SSブログ

今年の夏は様変わり、「憂き世」か「浮世」? [日々の雑感]

今年の夏はコロナの夏、今までとは一変した夏になりそうです。A0EM520715.JPG

↑昨年7月シャモニーにて(エギューデュミディ:トップバナー写真の中央やや右のピーク、シャモニーの渓谷を挟み反対側の山から撮ったショットです)

コロナの夏、現時点では感染者が全世界で1,100万人、死者が50万人を越えて感染拡大が衰える気配はありません。 日本でも5月後半には第一波が終息したかのようでしたが、再び感染が広がり東京は再燃の様相です。 4月~6月は自粛でアクティブなことは何もできず終わってしまい夏を迎えました。 地球温暖化による悪影響が顕在化しつつあることや内外の諸状況を見てみても、2020年は世紀末のはじまりではないかとすら暗示させます。

昨年の今頃はヨーロッパアルプスのトレッキングを楽しんでいました。 今年もスイスアルプスへ出かけようと昨年末には航空券を予約し、レンタカー、アパートの予約も済ませ準備万端。 今年はどのトレッキングコースを歩いてみようか、どんな絶景が見られるだろうか、どんなアルプスの花が見られるのか、連れ合いと楽しみにしていました。 まさかキャンセルすることになるとは思いもしませんでした。 

ヨーロッパでは感染の勢いはペースダウンしたものの、治まっていません。 スイスでも下火になり落ち着きつつありますが、感染は続いています。 それでも観光立国なんで夏のシーズンは今月20日から一部他国からの観光客を受け入れるようになりました。 日本もリストに入っており、直行便であれば隔離は免除されるようですが、実際には運行されていませんし日本からの出入国は事実上出来ない状況です。 国内旅行ですらも大丈夫かな?と躊躇するのに、未だ感染が拡大しつつある海外へ出かける気にはなりません。 当分の間は様子見です。 個人でレンタカー移動しホテルでなくアパートに滞在すれば、人との接触はある程度コントロールできるかもしれませんが、ワクチンが出来ない限り海外を行き来するのは不安がつきまといます。 世論も来年の東京オリンピック開催は難しいという見方が多いですね。

ようやく仕事から完全解放されて、さあこれからだ、歩けれるうちは毎年トレッキングに出かけようと楽しみにしていました。 今与えられた時間がとても貴重で、楽しみは先にとっておける年代でもありません。 今回のコロナ禍は私にとって絶悪のタイミングで痛恨としか云いようがありませんが、世のすべての人に下された運命(さだめ)です。受け入れるしかすべはありません。

最近は毎年台風・風水害が頻発し、地震も日常茶飯事です。九州各地や岐阜飛騨地方での豪雨による災害は痛ましいです。 また4月以降茨城南部で地震が多発し首都圏直下型大地震との関連も囁かれています。 飛騨山脈(北アルプス)でも群発地震が続いています。 一連の地震は槍・穂高連峰や上高地に集中していて震源の深さが浅いのが特徴で岩石の崩落や土砂崩れが懸念されますね。

いづれも警戒を怠ると命を落としたり、大切なものを失う。 と云っても警戒しすぎれば分断やストレスを生じ、楽しみや心のゆとりが失われる。 今回のコロナ禍の推移をみても 危機感が高まれば自制して感染は抑えられるし、感染が下火になり規制解除されると弛んで楽観し感染は再拡大する。 人間の弱さ、愚かさを浮き彫りにしています。

この世は諸行無常、「憂き世」と「浮世」のあいだを行き来するんでしょうね。

nice!(58)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 31

ma2ma2

昨年も大きいのが来ましたが台風も心配な夏ですね!
本当に災害が多くなっていますね。
by ma2ma2 (2020-07-10 15:24) 

JUNKO

今年はこんな光景を見ることはできないのですね。残念ですね。コロナと災害のダブるパンチにはかないません。
by JUNKO (2020-07-10 20:44) 

斗夢

自衛するしかないと思っていますが、万能ではないですね。
ヨーロッパのトレッキングはたまにTVで見ています。
by 斗夢 (2020-07-11 05:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

メインの写真気に入りました。素晴らしい1枚ですね。
余生短いわたしは、残り少ない人生を楽しもうとしていたのに、コロナのおかげで行動自粛。じっと耐えたまま死んじゃうのかと思うと悲しいですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-11 13:33) 

のら人

この写真の構図が素晴らしいですね。舌噛みそうな山の名前ですが。
by のら人 (2020-07-11 21:00) 

OJJ

パラグライダーならウチの近くでも飛んでいますが山の標高が100mではね~
「憂き世」と「浮世」の往復デスカ・・・最近は西方浄土がとても近く感じられます・・・朝ドラでやっていましたね~ジャンボくじに当たったら1泊2日の娑婆旅行‥笑

by OJJ (2020-07-11 21:30) 

achami

あ〜山歩きしたいですね〜。
今年は諸々の状況を考えると、大きなお山歩きは断念です。。。
山は逃げないけど、体力は衰えるのみ(悲)こんな夏になっちゃうなんてねぇ〜。
あ、カメラゲットしちゃいました^^
by achami (2020-07-11 21:43) 

creeker

今年はまさに苦難な1年になりますね。。
出来るだけ密を避けて可能な限りレジャーを楽しんでいこうと思います^^
by creeker (2020-07-11 22:24) 

tochimochi

今年もスイスへ行こうとしていたんですね。
止むを得ない状況とはいえ、残念な心境は十分お察しします。
毎年の事となってしまった気候変動による大災害、地震の頻発そしてコロナと立て続けに外出を躊躇させる事態が起こっています。
観光業や飲食業の被害も甚大でまさに世紀末を思わせますね。
gotoなどやってる場合かと地団駄踏んでもしょうがない、マイペースで歩いていこうと思ってます。
by tochimochi (2020-07-12 10:31) 

いろは

こんにちは^^
シャモニーのお写真、素晴らしいですね♪
スイスには行きましたが、ユングフラウヨッホだけしか行きませんでした。氷河が見られたのは良かったです。
お花畑の日は雨で駄目になりました^^
今年の旅行はやはり無理でしょうか...残念ですが仕方がありませんね。以前訪れた時の旅行記、又拝見できると嬉しいです^^
山の写真は見ているだけで幸せになります。
by いろは (2020-07-12 15:40) 

kazeneko

あの世には行きたくないけど、浮世なら良いかなw
最近は昔撮った写真を眺める事が多くなりました。
by kazeneko (2020-07-12 18:31) 

michi

今年の夏は「憂き世」か「浮世」か・・・・・憂き世になるのかな?
 
by michi (2020-07-13 10:20) 

Jetstream

ma2ma2 さん、最近は夏になると台風も日常茶飯事で、地震も多発してます。災害が多く心が痛みます。被災された地域と皆様が早く復興に向かうことを願っています。

JUNKO さん、今年の夏は厄介なコロナで一変です。災害時の避難にもリスクが伴うので注意が要りますね。

斗夢 さん、また大きな波がきそうですが、3月以来感染状況に関わらず全く同じスタンスで、マスクの着用と社会的距離をとっています。BS3で毎週金曜日爾再放送、私も見てます。
by Jetstream (2020-07-13 10:46) 

Jetstream

暁烏 英さん、望遠で撮りました、パラグライダーは恐怖か快感か?(笑)寿命よりも私に年代になると健康寿命が限界ですので、まったく同感です。ワクチンが早く接種できるようになるといいんですが、いつになるやら?

のら人 さん、少しトリミングしました。(笑)

OJJ さん、 コロナ感染も5月後半から6月は弛んで弛んで浮世、そして再燃。これが我が東京の民度でしょう。OJJさんには西方浄土まだまだです。シャバで楽しんでください。!(^^)!
by Jetstream (2020-07-13 11:02) 

Jetstream

achami さん、私もどんどん山歩きしたいです・・ 東京が燃えちゃって、山間部に行くのが正直気おくれします。でも、私と違ってまだ先は長いので、楽しみは膨らみます。!(^^)! TG-6は良さそうですね。

creeker さん、 当分はなにかと腐心しますね。交通機関で出かける場合のリスクが気がかりですが、うまく工夫してうつさず、罹らないようにして楽しみましょう。

tochimochi さん、シニア年代での働きと余生のバランスは難解ですね。ようやく解放され余裕ができたのに・・・でも、それも運命(さだめ)と思って進むしかないです。社会的に求められる場合もありますが、自分がしたいことをいま一度立ち返って冷静に考えれば、マイペースですね。いつもいいご示唆を戴いてます。!(^^)!
by Jetstream (2020-07-13 11:21) 

Jetstream

いろは さん、拝見戴きありがとうございます。ユンフラウヨッホは最高所の駅でアレッチ氷河の眺めが素晴らしいですね、きっと天空の世界を楽しまれたでしょう。!(^^)! 状況が落ち着けば、また出かけたいです。右サイド、マイカテゴリーに「海外の旅&回想」のリンクがありますので、よろしかったら御覧ください。

kazeneko さん、いずれは誰しも「あの世」ですが、「浮き世」がいいかも。(笑)昔の写真は、懐かしいです。

michi さん、今年は怖くなって憂き世、落ち着いたら浮き世。浮き世で跳ね返ってまた憂き世。どうしようもないですね。(笑)(悲)
by Jetstream (2020-07-13 11:36) 

ファルコ84

コロナの問題では、国内は勿論、地球規模で対応を迫られています
このところの感染状況を見ている限り慎重な行動が必要です
なのに、政府は注意しながら…GoToキャンペーンを始めるようです
何を考えているのか理解できません。
by ファルコ84 (2020-07-13 13:43) 

よしころん

以前も拝見したこちらの写真、爽快でダイナミックでとても印象に残っています。
スイスアルプス…残念でしたねぇ。
我が家もことごとく予定がなくなってしまいましたToT
家族とさえ思うように会えていません…
世界中の人が多かれ少なかれ同じ思いをしているのだと…
今は時を待つしかありませんね。
by よしころん (2020-07-13 13:45) 

Jetstream

ファルコ さん、コロナは規制解除云々ではなく、無症状感染者が潜在し感染させることを考えれば、(ワクチンが出来るまで)マスク着用とソーシャルディスタンスはMUSTと思います。GoToの前倒しは、私も常軌を逸してると思います。

よしころん さん、 とんでもないことになりましたね。これは誰しも同じです。とはいうものの、このウィルスは理不尽で不平等かもしれません。過ぎ去る時間は残り人生が少ない者にとってはより大きいです。でも待つしかありませんね。工夫して楽しく過ごしましょう。
by Jetstream (2020-07-13 14:18) 

nousagi

毎年、海外でトレッキング、なんて贅沢な目論見をしていたんですね。(笑)
本当に今年はなんていう年なんだろうと思いますが
あまり真剣に考えると、恐ろしくなりすぎます。
GOTOキャンペーン、私は動けません。
by nousagi (2020-07-13 22:11) 

Jetstream

nousagi さん、もっと早くリタイアするつもりでしたが、働きすぎました。 (笑)失うものと得るもののバランスは微妙です。体力ダウンやあちこちの不具合でこれから行けるかどうかわかりません。トレッキングツアーはバカ高ですが、個人で工夫すると案外やすく贅沢とは云えませんよ。(笑)当分、行動範囲と様式にきをつけて動きたいと思います。過敏も楽観もダメで、何事も程ほどでいいと思ってます。
by Jetstream (2020-07-14 12:11) 

kuwachan

アルプスの清々しい空気が伝わって来るようなお写真ですね。私も予定していた旅行はキャンセルとなりました。来年は終息して行けるといいですよね。
by kuwachan (2020-07-14 14:35) 

Jetstream

kuwachan さん、やはり、アルプスの空と空気は格別です。来年オリンピックが開催されるかどうかがファクターとなるような気がしますね。
by Jetstream (2020-07-16 13:40) 

koh925

コロナが終息るると、首都圏直下型地震、南海沖地震
富士山のマグマも活動しているとか、浮世がいいですね
by koh925 (2020-07-19 09:32) 

momotaro

そうですよね、昨年はヨーロッパアルプスを散策?闊歩?飛び回って?いましたからね。落差が大きいですね。
いろいろ書かれていること、ごもっともと拝読しました。二、三年もすれば落ち着くでしょうから、健康を維持して、体力・気力を温存しておくことにしましょう!
by momotaro (2020-07-20 05:20) 

Jetstream

koh925 さん、災害のない浮き世がいいですね。気候変動やコロナの出現は天災とは言い切れないかもしれないです。コロナの時代に居合わせた我々はアンラッキーです。

momotaro さん、この年?になると健康、体力、気力は下り坂、一年一年の経時がとっても重いです。前を向いて進むしかないですね。
by Jetstream (2020-07-20 13:51) 

いろは

再びこんばんは^^
先日「海外の旅&回想」を拝見させて頂きました。
素敵な画像に魅せられました♪
ありがとうございました。
by いろは (2020-07-20 19:05) 

Jetstream

いろは さん、拝見戴きありがとうございました。花はいっぱい見れたんですが、いろはさんのようにうまく撮れませんが、楽しんでいただければ幸いです。
by Jetstream (2020-07-21 12:57) 

OJJ

再訪失礼します。ここ数日のコロナ感染状況を見るにつけ ♪♬あの町この町日が暮れる~今来たこの途帰りやんせ~ 「浮世」がだんだん遠くなる~遠くなる~~
否でも応でも考えますね~セミの声が何回聞けるかな? 水は大海へ、身は冥界へ。
by OJJ (2020-07-25 21:42) 

ハイマン

すごい写真だ~
by ハイマン (2020-07-27 22:15) 

Jetstream

OJJ さん、おはようございます。もう8月になりましたが、憂き世が続きますね。今の政府、厚労省は「集団感染しか収束の道はない」と思われても仕方がない無策ぶりですね、厚労省にとっては一挙両得?

ハイマン さん、たまたまシャッターを押した、写真て偶然なのがいいですね。
by Jetstream (2020-08-02 10:34)