SSブログ

そろそろ、春ですね [日々の雑感]

DSC01316.JPG

年が明けてもう一か月以上も記事を投稿していませんが、私は安息の日々を過ごしています。 とは云うものの、そろそろ穴倉からでないとと思いながらも、日々が過ぎていきます。 

コロナ禍で昨年4月以降歯医者さんへ行くのを躊躇してもう10ヶ月経ってしまいました。久しぶりに歯のチェックをしてもらうため歯科クリニックに予約を入れました。 直ぐ予約がとれるのかなと思っていましたが、予約が意外に多く約2週間先となりました。 その折『〇〇さん、もうしばらくお見えになっていませんが・・健康上何かありましたか? 例えばコロナとか?』→(笑)「行きたかったんですがコロナ禍もあり基本的には出歩かない様にしていました。健康状態は良好です。」・・ (繁華街にある)このクリニックでコロナ感染があったのかな?と気になり→「コロナの感染対策は十分されてますね?」と問い返してしまいました。→ 『はい、大丈夫です。』 こんなやりとりがありました。(笑) 

長いブランクはやはり気になるでしょうね。 先日も「更新されていないようですが、ご病気でしょうか? 」というコメントを戴きました。お気遣いはとってもありがたく感じました。 無為に過ごしている訳ではありませんがまだ寒い冬の季節、タイヤも夏タイヤのままで出不精になっています。体調もほどほどで、すべて良しなんて望む年代でもありませんが、そろそろ手ごろな低山へでも出かけたいと思っています。 

Walking Course3R.jpg

ここしばらくは、健康維持と脚力が低下しないよう毎日5KMのウォーキングは欠かさないようにしています。公園や川沿いの散歩道ですが、時間を選べば閑静でお気に入りのコースです。

以前投稿しましたが、年々平均寿命は延びていますが「健康年齢」は女性が74歳、男性が71歳と云われています。私には生きながらえる「平均寿命」よりも元気でいられる「健康年齢」が重要です、そうならばリタイアしたあとの「老いらく」は意外に短い。 体力・脚力は必然的に下り坂になり天命もありますが、相応の健康度はなんとか維持したい。そして有限な時間を意義付け出来ればいいですね。

Bravia.jpg

「おうち時間」での変化。 我が家のリビングのTV(40インチ)は15年ほど経ちましたが、画面の輝度・コントラストが劣化気味となり年明けに買換えました。 新しいTVは55型、4K内蔵、ネット動画もサクサクと素早く対応します。Prime Video や YouTube はパソコンで見ることはなくなりました。 Hulu や U-NEXT といったネット動画コンテンツが3ヶ月間無料で見れ、海外ニュースもライブでCNNが見れます。大型画面での映像と迫力ある音響の圧倒的な臨場感、最新のネットワークTVは旧世代のTVとは隔世の感あり。 ここ何年も夜間のゴールデンタイムはお笑い・バラエティー番組が大半で嫌気がさしてTV離れとなっていましたが、今はTV回帰。ネット配信の映画、海外ドラマやCNNライブをメインに楽しんでいます。 

動画配信や音楽コンテンツはTVへ、情報コンテンツ、SNS、メールはスマホ・タブレットに流れる。パソコンはいずれシーラカンスと化し、オフィスユースに絞られていくかもしれませんね。とは云うものの・・まだパソコンがメインだという方も多いでしょうね。 この続きは次回の記事で触れたいと思います。

JGC Tag 750K miles.JPG  

昨年暮れに、JALから75万マイル搭乗達成記念の荷物タッグが送られてきました。今回のものは一番手前です。1992年からの積算ですが、それ以前の掲載マイルを併せると百万マイルは達成済み。ANAや海外の航空会社搭乗分を加えると二百万マイルくらいだと思います。ほとんどが仕事での国際線搭乗分で、若いころは南アジア、中東、アフリカ、南米といった途上国への出張、出来れば避けたいドサまわりでした。やり甲斐も楽しいこともありましたが、汗と涙のマイルです。
近年はようやく仕事から解放されて自由に旅行・トレッキングを楽しむ余暇をもてるようになりました。でもコロナ禍が続くなかでは長時間の空の旅はリスクを感じます。早くワクチンが接種され移動制限が解かれて自由に出かけられればいいですね。
コロナ禍で惨憺たる業績の日系航空会社も国際線は1社に統合されるという噂もあります。コロナ後は一時的に旅行需要が復活しても、オンライン商談が定着し商用出張が減って航空需要が伸び悩むという見方もあり。良くも悪くも、コロナは世界の在り方を変えつつあります。オンラインやヴァーチャルの世界よりも実際に見る、触れる、感じる、コミュニケートするというその場の生の臨場感を得る機会が少なくなる、これはとても残念な気がします。
 
過ぎ去る日々、とくにコロナ禍にあっては時間の有限と重みが今まで以上に感じるこの頃です。
 
DSC01312.JPG
近くの公園の河津サクラもすこしずつ開花してきました。
 
「災害は忘れたころにやってくる」という諺もありますが、最近は忘れないうちにやってきます。宮城・福島沖の大きな地震は、まだ東日本大地震の余震。津波もなく地震の大きさに比して被害が最小限にとどまったのは幸いでしたね。地殻変動が活動期に入り大地震がより頻発化し、地球温暖化→気候変動での自然災害も多発、新型コロナのような感染ウィルスもまた生まれるかも。 21世紀は多難の時代かもしれませんね。

nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 28

ma2ma2

先日の地震はビックリしましたね!
地震は予報が出来ないのでいきなり来ると怖いですね。
by ma2ma2 (2021-02-16 10:55) 

Atwight

脚もなまってきており、夏が心配になってきたので裏山とかで少しずつならしています。
それでも1ヶ月以上歩いていないとブランクを感じました。
少しずつ運動してストレスも発散していきたいですね。
by Atwight (2021-02-16 12:25) 

いろは

こんにちは^^
お散歩は欠かさず、なさっていらっしゃるのですね♪
やはり歩かないと脚が弱りますね^^
考えて見れば昨年は電車にも乗らず、でも何とか生活出来て、
あっと言う間の一年でした。
緊急事態宣言が解除されたら、また山の記事を拝見させてください。
楽しみにお待ちしております^^

by いろは (2021-02-16 14:22) 

JUNKO

お元気なご様子何よりでした。
by JUNKO (2021-02-16 19:58) 

よしころん

こんばんは^^
お変わりなくお過ごしのご様子なによりです。
もう梅や河津桜も咲いて、春の気配ですね。

>新型コロナのような感染ウィルスもまた生まれるかも
NHKで放送されていましたが、実際シベリアの溶け出した永久凍土の中から未知のウイルスが見つかっているそうです…
でもこの星で生きていくしかありませんもの。
by よしころん (2021-02-16 21:15) 

tochimochi

おうち時間を満喫されてますね。
我が家ではまだ現役で買い替えはまだ先になりそうです。
パソコンがシーラカンス、確かにスマホやタブレットでの方が手軽ですがまだ使い続けたいと思ってます ^^;
コロナはいろんな生活、経済を変えてしまいましたね。
ほんとにずっと多難の時代になりそうです。
by tochimochi (2021-02-16 21:23) 

斗夢

お元気で何よりです。
TVも変化しているんですね。わたしのTVは古いシステムですから、TV離れしています^^。
考えていること:東京一極集中は誰も云っていませんが、その弊害が
出ているんじゃないでしょうか。7割の在宅ワークを小池さんはお願いしていますが、
それが可能なら企業は地方にでるべきだと思うんです。
オリンピックも東京に施設を増強し一極集中を招いていると思います。
by 斗夢 (2021-02-17 06:03) 

ハイマン

すごいなぁ 
75万マイル!!!
コロナで飛行機乗る機会も減って
ストレスたまってませんか?
by ハイマン (2021-02-17 09:06) 

kuwachan

お元気で何よりです。私も元気で動き回れる健康年齢のうちにあちこち行きたかったのですが、超高齢者と一緒ぬ暮らしているので、今は仕事、スポーツクラブの最低限の外出です。
by kuwachan (2021-02-17 09:38) 

OJJ

お元気の由、何よりです。TVでは人生の楽園と住人十色ばかり見て病院以外は自粛自粛の世捨て人みたいな日々です。JetさんはDIY三昧かと勝手に想像していました。
健康寿命・・・そうですね~これが長くなくては意味ないもんね(低山でも・・)

by OJJ (2021-02-17 10:02) 

伊閣蝶

先日の地震は、寝入りばなでもあったためびっくりしました。
東日本大震災から10年目を迎える年に、その余震と思わる地震が発生するとは。
「忘れるな!」という天の啓示かもしれません。
それにしても、200万マイルとは驚きです。
COVID-19の感染拡大によって、海外渡航には様々な制約が生ずるかもしれません。
しかし、仰る通り、全てがヴァーチャルで完了することはなく、むしろこうした状況ゆえにリアルな行動が試されるのかなと考えています。

by 伊閣蝶 (2021-02-17 12:16) 

ラック

地球も温暖化でかなり病んで深刻な状態なのではないのでしょうか?
経済発展と引き換えに地球環境を人間が壊してしまったのですね。

by ラック (2021-02-17 16:35) 

achami

長い間、更新されていなかったんですね^^
お元気とのことで、良かったです。
なかなか大手を振ってお出かけできませんが、もう少しのガマンなのかなぁ?
この先どうなるのか、見えないことが多すぎですが、できる範囲で楽しみを見つけたいものですね〜でないと、爆発しそうで(笑)
by achami (2021-02-17 21:35) 

のら人

あの地震ですが・・・、爆睡で気付きませんでした。(笑)
by のら人 (2021-02-17 23:09) 

michi

JAL75万マイル・・・! どのくらい乗ればそんなになるのかなあ・・? (JAL以外を併せて200万マイルなんて想像できない世界)
河津桜が開花しているんですね。こちらは、、この2~3日朝になると雪がうっすらと地面を覆っています。春が遠のいた感じです。

by michi (2021-02-18 09:35) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2021-02-18 10:54) 

Jetstream

ma2ma2 さん、今秋までは余震もあるかもしれませんので、念のため気をつけたほうがいいかもしれませんね。コロナと同じで普段から基本的な備えをしたいです。

Atwight さん、裏山があるとはいいですね。ウォーキングだけだと山のアップダウンには対応できないです。ストレスは溜まりますね。(笑)(泣)

いろは さん、おはよございます。私も公共交通機関はほとんで使いませんでした。でもすべてネガティブではなく、良いことも気が付いたこともあります、仕方がないですね。緊急事態宣言に関わらず対策を徹底しているつもりですので、山歩きはしてもいいんですがなぜかモチベーションが低下しています。そろそろ出かけます。!(^^)!
by Jetstream (2021-02-18 11:05) 

Jetstream

JUNKO さん、お気遣い恐縮です。

よしころん さん、近くの公園の河津桜が八分咲きで見頃になりつつあります。地球環境の劣化が悪循環をもたらしていますね、でもまだまだ美しい自然がありますのでポジティブに向き合っていければと願っています。
by Jetstream (2021-02-18 11:11) 

Jetstream

tochimochi さん、良し悪しはあるかもしれませんが、おうち時間でも楽しくすごしたいですね。私はスマホが苦手の部類ですので重要な閲覧や申請はパソコンです。コロナは経済・社会だけでなく、ブログの世界やコメントを拝見しても、人の心までも蝕んでいるように感じます。多難な時だからこそ、山歩きの楽しさを実感 前に進みましょう。

斗夢 さん、私もTV離れ気味でしたが、ネットTVはパソコンよりイージーで楽しみが広がりました。ご意見ごもっともですね。国が公的機関、企業、大学と云ったインフラを半強制的に地方分散を促す施策を意図的に実施するしかないでしょうね。

ハイマン さん、早く飛んでいきたいです。!(^^)! 使いようのないショッピングマイルだけでなくストレスもたまります。(笑)
by Jetstream (2021-02-18 11:30) 

Jetstream

kuwachan さん、高齢者がいらっしゃるご家族では気遣いと一層の配意でご苦労をさっします。今は仕方のない状況ですが、ご自身の健康も大事ですので、Sクラブで運動はいいですね。

OJJ さん、 大兄の健康度はかなりのレベルです。!(^^)! 年齢に関わらず元気でいましょう。 一日一事、何かやってます。昨日は確定申告。

伊閣蝶 さん、東日本大震災を想い出しました。忘れてはならないと思います。
ほとんどが社用、海外を飛び回るのが仕事でした。観光旅行だったらいいんですが・・ ヴァーチャルもいいんですがやはりライブ、リアルな在り方であるのが自然なんでしょう。
by Jetstream (2021-02-18 11:47) 

Jetstream

ラック さん、地球温暖化で自然、気象,生態に大きな影響を及ぼしつつありますね。経済優先、どこかで見直さなければならないでしょう。

achami さん、 お気遣いありがとうございます。ブログも気が進まない時期や状況がありますがマイペースで行きたいと思います。もうしばらくの辛抱という事でもう1年経ってしまいましたね。爆発する前に、適度にGAS抜いてください。(笑)

のら人 さん、熟睡でなく爆睡ですか(+_+)

michi さん、2百万マイルは地球80周、搭乗時間で5,300時間<220日)くらいになるそうです。70年代から80年代はJALが飛んでないところへの出張が多く、JALに乗り継いだ帰りの機内ではいつもほっとした気分になりました。
最近のお天気、アップダウンありますが春が近づく陽気が感じられますね。
by Jetstream (2021-02-18 12:09) 

nousagi

うちの近くでも、白梅や紅梅が咲き始めています。
人の多いところにお花見に行きましょうという気になれないので
ご近所散歩のコースをあちこち変えて、小さなお花見をしています。
それにしても、あの地震に気が付かない方がいるなんて・・・ね(^^;)。
by nousagi (2021-02-18 15:23) 

Jetstream

nousagi さん、白梅が咲き、紅梅もそろそろです。!(^^)! 私も人の多い花見の名所は出かける気になりませんので、近所を歩いています。人間界の変容に関わらず毎年春が訪れるのは救いですね。
by Jetstream (2021-02-18 21:10) 

プー太の父

健康寿命が71歳というなら自分は71歳なのでこれから
下り坂になりそうです。去年はコロナで意気消沈して
一度も山に行きませんでしたが今年はぜひ行きたいですね。
体力と気力とどちらか片方をなくしても良くないと思うので
なんとか両方を維持していきたいと思います。
by プー太の父 (2021-02-21 16:12) 

g_g

コメント有り難うございました。
不思議な物で山便りを友人から聞くと不思議にコロナ禍でも
歩いてみたくなります。但し自分の身体を治すことが必要ですが・・・
by g_g (2021-02-23 17:41) 

テリー

我が家は、テレビは、43 インチですが、かなり古くなって、スピーカーが、劣化してきているのか、音質が悪くなってきています。
買い換えしたいのですが、相方が、まだ、いいと言って、賛成しないので、そのまま、使っています。
パソコンは、昨年末、Wi7 のパソコンをWin10 の高性能のパソコンに更新しました。写真、動画などの編集・作成で、高性能のパソコンが欲しかったので。
健康寿命が、71歳と言われると、それを2歳越えている現在、そうかもしれないという気です。
コロナ禍で、スポーツジムを止めて、それほど、歩かないので、脚力の減退が、甚だしいです。ゴルフの飛距離低下も、甚だしいけれども、これを止めると人とのお付き合いも減ってしまい、頭の働きも、一気に落ちそう。
by テリー (2021-02-23 22:18) 

Jetstream

プー太の父 さん、体力だけでなく気力、両方をバランスよく維持させたいですね。
最近の私は体力<気力、体力アップ お互い頑張りましょう。

g_g さん、 山歩き自体はコロナ感染はないし、マスクやディスタンスを場面場面でしっかりとれば大丈夫だと思います。どうぞお大事に、回復を願っています。

テリー さん、高性能パソコンもいいですね。健康維持に努めたいですが、体力は下り坂なのでアウトドアも相応に楽しみたいですね。おうち時間はコロナに関わらず増えていくので自宅でも楽しむ時間を持ちたいですね。コメント最後のパラグラフ、テリーさんらしくないです、頑張ってください。
by Jetstream (2021-02-24 22:50) 

momotaro

今年に入っての初記事ですね、きっとお家に籠っていらっしゃるのだろうと思ってました。
マイル達成記念品や55型新型テレビのお話など、さすがJetstream さんだなあと思いました。
多難な時代となりました。人類はどう生き抜くか、なるべく長く観察することにしましょう!
by momotaro (2021-03-03 02:16)