出発です、目的地は? [アルプスの旅2019]

7月10日、いよいよ出発。

羽田からヨーロッパへの最終便、ミッドナイトフライトです。

定刻より30分遅れで出発。ターミナル間の移動に時間がかかるロンドンヒースロー空港での乗り継ぎ時間の余裕もなく、この遅延は若干気掛かりでしたがほぼ定刻に到着しました。ところが・・・

ターミナル3から5(T5=BA)まではスムースに30分ちょっとで移動できたんですが、T5でセキュリティーチェックを終えてゲートチェックポイントで搭乗券をスキャンすると 'CONTACT SERVICE DESK' という表示がモニターに映しだされました。[がく~(落胆した顔)] BAの乗継カウンターに行ってみるとフライトがキャンセル![がく~(落胆した顔)] なんてこった。ピークシーズンでどのフライトも満席で夕方の便しかとれないとのつれない返事。[がく~(落胆した顔)] 出だしからついてない!!! OneWorld加盟航空会社のメンバーなので専用ラウンジで待つようアドバイスがあった。とてもじゃないが9時間も空港で待たされてはたまったもんではないし予定も立たない。[ちっ(怒った顔)] 乗継カウンターのスタッフは事務的で顧客目線に欠けるように感じましたので、T5のメインカウンターで再度交渉。9時のフライトは全く可能性はないが、11時台の便なら可能性はあるかもしれないとので30分前にカウンターへ来るよう示唆あり。とりあえず、到着空港のレンタカー会社と宿泊先のホテルへ到着が遅れることを電話で伝えました。

11時にカウンターでスタンドバイ、なんとか我々二席分確保されました。レンタカー会社へ到着予定時間を伝えゲートへ急ぎました。個人旅行は自由でいいんですが、すべて自分でやらなければなりません。問題が起きた時は厄介です。羽田でチェックインした荷物が短時間で搭載されるかも気がかりでしたが、なんとか搭乗出来ました。

到着空港はジュネーブです。機上からアルプスが見えてきました。トレッキングのスタートはあの山の麓、約10日間の山旅が始まります。

jetさん、おかえりなさい^^
しょっぱなからヒヤヒヤしましたが、流石上手くこなされたご様子^^v
ワ~オ~!続きも楽しみにお待ちしています♪
by よしころん (2019-07-21 21:30)

無事ご帰国何よりです。
個人で行くときにはなるべく目的地まで直行便で行くようにしています。トラブルの時に対処できないのでf^_^;)
やはり山でしたね^ ^
by kuwachan (2019-07-22 01:10)

ははは、笑っちゃいけませんが、海外旅行ってトラブルが付き物ですね。
日本がいかに優れているかを感じる時でもあります。
スイス、オーストリア・・・かな?
時差もおありでしょうから、のんびり頑張ってください^^
次回を楽しみに待ってます。
by mimimomo (2019-07-22 06:03)

無事帰国お疲れ様でした。
出発時点からのトラブル大変でしたね。
次回からの山旅でしょうか、楽しみにしております。
by g_g (2019-07-22 08:03)

無事帰国オメデトウございます。、ま、jetさんにとってはこの程度のネコブルは想定範囲でしょうが、私なら行方不明者1で・・・笑)
山好きのjetさんの深夜2時発と時差7時間でウイーンを思い浮かべていました。
by OJJ (2019-07-22 09:02)

ma2ma2

無事に目的地に到着出来て良かったですね!
海外だと焦っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-22 14:26)

海外でしたか!お帰りなさい。
羨ましいですが・・・トラブル時にきっと対応できないです。
さすがjetさん!!!!
今後のご報告を楽しみしております^^
by achami (2019-07-22 17:15)

流石!英語ペラペラのJETさんは凄いですね。^^
自分は英語が出来ないので、日本の中だけで頑張ります。^^;
by のら人 (2019-07-22 18:38)

スイスアルプスですか!
羨ましい ^^
さすが縦横無尽に活躍した国際ビジネスマンは、トラブルがあってもノープロブレムですね。
次回のトレッキング記事が楽しみです。
by tochimochi (2019-07-22 21:07)

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2019-07-22 22:38)

よしころん さん、まったくついてない、前途多難を思わせました。(´;ω;`)(笑)いままで、航空機でキャンセルという場面は仕事でなんどかありましたが、プライベートでこんなことは初めてです。

kuwachan さん、本当は直行便がいいんですがジュネーブへは直行便はなく、もっと乗継な便利なルートは既に一杯、値段も上がってしまうんで余儀なくLHR経由。乗継に時間がかかるんでちょっと厄介だとは思いましたがキャンセルとは(´;ω;`)ウッ…

mimimomo さん、今回はジュネーブからレンタカーでフランス、スイス、イタリーと回りました。夕刻のフライトだったら夜間に運転しなければなりませんでしたが、陽のあるうちにホテルへ着くことができました。
by Jetstream (2019-07-22 22:46)

g_g さん、今回は想定外?がいくつかありましたが、結果オーライでした。まだ先になりますが、アルプスの花々も見れました。!(^^)!

OJJさん、お陰様でなんとか切り抜けました。(笑) ウィーンでの思い出ですか?!(^^)!

ma2ma2 さん、 便数の多いロンドンで一便だけCANCELLEDの表示をみてなんてついてないんだ、がっくりしました。(´;ω;`)ウッ…
by Jetstream (2019-07-22 22:53)

achami さん、個人旅行は自分で好きなようにプラン出来る反面、トラブルがあったら自分で対処しなければなりません。ツアーなら添乗員の方が対処してくれますが・・・ 仕方ないですね。(笑)

のら人 さん、 今は●●トークという翻訳機があるので大丈夫です。!(^^)!
海外でははっきりと要求を伝えないと後回しにされてしまいます。これが文化の違いで日本の良さを感じます。

tochimochi さん、今回はフランス スイス イタリア国境周辺の山旅で、長年描いていたトレッキングコースを歩くことができました。
旅にトラブルはありがちですが、運が悪いとしか言いようがありませんでした。
by Jetstream (2019-07-22 23:16)

海外旅行に行かれていたのですね。
アルプスのトレッキング、楽しそうですね。
by テリー (2019-07-23 00:09)

もう40年近く前、いやもっと前かな、若かりし頃夫と二人、やはり車でイギリスからフランス、イタリア、スイスちょこっとだけドイツ、と走り回ったことがあります。
記事が楽しみです^^
by mimimomo (2019-07-23 07:09)

伊閣蝶

これは素晴らしい山旅です。
私もヨーロッパアルプスの近くまで行きましたが、実際にトレッキングや登山をした経験がありません。
紀行を楽しみにいたしております。
by 伊閣蝶 (2019-07-23 12:55)

テリー さん、久しぶりの海外ですが、とてもスペシャルな旅となりました。

mimimomo さん、 再訪ありがとうございます。海外ドライブは気ままでいいですね。年甲斐もなく今回チャレンジしてみました。ちょっと大変なところもありました。(笑)

伊閣蝶 さん、 自分でプランして実行できるのは今回が最後だろうと、なかなかいけないルートを組んでみました。自分でも、ニッチですが多分ベストコースではないのかなと思ってます。少しずつアップしていきます。
by Jetstream (2019-07-23 20:57)

momotaro

さすがJetstreamさん、スイスの山も登られるのですか ^ ^
by momotaro (2019-07-28 06:09)

momotaro さん、おはようございます。スイスの山歩きは9年ぶりです。!(^^)!
by Jetstream (2019-07-28 07:40)