SSブログ

ヨーロッパアルプスの花々 [アルプスの旅2019]

昨夏ヨーロッパアルプストレッキングで見た花々を今回まとめてアップしてみました。

Rアルペンローゼ.JPG

↑アルペンローゼとシャモニー針峰群

いつか整理しようかと思っていましたが、ズルズルと先延ばしに。。。
今回の#Stayhome#を機に花の名前を調べてみました。まだわからない花もあり、自信をもって同定できないあやしい花もありますが・・・・。以下ランダムに羅列します。

PKアレキア・ミレフォリウム_.JPG

アレキア・ミレフォリウム  通称 セイヨウノコギリソウ 【シャモニー】

Yランヌクル・アクリス_ミヤマキンポウゲ.JPG

ランヌクル・アクリス   通称 ミヤマキンポウゲ? 【シャモニー】

A28EM510532.JPG

シャモニー・プランデュエギュイのお花畑

PKスカピオリ・ルキタ_セイヨウマツムシソウ.JPG

スカピオサ・ルキタ、  日本名ではセイヨウマツムシソウ。【シャモニー】

Wシレネ・ルペストリス(ナデシコ科).JPG

シレネ・ルペストリス 【シャモニー・ラックブラン】

A00EM510529.JPG

プランデュエギュイ小屋上、ギッシリ詰まったお花畑

Uわからない花.JPG

わからない花  【シャモニー】

ZBLアルプスリンドウ.JPG

アルプスリンドウ   【シャモニー】

C19EM520780.JPG

ニィーディグル小屋とビオナッセイ氷河の間のトレッキングコースは花の宝庫

PKわからない花2.JPG

調べてもわからない花  【シャモニーモンブラン】

PPフィティウマ・ヘミスファエリウム.JPG

フィティウマ・ヘミスファエリウム  キキョウ科の花 【シャモニー】

PPわからない花2.JPG

わからない花  【シャモニー・ラックブラン】

A00P7130437.JPG

モンブランと針峰群を眺めるラックブランへのトレッキングコースには景観だけでなく高山植物や花が見られます

PKローザ・ペンデュリナ_バラ科.JPG

ローザ・ペンデュリナ バラ科【シャモニー・ラックブラン】日本で似た花はハマナス

Wアスデル・ベリティアステトゥルム_キク科.JPG

アスデル・ペリティアステトゥルム  【シャモニー】

ZBLゲンチアナ・ウェルナ.JPG

ゲンチアナ・ウェルナ アルプス三大名花のひとつ、 リンドウの種類 【シャモニー】

Yタラクサム・オフィキナレ_セイヨウタンポポ.JPG

タラクサム・オフィキナレ  和名はセイヨウタンポポ  【シャモニー】

Pキコリウムインディブス_キク科・.JPG

キコリウム・インディブス  【シャモニー・ラックブラン】

PPプリムラ・ヒルスタ_サクラソウ.JPG

プリムラ・ヒルスタ  通称 サクラソウ? 【アレッチ氷河トレイル】

A32EM561000.JPG

アレッチ氷河トレイルにも花々が一杯  遠望のマッターホルン、今夏は夢に帰す

REシレネ・アウカリス_ナデシコ科.JPG

シレネ・アカウリス  和名の通称はコケナデシコ 【アレッチ氷河トレイル】

ZBLファティウマ・オルピクラレ_キキョウ科.JPG

ファティウマ・オルピクラレ キキョウ科の花、 魔女の爪とも云われます 【シャモニー・モンブラン】

Wトリフォリウム・レペン_シロツメクサ.JPG

トリフォリウム・レペン  通称 シロツメクサ  【シャモニー】

Rアデノスティレス.JPG

アデノスティレス 【シャモニー】

ZBLミオンソティス・アルペストリス.JPG

ミオソティス・シルヴァティカ、日本で云うとエゾムラサキ 【シャモニー】

Rコルキクム・アルピヌス_キク科.JPG

トルフォリウム・アルピヌス  マメ科の花 【シャモニー】

Yロトゥス・コルニクラトス_マメ科.JPG

ロトゥス・コルニクラトス  ミヤコグサの種類?  【シャモニー】 

WPセイヨウノコギリソウ.JPG

アキレア・ミレフォリウム  セイヨウノコギリソウ  【シャモニー・ラックブラン】

Yキク科ドロニクル.JPG

ドロニクム・クルシー キク科 小さなひまわりのようです  【アレッチ氷河トレイル】

Wわからない花4.JPG

似たような花はあるが、同定不可 わからない花 【アレッチ氷河トレイル】

A36EM581228.JPG

イタリーチェルビーノ山麓(マッターホルンのイタリー側)には融雪の水に育まれ花畑が壮観でした

YLプルサティラ・アピフォリア_キンポウゲ科.JPG

プルサティラ・アピフォリア   キンポウゲの種類? 【チェルビビーノ山麓】

REセンペルビウム・クモノスバンダイソウ.JPG

センペルビウム 和名はクモノスバンダイソウ 【チェルビーノ山麓】

PPクナウディア・ディプサキフォリア.JPG

クナウディア・ディプサキフォリア  アザミの種類 【チェルビーノ山麓】

ZBLわからない花2 (2).JPG

ヴェロニカ・カマエデュリス  ゴマノハグサ科?  【シャモニー・ニーディグル】

ZYLわからない花4.JPG

わからない花、 葉っぱに特徴あり 【シャモニー・ニーディグル】

C25DSC_0190.jpg

レオント・ポンディウム 通称:エーデルワイス  【ビュルヘン、バリス】

A03EM591266.JPG

クールマイヨール(イタリア側)からのシャモニー針峰群


追記: 気がかりなこと

4月末に【最重要】「SSブログ」事業の譲渡のお知らせ の案内がメールでありました。 今年6月から「シーサー」なるWebサービスの会社に継承されるようです。「シーサー」なる会社は今回初めて知りました。(シーサーさん、スイマセン)過去の自分の記事やブログでの皆様とのご縁も含む「ブログ資産」を考えると気懸かりではありますが、「選択肢のない選択」として継続することになるでしょう。 

幸い日本国内で私の知人には新型コロナに罹った方はいませんが、一昨日夜ロシア(モスクワ在)の友人より本人と奥様、お子さんが新型コロナに罹ったとの知らせがありました。現役時代にお付き合いさせて戴いた取引先の方ですが、その後も縁がありよき友人としてやりとりは続いています。「何をしでかすかわからない不気味な病」と称していました。自宅隔離ですが状況はシビアとのこと。頑張ってコロナを克服し元気になることを願うメッセージを友に送りました。 国内での新型コロナは一見終息方向に向かっているようですが、無症状感染者が潜在しウィルスを伝播している以上 しばらくはCOVID-19には「罹らない、うつさない」ことに徹するしかないでしょうね。

nice!(56)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 31

ma2ma2

色々解除されていますが3密を避けてできる限り人混みを避ける生活をしていかなければならないですね。
by ma2ma2 (2020-05-21 15:14) 

mimimomo

こんばんは^^
よくお花の名前を調べられましたね。日本のお花は兎も角、海外のお花はなかなか難しいですよね。
ロシアは今危険な国の三つのうちの一つですね。ロシアとブラジル、インド・・・お友だちが早く回復されると良いですね。
by mimimomo (2020-05-21 19:46) 

tochimochi

アルペンローゼってツツジ科なんですね。
バラには見えないので調べてしまいました。
プルサティラ・アピフォリアはシナノキンバイまたはハクサンイチゲに似てますね。
エーデルワイスはお馴染み。
コロナは第2波が心配です。
引き続き密を避けるしかないですね。
by tochimochi (2020-05-21 21:18) 

えすぷれそ

こんばんは。
自分はseesaaブログからこちらに越してきたんで、あまり心配はしてません。
もともとソネブロはseesaaのシステム使ってますし。
yahoo他、なくなっちゃうブログが多い中、残るだけいいかなと思ってます。
by えすぷれそ (2020-05-22 00:28) 

OJJ

おはようございます。DIY以来Jetさんが暫く鳴りを潜めてはると思ったらこれだけ大量の花の整理でしたか・・・納得。↑mimimomoさんがなかなか難しいとおっしゃる作業ですからさぞ大変だったでしょう、さすがJetさんです!
コロナが頭の上を通り過ぎるまで井戸の中で身を潜めています。(因みに兵庫県の知事は井戸さんですから・・)
by OJJ (2020-05-22 09:16) 

g_g

ご無沙汰をしておりました。
日本の高山植物も数多く有りますが、ヨーロッパアルプスの
高山植物も一度は見ておきたい花ですね。
コロナ騒ぎの頃私も入院していましたが、病院内で一日中(夜も)マスクを
しているのも苦痛でした。検査の都合上感染症には気をつけてと言われて
いたので、尚更マスクは外せなくなっていました。
by g_g (2020-05-22 10:54) 

のら人

ラショウモンカズラに似た花がありますね。^^
しかし花づくしで良いですね。
by のら人 (2020-05-22 14:06) 

teppan

こんにちはJetstreamさん

 ヨーロッパアルプスの高山植物たち、みな綺麗で可愛い花ばかりですね。日本で見られるのと良く似たものもありますが、どこか違う美しさを感じます。
by teppan (2020-05-22 15:46) 

kuwachan

素晴らしいお花の数々、アルプスはやはりお花が咲く時期に訪ねたいですね。
ブログの譲渡心配になりましたが、私もそのまま継続の予定です。
by kuwachan (2020-05-22 23:11) 

ラック

アルプスのお花畑は憧れの場所です!美しい花々の写真楽しませて頂きました!
by ラック (2020-05-23 16:01) 

kazeneko

ヨーロッパアルプスと言えばエーデルワイス!
今夏は北アルプスの山小屋は自粛モードのようなので、尾瀬至仏山のエーデルワイスと言われるホソバヒナウスユキソウを見に行こうかな。勿論、山小屋の営業状況によります。
by kazeneko (2020-05-24 17:44) 

Jetstream

おはようございます。 ご訪問、NICE、及びコメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2020-05-26 10:41) 

Jetstream

ma2ma2 さん、自粛制限が解除されましたが、ワクチンが出来るまでは元の生活スタイルに戻ることは難しそうですね。自分で身を守るしかないです。

mimimomo さん、ネットでアルプスの花図鑑というサイトで調べました。http://www.eu-alps.com/flower/index.htm お時間あれば覗いてみて下さい。ロシアを含む欧米で感染爆発が終息していないのが、気がかりです。友人もんとか番場ってほしいです。お気遣いありがとうございます。

tochimochi さん、アルプスの花は分類が識別しにくいです。(泣) 大半は日本の花に類似してますが、魔女の爪、コケナデシコ、エゾムラサキがいいですね。キンポウゲやサクラソウも楽しめます。コロナウィルスはいまだ多くのキャリアが潜在伝播されますので、油断はできないです。


by Jetstream (2020-05-26 11:00) 

Jetstream

エスプレソ さん、教えて頂きありがとうございました。シーサーのHPも見たんですがイマイチ大丈夫かなと短直に感じましたが、情報戴き幾分安心しました。いづれにしても変遷は激しいので、なにがあるかわからないと思っています。

OJJ さん、mimimomoさんのコメント欄のページですと比較的短時間で調べられます。紛らわし花が多いです。(笑)最近ブログを見る頻度も書く頻度も低下してますが、サンデー毎日の日々は飽きません。(笑)いつもながら、素晴らしいJOKE、ありがとうございました。
by Jetstream (2020-05-26 11:07) 

Jetstream

g_g さん、こちらこそご無沙汰です。無事退院されたようで安堵しています。花を楽しむことができるフラワートレッキングツアーもあるようです。いづれはそんな楽しみ方もいいと思っています。私も外出時はマスク着用しています。

のら人 さん、花の同定は難しいです。(笑)日本だと5時間くらい歩かないと見られない花がイージーに見られるのがいいですね。
by Jetstream (2020-05-26 11:18) 

Jetstream

teppan さん、コンデジで撮った花はピントが甘いんで、同定が厳しいです。不思議な花も見れますが、日本にもあるサクラソウやキンポウゲは可愛いです。!(^^)!

kuwachan さん、アルプスの花は見ごたえあります。7月中旬までが一番の見頃ですが、今年は絶望のようです。Ticketの払い戻しの通知があればホテルもキャンセルするつもりです。ブログは膨大ですのでそのままキャッシュしてHDDに入れておくわけにはいかないので、存続してほしいです。

ラック さん、拝見戴きありがとうございます。また行ってみたいですが・・

kazeneko さん、日本の山小屋は密で快適とは言えないので、以前も小屋どまりは極力避けてました。至仏山なら日帰りできますね。 私も来月にはどこかへ出かけたいです。
by Jetstream (2020-05-26 11:34) 

nousagi

日本で見るのとはちょっと違った花があったりして
ほんとに、楽しい山歩きだったでしょうね。
景色に花に、じっくりのんびり楽しみながら
一度は行ってみたいです。
by nousagi (2020-05-26 12:11) 

mimimomo

こんにちは^^
サイトのご紹介ありがとうございました。早速お気に入りに追加しておきました。
秋には奇跡が起きますように^^
by mimimomo (2020-05-26 12:45) 

よしころん

あらー、綺麗ですねぇ♪
見たことがあるような花もまるで見たことのないお花もどれもこれも素敵です^^
ご友人、1日も早く回復されますように…
by よしころん (2020-05-26 17:06) 

michi

アルプスの花 じっくりと見せていただきました。見たことのない花もありますね。また行ってみたくなりました。
最後の“クールマイヨール(イタリア側)からのシャモニー針峰群” 見覚えのある景色です。「SSブログ」事業の譲渡のお知らせ、私も気になります。
by michi (2020-05-26 18:23) 

Jetstream

nousagi さん、こんにちは、いまは近場でも行きづらいです。来月はと思ってますが梅雨入りです。本場アルプス、行きたいですが今は遠くなりました。

mimimomo さん、日本の方のHPのようでわかりやすいですよ。!(^^)! ワクチンが出来るまで待てないです。。。

よしころん さん、 ありがとうございます。大半は日本で見られます。 でもあちらの花と景色も見たい。

michi さん、今夏予定してました。日本が終息傾向でも現地での制限・制約がある限り行けそうもありません。クールマイヨール近辺もトレッキングコースが多くあるようですので、行ってみたいです。Deam now, travel later です。
by Jetstream (2020-05-29 13:36) 

koh925

スイス旅行が思い出されます
退職後、夫婦で最初に行った海外旅行がスイスでした
by koh925 (2020-05-29 20:08) 

ファルコ84

花の種類の多さと美しさに酔いしれます
いい時期にトレッキングされたんですね!羨ましいです。
日本でもみられるような花もあり、親近感も感じました。
コロナは、暫くお付き合いしなければならないようです、注意注意です。
by ファルコ84 (2020-05-29 23:17) 

momotaro

ヨーロッパアルプスの花々特集素晴らしいですね。
高原・高山で出逢う可憐な花々、地球の大きな魅力のひとつですよね。
気がかりなこと、気がかりですね。特にロシアのご友人一家、心配ですね。
by momotaro (2020-05-30 04:33) 

Jetstream

koh925 さん、いい思い出になったでしょう。世界遺産や史跡もいいですが、圧倒的な自然の風景が楽しめるスイスはいいですね。

ファルコ さん、素晴らしい花々と自然には癒されます、身近な花もあります。
「コロナとの共生」なんて政府・行政の無能と責任回避を示唆していると思います。とはいうものの「罹らない、うつさない」注意と行動が必要ですね。

momotaro さん、気候変動による自然の劣化やコロナのような疫病が多くなると出づらくなりますね。お気遣いありがとうございます。ワクチンが出来るまでは各自の行動にかかっています。
by Jetstream (2020-05-31 11:57) 

いろは

こんにちは^^
初めまして!
美しいアルプスの高山植物に魅せられました♪
スイスには行きましたが、生憎の雨で、トレッキングは中止になってしまいました^^
ユングフラウヨッホには行きました。素晴らしい氷河が観られて
幸せでした。
素晴らしい風景とお花をありがとうございます。嬉しいです。
by いろは (2020-06-01 14:58) 

Jetstream

いろは さん、ご訪問、屈ブログ拝見戴きありがとうございます。!(^^)! 雨とは残念でしたね。ユンフラウヨッホ いいですね。昨夏は南側から氷河越しに見ることができました。気が向けばまた覗いてみて下さい。
by Jetstream (2020-06-02 12:07) 

JUNKO

アルプスの花々をこんな機会でなければ見ることができませんでした。ありがとうございます。
by JUNKO (2020-06-02 16:34) 

Jetstream

JUNKO さん、拝見戴きありがとうございます。名前のわからない未掲載のはなも多くありますが、機会があれば調べてみたいと思います。
by Jetstream (2020-06-03 22:29) 

creeker

アルプスリンドウとゲンチアナ・ウェルナがとてもいいですね!
いつか見てみたいです^^
by creeker (2020-06-23 00:28) 

ハイマン

山に登りたくなります!
by ハイマン (2020-06-23 21:46)