旅の終わり ヨーロッパアルプス山旅紀行 [アルプスの旅2019]

ヨーロッパアルプス山旅紀行も今回で最後となりました。

* * * * * * * * * * 7月19日~20日

アオスタから高速道路を西へフランス側からスイス・ジュネーブへ向かいます。

午前中は時間があるので、フランス国境に接するクールマイヨールに寄ってみました。

モンブランの南麓にあるイタリア側の山岳リゾートです。

街を散策してみました。

イタリアらしさを感じさせる通りです。

石畳の道。建物や塀、階段も石造り。

目抜き通り沿いから横に入る路地には小粋なレストランやカフェがいろいろあります。

庇は雪除けかバルコニーか? 手提げ袋が置いてありますが、ブランドショップ?

こんな裏露地を歩いてみるのもいいです。

広場から望むモンテビアンコ(イタリーでのモンブランの名称)山群、4千M級の峰々が連なった様は圧巻。クールマイヨールからフランス国境のエルブロンネまでロープウェイで上れます。さらにゴンドラでエギューデュミディ展望台、シャモニーまで空中散歩ができます。ゴンドラやリフトでモンブラン山群を眺める数々の展望ポイントへもいけます、トレッキングコースも多くあります。時間があれば数日滞在したい街です。

タイムアップ、クールマイヨールの街から国境に向かいます。

ここがフランスとの国境ポイント、モンブランの麓。EUなので越境チェックはありません。

モンブラントンネルの入り口です。わずか11KMですが、通行料金はなんと€46.4(片道) 日本円で約5,500円くらいと滅茶苦茶高い!

トンネルのほぼ中間、エギューデュミディのほぼ真下の位置のようです。

フランス側に出ます。シャモニー北のブレヴァンが見えます。

イタリー側へ向かう登り車線は大渋滞です。

シャモニーとの分岐を反対のレ・ズーシュ方面に向かう。

レ・ズーシュの街を抜けると眼鏡橋、鉄道の路線です。

サボア地方、フランスプレアルプス最高峰ポワントペルセーの山群が正面に見えます。高速道路A40でジュネーブへ向かいます。

ジュネーブ(フランス側)まで58KM。

スイス国境です。ジュネーブ市内に入りレンタカーのガソリンを満タンに給油。

レマン湖沿いの橋を渡るとジュネーブ中心街へ。

まずジュネーブ・コルナバン駅前に予約してあるホテルにチェックイン。

レンタカーを駅前広場(下の写真)の地下3階にある駐車場の返却場所へとめて、駅構内にあるレンタカー事務所へ鍵と書類を返却。(デポジット=担保金の返金に数週間かかりました。貸出場所と返却場所が異なり、さらに返却時に現物車輛確認ができないと時間がかかるようです。)

ホテルの部屋からのコルナバン駅前、ジュネーブ中央駅でスイス国内のみならずフランスやイタリーへ列車が運行されています。

モンブラン通り、レマン湖ヘ続く通りの先に見えるのは名前の通り白いモンブラン。お土産は近くのデパートで済ませましたが、チョコレート売り場の規模の大きさと種類の豊富さにはビックリです。翌朝は早朝便なので、ついでにお寿司とサラダを買ってホテルで夕食を済ませました。

翌朝はジュネーブ7:20のフライト、5時にホテルをチェックアウトしタクシーで空港に向かいました。ターミナル間の移動に時間がかかるロンドンでの乗継時間も1時間半と短かく気がかりでしたが、遅滞なく定刻通りジュネーブを出発。

ロンドン経由でのターミナル移動・乗継もスムースで、予定の便に搭乗し帰国の途に就きました。

今回でヨーロッパアルプス山旅紀行はエンド。幸いにも一日を除けばお天気にも恵まれ、思い描いたような山旅を楽しむことが出来ました。今振り返れば夢幻だったかとさえ思えるようなシーンと感動の数々、そんな場面に接することが出来たことに素直に感謝したいと思います。

最後まで拝見戴き誠にありがとうございました。

* * * * * * * * * *  追記

今回の台風19号で罹災されました多くの皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

ヨーロッパアルプスは、美しく、宿もしっかりした設備があり、楽しめますね。
by テリー (2019-10-14 22:32)

ヨーロッパアルプスの写真の数々を見せて頂き美しさに感動しておりました。
やはりこの感動は実際目の前で見るのとは違うのでしょうが旅をした気分でした。

by g_g (2019-10-15 09:04)

沢山の知らないヨーロッパ、自分では見られなかったアルプスを見せて頂いて大変な目の保養になりました。有難うございます。雪を頂いた岩稜は勿論、道路標識もカタカナで覚えた地名とは大違いで新鮮に感じました。ま、このアルプスを軍勢が越えるのはさぞ大変だったろうと納得!
by OJJ (2019-10-15 09:18)

イタリアらしいオシャレな街並みですね。^^
by のら人 (2019-10-15 09:42)

アルプスの絶景を見ながらのトレッキングや街並み歩き、各ポイント間のドライブも素晴らしい眺望と言う事ないです。
まさに山旅でしたね。
堪能しました、ありがとうございました。

by tochimochi (2019-10-15 11:53)

帰りの飛行機に乗るのイヤじゃなかったですか?
小規模でも良いから、いつか行ってみたいな〜^^
好天が多かったからたくさんのステキな風景を、見せていただきました♪
by achami (2019-10-15 22:00)

溜息の出るような美しい景色いっぱいの旅でしたね。
小さな町の路地を行ったり来たりもとても楽しいですよね。
それにしてもトンネルの通行料、高っ
by nousagi (2019-10-16 16:27)

JUNKO

ため息の出るような光景に見とれてしまいます。おすそ分けをあありがとうございます。写真を拝見出来ただけでも大満足です。
by JUNKO (2019-10-16 19:12)

テリーさん、個人旅行ですので、インフラやホテルの整備されたスイスは安心ですね。若かったらバックパックを背負っていろんな国を歩けますが・・

g_g さん、日本とは違った風土、自然に触れるのは新鮮でいいですね。感動した旅は忘れ難く、想い起こせば幻であったかと思うような旅をまたしたいです。

OJJさん、 世の中にはまだまだ知らない素晴らしいところがあるんだなと今回実感しました。ハンニバルやナポレオンのアルプス越え、今から考えると大変だったでしょうね。

のら人 さん、 中世っぽい街並みのドイツやフランスもいいですが、イタリアの街並みはやはりローマ時代の雰囲気が感じられアンチークな中に小粋さがあります。

tochimochi さん、 アルプスの山旅は自然・日本とは違った景観がありいいですね。レンタカーでの移動も運転には気を使いますが、きままなドライブは行動や楽しみを広げてくれました。日本には温泉という寛ぎや美味しい食べ物があるんで日帰りだけでなくもっと旅もしてみたいです・・
by Jetstream (2019-10-18 10:55)

achami さん、1ヶ月くらい居てもいいですね。(笑) 山好きな方にはスイスはベストでしょう。前述しましたが、インフラも整って比較的安全だし ヒマラヤやカナダと違って一定の地域に素晴らしい自然がギッシリ詰まってますので短期間でも楽しめると思います。天気にも恵まれました、7月上旬がよさそうです。

nousagi さん、 山登りだけじゃなく麓や近辺を楽しめてよかったです。越境する有料トンネルはバカ高い! でもモンブラントンネルを通らないと大回りになるんで選択肢はないです。(´;ω;`)ウゥゥ

JUNKO さん、拝見戴きありがとうございました。もっとうまく撮れれば、ミラーレスでなくデジイチがあればというシーンがいくつもありました。ザックの重さは出来るだけ減らしたいし・・
by Jetstream (2019-10-18 11:13)

ラック

町のすぐそばにアルプスの山が迫って素晴らしい景色ですね!
路地裏って魅力ありますよね!
めがね橋碓氷峠かと一瞬思ってしまいました^^
by ラック (2019-10-18 15:23)

ラックさん、こんばんは!  山を間近に眺めれる街はいいですね。イタリーの都会の路地裏は安全とは言えませんが、この街は大丈夫そうです。碓氷峠のメガネ橋も歩いてみたいです。上越道がまだ不通なんですね。
by Jetstream (2019-10-18 17:33)

こんばんは^^
お天気が良く何よりでしたね。
生涯忘れ得ぬ旅になったのでは?^^
by mimimomo (2019-10-18 19:33)

mimimomo さん、お出かけだったようですが、楽しまれたことでしょう。幸い天気には恵まれていい旅になりました。秋に入って天気もアップダウン、過去の天気が参考に名ならなくてプランが立てにくくなりましたね。
by Jetstream (2019-10-18 21:22)

山はお天気何よりですよね。ご旅行中素晴らしいお天気に恵まれて良かったですね。お花も咲き乱れて行くならこの時期ですよね。
また、この時期のヨーロッパは日が長いので、有効に時間が使えていいですね
by kuwachan (2019-10-21 17:32)

kuwachan さん、ヨーロッパとくに山間部は7月上旬が安定しているようです。日照時間も長く、トレッキングの後も街中散歩や夕食もゆっくりできますね。お陰様で楽しまさせていただきました。
by Jetstream (2019-10-22 10:51)

momotaro

街の景色もスッキリ、クッキリしてますねぇ、空気の透明度が違うのでしょうねぇ。
スイスの山は若いとき一度だけ行ったことがあります。天気も好くて素晴らしかった。でもその後行けてません。
貴ブログで楽しむことができました。ありがとうございました!
もう一度行けるかなぁ?ちょっと狙っています・・・
by momotaro (2019-11-04 05:41)

momotaro さん、コメントありがとうございます。スイスは山登りしなくとも綺麗な景色を楽しむことが出来リフレッシュできます。!(^^)! ぜひお出かけください。
by Jetstream (2019-11-04 09:56)