エギュー・デュ・ミディ [アルプスの旅2019]

トレッキングの初日午前はまずエギューデュミディへ。モンブランを間近に見てきます。

朝起きてみると晴れでした。旅行前に懸念していたお天気は晴れではありませんがまあまあといった感じのようです。

朝食まで時間があるので、日本からネットで予約しておいた「モンブランマルチパス」をピックアップすることにしました。モンブランマルチパスはシャモニーエリアのほとんどのゴンドラ、ケーブルカー、リフトや登山鉄道が乗り放題のパスで、3日間のタイプを選びました。家内は普通のパス、私はシニア(65+)割引があります。ピックアップ場所は市内に3カ所あり、一番近いゴンドラ駅へ。

早朝なんで静かな街中歩きが楽しめます。

氷河から溶け出した白濁色の水があふれるアルべ川を渡るとゴンドラ駅はすぐです。

返信されてきたメールのページのバーコードを設置されたリーダーで読み取ればパスは出てくるはずなんですが、持ってきたのはタブレット。読み取りの挿入口はスマホサイズ、タブレットでは大きくてバーコードリーダーに入りません。困ったなと思案していたらゴンドラ駅の窓口が開きました。そこでパスは入手出来ました。

カードは磁気カードでそれぞれの乗車口でリーダーにかざせばいい便利なパスです。また宿泊施設で発行してくれるホテルカードで域内のシャトルバスが乗り放題なので、いったんシャモニーに入ってしまえば車を使う必要は全くありません。シャモニーだけの滞在ならレンタカーは不要です。(シャモニー滞在中はホテルの駐車場にいれたままでした。)

ホテルへ戻ります。この日はシャモニー針峰群の麓(上の写真の稜線)を歩きます。

朝食ルームの天窓からはエギューデュミディとモンブランが見えるという演出。

さあ、トレッキングの初日です。

シャモニーの街は標高1,035Mです。ゴンドラで中間駅プランドゥエギュイ<2,317M>に昇っていきます。シャモニーを訪れるビジターのほとんどはエギューデュミディ展望台に行きます。私も2X年前ドイツから車でイタリー旅行への途中シャモニーに寄りました。エギューデュミディに上り、イタリア国境側のエルブロンネまで空中散歩をしました。また来たい、次は麓をトレッキングをしてみたいなと思いました。今回ようやく実現です。

中間駅プランドゥエギュイでゴンドラを乗継ぎます。この日は待ち時間はなし、週末や7月後半からは朝から並んで待つのが一般的です。

シャモニーからの標高差約2,700Mをわずか20分ほどで運んでくれます。それ故に高山病にかかる方が多いです。

到着です。私たちも前回高山病の寸前で苦しい思いをしました。今回はゆっくりゆっくり呼吸を繰り返して備えます。

展望台は年々リニューアルされて今は上のイラストのように、いくつかの展望施設、歴史館、イタリア側への空中ゴンドラ駅、登山者用の出口等々あります。

さあ、展望台にでます。・・・圧巻のパノラマ!

そして圧巻なのはグランドジョラス(4,208M)の切り立った北壁と(右端の峰)ダンデュジュアン(4,013M)の尖峰。

眼下に広がるジュアン氷河、かなたはイタリアアルプス。パラディソかな?

そして間近に見るモンブラン。右の白いなだらかな部分が山頂です。

展望台から垂直になった壁を真下を見下ろすと、13人ほどの登山者。モンブランに向かうんでしょう。この時間から日帰りは無理?途中の山小屋泊でしょう。

モンブラン山頂をズームアップ。山頂近くに人影?

アップして切り取ってみると、既に稜線に4名、登攀中3名確認できました。

モンブランは世界の名峰の一つですが、ロッククライミングが出来なくともある程度山登りを経験していれば登れる山です。但し登山ガイドの同行とアシストは必要です。実は私もかってモンブランに登ってみたいと思って調べたことがあります。多分4~5年前だったらチャレンジできたかもしれませんが今の体力・脚力では無理です。よほど鍛え直ししないとチャレンジする資格はないでしょう。いまはもう眺めるだけの山になりました。モンブラン登頂は夢ですが、こうして眺めていられるだけでも幸せかもしれません。でも、やっぱり登りた~いです。(笑)

ダンデュジュアンから氷河は谷を下りメールドゥグラスに続きます。左上の山は?

その場ではなんとなく?と思いましたがズームアップして切り取ってみると、右奥の白い山が名峰モンテローザ。左の山の右奥、尖った山はマッターホルンでした。今回イタリア側からチェルビーノ(マッターホルンのイタリア名)の麓を歩く予定ですがどんな姿なのか楽しみです。

エギューデュミディからイタリア側のエルブロンネへのゴンドラです。

左のピークがエルブロンネ。2X年前はゴンドラで氷河の上の空中散歩を楽しみましたが、午後のトレッキングがあるので今回は見送ります。シャモニーに行かれたら、エギューデュミディだけでなく是非エルブロンネまで行ってください。別の世界が見れます。但し国境があるのでマルチパスは使えず別料金となりますが、払う価値は十分あります。

TUBEを通って南峰の展望台へ。高山病にならないようゆっくりと息を吸いながら歩きます。

・・・展望を満喫し建物のなかへ戻ります。

窓越しにモンブランを眺められます。スクリーンのようです。標高は3,842Mなので富士山山頂と同じくらいです。観光客の多くはカジュアルな服装ですが、ダウンやウインドブレーカーは要ります。固まった雪もありますので少なくとも軽登山靴のほうがいいです。

モンブランや氷河を下る登山者の出口?(写真が間違っているかもしれません。確認中)モンブラン登山は天気が良ければエギューデュミディから日帰りする登山者もいるようです。

モンブラン歴史館、標高は3,860M 気温8度(室内)を表示しています。

昔のピッケルやアイゼン等の登山道具も展示されています。

尖塔のある一番高いレベルまでエレベータで上がります。

ガラス貼りのボックスが新しいアトラクション? 観光客で長い待ち時間のようですのでスキップ。

2X年前ダンデュジュアンをエルブロンネからバックに撮りました、今回はエギューデュミディから撮ってみました。

景色は変わらず圧巻ですが、私は黒髪からグレイヘア。歳月の過ぎ去りを感じます。(笑)

モンブランを見納めてプランドゥエギュイ(中間駅)へ下ります。ここまではツーリストとして楽しみました。

さあこれから、プランドゥエギュイ~モンタンヴェールのトレッキング スタートです。絶景と花のトレッキングコースが待っていました。

単純に「絶景かな。絶景かな」と言う程度では言葉が足りない。
ネパールの山より尖った感じがするのは何故かしら^^
数年前行ったときはマッターホルンの近くに泊まりましたが、
こんな風に尖った山々と言う印象が少ないです。スイスアルプスと言うのか
その辺りも見る場所によってかなり違った景色かしら。(ただ単に忘れているだけかもーー
by mimimomo (2019-07-28 11:57)

やはり記憶違い。書きながらどうも変だなーっと思ったら泊まった所はアイガーの近くでした(-、-;;;
by mimimomo (2019-07-28 12:06)

え?こんな雪だらけの場所でお花も見れるんですか?
8℃ってのも寒そうです。^^;
by のら人 (2019-07-28 14:40)

ゴンドラで、上に上がるコースは、10年前に、行ったコースと同じです。エギーュ・デュ・ミディ展望台から、EOS 5D MK2 やビデオカメラTM-300で、写真やビデオを、沢山撮影しました。この時は、12名+ツアコン1名のツアーでしたが、かなり、気楽でした。

by テリー (2019-07-28 17:44)

kazeneko

モンブランの風景、氷河が迫力あって素晴らしい!
次の連載レポートの楽しみであります。
by kazeneko (2019-07-28 18:20)

JUNKO

まるでテレビの映像を見ているようでワクワクします。
by JUNKO (2019-07-28 21:02)

圧巻の景色ですね。
モンブランはまさに白い山ですが怖そう、雪崩もおこそうです。
雪の上の針峰群も凄いですが、間近に見るグランドジョラスは言葉もない。
堪能させていただきました。

by tochimochi (2019-07-28 22:33)

素晴らしい景観ですね。
景色だけでも行った甲斐がありそうですが
この高さだと植物は期待出来ないようですね。
トレッキングで花を加えたら申し分なしでしょうか。
by g_g (2019-07-29 09:12)

imarin

モンブランの山岳写真素晴らしいですね。
登ることはおろか、見ることも夢で終わりそうな私です。

by imarin (2019-07-29 13:50)

michi

やはり、Chamonixでイタリア側へ行きたかったですね。
by michi (2019-07-29 15:15)

天窓から雪山を眺めての朝食、これは素晴らしいでしょう!
3860mですか・・・標高差2700mを20分ではさすがに厳しいでしょうね
モンテローザ、名前は聞き覚え有りますが、大きいですね!
黒髪からグレイヘア次は南アルプス・・・失礼、止めときます。奥方はお変わりなく!
by OJJ (2019-07-29 18:04)

やっぱり高山病にかかりそうです。(^^;)
でもこの景色、この中に入っているという感じがいいですね。
一生行ける気がしませんが、素晴らしいですね。
出足はちょっとくじかれたようですが、
Jetさんだから、それもまたいい方向に転換されたんでしょうね。
by nousagi (2019-07-30 09:21)

うっひゃぁ~~~ なんという絶景のオンパレード!!
いつか…とは思いますが、そのいつか…は来るのでしょうか^^;
次回からはトレッキングなのですね!
これまた楽しみです♪
by よしころん (2019-07-30 11:06)

asa

やっぱりヨーロッパアルプスはすごいですね
特に、三大北壁の一つとされるグランドジョラスは印象的です
仲間うちで計画はあるのですが、まだ実現していません
早く行きたい…

by asa (2019-07-30 15:01)

モンブランの山頂付近の売店で、菓子と飲み物を買い食べましたが
ツアー仲間の人たちは、高山の為それどころではなかったそうです
妻は参っていたそうです
by koh925 (2019-07-30 17:13)

ご訪問、NICE、およびコメントまで戴き誠にありがとうございます。 追ってレスさせていただきます。
by Jetstream (2019-07-30 22:32)

mimimomo さん、シャモニーあたりは針峰群と云われるほど尖ったピークが多いです。マッターホルンやアイガーも鋭く険しい山容ですね。ヨーロッパアルプスのいいところは、そんな秀峰に文明の利器ですぐ近くまでアクセスできるのがいいですね。!(^^)!

のら人 さん、 ここから標高2,300Mくらいの中間駅まで下って、そこからトレッキングです。雪も少し残ってますが花の季節でした、いろんな花が楽しめました。

テリー さん、それぞれいろんな選択肢はありますがぜひ楽しんでください。旅は気ままに自由に楽しむ!(^^)! フリーな個人の旅もいいですよ。
by Jetstream (2019-07-30 23:40)

kazeneko さん、モンブランを身近に楽しむだけでなく、このあたりのトレッキングコースは数百キロあると云われています。なかなか手早くアップ出来ませんが、内容は期待してください。!(^^)!

JUNKO さん、いま思い出しても夢のような映像が楽しました。このあとも続きます。!(^^)!

tochimochi さん、ようやく長年温めていた山旅が出来ました。今回のエギューデュミディは一般的な観光コースですが、この後はあまり日本の方は歩かれないニッチなトレッキングコースが多いです。思い立ったらすぐ出来るという身でもなく、限りもあるんで今回は自分の描いた旅をしてみました。
by Jetstream (2019-07-30 23:42)

g-g さん、アルプスでも標高2,500Mを超えると森林限界も越えます。このあと中間駅に下りほぼ水平道のトレッキングをメールドグラスが至近に見られるモンタンヴェールまで歩きました。花がみれて・・よかったです。

imain さん、モンブランは見るだけに終わりました。かってはモンブラン登頂を夢見てました。(笑)夢でもいいから見続けたいです。

michi さん、シャモニーに行かれたら一度はエルブロンネにゴンドラで渡ってクールマイユールへ下るのがいいですね。シャモニー一カ所に滞在であればいろんな楽しみ方が出来ると思います。
by Jetstream (2019-07-30 23:43)

OJJさん、標高差2,700mを20分で上がる所詮無茶ですよね。(笑)周りは名峰が多いです。黒岳から黒部五郎岳くらいまでは行けますが、光岳まではとてもいけないです。(笑)

nousagi さん、高山病にかかります。20分で富士山よりも高いところへ行けますが、あたらめて富士登山は大変だと思います。ふだんからピンチの連続だったんで、これしきのことではめげません。(笑)頑張ります。

よしころん さん、 もう年ですので(笑)トレッキングは一日置きというパターンになりました。記事を書くのが遅いんで、申し訳ありません。頑張ります。(笑)
by Jetstream (2019-07-30 23:44)

asa さん、ヨーロッパアルプスはアクセスがいいんで、いろんなコースや登り方が出来ます。日本と違ってピークハンティングよりもトレッキングが楽しめます。行ける機会あればぜひお出かけください。時期は7月上旬がお薦めです。

koh925 さん、 できれば温かい飲み物がいいですね。お菓子を食べる余裕、流石です。!(^^)! 簡易酸素ボンベ持参がいいかもしれません。

皆様へ、感動が風化する前に書きあげたいんですが、写真の整理がまだできず遅れてます。少しずつアップしますがご容赦ください。
by Jetstream (2019-07-30 23:45)

momotaro

凄すぎます、素晴らしすぎます
うっひゃ〜です!
by momotaro (2019-08-05 06:30)

伊閣蝶

エギュー・デュ・ミディは、私も30年ほど前に訪れたことがあります。
欧州出張の合間に時間を作ってのことでしたから、トレッキングは無理で往復だけでしたが、輝くばかりのモンブランやシャモニーの街並みも含めて感動したことを思い返しています。
改めて記事を拝見し、見落としていたことがたくさんあったなと実感しました。
by 伊閣蝶 (2019-08-16 13:25)

momotaro さん、ご訪問頂きありがとうございます。自分でも感動しています。!(^^)!

伊閣蝶 さん、出張の合間でも行かれてよかったですね。私も今回2回目で初めて行ったときよりいろんな発見をしました。!(^^)!
by Jetstream (2019-08-22 09:53)