SSブログ

青梅丘陵 [山歩き]

昨年末、青梅丘陵ハイクの記事です。

A03PC291402.JPG

名郷峠南・物見山からの奥多摩。

青梅駅近くの駐車場に車を停めてJRで軍畑駅まで行くつもりでしたが、待ち時間があるので梅岩寺横の登山口から丘陵のハイキングコースに直行。軍畑駅までのコースタイムが4時間半、時間は既に11時ちょっと前と遅出の山行スタートとなりました。


A01PC291392.JPG

矢倉台からの肩富士。矢倉台までは完全にハイキングコースですが、その先は山道らしい雰囲気です。


A04PC291405.JPG

この日は軽装なので、コースタイムよりもかなり早いペース。このまま雷電山から榎峠経由で軍畑駅まで下ってしまっては物足りない感じです。

高水山分岐へ直下するバリエーションを辿ってみることにしてみました。ところが取付き見つからなくてやや北側の尾根平坦部から下って徘徊。(笑)短い距離でしたがバリバリで久しぶりに覚醒されました。

A08PC291416.JPG

ようやくここだろうと思われる尾根にとりつき、尾根を下ると廃屋があります。そこから林道へ。


A09PC291418.JPG

無人駅の軍畑駅からJRで青梅駅へ。

A10PC291423.JPG

駅構内の地下道にはレトロな往年の映画名作の看板。


A11PC291424.JPG

青梅駅の駅看板・書体もレトロな感じです。


2019-12-28青梅丘陵S.jpg

この日辿ったルートです。3時間半程度の低山ハイクコースですが、ちょうどいい年末のトレーニングになりました。コースの途中でも途中の駅まで下れるルートもあるのもいいですね。


今まで山行時はサッと撮れるTG-4がメインカメラでアウトドアには最強のコンデジ。今回の山行もすべてTG-4ですが、ボタンが戻らない、ピントがピタッと合わない場合も多々ありコンデジの買い替えを考えていました。

後継のTG-6も候補でしたが、お店で他の機種も試してみました。

年明けに近くのお店に寄ってみたら、お目当ての機種が破格の値段でしたのでゲットしました。

A1P1161455.JPG

RX100M3  2014年発売のモデルですが、小型コンデジとしてはセンサーが大きい1.0型 レンズはZEISS製F1.8-2.8と明るく、外観デザインも最新機種とは変わらず古さは感じられません。お店の方いわく、M7まであるシリーズの中で機能と価格バランスがよく未だに継続生産されシリーズのなかでは最新のM7にも劣らない売れ筋とのことです。それでもM3の実売価格はここ数年6~7万円くらいと値落ちがしていません。

このチェーンではたまに突発的に限定して店頭価格を下げる場合がありますが、正月明け二週目の週末に到来。M3の店頭価格はネットより千円安く、「なんでも下取り」はネットで10,000円ですが店頭では15000万円、メーカーキャンペーン(13日で終了)のキャッシュバックで5,000円を加えると実質的に2.1万円の値引き。更にバックモニター用の液晶フィルムもサービスしてもらい、即買ってしまいました。下取りは17年くらい前の壊れたコンデジです。


まだ試し撮りの段階ですが、コンデジとしては解像度描写力は抜群。私の持っているミラーレス一眼と写りはそれほど変わりません。広角~標準域ではむしろRX100Mのほうが写りは良さそうです。望遠側が70mmまでですが、山での移動中はコンデジ、ほとんど広角~標準域で撮っていますのでこれで十分。展望・休憩スポットではミラーレス・望遠(~150mm)で撮るという使い分けをしていますので不足はありません。あとTG-4のようにタフなボディではないので、とりあえず

A00P1151454.JPG

専用ケースをアマゾンで購入しました。レトロな感じで旅行時に携行したり、ザックやカバンのなかに入れておくにはよさそうですが、落下時のダメージを低減するシリコンジャケットを物色中。

今シーズンはこれがメインカメラになりそうで、絶景を撮ることを楽しみにしています。

タグ:青梅丘陵
nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

テリー

ソニーのRX100M4, RX100M6 を私も使っています。
300g以下 の重さで、EVF もついていて、いいですね。
ソニーの商売上手なところは、前のモデルよりも改良したモデルを出して、古いモデルも、少し値段を下げて、売り続けるところですね。
改良点は、必ずしも、万人にとって、お金を払うほどの価値のないものが沢山ありますね。
TG-4も使っていますが、TG-6 も出てきたようですね。私のTG-4 は、レンズの前の部分が、時々外れるようになったので、そろそろ、買い換え時かなと言う
気もしています。

by テリー (2020-01-18 11:09) 

ma2ma2

青梅駅の裏側にレトロな雰囲気の映画看板がありますね!
以前日原鍾乳洞に行った時によりました(^^)
by ma2ma2 (2020-01-18 13:20) 

のら人

青梅駅は素晴らしい雰囲気ですよね。
なかなか駅近くを散策する機会が無いので、このルートは万人にお勧めですね。^^
by のら人 (2020-01-18 13:47) 

mimimomo

こんにちは^^
サッサッと行動されますね。直ぐ行き先を変えられるのはやはり羨ましい。
カメラはちっともわかりません。ただ写すだけ~~~(-、-
by mimimomo (2020-01-18 14:57) 

nousagi

最近、山友が行くという話をしていて
私も10年ぶりくらいになりますが、
行ってみたくなったところでした。
ポツリポツリと覚えているところがありますが、下山後の町歩きも楽しかった記憶があります。
by nousagi (2020-01-18 17:10) 

teppan

こんにちはJetstreamさん

 RX100M3使ってます。できるだけセンサーが大きくコンパクトでファインダー付き。山で使う為に選びました。購入してから5年経って外観はボロボロですが、ブログ写真はほとんどこれです。

 レンズバリアが引っかかり半開きになるのと、マクロがダメなのを除けば概ね満足して使ってます。アプリインストールで機能が増えたり、スマホでリモート操作できるのがSONYらしいですね。3型からNDフィルタ内蔵なのも良いです。

 SDカードをUHS-Iにしたら若干書き込みが速くなりました。
by teppan (2020-01-18 17:25) 

斗夢

いろいろ検討してRX100M3を買おうとしているんですが、
PCはじめいろいろ必要なものが出てきて頓挫しています。
予算的に考えて中古でもいいかと^^。
by 斗夢 (2020-01-18 18:29) 

Jetstream

ご訪問、NICE,コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2020-01-18 20:01) 

Jetstream

テリー さん、RX100自体熟成されてM3でEVF, Wi-Fi、反転液晶となりコンデジとしては 完結。 ズバリ言うとM3以降は仰る通り余分にお金を払う価値がないように思えます。

ma2ma2 さん、青梅駅のホームにもレトロな映画看板があり懐かしいです。日原はまだ通行止めなのかな??

のら人 さん、 万人向けのコースでいいです。(笑)青梅って案外いいところです。もっと見直されてもいいですね。

mimimomo さん、 軍畑からの方が下り基調ですが、トレーニングなら青梅からの登りがよさそうです。軍畑からの方がほとんどのようです。感動した光景、印象に残る風景を撮ることで、カメラはあくまでも手段。 ほんとはどうでもいいんです。(笑)

by Jetstream (2020-01-18 20:18) 

Jetstream

nousagi さん、宮ノ平駅から矢倉台、そこから雷電山からバリで下りるのがよさそうです。きつくなく歩きやすいですよ。またお出かけください。

teppan さん、いつもいい写真をアップされてる、M3でしたか。堅牢さと写真の写りはなかなか両立しないですね。シリコンジャケットをネットで発見したんですが、沈胴ズームはプロテクトできません。ハードな山登りは少なくなる?ことを想定してM3にしました。

斗夢 さん、まだ使いこなしていないのでわかりませんが、小型で4/3ミラーレス並みの写り。お散歩カメラにはぴったしではないでしょうか。
庶民感覚での視点では、M3でも安くはないです。いいUsedがあったらそれも選択肢でしょうね。
by Jetstream (2020-01-18 20:33) 

JUNKO

終着駅懐かしい映画ですね。勿論見ましたよ。林立する木の隙間から見える景色がいいですね。
by JUNKO (2020-01-18 21:02) 

Jetstream

JUNKO さん、終着駅もティファニーで朝食 両方みました。カサブランカもいいです。佳き時代のような気がします。
by Jetstream (2020-01-18 21:09) 

achami

奥多摩の方は、駅に降りてこられて便利ですよね^^
軍畑駅、たしかに無人でしたねぇ〜。
ウチのTG-4も時々顕微鏡モードでピンと合わないという症状が出ます。。。
海で使うことも考えると、ハウジングも必要で・・・今はちょっとムリかな(^^;;
by achami (2020-01-18 21:47) 

Jetstream

achami さん、こんばんは。青梅線沿線に下れるから便利です。!(^^)! TG-4は修理という手もあります。余分な浪費はやめましょう。(笑)
by Jetstream (2020-01-18 23:18) 

tochimochi

バリバリで覚醒されましたか。
今春も頑張ってください。
RX100は私も欲しいと思っていましたが、高くて手が出せませんでした。
破格の値引きでゲットされて良かったですね。
by tochimochi (2020-01-19 11:42) 

Jetstream

tochimochi さん、今日は天気が良くチャンスだったんですが、タイヤがノーマルなので見送り。来週には出かけたいです。M3ですが通常値段では高くて買う気はなし。TG-4もかなり使い込んでガタがきていて大幅値引き(実質税込みで4.3万円)があったんで思い切って買ちゃいました。概してコンデジで5万円以上というのは庶民感覚からして高いと私は思います。
by Jetstream (2020-01-19 12:38) 

kuwachan

こういうレトロな駅は本当に少なくなりましたよね。周囲の雰囲気とマッチしていていい雰囲気ですね。このまま維持してもらいたいです。コンデジ一応持っていますが最近全然使っていません。
by kuwachan (2020-01-19 17:10) 

kazeneko

RX100M3の軍艦部にある四角いのはファインダーですか?
TGにも外付けファインダーあると良いなぁ。

by kazeneko (2020-01-19 18:55) 

Jetstream

kuwachan さん、青梅駅は郷愁感あります。青梅から奥多摩方面は徐々に間引きダイヤになるのが気がかりです。コンデジは軽薄短小、携行にはいいですね。

kazeneko さん、収納式のファインダー、便利です。TGにこんなEVFと反転液晶があれば最強、多分RX100Mは買わないでしょう。
ソニーがオリンパスの株を売却するようなのでオリンパスがEマウントに組む可能性はなくなりましたね。この2社の合体を期待していたのですが・・残念。
by Jetstream (2020-01-19 20:15) 

michi

“往年の映画名作の看板” レトロな漢字のポスターがまだ見られるんですね。ちょっとタイムスリップしてしまったような感じがしますね。
by michi (2020-01-20 15:43) 

koh925

足が弱くなりました、階段の上り下りも手すりのお世話、
エレベータを使うことも多くなりました、梅が咲きはじめると
歩きに行く予定です
by koh925 (2020-01-20 21:10) 

Jetstream

michi さん、昭和の面影が残る駅、表通りからはずれると古風な感じもありますね。住みやすそうな町ですが、人口が減少しているようです。

koh025 さん、ここは梅見で有名だったんですが、害虫に汚染されて梅郷の梅の木はすべて伐採されてしまって残念です。いつか復活してほしいです。まだまだ元気に歩いてくださいね。
by Jetstream (2020-02-02 22:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

青梅は青春時代の思い出いっぱいの場所です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-04 16:22)