幸先詣 初詣は密をさけて [日々の雑感]

今回は密を避けて「幸先詣」、年内に参拝を終えました。

12月29日
御岳苑地の駐車場から御岳山ケーブル滝本駅まで歩きます。 滝本駅から表参道を登る予定でしたが、ケーブルカーが混んでいないようで 急遽ケーブルカーに乗車しショートカット。

参道は新年の準備がほぼ整っているようでしたが、まだ作業中のところもあり。

山門を通ってまずお札返ししたあと、武蔵御岳神社へ参拝。

毎年、ただ平穏無事、無病息災を願うだけですが、

今回はコロナの一日も早い終息を併せて祈願しました。そして、安全・安心に山歩きもできることを。

新年丑年の破魔矢と厄除けのお札を戴いて参拝を終えました。

幸先詣で、年末にしては人出が多いようです。参拝客だけでなく登山客も多いが、若年層が目立ちます。マスクはつけて、ソーシャルディスタンスをとりましょう。

帰りはケーブルカーが混んでそうなので歩いて下山することにしました。

大塚山山頂。ここから文三郎尾根へ。

大塚山北尾根(文三郎尾根)。このまま下ると古里、そこから御岳苑地の駐車場まで国道沿いを戻らなければなりませんので、境界尾根を下ることにしました。バリエーションルートで登山道はありませんが、今年2月に登ったことがあります。

少し下った▲846M地点が境界尾根への分岐。GPSで再確認しますが、尾根上部まではスゴイ傾斜。こんな急登だったのか? 下りはヤバイです。 この時期は落ち葉で不明瞭。幸いにも家内が道跡を見つけてくれました。ルートファインディング力には敬服。(笑)

とにかく安全第一、ゆっくりゆっくり下ります。

ほぼ中間点の▲583M 「山本山 No. 12」誰か個人が命名? このあたりから杉林の樹林帯になります。

北尾根分岐と尾根の取付きとの間の水平距離は約3.4KM、標高差が約700M なので平均勾配指数は20%以上。幸いブッシュやヤブはない尾根ですが、落ち葉でいっぱい、結構キツイ下りが間断となく続きます。

C08 2020-12-29.jpg

幸先詣を終え、無事下山。

日の出山北尾根からの境界尾根、2月に撮影。

* * * * * * * * * * *

本年もお世話になりありがとうございました。

来年はコロナが終息し、平穏な日々が早く戻ることを願っています。

どうぞ佳い年をお迎えください。

Azumino_Kaku

Jetstream さま、

おはようございます。
密をさけての年内のお参り、素晴らしいアイディアですね。記事を拝読し私も年内に参拝に行けたらと思います。その前に在宅勤務部屋(笑)の片づけをさっさとやらないとです・・苦笑
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by Azumino_Kaku (2020-12-30 05:59)

斗夢

良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2020-12-30 07:24)

はるか

今年は本当にいろいろ、今までとは全く違う社会になりましたね。
それでも蜜を避けて安全登山の山旅を楽しく見せていただきました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by はるか (2020-12-30 10:06)

八犬伝

本当に、大変な年でした。
来年こそ!
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2020-12-30 11:37)

Atwight

今年はコロナに天候不順にと山歩きとしては辛い1年でした。
来年は2018年の様に、天候に恵まれると良いですね。
ただ、テント場の予約制はどうなるかと動向をチェックしていますが、、、

佳い年をお迎えくださいね。
by Atwight (2020-12-30 14:11)

ma2ma2

僕も地元の神社で幸先詣をしてきました!
そして神社の御札と、天照大御神の御札を授かって、今日神棚に祭りました。
今年はコロナに振り回された一年でした!
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2020-12-30 16:14)

JUNKO

ひたすら来年がよき年であることを祈ります。
by JUNKO (2020-12-30 17:28)

本当に大変な一年でしたが、先に初詣・・流石はJetさんの知恵と行動力、素晴らしいです!ズボラでタヌキ腹のOJJは皆さんの平穏無事を願うばかりです!
来年が良き年でありますように・・・期待してま~~す
by OJJ (2020-12-30 18:33)

幸先詣で密を避けられて良かったですね。
下りはバリルート、落ち葉のじゅうたんでは踏み跡も消えてしまいますね。
急傾斜では滑りやすかったでしょう。
奥様のルーファイ力は大したものです。
今年もご訪問&コメントありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by tochimochi (2020-12-30 20:15)

プー太の父

年が変わったらコロナの情勢も良くなって欲しいものですね
新しい年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by プー太の父 (2020-12-30 20:26)

ひと足お先にお詣りしていらしたのですね。
密を避けるにはいい方法ですよね。
東京は新規感染者数の増加が止まりませんね。
この年末年始でなんとか歯止めがかかって貰いたいものです。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

by kuwachan (2020-12-30 21:18)

滝本駅までの歩くルートもあるんですね(笑)
今年は山の記憶が薄い・・・あっというまの1年でした。
来年はもっと自由な年になることを、願いたいです。

来年もよろしくお願いします。

by achami (2020-12-30 21:23)

kiyokiyo

おはようございます
よいお年をお迎えください!^^
by kiyokiyo (2020-12-31 08:44)

ファルコ84

今年は幸先詣がおすすめのようですね
嫌な事ばかりです気持ちが晴れません、来年は良い年になりますように…
良い年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-31 09:08)

下りの落ち葉急斜面は恐いですね。
怪我も無くなにより。
良いお年を。^^
by のら人 (2020-12-31 16:52)

Azumino_Kaku さん、年明けの10日間くらいは混んでそうですので、幸先詣をしました。神社いわくご利益にはかわらないそうですが。!(^^)! 在宅勤務できるのは良いことだと思います。こちらこそお願いします。

斗夢 さん、どうぞ佳い年をお迎えください。

はるか さん、ほんとうに大変な年でしたね。来年も楽しく安全登山が出来ればと願っています。どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-31 17:24)

八犬伝 さん、こんな年はもう御免ですね。どうぞ佳い年をお迎えください。

Atwight さん、コロナだけでなくお天気も良くなく、行動が狭められた一年でしたね。しばらくはテント泊が安心でしょう。どうぞ佳い新年をお迎えください。

ma2ma2 さん、幸先詣をされたとのこと。今回は敢えて過密な初詣するより、穏やかに自宅で過ごすのがいいですね。

JUNKO さん、全く同感です。どうぞ佳い年をお迎えください。

OJJ さん、世の平安無事祈願、ありがとうございます。!(^^)! 幸先詣と云っても人出はありました。多分私は罹患したら重症化でお陀仏と覚悟し、絶対に罹らないようにします。OJJさんも気をつけて乗り切ってください。どうぞ佳い年をお迎えください。

tochimochi さん、人出はありましたが、新年明けに較べるとはるかに安心です。バリルートは静かでいいですね。急坂の下りにはクレームがありましたが(笑)、参拝を終え無事下山出来ました。今年もお付き合い戴きありがとうございました。
どうぞ佳い年をお迎えください。

プー太の父 さん、コロナがはやく収まって欲しいですね。どうぞ佳い新年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-31 17:25)

kuwachan さん、東京都は今日1,300人以上の新規感染者、どうしようもないです。とにかく祈るだけでなく、感染防止策を徹底して乗り切りましょう。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。どうぞ佳い新年をお迎えください。

achami さん、滝本駅までは車道です。(笑) 思うように動けなかったかもしれませんが、いくつかの百名山も直実に踏破され前進されてます。来年はもっと多くの山を登られるといいですね。
どうぞ佳い新年をお迎えください。

kiyokiyo さん、ご訪問ありがとうございます。

ファルコ84さん、幸先詣はもちろん初めてですが、新年の縁起物、厄除けをありました。今年はマイナスな気持ちが多かったですが、来年はコロナが早く終息するといいですね。

のら人 さん、 落ち葉の急なくだり、いそがずゆっくりと無事下りました。安全第一です。 どうぞ佳い新年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-31 17:29)

hide-m

明けしておめでとうございます。年内参拝でしたか。私も年末に、水戸街道歩きの途中で、浅草寺で年内参拝でした。
by hide-m (2021-01-01 08:05)

hide-m さん、明けましておめでとうございます。今回は幸先詣されてよかったですね。どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2021-01-01 12:41)

いろは

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by いろは (2021-01-01 13:53)

momotaro

ブログを通じての密な交流、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m
by momotaro (2021-01-02 04:45)

明けましておめでとうございます
コロナとの戦いは短期戦で終息して欲しいですね
今年も宜しくお願い致します
by koh925 (2021-01-02 09:46)

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。
私も、年内の初詣も考えましたが、1-2週間、後ろにずらすことにしました。

by テリー (2021-01-02 11:24)

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:05)

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 13:34)

いろは さん、momotaro さん、koh925 さん、テリー さん、
yam さん、ネオ・アッキー さん、

新年あけましておめでとうございます。
ご訪問+コメント戴きありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by Jetstream (2021-01-03 17:19)

確か、以前にもこちらに初詣でしたよね。
私も考えたのですが、幸先詣ならいいですね。
結局、近場で済ませましたが、例年のことなのか
あまりに閑散としていて気が抜けました。(^^;)
今年もよろしくお願いします。
by nousagi (2021-01-03 21:48)

creeker

明けましておめでとうございます。
ルートファインディング力、お見事ですね!
本年も宜しくお願いします。
by creeker (2021-01-04 00:44)

kazeneko

あけましておめでとうございます。
流行り病でまたもや緊急事態宣言が出る出ないになりましたが、佳き年でありますように。
by kazeneko (2021-01-04 11:27)

nousagi さん、明けましておめでとうございます。ここ最近は武蔵御岳神社に初詣参拝しています。今年は近場の寺社が比較的静かでよかったですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

creeker さん、明けましておめでとうございます。家内が見つけてくれました。(笑)

kazeneko さん、あけましておめでとうございます。
コロナがはやく終息し佳い年になってほしいものですね。
by Jetstream (2021-01-04 16:06)

ハイマン

あけましておめでとうございます
私も密を避けて地元の小さい神社に初もうで行ってきました
今年はコロナが終息し日常を再び取り戻せると良いですね
by ハイマン (2021-01-10 18:58)

ハイマン さん、 明けましておめでとうございます。今年になってからは、いつも通っている散歩コースの神社に初参拝しました。感染がとめどなく拡大し懸念しています。ひとりひとりが罹らない、うつさないという強い覚悟と積極的な感染回避をとらないと下降しないように思います。早い終息を祈願しました。
by Jetstream (2021-01-10 20:24)

暁烏 英(あけがらす ひで)

寄る年波に勝てず、ちかごろは持病の発作性心房細動が冬に多く発症するため、山に行けません。Jetstream さんが行くところは、20~30代のころ登った山が多いので嬉しい限りです。古里から大塚山経由で御岳山に登ったとき、疲れたので大塚山山頂近くの草むらで寝転がって休んでいたら、ガサガサ茂みの中から突然獣が迫ってくる気配! 身構えたら、なんと毛深い西洋人、目を合わせるやおたがい
びっくり! あとでわかったのですがこの人は、ポーランドの学者で後に駐日ポーランド大使になった人でした。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-22 20:57)

暁烏 英さん、懐かしいエピソードでしょうね。(笑) 年相応に健康度が落ちていくのは宿命なので、相応に山歩きも変えていかねばならないと感じます。奥多摩は近場ですが意外にタフな山域ですね。

by Jetstream (2021-01-25 23:22)

michi

今年も、山行ブログ・海外の旅などをたのしいみにしています。

by michi (2021-01-26 11:34)

michi さん、こんばんは、コロナでやりたいことが無情の夢と化し、時間の有限と重みを感じるこの頃です。早く自由に出かけられる日が来るといいですね。
by Jetstream (2021-01-27 20:39)