ります。とてもスリッピーでここが一番の難所です。

登り切ると二子山、雌岳山頂。といっても木々に蔽われて展望は全くありません。ここから10分ほど南へ下って雄岳へ上り返し。

雄岳山頂です。ここまで出会ったのは数人です、平日なら静かな歩きが楽しめます。ここも全く展望なし。三角点より南に少し歩いてみました。

木立が切れたスポットからは武甲山と秩父の街が望めました。

ここから雌岳へ折り返し、帰路は兵ノ沢の西側尾根を下ります。急な下りの尾根、注意を促す掲示あり。

浅間尾根コースには巨岩や岩場もあります。下りの尾根が続きますが木々で覆われて見透しなし。

このコース唯一の展望スポット。浅間神社からの秩父の街と雲にかかった奥秩父のやまなみ。

一時間半ほどで芦ヶ久保、道の駅まで戻りました。ここの名物「ずりあげうどん」ですが、ざるそばにしました。秋から冬はあったかいずりあげうどんがお薦めかもしれませんね?

奥武蔵の西武線沿線ならアクセスがよく朝7時過ぎに自宅を出ても、電車で楽々日帰りが出来ます。一般道でも平日ならコースによっては静かな歩きが楽しめます。やはり交通機関で行ける近場の山域がいいですね。

今月の山歩きはこの二子山のみ。梅雨時とはいっても地域を選べば楽しめる山域もあるんですが、今月は諸事情で外へ出かける機会もあまりありませんでした。

来月は久しぶりにちょっとした山旅を予定しています。過去の統計で晴天率が高い時期を選びましたが、今年の予報ではあまりよくないようです。まだ先なんで良いほうにかわって欲しいものです。

* * * * *

mimimomo

おはようございます^^
東京に住んでいる方は公共交通機関も便利で出やすいですね。そこの所が羨ましい^^
千葉は半島だから(?)ちょっと不便で、近場に良い山が見当たりません。
7月が楽しみですね。お天気が良くなりますように。
by mimimomo (2019-06-30 06:51)

g_g

都市部ににお住まいの方は交通の便が良くていいですね。
当地も大都市にでも成らないかぎり交通の便はこのままなんでしょうから
車での移動になりますので免許証返還したら近くの山でも不便になります。

by g_g (2019-06-30 08:50)

奥武蔵も奥多摩も存じ上げませんが変化に飛んだコースのようですね、Jetさんには些か不足かもしれませんが・・・武甲山、セメントを取った痕でしょうか?
二子山と聞くと勝手に相撲の・・を連想します(増位山が近いもんで)
by OJJ (2019-06-30 11:32)

のら人

武川岳まで足を延ばしても良いですし気軽なルートですね。
今週も、曇りならば近場を歩きたいと思います。^^
by のら人 (2019-06-30 12:20)

よしころん

「道の駅果樹公園あしがくぼ」こちらでいただいたイチゴが感動的に美味しかった記憶があります♪
来月は山旅ですか。よいですねぇ。
今シーズンはいろいろと立て込んでおり難しそう…
楽しまれてくださいませ^^
by よしころん (2019-06-30 17:56)

45度の急登でぬかるみ・・・最悪ですね。
出発時は晴れのようですが曇ってしまいましたね。
今年の梅雨はしっかり降るので行くのを躊躇ってしまいます。
来月は山旅ですか、いいですね。
また記事を楽しみにしています・
by tochimochi (2019-06-30 18:06)

creeker

なかなかスリルがありそうなルートですね^^
45度の急斜面はお写真からも伝わってきます。
来月の山旅、楽しみですね^^
天気予報は変わることも多いので、良い方向に変わるといいですね!
by creeker (2019-06-30 19:10)

緑、濃いですね。
山頂直下のズルズルの急坂は
登るも下るもキツイですね。
芦ヶ久保の道の駅は何度か寄りましたが
「ずりあげうどん」食べたことありません。
蕎麦よりうどん派なので、今度・・・
by nousagi (2019-06-30 20:59)

Jetstream

mimimomo さん、今の場所に移って30年以上になります。転職した時に通勤に便利ということで転居したんですが、山へ出かけるにはアクセスがいいところと後々気づきました。来月は天気がよいこと祈ります。

g_g さん、交通機関を使えば楽ですが、出かける範囲が限られますので車は使いたいです。(笑) 運転支援安全機能がついた適当な車が発売されれば買いたいですが、その前にテストにパスするかどうかです。(笑)

OJJ さん、 正直言って幾分物足りないですが、天気も長続きしない今頃は近場がいいですね。!(^^)! 武甲山、日本の国土建設に貢献したとはセメント採掘の傷跡は痛々しいく感じます。

のら人 さん、武川岳まで足を延ばすと名郷か正丸まであるく羽目になります。(笑) もっと早起きして気合を入れていつかチャレンジしたいと思います。天気の良くないときは近場に限りますね。!(^^)!
by Jetstream (2019-06-30 21:08)

Jetstream

御訪問の皆様、NICE、コメント戴いた皆様、どうもありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2019-06-30 21:36)

よしころん さん、芦ヶ久保の道の駅はビジターが多く人気があるようですね。地元の特産品や季節のものが売られていますので、物色したいと思います。栃木方面へいった折はやはりイチゴですね。!(^^)! ここのも一度トライしてみます。

tochimochi さん、御覧のように岩も草もなく登りにくいです。(´;ω;`)ウッ… 今どきは天気は続きませんので思案しますね。(笑) これからはお天気だけでなく私にとっては体調の維持も課題です。

creeker さん、最近は異常気象で過去の統計とか事例は参考にならないことが多いですね。それでも、ある程度は確立にかける、諦めるしかないです。(笑) 天気が悪ければキャンセルできる、お天気キャンセル保険でもあればいいですね。

nousagi さん、もう新緑から深緑になってますね。雌岳直下の軟弱な土の急坂はほんと、いやです。(笑) 実はわたしもうどん派ですが、暑いときはざるそばがすっきりします。秋に出かけた時にずりあげうどんを食べてみます。!(^^)!
by Jetstream (2019-06-30 21:53)

JUNKO

もう二度と行くことのできない高いところです。元気なうちに沢山登ってください。写真を楽しみに拝見します。
by JUNKO (2019-06-30 22:59)

achami

見ているだけで滑りそうなトコロですね(^^;;
滑っても良いけど、しりもちはつきたくないと、気をつけながら歩いています。
今年の天気は気まぐれ、ツアーだと日程を選べないので、もう神頼みです(笑)
by achami (2019-07-01 00:51)

Jetstream

JUNKO さん、ありがとうございます。仰る通り、元気なうちに登りたいですね。

achami さん、山頂直下はヤバイです。雨の翌日で間違いなく滑ります。簡易アイゼンがあればと思いました。予約を伴う場合は神頼み、その通りですね。
by Jetstream (2019-07-01 22:42)

よしころん

おはようございます。
まだ拠点は移しておりませんでー( ̄▽ ̄)
リフォームの立会いや手入れのために毎週のように行ったり来たり…
秋には次女の2人目出産もあり移住は初冬にずれ込みそうです…
そんなこんなで今年は山の家との行ったり来たりで過ぎていきそうです。
by よしころん (2019-07-02 06:17)

Jetstream

よしころん さん、おはようございます。
まだまだ行来で多忙ですね。
by Jetstream (2019-07-02 08:51)

山のお天気は読むのが難しいですから、確率で計画を立てるしかないですよね。
額紫陽花が綺麗ですね。
by kuwachan (2019-07-02 09:04)

Jetstream

kuwachan さん、こんばんは! 日本だったら天気jpの過去の天気を見るのがいいですね。でもここ数年は外れますね。(笑) あとは運を天に任せるしかないです。
by Jetstream (2019-07-02 21:11)

kazeneko

武甲山の眺めが良いですね。
ざるそば美味しそう。。。
by kazeneko (2019-07-04 23:18)

Jetstream

kazeneko さん、こんばんは。かろうじて樹間から見えました。展望はよくないです。(´;ω;`)ウッ… 暑くなるとざるそばがいいですね。ずりあげうどんもおいしそうです、いまなら冷やしかな。!(^^)!
by Jetstream (2019-07-05 22:02)

よしころん

>余分なもの処分するいい機会でもあります。マイペースでね!
jetさん、ありがとうございますm(_ _)m
これを機会に断捨離!出来るだけ余分な物はもたずシンプルな生活を心がけたい!!
そう思ってはいるのですが、どうなることやら^^;
by よしころん (2019-07-08 18:26)

Jetstream

よしころん さん、こんばんは! ずっと同じところに住んでいるといろんな澱みが出てきますね。要らないものは捨てましょう。(笑)

by Jetstream (2019-07-08 22:19)

achami

こんばんは!既に出発され しまったかも・・・一応ご報告。
今回好天の元、岩手山と八幡平を歩いてきました♪
岩手山は網張り温泉から焼走りへのルート、ツアーなので9時間40分かかりました(^^;;
八幡平は、頂上駐車場からだったので、な〜んちゃってですけど。
岩手山はとてもタフなお山でしたが、たくさんのお花に励まされながらガンバリマシタ。
とにかく好天が助けてくれました^^とても良いお山に登れてhappyな気持ちで帰京しました。
10日間という日程だとのこと、ステキな山歩きになりますように♪
by achami (2019-07-09 00:12)

Jetstream

achami さん、こんばんは! コメント拝見、お疲れさまでした。岩手山と八幡平、2座登頂おめでとうございます。いいお天気でよかったですね。
今チェックインして空港のラウンジにいます。2時頃出発のミッドナイトフライトです。残念ながら今回現地の天気予報はよくなく気掛りです。ミラクルがあればいいんですが・・・ どうなることやら。
by Jetstream (2019-07-10 00:16)

mimimomo

Jetstreamさんや~~~い。どこまで飛んで行っちゃったの~
楽しんでますか~(^-^♪
by mimimomo (2019-07-16 06:30)

伊閣蝶

億武蔵の二子山には訪れたことがありません。
これは楽しそうな山歩きができそうだなと思いました。
それにしても、武甲山の無残な姿には心が痛みます。
by 伊閣蝶 (2019-07-23 12:57)