今秋の山歩きを遡って [山歩き]

昨日は信州の鉢伏山へ、(公示によると)高ボッチ高原~鉢伏山荘までの林道が閉鎖される最終日。

途中高ボッチ山を通過した時の気温は零下ですが、空はスッキリ。カメラと温かいお茶の入ったミニサーモスだけもって山頂へ、日本アルプス(北・中央・南)のすべて、富士山 八ヶ岳 霧ヶ峰・美ヶ原・・と360度の大展望でした。

登山天気予報では風は秒速10メートルでしたが、山頂はほとんど風はなく陽が燦燦と降り注ぎ快適。鉢伏山往復のカメラ散歩のつもりでしたが、二ツ山への稜線を途中まで歩いてみました。美ヶ原ロングトレイルの標識がところどころにあります。

歩き始めてから約2時間▲1,850Mのピークに到着、縞枯れ樹林の間からは南アルプスと諏訪湖。高ボッチ山は多くのカメラマン?が訪れてますが、鉢伏山まで来ると静かです。さらに二ツ山へのトレイルは誰もいません、私ひとりでした。こんな静寂感に浸れるのは久しぶり。!(^^)!

稜線の先には二ツ山・三峯山。左奥は浅間山、冠雪はまだのようです。

2019-11-22 200840r.jpg

もう少し歩けば二ツ山ですが、ミニサーモスのお茶もほとんど底を尽きました。▲P1,850Mで折り返しましたが鉢伏から二ツ山への稜線歩きは快適で眺めが素晴らしい。来春林道が再開したら踏破してみたいとおもいます。

ここ1ヶ月ブログをサボっていました。遅ればせながら、双六岳山行以降の今秋の山歩きを まとめて時系列で遡りました。

先週末(11月中旬)は奥多摩・三頭山へ紅葉ハイク。

標高約千M都民の森にある森林館の楓は紅葉真っ盛り。

三頭沢のカラフルな色どり、比較的なだらかな上りと清々しい風景に家内もご満足の様子。

鞘口峠に下る登山道沿いの紅葉。

2019-11-22 203338r.jpg

山頂からは雲海の上に富士のアタマも見れました。いつもとは逆に三頭沢から(時計回りに)登りましたが、登りやすく沢沿いの風景もいいんでお薦めです。

11月初頭の大岳山

大岳神社からの馬頭刈尾根のシルエット、奥は丹沢と富士山。

御岳山近くの紅葉、今年の紅葉の焼け具合はあまり綺麗でないようです。初秋は暑さが続いたせいか紅葉というようり短期間に枯れてしまって落ち葉が目立ちました。

登山道沿いにはこんな掲示がいくつかありました。養沢や馬頭刈方面の登山道は一部崩落して通行禁止のようでした。地球温暖化による気象変動の影響は至るところに及んでますね。文明の進歩は退化をもたらすのか?

2019-11-22 203338.jpg

10月はお天気ともかみ合わず、雑事もあり山へいくタイミングを失しました。たまに近くの野山北・六道山公園あたりをトレーニングに出かける程度で終わってしまいました。私にとっては山歩きは健康維持に欠かせないものになっていますが、適度なインターバルでピークハンティングも続けたいですね。

9月末 奥秩父の金峰山へ。

例年なら金峰の紅葉は少しはじまっている時期ですが、五丈岩の西尾根でようやく色づいていた程度でした。

朝日岳から望む富士山、この頃はまだ冠雪のない上部のシルエットが雲上に浮かんでいました。

2019-11-22 203338r.jpg

ブログもここ1ヶ月怠惰にお休み状態でしたが、変わりなく過ごしています。まだ勤めていますが、最近は週一日、たまに週2日出勤になり「休」がメインのモードになっています。自由な時間がふえて山歩きできる機会が増えたはずですが、なぜか雑事もあり相変わらずの日常です。

ブログを書きはじめて10年経ち、私にとっていろんな意味で区切りの年でもあります。同じことの繰り返しには充たされず変化と新しいことに目が向きがち、そんな私がよく10年も続けることが出来たと自分自身驚いています。山歩きを続けられたこと、ふだんこのサイトを訪問して戴いている皆様との交流とご支援が励みになっていると感謝しています。たまに覗いて戴いている皆様へもまだ健在?であることを察していただければ幸いですし、たまには好奇心を満たすような記事も描ければと思ってます。(笑)

歳を重ねるにつれ体力も元気度も下り坂になり目標や指向は変わっていくでしょうが、チャレンジスピリットは持ち続けていたいと思います。また世の物事に目を向け関心を抱き、センシティビティーを持ち続けることができたらと願っています。

斗夢

私も13年続き、生活の一部になっています。
誰か一人にでも読んでもらえればと思って続けています。
by 斗夢 (2019-11-23 06:24)

11月も歩いていらっしゃったのですね。この時期空気も澄んでいて眺めも良いし、やはり山歩きは良いです。もっとも最近ほとんど歩いてないですが、脚の衰えを感じています。来年は少し高尾山でも真面目に歩かないと・・・
やはり富士山の眺めは最高ですね^^
ブロガー10年、おめでとうございます♪
by mimimomo (2019-11-23 06:45)

ma2ma2

色々と山を歩かれていたのですね、冬になると林道も閉鎖されちゃうのですね。
谷川岳ロープウェイで天神峠まで登りましたが、景色が良かったです。
by ma2ma2 (2019-11-23 15:19)

私も、ブログを開設して9月で10年、更新が遅れています
始めたころは、東京坂道散歩、下町散歩、数水巡りなど
歩くテーマを持っていましたが、1月には83歳、衰えは隠せません
by koh925 (2019-11-23 16:37)

kazeneko

チャレンジスピリットは大事ですよね。自分も今年に膝を痛めてしまいましたが、ロープウェイやゴンドラを利用させて頂き、山の風景を楽しんで行きたいと思います。
高尾山のケーブルカーも有難かったなぁw
by kazeneko (2019-11-23 18:56)

大弛峠への道は、大丈夫なのですね。
今年の雇用は、それほど、綺麗でないかと思っていたら、11月15日、富士五湖に行ったら、すごく、きれいな紅葉を見ることが出来ました。
by テリー (2019-11-23 19:29)

momotaro

前の記事で思いましたよ、jet さんの心には佳い景色が沢山たくさん詰まっているんだろうなぁ、心の豊かな人だなぁ・・・
これからも慣れたところで天候の好い日をみて、是非山登りを続けられますよう!
そして、気分の良い爽快な写真をブログに載せてくださいますよう!
by momotaro (2019-11-23 21:20)

ブログはさぼっても山は歩いていたんですね、流石です。
鉢伏山は360度の展望ですっきりの歩きだったことでしょう。
年々体力も元気も落ちていくのは止むを得ないですね。
でも仰る通り、チャレンジスピリットとセンシティビティーは持ち続けたいです。
私も「休」がメインとなってしまいましたが、雑事が絶えないです。
お互い頑張っていきましょう。
by tochimochi (2019-11-23 21:34)

あちこちへお出かけされていたんですね。
台風で妙高・火打のツアーがキャンセルとなってから、山歩きが出来ない状態に(^^;;
行かれないと、「行きたい行きたい!!!」ってストレス溜まってます・・・。
なので、西沢渓谷は楽しかった〜♪
ワタシも地味〜に、チャレンジしていきます♪
by achami (2019-11-23 22:02)

色々歩いてますね。
これからは近場低山でトレーニングですね。^^
by のら人 (2019-11-24 09:49)

今年はどことも紅葉が遅かった(しっかり冷えてとてもキレイ)ようですね~
ブログ、私は何年目か覚えていませんがオバマさんだったから約10年?Jetさんの薪の本数ハンデキャップが印象に残っています。そう云えば登山は鹿島槍から3年開いてしまった・・・涙)
by OJJ (2019-11-24 15:50)

斗夢 さん、 13年ですか。単なるブログだけでなく折々日々の考察も書かれているのを拝見し多々共感。。これからも末永く続けてください。

mimimomo さん、もっと果敢な山登りもしたいんですが、自分の実力体力に見合った山歩きを続けたいと思います。ダウンスパイラルに入るとダメなんで健康維持のためにも、ぜひ歩きを続けてください。私はブロガーと云われるレベルではなくmimimomoさんのブログには程遠いです。でも自分が続けられる範囲で続けていきたいと思っています。

ma2ma2 さん、 降雪地域の林道は12月前に閉鎖されるところが多いです。天神峠まで登られたんですね。!(^^)!

koh925 さん、ほぼ同じ時期ですね。あちこち国内外にお出かけられ記事も頻繁にアップされるバイタリティーには敬服です。私も出来るだけ歩きたいと思っています。まずは健康第一ですね。
by Jetstream (2019-11-24 17:47)

kazeneko さん、体力・脚力が下向きですが、チャレンジスピリットだけは持ち続けていきましょう。ゴンドラやケーブルカーは利用しましょう。!(^^)!
楽しみながら登りましょう。

テリー さん、 綺麗な紅葉が見れて良かったですね。大弛峠への林道は例年11月末で閉鎖されます。山梨県の林道規制情報を検索してくださいね。

momotaro さん、過分なお言葉恐縮です。まだまだ日本には素晴らしい山や風景が多くあります、これからも巡りたいです。近場の奥多摩も出かける機会を増やしたいです。素晴らしいシーンをアップできるよう頑張ります。!(^^)!

tochimochi さん、鉢伏山はちょっと遠いんですが、今まで登った百名山が多く見れてひとつひとつの山を想いだします。そして山歩きへの意欲を掻き立てられ元気をもらえます。最近気が付いたんですが、リタイアすれば時間が出来いろんなことが出来ると思っていましたが、それは間違いであることに気が付きました。(笑) 歳を重ねれば余分なことは減らしていくことも必要ですね。
by Jetstream (2019-11-24 17:48)

achami さん、今秋は天気がよくなかったから・・残念ですね。妙高・火打は是非7月にお出かけください、花々が素晴らしいですよ。
海に山にチャレンジされているのは素晴らしいです。

のら人 さん、寒くなれば山梨や奥多摩へシフトですね。健康のために歩きます。今年のキノコはもう終わりですかね。

OJJ さん、今年の紅葉、山間部はまあまあの様ですが近辺の紅葉は一気に枯れてしますようです。よく覚えてますね‥浅間山の槇担ぎ、拝見戴きありがとうございます。歳月は光陰の如しですね。

michi

奥多摩・三頭山へ紅葉ハイク、11月中旬でも(標高1000mで)まだ紅葉が見られたんですね。12月にやっと暇ができそうなので、何処か歩こうかなと思ってます。
by michi (2019-11-24 20:02)

あんれ!先ほど二ツ山を歩いた際の記事をアップしたところです。
このあたりはいつも静かで歩きやすく、眺めもよくて、あちらこちらをウロウロしています(笑)
雪が消えて歩きやすい季節になったら是非三峯山やその先の美ヶ原まで歩かれてみてくださいませ♪
私たちはいつも二ツ山までなのですが( ̄▽ ̄)
ブログ10年おめでとうございます!
by よしころん (2019-11-24 20:10)

michi さん、今年は山間部の紅葉は遅いようですね。でも、近辺はまともな紅葉もなく一気に枯れるようです。冬になると木枯で見通しがよくなり、静かな山歩きが楽しめますね。

よしころん さん、鉢伏までは道路が完全舗装で楽々ですね。来春再開したら三峯まで歩いてみたいですね、バテなければ‥(笑)
by Jetstream (2019-11-24 21:26)

この1か月山の紅葉を楽しまれていたのですね。10月は雨が多かったので紅葉が心配されましたが、綺麗に色づいていましたね。
by kuwachan (2019-11-24 21:42)

kuwachan さん、おはようございます。紅葉の時期も今年は短いようであっという間に木枯れの季節、もうあと1ヵ月で今年もおわり。早いですね。
by Jetstream (2019-11-27 09:29)

私もブログはついサボリがちでなんとなく分かります。(^^)
でも、ちゃんとあちこち歩かれていてナイスです。(笑)
あちこち、行きそびれています。
でも、冬枯れもいいですね。

by nousagi (2019-12-03 06:05)

JUNKO

縞枯れ樹林と呼ぶんですか。素敵ですね。日本画を見ているようです。
by JUNKO (2019-12-03 16:48)

nousagi さん,  最近は山歩きの頻度も低下し、ムラがあります。自由な時間は増えてますが、雑事もあり行きそびれているのが実態です。(笑) (´;ω;`)
健康のためにもコンスタントに歩きたいとおもっているんですが・・

JUNKO さん、 八ヶ岳や近辺の山には縞枯れ樹林が多いんです。風に曝される尾根に多いようです。
by Jetstream (2019-12-05 23:50)

asa

ブログ10年だそうで。おめでとうございます。
そういえば私も、はやブログ10年となりました。仕事はとっくにやめて気まま、自由な生活にいそしんでいます。
by asa (2019-12-06 10:55)

asa さん、 コメントありがとうございます。年月の経つのは早いですね。どうぞ自由きままな生活を楽しんでください。!(^^)!
by Jetstream (2019-12-12 23:50)

はるか

いろいろな山に行かれていて、どの写真も青空。
三頭山の紅葉も素敵。私が奥多摩方面の山に登ると、曇っていて
ほかの山がまるで見えない。三頭山にはサラサドウダンが満開だったことが印象に残っています。
by はるか (2019-12-14 18:56)

はるか さん、 こんばんは! 山は晴れていれば、どの山でお素晴らしいですね。次回はぜひ晴れの日を選んで登ってください。奥多摩の深山感に浸ることが出来るでしょう。花も見頃の時期はいいですね。紅葉の時期がお薦めです。
by Jetstream (2019-12-14 23:07)

michi

今年の紅葉は、確かに例年より遅れていますね。昨日群馬の桜山(標高591m)の山頂付近を歩いてきたんですが、冬桜は今が満開でした。
by michi (2019-12-15 06:39)

michi さん、 桜山公園、私は春の桜を見てきたんですが冬桜も見れるんですね、思い出しました。記事拝見しました、天気も良く気分が爽快でしょう。!(^^)!
by Jetstream (2019-12-16 20:21)