SSブログ

ビュルヘン、山里の散策 [アルプスの旅2019]

この日は天気予報通り、午前は☂でしたので午後近郊を散策しました。

A00DSC_0171.jpg

 
* * * * * * * * * * 7月15日

B20EM550944.JPG

朝起きて軒先へ出てみると、小雨。南にあるMoosalpの山頂部には雪が降ったようです、残雪ではありません。前の晩は冷え込んで天気予報も山間部では雪マークがあったんですが、標高が高いとはいえ7月に雪とは・・・驚きです。

午前中には雨も上がり、麓の街フィスプVISPまでの道路状況を確認する意味もあり、出かけてみました。

C02VISP7150537.JPG

道沿いはワイン畑、フィスプの街へ下ります。フィスプVispも交通の三差路。南に向かえばツェルマット・ザースフェー、東に向かえばブリッグBrigからシンプロン峠からイタリーへ、Brigからそのまま進めばアレッチエリア、フルカ峠、アンダーマットに行けます。

C03P7150542.JPG

道路はほとんど一車線で対面通行、曲がりくねった道なので余裕をみておく必要があります。眺めもいいですが脇見しないように。。。Burchenに戻ります。

C00P7150565.JPG

ペンション横には小さな小屋があります。2棟ありますが、キッチン、トイレ、ロフトにはベッドルームもあり1棟はリノベーション中でした。後で聞きましたが、オーナーのご家族が住んでいるようです。

C05DSC_0205.jpg

滞在しているペンション。御覧のように晴れてきましたので、近くを散策してみることにしました。

C06P7150554.jpg

ペンションの横にある小径沿いには、アルプスの里らしい家並みがあります。

C08P7150556.JPG

もう何百年も経っていますが、岩石のレンガで出来た基礎の上に木製の家が建てられてます。

C09P7150558.JPG


C10P7150559.JPG


C12P7150561.JPG

レストランが1軒ありました。ドイツ語で書かれたメニューをみると典型的なスイス料理のようです。

途中でコンデジの電池切れ、携帯のカメラで撮りましたので画質とピントがイマイチですがご容赦を。

C14DSC_0201.jpg


C15DSC_0202.jpg


C16DSC_0203.jpg


C13P7150562.JPG

集落の上丘陵地には牛が放牧されて、アルプスらしいのどかな風景です。

C23DSC_0186.jpg

集落から丘陵地の上にいける道を上がってみます。道沿いにはいろんな花が見られます。

C19DSC_0173.jpg

ローヌの谷を挟んで氷河が残るアルプスの山々が見えます。

C22DSC_0180.jpg

ラベンダーのような花々。

C24DSC_0187.jpg


C20DSC_0177.jpg

Burchen の集落。

B41EM550948.JPG

遠くはUnterbachの集落。

C21DSC_0178.jpg


C25DSC_0192.jpg

エーデルワイスのよう。

C27DSC_0196.jpg

ペンションかホテルだったようですが、営業していない雰囲気。

C29DSC_0198.jpg

道標と徒歩での時間。トレッキングコースや散策路が多くあるようです。

B42P7150566.JPG

庭先が展望バルコニーです。

TVも見ない、新聞もない、ネットもあまり見ない。のんびりとしたスローライフ。喧騒さとはまったく無縁の山里。たまにはふだん自分をとりまく日常から断絶するのもいいと感じさせました。

翌日はアレッチ氷河トレイルに出かけます。ラックブランと並び今回最も楽しみにしていた氷河沿いの展望トレッキングコースです。

A00P7160631.JPG

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
アルプスの少女「ハイジ」の雰囲気ですね^^
ゆっくりした時間をお二人で楽しまれたことでしょう。
by mimimomo (2019-08-28 19:43) 

achami

あら!mimimomoさんと同じコメントを入れようとしてました(^^;;
のんびりゆったり、良い時間が流れていますね。
憧れちゃいます♪
by achami (2019-08-28 21:24) 

のら人

>岩石のレンガで出来た基礎の上に木製の家が建てられてます。
これは興味がありますね。見るとログハウスですね。冬はかなり冷え込むでしょうし、屋内の防寒対策とか(断熱等々)凄く気になるところです。^^
by のら人 (2019-08-29 06:36) 

Jetstream

mimimomo さん、おはようございます! 3泊しましたが、もう少し長くいても飽きることのないところでした。とにかく自由気ままでリラックス、日本のことはすっかり忘却の旅でした。

achami さん、 今回アパートタイプの宿は初めてですが、大正解でした。広い部屋、キッチン、洗濯機もあり過ごしやすかったです。庭先からは山々と山麓の集落の眺めを見ていると時間を忘れます。!(^^)!

のら人さん、仰る通りログハウスですが、丸太でなく角材で詰まれてますので断熱性はいいんではないかと思います。数日後訪れたサースフェーという街は古い小屋が多くあり、その時に紹介したいと思います。
by Jetstream (2019-08-29 08:56) 

OJJ

密集した花が咲き競っていますね~窓際にもアチコチに花が置かれていますが、ひょっとして虫除け? エーデルワイスの花の付いた帽子を買って乗り換えの町で置き忘れた苦い思い出が・・・
by OJJ (2019-08-29 09:44) 

Jetstream

OJJさん、スイスって結構美観を大切にするんで、窓やベランダに花をおいてますね。虫よけ? 帽子残念ですね。・・元気なうちにもう一度。
by Jetstream (2019-08-29 10:07) 

テリー

こういう場所で、ペンションを借りて、ゆっくりするのが、最高ですね。
エーデルワイスは、トレッキングコースよりも、こういう場所の方が、見ることが出来るかもしれませんね。
河口湖の湖畔でも、見かけます。








by テリー (2019-08-29 12:04) 

koh925

アレッチ氷河はツアー旅行の途中に展望しました
雄大な氷河ですね
by koh925 (2019-08-29 16:46) 

g_g

晩年に、こんなに素晴らしいところに住んだとして、どんな生活を
するんだろうと考えてしまいます。1日歩き回るのも良いのかな~
携帯のカメラで撮ったと分からないほど綺麗に撮れておりますね。
by g_g (2019-08-29 17:58) 

tochimochi

眺めが良くて快適そうなドライブと思いましたが、一車線では脇見できませんね。
花に囲まれたペンション周辺の散歩も、さすがアルプスと思わせてくれます。
スローライフがピッタリくる風景ですね。
でも情報断絶では飽きてしまうかもしれません ^^;
by tochimochi (2019-08-29 22:22) 

kazeneko

エーデルワイスの写真撮りだけで一日過ごせそうな所ですね。
by kazeneko (2019-08-31 06:23) 

Jetstream

テリーさん、 コメントは大変感謝しますが、数行ならともかくこんな多くの改行ブランクはアウトですね。(笑)

koh925 さん、アレッチ氷河、多分エギッシュホルンにRWで上がられたのではないでしょうか。山頂からの眺めは素晴らくいい思い出になったと察します。!(^^)!

g_g さん、 デジカメだともっと綺麗に撮れたんですが・・ こんなところで晩年を送るのもいいかもしれませんね。でも素晴らしさもTOO MUCHだと飽きるのかも?しれませんね。

tochimochi さん、上り下りの一車線は気を付けなければなりません。でも、気分が爽快になる眺めです。仰るように何事も程々、期限のある旅行だからいいかもしれませんね。過ぎたるは猶及ばざるが如し。でもスローライフは憧れます。

kazeneko さん、いろんな花、時期がよくラッキーでした。たまには場所を変えてのんびりと過ごすのもいいですね。自分でいうのは僭越ですが、旅の意義は物見游山ではなくここにあるのではないでしょうか。
by Jetstream (2019-08-31 20:02)