SSブログ

黄 昏 2020 [日々の雑感]

黄昏富士2.JPG

12月21日撮

もう今年も残り1週間を切りました。

B01MX1_4581.JPG

冬になると富士山が見たくて我が家のロフトに上がりベランダに出ます。近隣のショッピングモールの屋上からですと富士のみでなく、奥多摩・奥武蔵、1月になれば上越国境の山々も眺められますが、今年はコロナ感染防止対策で12月下旬は屋上の駐車場が閉鎖されています。という訳で今年は自宅のロフトから撮ってみました。

今月後半になるとダイヤモンド富士が見れる時期なんですが、富士山までの距離があることと空気の透明度が十分でなくなかなかチャンスが訪れません。ここ数日夕方にシャッターチャンスを待ちましたが、スッキリと望むような天候は1月~2月にならないと難しいようです。年を越してしまうと陽の沈む場所が大きくズレてしまうので、ダイヤモンドは来年に持ち越しとなりました。

A07KP8_2366.JPG

12月25日撮 もう少し日が左なら山頂火口部に陽が沈んでダイヤモンドになりやすいように思いますが、太陽は真下に沈むんでなくトップの写真のように右のすそ野に日が沈みます。

A09KP8_2350.JPG

12月23日撮 ズームアップして山頂部を切り取ってみました。剣ヶ峰もシルエットになっています。富士山頂から直線距離で85KMくらいです。

KP8_2309R.JPG

12月18日の黄昏。 

今日26日がラストチャンスでしたが、雲がかかって見透し不明瞭。カメラを持って富士展望台から下山?しました。やっぱり来年に持ち越しです。

2020年も黄昏を迎えました。 私も今年でスーツとネクタイから解放され、サンデー毎日の日常となりました。今までの仕事人生を振り返ると幾多の紆余曲折もありましたが、与えられた場や仕事にも恵まれて楽しかったです。でも必死に頑張りました。目標と志をもって向き合い行動して努力すれば、相応の結果がついてきた時代であったのは幸運であったかもしれません。

*そして同時に感じること・・・時代の変遷とともに産業・社会構造も変質し、努力だけでは結果はでない、機会が与えられないという状況が深まるなか、格差も広がり、分断も深まっています。心ない無神経な発言や行動も目立っています。自分の利益優先、優越感といった自分目線でなく弱い立場、困窮している方々、コロナ禍での医療現場の皆さんへの気遣いや配慮を忘れず、謙虚さをもって向き合うこと。自分もそうありたいと思っています。

ここ5年ほどは半勤半休のライフスタイルであったこともあり、よく云われる仕事を辞めたあとの「空疎感」はありません。淡々とあらたな日々を受け入れられる毎日です。コロナ禍という時期に重なり自宅中心の生活に違和感なく溶け込めたこともあるでしょう。

今年はコロナ禍でいろんなことが顕在化しました。そんな在り様にマイナスな気持ちにさせられたことも多々ありましたが、それ以上にポジティブな気持ちと覚悟で向き合っていきたいと感じるこの頃です。

nice!(41)  コメント(24) 

nice! 41

コメント 24

斗夢

表舞台から降りる年がコロナで充実感が少なかったのではないでしょうか。
これからも新しい生活様式で頑張ってください。
山に行く機会が増えるんでしょうね。
by 斗夢 (2020-12-27 06:42) 

tochimochi

ご自宅からこんなに間近に富士山が眺められるのはうらやましい。
ダイヤモンドでなくとも黄金の輝きは十分美しいです。
格差、分断が進むのは富裕層を封遇する政治の影響が大きいと思います。
サンデー毎日になっても空疎感なくポジティブな気持ちを持ち続けるのが大事ですね。
私もいろいろ問題を抱えてますが見習っていきたいと思います。
by tochimochi (2020-12-27 10:49) 

ma2ma2

自宅から富士山が見えるの良いですね!
なんか今年は1月中旬からコロナで一年コロナに振り回された感じですね。
来年はワクチンも接種され穏やかな年になると良いですね。
by ma2ma2 (2020-12-27 16:27) 

のら人

やはり自宅から富士山が見えるのは贅沢ですね。^^
by のら人 (2020-12-27 17:48) 

OJJ

↑ 全くその通りですよ・・・ 瀬戸内では達磨夕日を狙いますが島影が多すぎて、なかなか日にちが選べない・・
長いお勤めご苦労様でした~コロナの所為で予定が立ちにくいでしょうが、ま慌てず焦らず、ごゆっくりと楽しんでください。山へ行ける内が楽しいです!
by OJJ (2020-12-27 18:46) 

achami

近くの里山でもこの時期ダイヤモンド富士が見られた筈でしたが
行く機会がなく、来月のチャンスを狙いたいなと思っています^^
何のアクセントもなく過ぎ去る2020年、幸い生活の環境に大きな変化がなかったことが
恵まれていたと思っています。
みんなが幸せに暮らせる日々が早急に来ることを祈らずにはいられません。
by achami (2020-12-27 21:33) 

よしころん

お仕事お疲れ様でした。
私たちはもうしばらく働きます^^;(生活できない)

2020年は間違いなく世界史に残る1年になりましたね…
ピンチをチャンスに変えるヒトの底力を信じたいです。

by よしころん (2020-12-27 22:09) 

JUNKO

素晴らしい。年末に印象的な写真を見せていただきました。
by JUNKO (2020-12-27 22:18) 

ハイマン

良いですね~
こういう時は撮っていてついつい夢中になってしまします。
来年は日常を取り戻せる一年になると良いですね
by ハイマン (2020-12-28 09:18) 

Jetstream

斗夢 さん、仕事はもう十分です。コロナ禍での都心への通勤は気が進みませんでした。丁度いいタイミングのような気がします。感染防止には出来ることはぬかりなく行うというスタンスはブレていませんし、これからも堅持します。とはいうものの安全な山歩きは続けていきたいですね。

tochimochi さん、いろいろトライしたんですが、ダイヤモンドの輝きは一定の気象条件がそろわないとダメなんでしょう。難しいです。(笑)
云わんとすることをもう少しわかりやすく書き直しましたが、仰せの通り格差や分断は政策によってそうならないようにするのが政治だと思います。無神経な記事やコメントも最近は目立ちますね。tochimochiさんの思いやりコメントにはいつも敬服します。!(^^)!
by Jetstream (2020-12-28 10:54) 

Jetstream

ma2ma2 さん、自宅建替え時、富士が見れるようロフトにベランダを設けました。
残念ながらコロナ慣れと弛みが常態化している以上感染は収束は期待できない、人の行動には救いがないです。あてに出来るのはワクチン接種しかないように感じます。

のら人 さん、 寒い冬は出不精になりますので、冠雪の富士を眺めるのが楽しみです。
OJJ さん、瀬戸内の黎明や黄昏もいいでしょうね。仕事をやめて虚脱感はなく、スッキリ感あり。!(^^)! まだまだやりたいこともありますし、山歩きもしたいですが体力脚力は劣化していし不具合も、それを受け入れながらほどほどに楽しんでいきたいです。とにかくコロナには罹らない、山ではけがをしないようにしたいと思います。

by Jetstream (2020-12-28 11:08) 

Jetstream

achami さん、冬の富士は眺めるにはいいんで、楽しんでください。早々とスタッドレスつけられたようですが、愉しみが広がりますね。今年はコロナ禍で行動も制限され気持ちもマイナスでしたね。仰る通りいい日々が戻るのを願いましょう。

よしころん さん、ありがとうございます。結局10年余分に働きました。そのおかげで余暇も楽しめたんで、感謝しています。コロナ禍でネガティブに考えるのではなく、自分でポジティブに変えていく姿勢と気持ちが大事ですね。リロケーションされたのはよかったですね。
by Jetstream (2020-12-28 11:17) 

Jetstream

JUNKO さん、拙写ですが、気持ちだけで撮っています。何枚かとっているとまぐれもあります。(笑)

ハイマン さん、夢中になれていいですが、条件とタイミング。ダイヤモンド富士は如何に難しいかわかりました。(笑) 来年はコロナが終息することを願いましょう。
by Jetstream (2020-12-28 11:23) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
ご自宅に富士展望台とはすばらしいです。
晴れた日に古いデジタル一眼をもって、見晴らしのいい場所に撮りに行きたくなりました。

2020年は本当に大変な一年で、しばらくいまのような状況が続きそうではありますが、早く平穏が訪れることを祈っております。
by Azumino_Kaku (2020-12-29 08:06) 

asa

自宅から富士山と夕陽が見えるなんていいです
我が家からは、マンションの壁が邪魔をして夕陽は見えません

私も仕事を離れてはや10年になりますが、振り返れば目の前に上がるべき階段があった幸運な時代だったと思います(今はその階段さえなかなか見つからない)

来年はポストコロナの時代が来ますよう。

by asa (2020-12-29 17:08) 

Jetstream

Azumino_Kaku さん、ご訪問・コメントありがとうございます。昔は我が家の2階や近くの川べりや橋などから富士が見えるところが結構あったんですが、歳月とともに建物が立って見えなくなりました。ロフト=3階が我が展望台です。!(^^)! 多摩川や荒川の堤防なら見晴らしがよく、どこかから見れそうですね。
今年はとんでもない一年でしたね。世の人流と行動をみているとまだまだ尾を引きそうで、ワクチンが行き渡らないと終息しないようにも思えます。はやく以前の日常が戻ることを願っています。
by Jetstream (2020-12-29 17:35) 

kazeneko

夕日の富士山に見入ってしまいますね。
さて、病院の看護婦さんのお仕事ぶりを見る機会がありました。入退出の度に手洗い、防護服の着替えやら、廃棄物処理やらする事がいっぱいです。本当に頭が下がる思いでした。
by kazeneko (2020-12-30 07:57) 

Jetstream

kazeneko さん、黄昏の富士は引き込まれます。!(^^)! 医療現場が破綻する瀬戸際まで経済をまわす、人流を放置するという手法は人道的ではないように思えます。ホントに気の毒です。いまだマスクなし、距離をとらない方も多い。今まで甘く見ていた方々も急に怖くなって手のひらを返している様は滑稽に映ります。
by Jetstream (2020-12-30 10:36) 

creeker

富士山と赤く染まった雲がとても綺麗です^^
こんなご時世だからこそポジティブにいきたいですよね!
by creeker (2020-12-31 01:20) 

Jetstream

creeker さん、おはようございます。とうとう大晦日、来年はいい年になるといいですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-12-31 10:10) 

momotaro

素晴らしいロフトをお持ちで!
私もダイヤモンド富士、撮りましたけど、テレ朝の画面からでした[右斜め下]?
by momotaro (2021-01-02 04:38) 

Jetstream

momotaro さん、富士山頂に陽が沈む日が限られて、天気が良い日という条件でなかなか機会がありません。;;; 今年の年末までお預けですね。
by Jetstream (2021-01-13 13:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんにちは
しばらく、更新されていないようですが、ご病気でしょうか?
心配しています。あなたを通して山登りを疑似体験していたものですから・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-11 13:16) 

Jetstream

暁烏 英さん、こんにちは! ご無沙汰しております。ここしばらく安息の巣ごもり生活をしています。!(^^)! 元気に毎日5KMウォーキングしてます。ちょっと軽度の腰痛なので、山歩きは控えています。そのうち再開したいですね。
by Jetstream (2021-02-11 13:43)