SSブログ

アオスタ、アルプスのローマ [アルプスの旅2019]

アルプスのローマと云われるアオスタ。

A36EM571123.JPG

* * * * * * * * * * 7月17日

サンベルナルド峠をスキップしてしまったので、アオスタへは予定より早く到着。時間があったので街に出かけてみました。


スイスと国境を接する北イタリアの街、アオスタはアルプスのローマと云われ ローマ人によって古代紀元25年にアウグスタ・プレトリアという街が源です。古代ローマ時代の数々の遺跡が残されています。

A36EM571106.JPG

アウグストゥス凱旋門が旧市街への入り口です。運よく、門の近くにある無料駐車場に空スペースがあり駐車することが出来ました。

A37P7180874.JPG

旧市街の目抜き通りには観光客でいっぱい。

A38EM571114.JPG

メインストリートを進むとプレトリア門。

A39EM571117.JPG

イタリア語でポルタプレトリア

A39P7180879.JPG

城塞のなかには観光局の事務所が設置されています。

A40EM571121.JPG

ポルタプレトリアからローマン劇場への入り口。ここで周辺の見どころ4カ所の通し入場券を買います。A45EM571128.JPG

古代ローマ帝国時代の円形劇場跡。

A41EM571122.JPG

周囲に張り巡らせた板敷の通路を通って見学できるようになっています。背後の山はピラ。

A43EM571126.JPG

遺跡をぐるっと一周します。

A45EM571133R.JPG

アオスタは山々に囲まれた谷にあります。西側はシャモニー山群が遠望できます。

A46EM571134.JPG

外側からみた円形劇場。

A47P7180885.JPG

直ぐ下から見上げると高い!

A49P7180888.JPG

エミールシャノワ広場と呼ばれる市庁舎前広場を通って次の遺跡へ。

A50P7180890.JPG

目抜き通りから裏通りへ。

A51P7180891.JPG

裏路地ですが、趣きを感じさせます。

A52P7180907.JPG

アオスタ大聖堂、この横にある地下へ通じる入口へ。

A55P7180895.JPG

クリプトポルティコ。ローマ時代に造られた地下遺跡・回廊が見事に保存されています。

A56P7180896.JPG

古代ローマの遺構として貴重なもので、当時の公共広場であったという説が有力です。アオスタ大聖堂側の地下遺跡はまだ発掘修復中でまだ一般にはオープンされていません。

A57P7180899.JPG

地下に埋もれていた数多くのアーチで成る当時の回廊を修復してライトアップされた遺跡は、見応え十分です。回廊の末端までいくとビデオでクリプトポルティコの起源から修復に至る映像で見れて、いかに素晴らしい遺跡であるかが理解できます。

A58P7180904.JPG

広場側の回廊、右は大聖堂側。

A53EM571142.JPG

アオスタ大聖堂。屋根には3つ、壁面には2つの聖人の銅像があります。

A54P7180912.JPG

アオスタ大聖堂の内部。

A60EM571150.JPG

教会の近くにある鐘楼。

A62P7180918.JPG

裏路地を目抜き通りへ戻ります。

A62EM571157.JPG


A61EM571155.JPG


A63EM571160.JPG

ポルタプレトリアを再び抜けて

A65P7180921.JPG

アウグストゥス凱旋門横にある駐車場に戻ってアオスタ旧市街観光を終えました。この日はお天気も良く市街は暑かったです。標高も580Mと意外に低く湿度もありました。数時間歩いたんですが、街中歩きの疲労度は山歩きのそれよりも高いようです。


翌日は最後の山歩き、チェルビーノの山麓トレッキングです。

ソネットよりブログドメインの変更案内があったが、本日より  https://xxxxx.blog.so-net.ne.jp/ から https://xxxxx.blog.ss-blog.jp  への変更になる。通常は会社名やブランド変更がなければドメイン変更なんてあり得ない。「より自由にSo-net ブログをご利用いただくための環境を整備」ということであるようですが、ソネット会員にとってドメインを変更しなければならない背景どのようにサービス向上・改善がなされるのかという具体的な説明が欠落して曖昧です。多くの会員はソネットのブランドを信頼して継続している方も少なくないと思います。なぜ今頃So-netのドメインを敢えて変更するんでしょうかね? 皆さんはこんな疑問はわいてきませんか? ソネットから具体的な説明があればいいですね。← 下記コメント戴いた情報をチェックしてみましたが、ソネットのISPとしての事業がNTTぷららに事業譲渡されることに伴うドメイン変更と思われます。

あともうひとつ。ソネットのブログはスマホモードでは見難く最悪、挙句の果ては下劣な広告やバナーが表示されて閲覧する気になりません。無料のISPのブログなら仕方ないかもしれませんが、これはNGだと思います。ソネット(ぷらら)さん、このブログ見られたらなんとか改善して戴けませんか?

nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 21

ma2ma2

色々な遺跡とか残っているのですね、ローマ帝国はイギリスまで勢力を広げていたのでイギリスのバースにもローマ帝国の遺跡とかが残っています(^^)
by ma2ma2 (2019-10-01 10:20) 

mimimomo

こんばんは^^
あオスたって凄い遺跡のあるところなんですね。知らなかったですわーー
by mimimomo (2019-10-01 19:52) 

mimimomo

何故だかオスだけカタカナに(-。-
アオスタですよ~書きたかったのは。
by mimimomo (2019-10-01 19:53) 

kazeneko

遺跡とお山が並んでいる風景が素晴らしい。
時分もドメイン変更に戸惑いました。

by kazeneko (2019-10-01 20:12) 

tochimochi

凄い遺跡のある街ですね。
円形劇場はコロッセウムとは違うんですね。
アーチの回廊は当時の技術で、よくこんなものが作れたと感心してしまいます。
ソネブロはいきなりログインできなくなって焦りました。
ほんとに意味不明な変更ですね。
by tochimochi (2019-10-01 20:54) 

JUNKO

石作りの建物いいですね。遠くの山々もいいです。
by JUNKO (2019-10-01 21:52) 

のら人

ドメイン変更、何度もエラーが出て大変でした。
最悪ですね。^^;
by のら人 (2019-10-02 09:09) 

imarin

石の遺跡の後ろに山脈というのが、なかなか見れない風景ですね。
ついついここで星空撮ったらどうなるかと思いをはせてしまいます。
治安のことを考えると難しいのかな。
by imarin (2019-10-02 09:11) 

achami

今までのロケーションとは、全く違って別の文化がありますね。
ローマのうしろに、大きなお山、楽しみは色々なんですね^^

説明しない・・・これって、どこにでも言えることですね!!

by achami (2019-10-02 10:58) 

テリー

広大なローマ帝国の範囲、さらに、ローマの土木建築技術の高さは、すごいですね。
ドメイン変更、大変でした。結局、ソネットは、ブログの事業も、plala に譲渡したためと言うことでしょうか。
by テリー (2019-10-02 12:22) 

kuwachan

アオスタ、私が行った時も暑かったです。ジェラートがとっても美味しく感じられましたから。ロマネスクの教会を優先したため大聖堂には行けませんでした。
昨日からタブレットで閲覧していて今まで気にならなかった広告がやたら目についたのはそういうことだったのですね。
by kuwachan (2019-10-02 14:08) 

Jetstream

ma2ma2 さん、ローマ帝国は欧州のみならず中東・アフリカまで進出していたので各地で遺跡が見られますね。しかもスケールも大きいので驚きです。

mimimomo さん、 アオスタだけでなくヴァレーアオスタ州の各地にも遺跡やお城があり結構見どころがありそうな地方ですよ。

kazeneko さん、このアオスタほぼ360度山に囲まれた街です。特に南のピラ山はゴンドラでも登れるんで、もう一日滞在出来れば行けたんですが・・山頂からはスイスイタリア国境の山連なりが見れるそうです。
by Jetstream (2019-10-02 19:20) 

Jetstream

tochimochi さん、ローマにあるすり鉢型ではないようです。良く保存されたことに驚きです。クリプトポルティコといい、よく保存され再現されてます。日本では地震が多いんで崩壊していましますね。
意味不明と思っていましたが、ぷららに身売りされるようです。下のテリーさんのコメントでわかりましたが、お知らせを見落とした? でもどれだけの方がぷららへ売却されることをわかっていたんでしょう。

JUNKO さん、古代ローマ遺跡と遠望の山が意外にマッチしていい景色だと思います。

のら人 さん、ドメイン変更、一度ですっきり変更とはいかないですね。ソニーもISP事業は他のSNSに押されてメリットがないと判断したんでしょうかね。
by Jetstream (2019-10-02 19:21) 

Jetstream

imarin さん、南イタリアと違って空気な綺麗なアルプスですのできっと夜空星空がきれいでしょう。スイス・フランスに近いアルプスなんで治安はましだと思いますが・・・? あの遺跡は昼間だけ入場が許可されてますので夜はNGでしょう。

achami さん、イタリーはピザパスタが美味しいし、見どころもいろいろありますよ。アオスタ谷やドロミテと云ったアルプスもあるし、ミラノやヴェニスも近いんで楽しめますよ。ドメイン変更、身売りに伴う施策なんで積極的に説明したくないんでしょう。都合の悪いことは云わない。(笑)
by Jetstream (2019-10-02 19:22) 

Jetstream

テリー さん、ローマの隆盛と建築物・工法は偉大ですね。ドメイン変更、厄介だったようですね。私はスマホでログインできなかったですが、PCでは問題なくすんなりログインできました。どうもおかしいな?とおもったらそういう背景があったのですね。なぜかそのお知らせを見落とし?てます。ソネットの会員トップページに”でっかく”「ぷららへ売却」と掲示してくれるべき重要事項だと思いますが。

kuwachan さん、アオスタ以外にもフェニスという村には古城もありアオスタ州はおもしろそうです。ソネットのスマホ画面は最悪です。仕方なくブラウザをPC画面に切り替えて閲覧してます。ぷららも歴史のあるプロバイダーですので多分問題はないとは思いますが・・ソネットの独自性がなくなっていくでしょうね。ソネットがなくなるなら安いISPに乗り換える手もありますが、ブログという遺産、いや遺物(笑)もあるんで簡単には切れないし・・(笑)
by Jetstream (2019-10-02 19:23) 

nousagi

遺跡も街並みもいいですね。
ちょっと裏通りに入ると、
人もぐっと少なくなるようですね。
じっくり腰を落ち着けて
生活してみるのも楽しそうな街ですね。
by nousagi (2019-10-02 22:10) 

michi

イタリアが“アルプスのローマ”と言われているなんて知りませんでした。
古代ローマの遺跡がたくさんあるんですね。アオスタアルプスのハイキング三昧で終わってしまったんです。
by michi (2019-10-03 16:21) 

Jetstream

nousagi さん、人の多い表通りは敬遠したいですが、ヨーロッパの旧市街の裏路地って案外いい風景で落ち着きます。日本もいいけど、元気なうちに海外で数年くらしてみるのもいいかもしれませんね。

michi さん、 アオスタの旧市街でトレッキング姿の日本の方を多く見かけましたよ。ハイキング三昧もよし。!(^^)! アオスタの遺跡は侮れないスポットです。山登り以外の日程も数日おきにあるといいですね。
by Jetstream (2019-10-03 21:22) 

OJJ

こうやってホントの旅を見せてもらうと地理や歴史で習ったのは一体なんだったのか?生活に結びつかない政治と同じという気持ちになります。やっぱりローマが中心なのですかね~アルプス越えなんて歴史上でも数少ない大移動でしょ?
by OJJ (2019-10-04 15:36) 

Jetstream

OJJ さん、 こんにちは、ローマ帝国時代の建造物は素晴らしいですね。昔古代文明として栄えてたイタリア、ギリシャ、トルコ 中東ではエジプト、ヨルダン、イラク。今のそれらの国の現状を見ているとなんだかギャップを感じます。(笑)
by Jetstream (2019-10-06 17:18) 

momotaro

スイス・イタリア国境の古都ですね、いいですね。
so-netのドメイン変更には違和感を覚えます。説明も仰るとおり不十分ですよね。
by momotaro (2019-10-22 18:28)