SSブログ

鉢伏山荘~二ツ山へ [山歩き]

久しぶりの山歩き、中信の二ツ山へ行ってきました。

B00DSC00386.JPG

ようやく梅雨もあけ、夏らしい天気で連日夏日が続きます。コロナ禍では遠出を避けて東京近郊の山に行くのがいいんですが、奥多摩も暑そうですし人出も多そうです。 ある程度標高が高い山域でないと、清涼感は望めそうもないので中信までマイカーで出かけることにしました。 この日も下界は夏日で天気予報は[晴れ]時々曇りでした。

中央道を西進、小仏トンネルを抜けるといつも南アルプスの連山が目に飛び込んでくるんですが、この日はガスって眺望なし。 八ヶ岳PA、諏訪SAでも同様。 途中PAでのトイレ休憩は1回のみで済ませ、岡谷ICから高ボッチ高原へ向かいます。 高原も霧の中。 9時前ですが高ボッチ高原は車が数台、お盆前連休の金曜日ですが人出は少ないようでした。 そのまま林道を鉢伏山荘へ進みます、

駐車場に到着。 先着の車は1台の練馬ナンバーのみ。 マスクをして駐車料金を払いに山荘へ。 代金は非接触で渡します。 Tシャツだけでいいだろうと思っていましたが、風がかなりあり涼しさを通り過ぎて少し寒いくらいなので急遽レインジャケットを着て出かけました。 

B01DSC00374.JPG

鉢伏山・二ツ山分岐からの前鉢伏山。 いつもなら北アルプス連峰が眺められますが御覧の通りガスってます。

分岐から二ツ山への稜線、花の時期は過ぎた感がありますが・・・

C05DSC00443.JPG

オニユリ

C04DSC00438.JPG

アザミ

C01DSC00417.JPG

ニガナ?    オトギリソウのようです。(いろはさん、よしころんさん ありがとうございます。!(^^)!

C03DSC00431.JPG

タカネナデシコ?

やはりコロナ禍の今年はあまり歩かれていないようで、途中笹薮で覆われてわかりにくいところもあり。

B00DSC00385.JPG

昨秋11月に歩いた横川山を通り過ぎるとガスった二ツ山が見えてきました。

晴れて見透しが良ければ、稜線からは諏訪湖、八ヶ岳、富士山、南アルプスから北アルプスまで展望が楽しめますが、この日はまったくダメです。 でも涼しい!

B02DSC00389.JPG

縞枯れの樹林帯を抜けると

B03DSC00392.JPG

山頂らしき標識

B04DSC00395.JPG

と思ったら、分岐の道標。

B05DSC00396.JPG

200M先が山頂のようです。

B06DSC00402.JPG

二ツ山山頂。 

BX二ツ山 2020-08-07.jpg

青線が2010-11-21のトラック、赤線が今回2020-08-07加わったトラックです。往復約8KM 3:40

A00KP8_2234.JPG

晴れていれば、稜線からこんな風景が見られたんですが・・・・(昨年11月)

眺望は全くなくダメでしたが、涼しくて静かな山歩きが出来ました。 出会った方は復路で一組二人のみで、ディスタンスを保ってクロスしました。 マウスポケットに不織布フィルターを入れたウイックロン素材のモンベルマスクの出番は場面はありませんでした。(若干着け心地のいい布製マスクという程度ですが、フィルターを入れなければウィルスを遮蔽するレベルは低いと思います。不織布の使い捨てマスクが一番実用的かな。)  

街中や公園と違って「人と出会わない山歩き」はストレスもなく、なんて気持ちのいいもんだと改めて実感しました。

「人と出会わない安堵感・安心感」、 以前ではありえなかったことがコロナ禍で感じられるというのは皮肉で可笑しなことかもしれません。 不可解なる「コロナの悪魔性」のみならず、「コロナ対策の在り様と人の行動」に対して信頼と安心が置けなくなっている、そんな方が多くなっているかもしれません。 

nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 24

いろは

こんにちは^^
気持ちの良い景色を堪能されて、少しストレス解消になりましたでしょうか...^^
可愛い高山植物にも会えて良かったですね♪
黄色いお花は、もしかしたらオトギリソウかも...
検索して見てくださいね。
高ボッチは以前訪れた事があります。
お花が多くてとても楽しめました^^
by いろは (2020-08-12 16:20) 

ma2ma2

奥多摩はお出かけ出来ない東京都民が結構来ているみたいですね!
標高が高いところは暑さも和らぎますね。
by ma2ma2 (2020-08-12 17:23) 

g_g

天気だったら素晴らしい眺望だったんでしょうね。
2000m近くなるとかなり涼しいでしょうね、ガスって風があると
かなり寒そうですね。

by g_g (2020-08-12 18:42) 

achami

涼しい!ってワードに心惹かれますね〜^^
山へ行きたいですね〜と思いつつ、なかなか腰が上がらない昨今。
自分では近場の山を見つけられないので、jetさんの山行を参考に(笑)行ってみようかなぁ♪

by achami (2020-08-12 21:45) 

tochimochi

ほんとに長い梅雨でしたね。
久しぶりの山歩きは高揚感があったでしょう。
ガスで展望が無くても清涼感があればいいですね。
笹原の尾根は気持ちよさそうです。
「人と出会わない安堵感・安心感」とは皮肉なものですね。
早く出会いの山に戻って欲しいです。
by tochimochi (2020-08-12 22:03) 

takenoko

天気が今一つでしたが、ガス抜きには良かったですね。
by takenoko (2020-08-13 07:34) 

よしころん

あら~♪ いらっしゃいませ^^
ここはあまり人に教えたくないくらい、人は少ないし眺望は抜群だし~♪
ただ冬は道路が閉鎖されていて入れないのですよね…
また晴天の日にリベンジされて、いつか三峰山まで歩かれてみてくださいませ^^

ヘリ墜落事故の遭難の碑ができていましたね…
by よしころん (2020-08-13 09:48) 

よしころん

追記
すでにいろはさんがコメントされていますが、黄色いお花はオトギリソウのような気がします…
庭にも今咲いています^^;
by よしころん (2020-08-13 09:59) 

OJJ

久々に涼しそうな絵を見せて頂いてありがとう。まあJetさんにすれば散歩でしょうが
ガスった縞枯れの樹林帯をこの時期に眺めると昨今の世相の様でOJJも「高い緊張感を持って注視しているのでアリマス」ギリギリ見える淡路島の低い山に勝手に「常念」と名付けてお天気の参考に・・・ヒマな老人です。
by OJJ (2020-08-13 10:40) 

koh925

東京の猛暑から信州の涼風を浴びに行きたいですが
車の運転ができないので中々行けません
4・5日、湖のほとりのホテルに宿泊し、朝は白樺林を散歩
かなわぬ夢です
by koh925 (2020-08-13 12:02) 

Jetstream

おはようございます。ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。 連日暑い日が続きますね。健康に気をつけてこの夏を乗り切りましょう。
by Jetstream (2020-08-14 09:14) 

Jetstream

いろは さん、 もう少し早ければもっといろんな花が楽しめたでしょうね。オトギリソウ、ご指摘ありがとうございます。花は好きですが名前に疎いんでとても助かります。!(^^)! 下界とは異なり、気分良くストレスもありません。 コロナ禍で改めて山歩きの楽しさを再認識しました。

ma2ma2 さん、 奥多摩は案外登山密度が高いと思います。 車で移動する限り人との接触は自分でコントロールできるから安心感は高まりますね。

g_g さん、 千メートルで6℃は下がりますので,11度くらいは気温が下がります。また風もあるので体感温度は低く涼しかったです。天気は全くだめでしたが、山はいいですね。
by Jetstream (2020-08-14 09:55) 

Jetstream

achami さん、 歩きだした頃は涼しさを通り過ぎて寒かったです。奥多摩でも東部や檜原村あたりは車でも楽にいけます。参考になれば幸いです。久しぶりですが、天気は悪くとも爽快でした。

tochimochi さん、 ガスったときでも、稜線は比較的あかるいので開放感がありますね。とても爽快で、ストレスがなく楽しました。 地域によって警戒感に温度差があるのは当然で、置かれた環境に応じて行動するのが自然体だと思います。 衆愚にはNOですが、山を愛する皆さんとの出会いが心置きなくできる日が戻ってくることを願っています。
by Jetstream (2020-08-14 10:08) 

Jetstream

takenoko さん、 ガスってましたが、ガス抜きにはなりました。!(^^)!(笑)

よしころん さん、 晴れた日のもう一度、二ツ山に行ってみたいと思います。 途中の横川山、縞枯れの山頂や眺めの良さはかなりのレベルです。 三峯山は上り返しがキツイので遠慮します。(笑)花に名前、いつもありがとうございます!(^^)!

OJJ さん、 ステイホームが長かったんで、あちこち不具合ですが上向きです。!(^^)! 近くの常念岳、楽しんでください。奥多摩にも槍ヶ岳があります。

koh925 さん、早く自由に出かけられる日が戻あるといいですね。 高原のロッジ・ホテルで数日のんびり過ごせれる。 今までできたことが出来なくなる「コロナの新しい日常」なんて御免ですね。 ワクチンがはやくできるといいです!
by Jetstream (2020-08-14 10:19) 

kuwachan

連日の酷暑、確かにお天気は眺望がなくて残念でしたが、涼し気で羨ましいです。山はそろそろ秋の気配が感じられるかもしれないですね。

by kuwachan (2020-08-14 10:58) 

JUNKO

7枚目本当に美しい光景です。
by JUNKO (2020-08-14 12:36) 

のら人

天候が悪いと、どうしてもイマイチ感があり、仕方が無いですが。
皆さん、そこが苦労しているところですね。^^;
by のら人 (2020-08-15 01:08) 

Jetstream

kuwachan さん、ほんとに暑い日が続きますね。今年の夏は短く秋が早くくるんでしょうか?

JUNKO さん、縞枯れの樹林帯、カスって神秘的なイメージです。!(^^)!

のら人 さん、 いまの時期は晴れマークでも、曇天の場合が多いから仕方ないですね。 でも、人がいなくて 涼しくて ストレスフリーでよかったです。
by Jetstream (2020-08-15 11:08) 

momotaro

ガスっていて見晴らしの悪いところは残念でしたが、涼感はたっぷりですねぇ!
高山植物もくっきり美しい、爽やか!
by momotaro (2020-08-19 05:09) 

nousagi

涼しい山歩きはいいですね。
近場ではどこへ行っても暑いです。(^^;)
それでも街中よりはマシですが・・・

「人と出会わない安堵感・安心感」
これって、よくよく考えると、寂しいことですね。
by nousagi (2020-08-21 12:13) 

Jetstream

momotaro さん、ガスった風景も案外いいです。涼しかったのが、連日の暑さを思うといいですね。

nousagi さん、 山歩きはいいですよ、何と云っても。!(^^)! 連日の暑さには参ります。 ソロの山歩きって自由で勝手ですよね。(笑)それがいいんです。 寂しく感じない、これってアブノーマルなのかな?(笑)
by Jetstream (2020-08-21 15:20) 

kazeneko

1800mは涼しいですよね。おまけに日帰りで行けそう。
by kazeneko (2020-08-23 19:09) 

creeker

久しぶりの山歩きいいですね~
私も山歩きの時は人がいないところばかり歩くことが圧倒的に多いかも(苦笑)
by creeker (2020-08-24 00:33) 

Jetstream

kazeneko さん、ここは1,800Mまで車で行けますので、日帰り出来ます。

creeker さん、真夏は首都圏を抜けださないと、涼は無理かもしれませんね。静かな山歩きはいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-08-24 15:19)