SSブログ

久しぶりに都心へ [日々の雑感]

久しぶりに都心へ、こんな風景はまぶしいです。

USEM3.JPG


行先は米国大使館、家内のソーシャルセキュリティー番号(SSN)の申請と面談に同行。

USEM1.JPG

地下鉄南北線・溜池山王で下車して、長い地下道を歩いて赤坂インターシティーから出ます。かつては、海外からのお客さんが滞在するこの近くのホテルに商談でよく来ましたが、再開発で変化し時の流れを感じます。

榎坂に米国大使館があります。

USEM6.JPG

入館時のセキュリティーチェックは空港での航空機搭乗時並のレベルで、荷物はすべてスキャン、金属探知検査あり。携行品の持ち込みも厳格に制限されています。パソコン、タブレット、カメラ、スマートウォッチと云った電子機器持ち込みは禁止で預ける場所もありません。(近くのコインロッカーに預ける必要があり。持ち込み禁止されるモノは大使館のHPに掲示。)バッグは25CM以内に制限されています。マスクは着用義務あり。厳しいチェックですが、それゆえに安心感を感じます。

本館に入るとビザ申請窓口があり、いくつも受付窓口とレーンがあるビザ課の部屋はコロナ禍下でガラガラです。横にある市民サービス部門の部屋へ、日本人は我々2名のみで他は米国人が受付を待っていました。ソーシャルセキュリティー課の窓口で家内が面接、申請手続きを無事終えました。2か月ほどで米国からカードが送られてくるとのことです。

USEM5.JPG

私は29歳から3年間仕事で米国に滞在。恥ずかしながら、当時はSSNの重要性を認識せず 番号すら控えていませんでした。その重要性に気づいたのは後年になってからで、年金証書にも相当する私のSSNは不明のままでした。
何年か前に時間は遡りますが、ソーシャルセキュリティー(年金)の給付資格年齢になる前にSSNの番号欄を空白のまま申請してみました。遥か昔のことなんで半ばあきらめていましたが、米国本国の年金事務所より通知がありました。ソーシャルセキュリティー番号の通知と受給資格があるので電話インタビューするとの内容でした。ビックリ!!! はるか昔の記録もきちんとトレースして確認してくれました。どこかの国で「消えた年金」が問題になりましたが、わずか3年余しか滞在していない外国人の登録、納税(Social Security Tax)履歴まできちんと管理されトレースが出来ることには驚きです。給付額はわずかですが、+配偶者にも1/2の相当額が給付されます。
***追記:日米社会保障協定で米国年金の受給要件は ①米国での滞在が1年半以上で社会保障税を納めていること ②日米での通算の年金加入期間が10年以上 ③受給年齢に達していること 以上の3点です。
アメリカはいろんな問題を抱えていますが、外国人にも前向きに対処するフェアな国だと実感しました。最近は ”A M E R I C A  F I R S T” で私のアメリカに対するイメージが劣化しましたが、新しい政権でネガティブなイメージを払拭してほしいと願います。 

PTX_0218R.JPG

帰りはデパ地下へ寄って夕飯代わりにお弁当、和菓子を買いました。デパ地下にはいろんな名店の美味しそうな食べものやお菓子がある。近所のスーパーやショッピングモールには買えないモノがある。平日ですが結構な人出で混雑、もっと見たい・・・もっと買いたいけど・・・長居は無用と、家路につく一日となりました。 

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

JUNKO

街中に出かけることは激減して1年、どこまで続くのでしょう。日本からも生まれた場所からも出たこのない井の中の蛙です。
by JUNKO (2021-03-28 12:49) 

ファルコ84

コロナ感染も加わりもう何年も東京へはご無沙汰です
コロナ禍で混雑の負担は少ないでしょうが、感染を思うと… どうも!
アメリカの諸制度の詳細の知識は持ち合わせませんが
プライバシーを守った細かいサービスは、見習うべきですね
わが国のそれはお粗末で信頼性に欠けるように思います。
目移りするデパ地下にも行ってみたい。
by ファルコ84 (2021-03-28 15:31) 

ma2ma2

溜池山王は通勤で通っていました!
大きなビルが出来たりでかなり街も変りましたね。
by ma2ma2 (2021-03-28 16:48) 

伊閣蝶

私のオフィスは溜池山王近辺ですので、見慣れた風景に思わず笑みがこぼれました。
このところほとんど出社していませんのでなおさらです。

ところで、米国のSSN。すばらしいフォローですね。
我が国のマイナンバーカードはどうも不徹底の部分が多いようで、改めて彼我の違いに愕然としました。
by 伊閣蝶 (2021-03-28 18:22) 

OJJ

Jetstreamさんのこの記事を読んで我が国のマイナンバーカードの大きな差異にびっくりです。まあ手書きだった年金記録を電磁記録に入力するまでに多くのミスが出るのは分かりますがサヤだけ抜いて外注する基本姿勢が納得できないです。グチは書けば切りがないからこの辺で。たけのこご飯はムリでもホタテの釜めしを・・
by OJJ (2021-03-28 19:02) 

kuwachan

アメリカ大使館へはクライアントのお付きで何回か行ったことがありますが
何回行っても入り口のチェックが厳しいのでドキドキしてしまいます。
アメリカは元々移民の国なので外国人に対しても前向きなのでしょうね。
by kuwachan (2021-03-28 20:35) 

achami

溜池のあたりは、溜池山王駅ができたくらいからドンドン変化しているようです。
ちなみに・・・歯医者が溜池山王駅なのでww
by achami (2021-03-28 21:15) 

tochimochi

ソーシャルセキュリティー番号?何のことかと思いましたが社会保障番号でしたか。
これで米国滞在時の年金が支給されるのですね。
大分以前の事でも外国人にもしっかりしたトレースがなされるのは確かにフェアな国と感じます。
日本とは大違いですね。

by tochimochi (2021-03-28 21:24) 

ハイマン

政権変わって私も世界平和を期待しています。
筍ごはん 牛しぐれ どちらも捨てがたい!!!
by ハイマン (2021-03-29 13:51) 

nousagi

都内にはもう1年以上行っていませんでした。
特にどうしてもという用事もないためですが。
友人のお嬢さんがフランスで生活しているのですが
医療や育児、保障など、安心して生活できるようです。
日本は遅れていますね。
by nousagi (2021-03-29 15:52) 

いろは

こんにちは^^
昨年は電車に乗るのは一駅だけで(かかりつけ医に行くため)
都心には全然出かけませんでした^^
筍ごはん、牛しぐれ、美味しそうですね。

by いろは (2021-03-29 16:58) 

Jetstream

JUNKO さん、多くの皆さんは我慢して自粛し、自覚して行動を律していますよね。日本の感染症対策には限界がある以上収束は難しいような気がします。ワクチンの早期接種を期待しましょう。

ファルコさん、楽観的な方も多く見受けますが、万が一罹ったらアウトと思って外出には人並み以上?に感染しない様配慮はしています。幸い平日の昼間なので電車内の人も少なかったですが、要は人との接触は極力避けるしかありません。
私の滞在していたころの米国はフェアで居心地もよく現地の方々とも楽しい時間を過ごせました。何十年も途絶えていたのに、フォローされて確認対処してくれたことには感謝です。きちんと管理されているんでしょうね。

ma2ma2 さん、溜池山王が通勤先とは、粋というかお洒落な街ですね。!(^^)! 久しぶりだったんですが、変貌ぶりに驚きました。
by Jetstream (2021-03-29 21:05) 

Jetstream

伊閣蝶 さん、 見慣れた風景ですか。(笑)
今やモダンで先進的な街、勤務先があのあたりでほとんどがテレワークとはお勤め先のイメージが湧いてきます。!(^^)! メーカー勤めだった私には眩しいです。
マイナンバーカードは不徹底で中途半端、行政の側と国民の側それぞれの目線と思惑が一致しないから前に進まないように思えます。

OJJさん、年金問題、記録消失やミスがありましたね。私も年金ポータルのデータと年金支払い記録を照合したら、細かい差異が一杯ありました。面倒なんでそのままです。日本では年金通帳方式をとるべきだったですね。体質も×でした。
ホタテの釜飯、それもいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-29 21:09) 

Jetstream

kuwachan さん、米国大使館のようなところはセキュリティーチェックが厳しい方が安心と思いましょう。(笑) スマホの持ち込みはOKでしたが、ブルートゥース機能はOFFにするよう要請あり。COCOAが機能しない・・
仰る通り、アメリカは移民のるつぼなんで基本的な住民サービスはフェアなのでしょうね。

achami さん、南北線がない時代は虎ノ門から歩いたような気がします。歯医者さんは定期的に来るように云いますが、今はなんとなく行きづらいのが本音です。
by Jetstream (2021-03-29 21:11) 

Jetstream

tochimochi さん、年金協定で米国年金も加入通算期間にカウントされる「公的年金」、申告も必要です。二重取りはなく、滞米中は厚生年金の納付がなくその分は年金が減ります。その意味では受給は当然の権利ですが、大昔の記録をきちんと確認してくれたことには驚きです。給付率は米国年金の方が良さそうですがドル建てで給付月の為替レートで円に換算されて振り込まれます。
現在のアメリカはいろんな問題を抱えていますが、比べてみるとフェアな国だと思います。

ハイマン さん、やはりアメリカが一番近い国ですね。アメリカの在り様が他の国に影響するんで、自覚をもって臨んでほしいです。
デパ地下には美味しいものが一杯ですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-29 21:14) 

Jetstream

nousagi さん、都内へは出づらいですね。やむなく・・大使館からの指定日なので出かけました。オンライン面談出来ればいいんですが・・
米の社会保障で唯一の問題は医療保険、プライベートな医療保険料は高額です。フランスの社会保障は良すぎです。(笑)

いろは さん、皆さん外出を控えられて、涙ぐましい自粛です。私も地下鉄に乗ったのは一年ぶりです。ここまで頑張られた以上、ワクチンが接種されるまではお互い頑張って乗り切りましょう。
美味しいものが売っているデパ地下が近くならいいですが、我が家は都下の片田舎 イオンやヨーカ堂しかありません。
by Jetstream (2021-03-29 21:16) 

プー太の父

Jetstreamさんの記事に大きなビルなど出てくると
訪問先が間違ってるように感じますね^_^
そんな古い時代のことをアメリカの国ではきちんと調べて
対応してくれるんですか。とても嬉しいことでしたね。
by プー太の父 (2021-03-30 09:54) 

Jetstream

プー太の父 さん、こんにちは、そうです、今の私には場違いな都会です。(笑)
アメリカでの勤務先、ビザ番号等々を記してSSNを問い合わせました。きわめて迅速で感心すると同時に滞米時の想い出が甦ってきました。
by Jetstream (2021-03-30 16:37) 

g_g

滅多の都心部に行くとも無いので、このような場所に行くと
何故か疲れます。
by g_g (2021-03-30 18:39) 

Jetstream

g_g さん、こんばんは、毎日満員電車で通勤される皆さんは一定の緊張感で向き合わなければならなく、御苦労様と云いたいです。我々シニアでも出かけなければならない時場合があります。その時は最大限のプロテクションをしましょう。でも疲れますね。(笑)泣)そちらの方でも感染が拡大しているようですが、どうぞ気をつけてお過ごしください。
by Jetstream (2021-03-30 20:10) 

koh925

昨年は、麹町の診療所に3回行きましたが、まっすぐ往復したのみ
例年なら、坂道散歩や新宿御苑、ビルと桜のコラボ撮影など
適当に都心散歩を楽しんでいましたが、電車に乗る機会も減りました
by koh925 (2021-03-31 09:26) 

Jetstream

koh925 さん、最近は途中寄り道なんて楽しみはなくなりました。山登りしても、帰りは直帰。もうしばらくは我慢、もう少し頑張りましょう。散歩、私は出来るだけ閑静な場所を選んで楽しんでます。
by Jetstream (2021-03-31 09:38)