SSブログ

ベルビュー~ニィーディグル(シャモニー) [アルプスの旅2019]

ゴンドラとモンブラン登山鉄道でアルピニストの登山基地へ。

C00EM520768.JPG

ビオナッセイ氷河の間近まで行ってみました。

 
* * * * * * * * * * 7月12日 金曜日

午後はシャモニー西の街レ・ズーシュまで。当初はホテルの駐車場に置いてあるレンタカーでいくつもりでしたが、すぐ近くなのでホテルカードを提示すると無料で乗車できる路線バスでいくことにしました。

C01ベルビューC.jpg

バス停をひとつ乗り過ぎてしまい徒歩で戻ります。我々だけでなく他のグループも引き返していました。

C34P7120350.JPG

レ・ズーシュ(標高1,010M)からベルビュー(1,740M)へのロープウェイは30分毎に運航ですが、待ち時間もなくタイムリーに出発。

C32P7120346.JPG

ベルビューからモンブラン鉄道への待ち時間は30分ほどあったため、カフェで休憩。

C04P7120330.JPG

ヴォザ峠方面のなだらかな高原(冬はスキー場)の風景は針峰群とは異なったやすらぎの風景です。

C05EM520731.JPG

ベルビュー駅。始発は麓にあるファイエ(標高580M)という街からニィーディグル(標高2,380M)まで上るアプト式登山鉄道です。

C07P7120333.JPG

ベルビューから登山電車に乗車、最終地点のニィーディグルに向かいます。

C08EM520739.JPG

谷沿いの崖っぷちを登っていくので眺めはいいです。

C09EM520760.JPG

ニィーディグルに到着。

C09P7120335.JPG

駅の西側にある展望スポットからベルビューやヴォザ峠方面の眺めです。遠くの山並みを見るとローヌアルプスの広大さが感じられます。時間があれば、歩いてみたいエリアです。

C10P7120337.JPG
混んでいる時期は帰りの列車整理券が必要だそうです。車両はレトロな外観、中は木製の内装と椅子でちょっとノスタルジックな感じです。
C12EM520761.JPG
次の列車は約1時間ほどありますのでビオナッセイ氷河の近くまで行ってみることにしました。小屋までは近いですが、登りが続きます。
 
C31P7120342.JPG
ニィー・ディグル小屋です。泊まる方はこれからモンブランに登るという登山者かモンブランから下山して最終電車に間に合わなかった登山者でしょうね。
料金表を見ると素泊まりで€25-(約3,000円)とは安いです。「モンブランのホテル」と云われるモダンなグーテ小屋(標高3,835M)、ここは例外で流石に高く素泊まり€65(約7,800円)、朝夕二食で€49(約5,900円)です。シングルベッドです。ヨーロッパアルプスの山小屋は概して、4~6名の相部屋ですがシングルベッド(新しいシーツは当然)、素泊まりで€20~40、朝夕二食で25~40、水も使えて水洗トイレが多いです。日本の山小屋と比べると快適で安いですが予約制です。日本もクレジットカード決済で予約制にすればいいと思います。
モンブラン登山口はエギューデュミディ、ボッソン氷河口とここニューディグルの3カ所。ここからスタートしてにあるグーテ小屋に泊まって、朝3時頃出発し日帰りでアタック、健脚登山者なら一気にここまで下ってシャモニーへ帰るという行程。一般登山者ならグーテ小屋でもう一泊。モンブラン登山の最大の課題は高度適応です。4~5年前一時は考えました。 今登山口を訪れる機会を得ましたが・・・モンブラン登頂は夢に終わりました。
 
C14EM520764.JPG
小屋を超えて下っていきます。氷河の近くなのに、花があちこちに咲いてます。驚きです。近づくにつれヒンヤリとします。
 
C15EM520765.JPG
雲に覆われていますが、左上がビオナッセイのピークです。
 
C16EM520767.JPG
近くでみると迫力あります。ここでも年々氷河の下(端)が地球温暖化で後退しているんでしょうね。人類というのは破壊・破滅にまで追い込まれないと自覚しない種かもしれません。
 
C17EM520769.JPG
氷河と小屋の間の登山道沿いはお花畑です。
 
C18EM520773.JPG
氷河や雪解け水があちらこちらから流れているので植物を育んでいるんでしょう。
 
C22EM520783.JPG
① 黄色い花がおおいです。
 
C20EM520784.JPG
② エゾムラサキのような花。
 
C21EM520782.JPG
③ 日本でいうと エゾムラサキとミヤコグサ? 
 
C23EM520785.JPG
④ ワタスゲのような?
 
C25EM520788.JPG
 
C27EM520790.JPG
 
C29EM520795.JPG
⑦ アニス ハーブ種? なのかもしれません。
 
C28EM520793.JPG
⑧  ③と同じ ミヤコグサ?
 
C30EM520797.JPG
⑨ ???
 
C31P7120344.JPG
登山鉄道で下山します。車内にはヘルメット、ピッケルをもった登山者も、グーテ小屋から下山したんでしょうか。
 
C03P7120329.JPG
ベルビューでゴンドラ駅へ。乗継時間は5分なので急ぎます。
 
C33P7120349.JPG
レ・ズーシュの街に戻り、シャモニーへ路線バスで戻ります。
 
C36P7130356.JPG
ホテルへ戻ってから街なかへ、夕食は日本料理店を予約してあります。
 
C35P7130352.JPG
シャモニーの駅前方面に巨大なボルダリングの壁。大会があるのかな?
 
日本レストランへ行ったらわかりました。食事していたら楢崎選手、野口選手ら4人ほど入ってきました。検索したらリードW杯第二戦シャモニー大会が開催中のようでした。
 
C37P7130353.JPG
食事をした後、8時過ぎですがまだ明るい街なかです。
 
翌日はシャモニーでの最終行動日。赤い針峰群の谷あいにあるラックブランへのトレッキングです。今回最も楽しみにしていた山歩きです。断念かと思われましたが、なんとか行く方法が見つかりました。ちょっと長い道程ですが・・・

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

のら人

なんと!クライミングWCUP中でしたか!
これは絶妙のタイミング! 素晴らしい。見たい・・・。^^
日本のハイカーのほとんどは「クライミング」には興味がありませんので。大変悲しい事ですが・・・。^^;北アルプスの山小屋は二食付きで現在10800円の闇カルテル継続中です。もう直ぐ11000円になります。(爆)
by のら人 (2019-08-10 20:06) 

mimimomo

おはようございます^^
前回の山並みからすると穏やかですね~ホッとして何だかウキウキ^^
海外の宿泊所は(台湾は違ったけれど)大部屋でもベッドはシングルですから、寝易いですよね。
お花畑も楽しめるのですね。
ワタスゲのようなと書かれたお花の下は、何だかパンジーに似ている気がします。8はバターカップみたいだけれど(カナダの本で言うとアルパインバターカップ)
by mimimomo (2019-08-11 06:29) 

g_g

意外と山小屋の料金が安いのですね。
広大な景色を見ながらのトレッキング
楽しそうです。
by g_g (2019-08-11 09:32) 

斗夢

たくさんの花が咲いているんですね、植物は強いです。
by 斗夢 (2019-08-11 13:11) 

achami

シャモニー・バス(?)と書かれたバス停の看板が可愛いですね^^
デザインもキュートです。
ここで生活されている方は、高度順応が瞬時に出来ちゃう体質なんでしょうね。
by achami (2019-08-11 13:13) 

OJJ

ベルビューのバス停の看板、良いですね~気に入りました★★★!
氷河は歩いたことが無いのでどんな感じか興味津々です。

by OJJ (2019-08-11 17:36) 

テリー

ヨーロッパの山小屋は、日本に比べると、快適で、値段も手頃ですね。
by テリー (2019-08-11 19:06) 

よしころん

ものすごい氷河!
眼前にすると圧倒されるのでしょうねぇ…
by よしころん (2019-08-11 21:21) 

kazeneko

登山電車だけでも乗ってみたいものです。
by kazeneko (2019-08-12 08:42) 

kuwachan

お花を見ながらの山歩きが楽しそうです。
ロープウェイと登山電車で氷河の近くまで行けるのはヨーロッパならではですね。
by kuwachan (2019-08-12 11:29) 

Jetstream

こんばんは! いつも ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2019-08-12 21:07) 

Jetstream

のら人 さん、 この日と翌日がリードの大会だったようです。予定がなければみたかったですね。いま東京大会ですが楢崎、野口選手も順調に勝ち上がっているようです。北ア、もうそんな値段になってますか。(*_*) これでビールやお酒を飲んで、翌日の昼弁を頼んだら13~14千円。しかも激混みで雑魚寝。北アも敷居が高くなりましたね。

mimimomo さん、海外の山小屋、シングルベッドなら泊まってもいいですね、花の名前な全く自信がありません。(笑) 検索しても、似たような花が多いです。ぜひご教示ください。山旅記事が終わったらまとめて花をアップしたいと思ってます。!(^^)!

g_g さん、のら人さんの情報ですと今年は北アの山小屋も一万円超えたようです。欧米人はサービスに見合った正当な対価しか払いません。この点日本の山小屋はいろんな事情あるにせよ高いと云えます。この日はほぼ観光でした。!(^^)!
by Jetstream (2019-08-12 21:19) 

Jetstream

斗夢 さん、ちょうどいい花の咲く時期だったようです。!(^^)!

achami さん、ヨーロッパアルプスの標識や道標、自治体の歓迎掲示板等、いろいろ趣向を凝らしてますね、シャモニーは標高千メートルくらいですが、やはり3千Mを超えるときついでしょうね。乗り物でなく下から歩いたほうが体にはいいです。(笑)

OJJさん、氷河の上を歩くにはガイドが要りますので、近くまで見るだけですが眺めは楽しめます。翌週大氷河’沿い’トレッキング、圧巻に風景でした。
by Jetstream (2019-08-12 21:27) 

Jetstream

テリー さん、仰る通りです。どう考えても、雑魚寝、シャワーなし、最低限の食事、快適さを考えると、日本の山小屋は高すぎ。しかも現金払い、クレジットやデビットカード支払いでは都合が悪いんでしょうかね?・・ふふふ と思いますが。

よしころん さん、ここの氷河には圧倒されます。日本には立山くらいしか氷河が残っていないんですね。氷河の上を歩くツアーもあるようです。
by Jetstream (2019-08-12 21:35) 

Jetstream

kazeneko さん、麓駅からだと標高差1,300M以上で終点まで1時間以上かかるようです。車窓からの風景だけでも楽しめますね。!(^^)!

kuwachan さん、ヨーロッパアルプスのトレッキングはいろんな選択肢がありますので初級のレベルでも、乗り物を利用すれば絶景と花が楽しめますね。!(^^)!
by Jetstream (2019-08-12 21:40) 

momotaro

山の景色も、花の景色も素晴らしいですね
別世界ですね!
by momotaro (2019-08-26 22:46) 

Jetstream

momotaro さん、ご訪問ありがとうございます。山旅はどろどろした下界からの脱却でいいです。!(^^)!
by Jetstream (2019-08-27 12:06)