SSブログ

上野原低山巡り(八重山・能岳・虎丸山) [山歩き]

2月8日 山梨県・上野原の低山ハイクに行ってきました。

U17DSC00185.JPG

能岳山頂からの眺望です。直下の山は虎丸山。

2月8日、山梨・上野原の低山をハイクしてきました。エリアは上野原市の北にあり、笹尾根の麓井戸集落の南西にある独立した山塊です。中央道・上野原ICで下りて10分ほどで上野原市立中学校北にある登山口駐車場に着きます。

U01DSC00147.JPG

八重山登山口駐車場、10台ほど停められます。トイレ等は上野原市立中学校の生徒によって維持管理されています。使用者は清潔に使ってほしいですね。

U05DSC00155.JPG

八重山展望台へ向かう途中の休憩ポイントに着くと、富士山が見えます。

U06DSC00157.JPG

八重山展望台に到着。穏やかなハイキング日和です。

U07DSC00165.JPG

展望台からは丹沢、道志の山々、御坂山塊までパノラマ展望が楽しめます。

U08DSC00159.JPG

八重山、背後は笹尾根。西は扇山、権現山、東は陣馬山から高尾山域が一望できます。

八重山山頂から、さらに北にある能岳へ向かいます。

U16DSC00184.JPG

能岳山頂。背後は三国山から佐野川峠への稜線です。

U17DSC00187.JPG

山頂の南西面は開かれた展望。ここでランチ休憩をとります。

U18DSC00193.JPG

最後に虎丸山、樹林に囲まれて展望はありません。ここからは破線ルートでショートカット。

2020-02-08GM.jpg

駐車場を9時40分過ぎに出発し、約3時間後の12時半過ぎに戻りました。能岳までのコースタイムは約1時間15分、虎丸山経由の復路(破線ルート)は約1時間くらいの「ゆるハイク」。久しぶりに山梨の山パノラマ展望を楽しむことが出来ましたが、歩きとしては物足りない。でも、7~8時間歩いて疲労感が堪える?ほどどっぷりと歩くのも Too Much です。4~5時間程度の山歩きが程々のように思えます。

SDSC00024.JPG

新型コロナウィルス、連日マスコミで報道されています。武漢発のウィルスは、「チャーター便」、「クルーズ船」以外にも日本国内でも散発的に感染が広まりつつあるようです。政府・厚労省の会見ではどんなことが起きているのかが不透明で、どう我々が身を守るのか、情報が中途半端で説明責任が果たされていない。出来ること、(本当に)出来ないことを正直に伝えて国民の理解協力を得ることの方が重要だと思いますが、会見でも詳細のことになると個人のプライバシー優先で個別の情報は出さない。・・・落ち度になるようなこと、不都合なことは云わないのが最近の風潮のようです。国民は事実を知り 正しく恐れ、注意・対処する必要があると思います。「クルーズ船」も船内感染がないということで(検査結果が)陰性の乗客の下船がほぼ無条件で行われましたが、この顛末はどうなるのでしょうか・・・収束に向かうことを願っています。 

SDSC00018.JPG

令和になって昭和の大物と云われる方々が相次いでこの世を去っていきます。最近ではID野球の野村克也氏。王・長嶋が「ひまわり」なら自分は「月見草」とぼやいていましたが、下位でも非力でもどうしたら勝つことが出来るのかを徹底的に考え抜き実践した知略家でした。「小」が「大」を食い、「弱者」が「強者」を打ち負かすのは痛快です。同氏の数々の名言は野球に限らない多くの人生訓であるように思えます。そして考え抜き覚悟を決めて必死に頑張れば何とかなった、這い上がれることが出来たのが昭和の時代であったと思います。そんな時代の多くの星が消え去り「昭和」が遠のいていくようです。

*最後2枚の写真は近くの公園に咲いていた梅と河津桜、今年は春が早いようですね。

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

ma2ma2

上野原からだと近い感じですね!
駐車場は地元の学生で維持されているのは綺麗に使いたいですね。
by ma2ma2 (2020-02-21 20:47) 

OJJ

低山とは言ってもこれだけの景色が見られるなら良いですね~(富士山もアルプスも無い田舎の僻みです)
新型コロナウイルス、大過なく収束してくれれば良いですが、TVでは後手後手の対応と思しき面が見えが心配です。(法律の不備を指摘している場合じゃないと思いますが・)
by OJJ (2020-02-21 21:25) 

achami

確定申告が終わったら、もうすこし動きたいな・・・と思っています。
今年は出遅れてしまって、気持ちが上がらないのです(^^;;
コロナの報道が飽和状態で、何が起こっているのか理解不能になってきています。
とりあえず、手洗い、うがい、マスクです。
by achami (2020-02-21 22:09) 

mimimomo

おはようございます^^
少し暖かめでいいお天気のハイク。何だか一緒にルンルン♪
時間的には高尾山から城山歩きと似た感じかな~ こう言うお山も歩いてみたいですが
上野原まで行くのって千葉からだと遠い(-。-
やはりわたくしは高尾山だわねぇ~(=。=ソレモヨシ^^
by mimimomo (2020-02-22 06:43) 

斗夢

昭和がすべていい時代ではありませんでしたが、今はどうでしょう。
経済効果経済効果、金金の世の中になってしまいました。
一度だけ野村さんの講演を聞いたことがあります。
高校を卒業後なんで南海に入ったか、やはり知将です。
by 斗夢 (2020-02-22 18:05) 

よしころん

遠景も霞がかかって春の景色ですねぇ♪
来る春が待ち遠しいですが、一体どんな春が待っているでしょう…
暖かく光りさす春になりますように。
by よしころん (2020-02-22 19:10) 

nousagi

低山ハイクで、これだけ大きな富士山が見えるルートは
歩いていても気持ちがいいですね。
シュンランなど咲いていたでしょうか。
ぐるっと周回、いいですね。
by nousagi (2020-02-22 21:55) 

のら人

昭和から平成も終わりれいわですからね。仕方が無いですね。^^
100歳時代に既に突入したと考えれば、ボケと体力対策が必要不可欠です。
その為には、地図を読みながらのバリ山歩きが最も効果がありそうですね。
by のら人 (2020-02-23 12:53) 

tochimochi

富士山が大きいですね。
3時間では物足りない、7~8時間では疲れすぎ、お気持ちはよく分ります。
短時間で展望とバリが楽しめるのが充実感が得られると思います。
コロナはすぐ収まるだろうと思っていましたが、どんどん拡大してますね。
隠ぺい、改竄、法まで行政が変更するようになってきました。
この政権は早く終わって欲しいです。
by tochimochi (2020-02-23 17:34) 

kuwachan

コロナウィルスの件、零話の時代になっても大本営発表って感じが拭えませんね。
全てが後手後手になっているような。
私の勤め先はテレワークなるものは存在しないので通勤するしかない状態です。
by kuwachan (2020-02-24 02:14) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2020-02-24 09:36) 

Jetstream

ma2ma2さん、上野原中学校の校庭にバスが2台置いてあったので、多分通学用でしょう。山麓にあるので市街からはちょっと距離がありそうです。この駐車場は中学校の管理区域?のようですが、生徒さんには感謝ですね。

OJJ さん、寒い時期はこんな低山歩きもいいです。見透しと展望、日当たりがいい尾根筋コース・・探して登りたいです。(笑)

achami さん、今年は雪も少なく連休頃には登れる山も多いでしょう。でもコロナが収束するのかな? 政府厚労省がもっと必要な情報開示をすれば、ワイドショーで過多に取り沙汰されることはないでしょうが・・

mimimomo さん、高尾駅で乗り換えればすぐだと思います。駅からタクシーでも登山口はすぐです。高尾山も混雑していなければいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-02-24 09:54) 

Jetstream

斗夢 さん、ちょっと視点は変わりますが昭和はモノづくりが中心でバブルがはじけて平成になってITや金融の存在感が強くなりました。閉そく感も出てきて格差分断が目立ちます。ONと違って不遇な時期もあり、反骨心も知略があり共感します。

よしころん さん、だんだん霞んできましたね。花も咲きだして山歩きが楽しくなる頃です。暖冬で雪も少なく、夏までに水場が枯れるところも多そうで気になります。

nousagi さん、花はまだですが、案内板によるとこのコース四季折々花々が楽しめそうです。歩きとしては物足りないでしょうが、低山ハイクもたまにはいいです。!(^^)!
by Jetstream (2020-02-24 10:04) 

Jetstream

のら人 さん、パワーがあればバリもいいですね。地図読みは尾根、沢、コル、崖くらいしか読めません。(笑)山歩きがいつか徘徊とならないようにします。
人生百年なんて虚構です。(笑)

tochimochi さん、冬場は早立ちは無理なんで、10時ごろから手短に登れるコースになってしまいますね。新型コロナに対する厚労省の対応を見てもいまの政府の姿勢が読み取れます。政府・行政や司法にまでへんなウィルスが蔓延しているし、国民の抵抗力もなくなってしまったのかなという観もあります。

kuwachan さん、なるほど、どこか大本営発表にも通じるようですね。人混みは避けたいですが、通勤電車や会議が危ないでしょう。国民の健康よりも、企業活動を優先させているように感じます。従業員あっての企業ですが・・
by Jetstream (2020-02-24 10:25) 

mimimomo

こんにちは^^
山の名前ありがとうございました~♪
by mimimomo (2020-02-24 10:34) 

momotaro

新型ウィルスの件、同感です。
野村さんはユニークな人でした、残念です。
by momotaro (2020-02-28 18:16)