碓氷峠へドライブ [旅・ドライブ]

どこにドライブに行こうか・・・

今回は天気が良さそうな地域ということで碓氷峠へ出かけました。

9月第二週、連日暑さが続く日々でした。

上信越道 松井田妙義インターで下りて中山道で横川へ。

もう11時過ぎなので、碓氷峠への入り口にある元祖おぎのやドライブインで峠の釜飯を買いました。 店内でも食べられますがテークアウト。 旧信越本線横川駅での途中停車時には、毎回駅弁の釜飯を買って車内で食べたことが懐かしく思い出されます。 今は高速道路の横川SAがメインとなっている感があります。

碓氷峠・「アプトの道」のスタート地点。 駐車場がありますが、ここから全行程を歩くと5時間ほどになります。 今回ハイキングは目的ではありませんので、もう少し先の碓氷湖まで行ってみることにしました。

隣には「碓氷峠鉄道文化むら」、休園日でした。 旧信越本線で運行されたレトロな車両が展示したあるようです。

ここから、旧国道18号を坂本宿を通り碓氷湖へ向かいます。 古くは中山道、そして碓氷バイパスが出来る1960年代まで群馬から長野・軽井沢方面へはこの狭い曲がりくねった峠道しかありませんでした。

碓氷湖で昼食です。 ここまでのドライブは快適でしたが、外へ出ると暑い! まだ真夏の日射し。

この駐車場からアプトの道を少し散策することにしてみました。

信越本線横川~軽井沢の廃線を遊歩道にしたトレイルなので、緩やかで歩きやすいです。

3号、4号、5号トンネルと続きます。 切り出した石とレンガで造られたトンネルは鉄道構造物遺産ともいえるでしょう。

5号トンネルを抜けると碓氷第三橋梁にでます。 ここから妙義山域、山側には廃線となった信越本線の橋梁も見えます。

橋梁から下って見ました、通称めがね橋。 レンガで積み上げられた4連のアーチは国の重要文化財に指定されているようです。 再び登り返してトレイルへ戻ります。

第6号トンネルは546Mと10あるトンネルのなかでは最長。 中はヒンヤリ、涼風が抜けて爽やかです。

採光と換気のために天窓やカマボコ型の窓が開けれれています。

8号トンネル、ここを抜けたところまで歩きました。

折り返してスタート地点碓氷湖まで戻りました。 約5KM弱、1時間半の散策でした。

今回は今月上旬に納車された車で初めての遠出でした。 最後の百名山99~100座(光岳・聖岳)登頂山行でデビューしたシャトル、コンパクトワゴンですが室内が広く使いかっては抜群のパッケージ。 山登りには最適でしたが、歳を重ねるとともに、見切りの良いコンパクトなSUVで 楽に運転できる先進的な運転支援機能があればと感じていました。 コロナ禍でのステイホーム期間、この機にウエッブで候補を絞り込み タイミングを見て数車種試乗もしてみました。 最終的に決めた車種はニッサンKICKSでした。

何と云っても、e-POWERのドライビング感覚は電動車そのもの。 さらにモーター駆動ならではパワフルな加速とワンペダルドライブは楽です。 そしてプロパイロット、高速道路ではアクセル、ブレーキ、ステアリング(車線)をアシスト(操作)してくれます。 他にもいろんなアシスト機能がついています。 足りないなという部分は数々あるが、他の車と試乗比較してもこのクルマに乗ってみたい、欲しい気に駆られるが ・・・・

・・・ ニ ッ サ ン ・・・・・ さて、 ど う し よ う。 ・・・ いい車との出会いはブランドイメージをオフセット、 買っちゃえ! KICKS となりました。

初の長距離ドライブでしたが、ほぼ期待通り。 遠出のドライブが快適で楽しみになりそうです。

シャトルから乗り換えられましたか!
今でもシャトルは荷物を沢山積めるので良いなと思っていましたが
電動車も小回りが利いてパワーがあれば言うこと無しですね。
by g_g (2020-09-20 10:19)

いろは

横川の「峠の釜めし」懐かしいです。
その近くを車で通った時は、よく買いました^^
トンネルの中は涼しそうですね♪
新しい車で楽しいドライブ最高です^^
by いろは (2020-09-20 14:49)

takenoko

数年前の碓氷峠越えが懐かしいです(中山道歩き)碓氷峠越えの前日にこの廃線跡も横川往復歩きました。
by takenoko (2020-09-20 16:15)

ma2ma2

碓氷峠のめがね橋は横川から少し軽井沢方面に行った所にありますね!
横川は鉄道文化村もあるので楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-20 16:50)

やはり車でしたか^^
実はワタシも2月にコンパクトSUVに乗り換えましたww
ワタシは、リリース直後の契約で納車まで2ヶ月弱かかりましたが、
その後は人気が集中し、5ヶ月待ちとかになっていたようです。

by achami (2020-09-20 22:24)

アプトの道、眺めも良くて快適に歩けそうですね。
新車購入おめでとうございます。
e-Powerも快適そうですね。
そして運転支援機能の充実も素晴らしい。
安心して遠征もできますね。
by tochimochi (2020-09-20 22:44)

良いな~e-POWERですか、さぞ静かなのでしょうね~
1枚目の眼鏡橋、一瞬は京都疎水かと錯覚しましたがこれは大きいですね~トンネルは涼しそうですね~奥様も涼しそうですし、何よりです。
横川の釜めし・・・忘れるもんですか、現役時代のことですが大事な外国の客人に操作ミスでホースの水を掛けた若手に課長が『この釜めし野郎!』と怒鳴りつけた~(社員の名前が横川・・)
by OJJ (2020-09-21 09:14)

こんにちは、ご訪問、NICE、コメントまで戴きありがとうございます。
by Jetstream (2020-09-21 11:40)

g_g さん、
シャトルの新型はもう1年先で、使いかってはそのままに先進運転支援機能がついて進化したモデルでほしくなると思います。でも先を待ってもしかたない歳ですので、今が買い時のSUVにしましたが満足度は高いです。バックミラーも後方カメラを使ったデジタルミラーで後方視界が遮ぎらえないので荷物はかなり積めますが、フルフラットにならないので改良が必要です。
いろは さん、
峠の釜めし、おいしい味は変わらないですが、立派な釜の容器がもったいないですね。いいリサイクルの方法があればいいですね。栃木の益子焼のようです。トンネルが涼しくて快適でした。!(^^)! 楽なくるまは楽しいです。
by Jetstream (2020-09-21 11:43)

takenoko さん、
今回は遅出でしたが、碓氷峠越え全行程あるいてみたいですね。
横川~軽井沢間はバスがあるので車でも行けそう、真夏は厳しそうです。
ma2ma2 さん、
めがね橋の下に駐車場がありますので車でも行けますね。横川は自然に恵まれ温泉もあるようなので、落ち着いたらまた寄ってみたいです。
by Jetstream (2020-09-21 11:44)

achami さん、
鋭いカンですね。(笑) コンパクトSUV、多分今年前半のトップセラーかな? 機能も充実しいい車を買われましたね。私は発売後1週間目で契約し生産数に限度があり年末になると云われましたが、販売会社の見込み発注していたグレードと色だったんで運よく2か月で納車となりました。輸入ブランドのコンパクトSUVも納期が年末になるといってましたが、それじゃ買わないといったら、見込み分が1台見つかり8月末・・とは。
by Jetstream (2020-09-21 11:45)

tochimochi さん、
アプトの道、ハイキングにはいいです。!(^^)! スキャンダルもあり最近の業績が良くないし、初めて買うメーカーなので躊躇しましたが、試乗していい車だと実感して決めました。遠出しやすくなりましたので、もう一度自分をリファインさせて山歩きにチャレンジしたいと思っていますが・・頑張ります。

OJJ さん、
エンジンはありますが駆動用でなく充電用です。今までのe-POWERより出力アップされて、発電タイミングも改良されて静かです。ワンペダル走行も楽で高齢者向きの車だと思います。横川さん、釜めし野郎とは気の毒ですね。本当にあった?ようなお話。いつもながらウイットが冴えてます。(笑)
by Jetstream (2020-09-21 11:50)

キムタクがCMしている車ですか?
カッコいいですよね。
あ、車はわからないですが、キムタクが。(^^;)
アプトの道ですが、今まで何回かチャンスを逃し、
実現は未だしていません。(^^;)
良さそうですね。
by nousagi (2020-09-21 18:37)

nousagi さん、 こんばんは、
KICKSは https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/kicks.html コンパクトで運転しやすいです。キムタクCMのクルマは来年発売予定のミドルサイズの本格的な電動車です。アプトの道の帰りは峠の温泉がお奨めです。コロナが落ち着いたら温泉に浸かりたいですね

by Jetstream (2020-09-21 21:28)

内装が欧風な感じですね。
G氏の遺産を少々感じます。^^
by のら人 (2020-09-22 06:06)

のら人 さん、 こんばんは、このクルマは元々海外向モデル、日本向けリメイク。内装も個性的ですが、馴染んで気に入ってます。G追放後もNは低迷、上向かないと業界再編の渦に入るでしょう。でも「いい車」を造れば今までNを買ったことのない私でも買います。
by Jetstream (2020-09-22 19:43)

asa

トンネルが涼しそうです。釜飯も懐かしい。
by asa (2020-09-23 16:54)

碓氷峠は、長野市や上田市への出張で何度も通り懐かしい鉄道です
上野から夜行列車にのり上田まで、立ったままで行ったことが有りますが
今では考えられない出張です
by koh925 (2020-09-24 10:39)

新車でのドライブ、お天気もよく快適だったようですね。
おぎのやの釜飯、スキーの行き帰りに横川の駅で買って食べたが懐かしいです。
初めて買った車が日産の車で2台目も日産だったのですが、車のブレーキにトラブルがあった時の対応がもうひとつでそれ以来ご縁がありません。
by kuwachan (2020-09-24 13:06)

asa さん、ようやく秋らしい気候になってきましたね。 山歩きを楽しんでください。

koh925 さん、信越本線の峠越えは時間がかかりましたね。今は新幹線であっという間、便利になりましたが昔の風情も懐かしいです。

kuwachan さん、横川駅はもう訪れることのない場所になりましたね。不具合があったときのディーラーの対応が重要だと思います。私も以前の車でステアリングの甘さ、ミッションの不具合がありましたが、幸いディーラーが真面目に対応してくれました。対応が良くなければ、次は買わないのは当然ですね。
by Jetstream (2020-09-25 12:11)

えすぷれそ

新車どころか新型車じゃないですか!おめでとうございます。
これくらい車高あると山へのアクセスも楽そうですね。
by えすぷれそ (2020-09-26 17:17)

momotaro

碓氷峠、昔むかしはこの道しかなかったからよく通りましたよ。
信越線廃線跡が遊歩道になっているのですね、行ってみたい、行ってみるぞ〜!
by momotaro (2020-09-27 06:30)

えすぷれそ さん、 ありがとうございます。乗ってみて良さがわかるニューモデルです。 峠道でもブレーキを踏む場面が少ないワンペダルは楽ですし、車高があるので運転しやすいです。

momotaro さん、 遊歩道、お薦めです。今は高速道で便利になりましたね。でも、高速はトンネル区間が多いんで味気がないかもしれません。
by Jetstream (2020-09-28 23:06)

michi

こんにちは。眼鏡橋の下は何度か行ったり来たり(車で通過)したことがあるんですが、付近を歩いたことがありません。峠の釜めしも、昔お土産にいただいたことがあるのでわかるんですが、通過するだけでした。アブト式も、昔信越線を利用していたのでわかりますが、遊歩道を歩いたことがないので、いつか歩いてみたいと思ってます。
by michi (2020-10-01 14:36)

JUNKO

古い橋梁風景に溶けこんでいいですね。ドライブうらやましいです。
by JUNKO (2020-10-01 17:10)

michi さん、 廃線になってからクローズアップしためがね橋です。 鉄道遺産としてみればトンネルも興味深いです。!(^^)!

JUNKO さん、 あたらしい車での峠のドライブ、楽しかったです。!(^^)!
by Jetstream (2020-10-04 20:45)

新車でのドライブ、気持ちよかったことでしょう。よいなぁ♪
うちのこは20万㎞超えまで、まだまだがんばってもらわないと^^;
by よしころん (2020-10-05 15:47)

よしころん さん、 こんばんは! 20万キロとはよく乗られましたね。素晴らしい事だと思います。 シャトルも手放すのが惜しいいい車でしたが、歳には勝てず。新しい車で運転が楽になり再び遠出が楽しくなりました。
by Jetstream (2020-10-08 21:48)