SSブログ

網笠山(八ヶ岳)+ ラグビーWC [日々の雑感]

久しぶりに八ヶ岳南端の網笠山へ。遅れましたが・・・

A00EM541329.JPG

先月中旬の山行でした。
* * * * * * * * * * 9月14日

観音平から雲海、そして押手川まで樹林帯が続きます。押手川から急登、暑さが堪えてペースダウン。

A04P9141179.JPG

急登の上に、ゴツゴツとした段差のある岩が多くなりヘトヘト。低樹林帯に入るとようやく視界が開け背後には南アルプスが見えるところで一息つきます。

A05P9141180.JPG

南東には富士山。

A07P9141186.JPG

まだまだ山頂までは急登が続きます。

A06P9141181.JPG

ようやく編笠山山頂。岩石しかなく日差しも強く木陰もありませんが・・パノラマ展望。

A03M541311.JPG

八ヶ岳の主峰群、左から阿弥陀岳、横岳、赤岳、ギボシ そして権現岳。

A02EM541307.JPG

南アルプス。鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、鋸岳・・

A01EM541333.JPG

西側は隣には西岳、茅野の平原の先には霧ヶ峰、さらに諏訪湖と高ボッチ高原、彼方は「北アルプス。馴染みの風景ですが、気分をリフレッシュさせてくれます。

A09P9141192.JPG


追記: ラグビーワールドカップ、「にわかファン」としてTV観戦を楽しんでますが、何故かラグビーの試合は見終わっても爽やかというか清々しさを感じます。日本は敗退して残念ですが、まだ準決勝・決勝もありいい試合を期待してます。
出身地は多国籍ですが、チームのために献身的にプレーする選手の姿「One for All, All for One」、特に日本チームの頑張りには多くの皆さんも感動したと思います。
フットボールといえばサッカ-やアメフトもあります。肉弾戦でエキサイティングですが試合が終われば「ノーサイド」、ルールに厳格で毅然とした審判、ルールを順守し判定に従う「フェアプレー」、サポーターの在り様を含めて ほかのフットボールとは好対照に映りました。ラグビーの感動と爽やかさはここに在るのだろうと思いました。結果のために手段を選ばない、反則もラフプレーも見つからなければいい、どんな手段を使っても勝てばよいという昨今の垣間見える世相へのアンチテーゼのように思えます。

nice!(40)  コメント(18) 

nice! 40

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
久しぶりに編笠山の雰囲気に触れた思い^^ 随分昔に登りました。
ほんとうにに見晴らしの良いこと! あー仙丈ケ岳、これだけはちょっと心残りかな。いけなかったお山。
ラグビーって、わたくしもにわかファンみたいなものですが、自然災害で何だか落ち込んでいる日本に明るい材料でした^^
by mimimomo (2019-10-22 10:37) 

tochimochi

まだ暑かったころですね。
編笠山からの阿弥陀岳、~権現岳の眺めが素晴らしいです。
疲れも取れたことでしょう。
確かにラグビーは他のフットボールとは違いますね。
個人技ではなくひたすら「One for All, All for One」、感動しました。


by tochimochi (2019-10-22 11:02) 

斗夢

TVでですが、ラグビー観戦は松尾がいた新日鉄釜石が7連覇したとき以来
遠ざかっていました。
サッカーやプロ野球その他の応援には応援プロがいるように思っていました。
ラグビーに多くの人は俄フアンだと云っていましたが、そのとおり素人の応援だから
盛り上がったように思います。
その素人を盛り上がらせた日本チームそしてラグビー・・・良かったですね。
by 斗夢 (2019-10-22 11:06) 

ma2ma2

編笠山からの景色は素晴らしいですね!
ラグビー日本代表は日本に元気と勇気を与えてくれました(^^)
by ma2ma2 (2019-10-22 13:22) 

g_g

やはり高山帯の眺めを見ると行きたく成りますが
急登は持病があるため休み休み歩かなければ行けないので
時間がかかりますので羨ましく感じます、短い距離の
所でもう暫く出来るだけ頑張りたいです。
by g_g (2019-10-22 18:10) 

achami

今年の山は終了しちゃいました。
来年は、八ヶ岳の山々縦走にもチャレンジしたいなと^^
日本戦のみ2戦見ましたが、最後までルールが分からず・・・でした!!
by achami (2019-10-22 19:01) 

八犬伝

その昔、イギリスの国内オリンピック委員に
何故、サッカーではフーリガンがいるのに
ラグビーでは、いないの?
と聞いたことがあります。
その答えは、「選手も観客も、階層が違うからだよ」
と教えられました。
確かに、ラグビーはパブリックスクールから発生したスポーツでずっとアマチュアリズムを貫いてきました。今でも、ワールドカップの優勝チームに対して賞金なし。ただ、エリス・カップが贈られるだけです。金ではなく名誉を得るスポーツとして発展してきたのでしょうね。
もはや、今ではプロ契約の選手が多いですが。
by 八犬伝 (2019-10-22 21:32) 

takenoko

この辺りの山はほとんど登りましたが。編笠山だけ残ってしまいました。途中まで行って雨で引き返しました。
by takenoko (2019-10-23 04:52) 

koh925

私は、サッカーの試合を見ることはありませんが
早明戦、新日鉄、東芝、神戸製鋼などの試合をよく見ていました、
蒔けると分かっている点差でも、最後まで全力でぶつかる姿がいいですね
by koh925 (2019-10-23 15:50) 

のら人

勝てば正義となりますからね。世俗界は。^^;
若者たちも学校でいじめとかを間近に見ていたり体感していれば綺麗事だけでは、自殺しかない、と感じ入る所でしょうか。そんな殺伐とした世の中でフェアプレーの世界を割り切って見学するのは大変良い事だと思います。^^
by のら人 (2019-10-23 18:46) 

kazeneko

ラグビー選手は試合前に感極まって涙するのです。観客も国歌や校歌を聴いて歌って涙。
それとラグビーファンは大酒飲みが多いかな。勝っても負けてもノーサイドで相手と酒を酌み交わせるのが良いんですね。
by kazeneko (2019-10-23 19:58) 

テリー

いいときに、登られましたね。眺望がすばらしい。
by テリー (2019-10-23 21:48) 

michi

私も、いっときラグビーファンに。見ながらルールを覚えました。目が離せませんでしたね、最後は残念でしたが。
ヨーロッパアルプスの旅堪能しました。最後に、クールマイヨールから見上げたモンブラン山群の画像のいくつかは見覚えのあるものでした。楽しませていただきありがとうございました。
by michi (2019-10-24 10:27) 

Jetstream

ご訪問、NICE及びコメント戴きありがとうございました。ラグビーワールドカップの感動と、共感は皆さんも同様に感じられたんだと察します。ありがとうございました。
by Jetstream (2019-10-24 20:59) 

Jetstream

mimimomo さん、網笠山は南八ヶ岳の南端ですが、素晴らしい見晴らしを楽しまれたことでしょう。日本チームの頑張りは罹災された皆さんにも復興への励みになればいいですね。

tochimochi さん、今年の9月は暑かったですね。権現岳までいくと阿弥陀や
赤岳が間近で迫力があります。多国籍で編成されたチームは他の団体競技とは趣がことなりますが、One Team として献身的にプレーする選手には感動しました。

斗夢 さん、平尾や松尾の時代も面白かったですが、私もずっと遠ざかっていました。でも今回はラグビーの面白さを再発見できたいい機会でした。サッカーとは違ったファン層ですね。

ma2ma2 さん、中央高速道路で右手に見える八ヶ岳、一番南端の山です。日本チームが頑張ると盛り上がりますね。

g_g さん、ここは比較的アクセスがいいんで楽に日帰り出来ます。私も急登は弱いんで最近はゆっくり登ります。体力に応じて登り方も変えて楽しみたいと思います。

achami さん、まだ近隣の山なら登れますので楽しんでください。ラグビーのルール、私もよくわからなかったんですがだんだん理解できるようになりました。(笑)
by Jetstream (2019-10-24 20:59) 

Jetstream

八犬伝 さん、コメントまたご教示、ありがとうございます。頷けますね。フットボールでもスクラムを組むアメフトはヘルメットや防具を装着しますが、ラグビーは生身なんでルールを守らないと危険であるということを選手は自覚しているのルールは判定には従うとある選手は云ってました。それぞれのスポーツの生い立ちや佐那kな地域を比較すると、なんとなく今の在り様が察せられます。ラグビーもプロがありますが、地域や企業のバックボーン多いんで報酬よりもラグビーが好きだということでプレーしている選手が多い。これも違いなのかも。

takenoko さん、雨で撤退とは残念ですね。アクセスがいいんでまた機会があればのんびり登ってください。

koh925 さん、日本のラグビーは実業団と学生がメインでしたが、最近は実業団は多国籍化、その分レベルアップしていますね。ノーサイドとフェアプレーが気持ちいいです。

のら人 さん、コメント仰るとおりですよ。競技である以上結果を出すことは重要です。但し、卑劣なアンフェアな手段で結果を得ても後味が悪くそれを背負っていくような勝利・結果なら要りません。ラグビーもセミプロ化の部分が見受けられますが、ルール順守とノーサイドの精神は他のフットボールとは違いが感じられ素直に楽しめ、感動を受けます。まだ残りの試合楽しみましょう。

テリーさん、いいとき? 山登りはお天気に限りますよね。!(^^)!

michi さん、私もまだよくわからないです、ラグビーのルールは。(笑) 日本も実力以上?に頑張ったんで、エールを送りましょう。!(^^)!
クールマイヨールでの背後の針峰群は迫るような押し出しを感じますね、拝見戴きありがとうございました。
by Jetstream (2019-10-24 21:03) 

momotaro

山の景色は日本もいいですねぇ
ラグビーのコメント、同感です。
激しい肉弾戦に人間味が溢れてますよね、5歳(今6歳)の孫娘もハマリました。
by momotaro (2019-11-04 05:50) 

Jetstream

momotaro さん、ラグビーは日本も頑張ったんで盛り上がりましたね。サッカーと違った面白さやドラマが見られます。
by Jetstream (2019-11-04 09:58)