SSブログ

山梨へ花見ハイク [旅・ドライブ]

B08EM561981.JPG

山梨には有名な桜の名所が数多くありますが、今年は比較的人出の少ない韮崎エリアに絞りました。
中央道韮崎インターで下り、釜無川を渡って「武田廣神社」横の駐車場から花見スタート。

B02PTX_0305.JPG 
神社の境内にあるサクラも見事な咲きっぷりです。
ここは日本武尊の御子である武田王を祀ったことに由来する神社と伝えられています。武田王の亡骸は「わに塚」に埋葬されたとのこと。

B03EM561966.JPG

わに塚のサクラ。左の鉄塔の上に富士山が写って・・・いない、霞んだ上に逆光。微かに富士山、見えますか? 露出をーにすれば富士が浮き上がるがサクラがダークになる、露出を+にすればサクラはスッキリするが富士は霞んでしまう。どちらをとるのか、ほどほどにしておくのか。 面倒ならオートにしましょう。(笑)

B04EM561973.JPG

反対側からですが、やはり遠景の八ヶ岳は霞んでます。ほぼ満開でタイミングはピッタシですが・・春霞が濃くなる時期です。

B04EM561974.JPG

サクラの下の花畑が綺麗でした。平日の午前の早い時間帯なので、それほどの人出はありませんでした。

昨年は同じ日に身延山延暦寺にしだれザクラを見に出かけましたが、今年は昨年よりも1週間ほど開花が早いようなので、山梨北西部へ。「わに塚」のサクラは2回目ですが、家内は初めてです。

人出が多くなる前に移動して、近くの願成寺へ。

B06EM561975R.JPG

ここは穴場です。背後の山は甘利山~千頭星山。

願成寺の駐車場に停めて

B06PTX_0316.JPG

サクラ並木の「願い坂」を上ります。

B07PTX_0320.JPG

鳳凰山 願成寺。ここも以前駆け足で寄ったところですが、今回は本堂に参拝。ソメイヨシノ、しだれ桜が楽しめます。

B07PTX_0328.JPG

名前の通り雪をまとった鳳凰山が眺められます。多分、観音岳?

ここから釜無川沿いに北上し徳島堰のサクラ並木へ。

B08PTX_0329.JPG

堤防沿いですが、この通りは旧甲州街道です。7~8分咲きでした。隣の北杜市には有名な神代ザクラがあり、ここは穴場です。この徳島堰は南アルプス市まで続く農業用水路。全長17KM、いつか歩いてみたいですね。

B08PTX_0331.JPG

サクラと南アルプス。後景は鳳凰山、左から薬師岳、観音岳、地蔵岳。

B18PTX_0405.JPG

最後は中央線 穴山駅へ。後は荒倉山標高1,132M、鳳凰山、甲斐駒、八ヶ岳や富士山が望めるとのこと。マークしておきます。

B17PTX_0337.JPG

隣にあるのが穴山サクラ公園。ここの駐車場は中央線で通勤される地元の皆さんも駐車されますが、まだ十分なスペースがありますので駐車させていただきました。サクラの季節、週末に停めるのは厳しいかもしれませんね。

エドヒガンザクラが百本ほどあるサクラの名所ですが、ローカルで平日なのか閑散としています。!(^^)!

スクリーンショット 2021-03-30.jpg

ここから新府桃源郷を散策スタート。ここが本日のメインコース。電車なら穴山駅で下車して新府駅まで歩くというオプションもあります。

B11PTX_0348.JPG

駅の東に在る能見城址に登ります。山頂には城跡、樹林に蔽われて展望はありませんが、途中の林道からは鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳が良く見えます。下界のサクラも春の山里感を演出。

B12PTX_0350.JPG

新府城址までの桃源郷ハイク、片道約3KMの歩き。のどかな田園風景風景、茅ヶ岳も近いです。

サクラはここでも見頃でしたが・・

B12PTX_0351.JPG

サクラの開花が約1週早いので桃の花も期待したんですが、モモの花はまだのようです。

B14PTX_0364.JPG

例年は4月前半が桃の花の見ごろです。早く開花するヨミましたがモモは例年通りなのかな? それでも日当たりの良さそうな桃の木には、少し開花していました。

B13PTX_0355.JPG

桃も幾分か早い開花かも しれませんね。

B13PTX_0357.JPG

道端には、花々が咲いて和ませてくれます。

B14PTX_0361.JPG

中央線と荒倉山、奥には甲斐駒ヶ岳。

桃の花が満開で、特急あずさが通るショットを撮ってみたいですね。

B15PTX_0373.JPG

新府城址公園に着きました。

B15PTX_0369.JPG

新府城址。武田勝頼によって築城、織田軍の侵攻を前に城を焼き払って岩殿城に落ちた悲劇の城跡です。

B15PTX_0367.JPG

城址公園でもソメイヨシノはほぼ満開。ここも人はまばらで静かな花見が楽しめました。

ここで小休憩して穴山駅に戻ります。帰路は七里岩ライン西側の桃畑を縫うコース。

B16PTX_0378.JPG

終始鳳凰山が視界に入るハイク。 富士川方面は霞んで富士山が見えなかったのは残念。

B16PTX_0383.JPG

満開時は見ごたえあるでしょう。

山梨はももの名所ですが、甲府や勝沼エリアよりこちらが落ち着ける感じです。

B16PTX_0380.JPG

こんな感じ、いいです。!(^^)! 

畑で作業されている地元の方に出会う。 遠巻きに「こんにちは!(^^)!」と挨拶、相手からも「こんにちは」と返ってきました。 農作業中でもマスクをされてました、思わずこっちもマスクをしっかりかけ直しました(恥ずかしい!)。そう云えば、農道や田舎道を歩いていらっしゃる方でも例外なくマスクを着用されていて 山梨の皆さんの意識の高さには感心しました。

B17PTX_0389.JPG

穴山さくら公園に戻りました。

B00スクリーンショット 2021-03-26.jpg

我々が歩いたコース。歩行距離は7KM、のんびりと2時間半の里山歩きを楽しむことが出来ました。

nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 24

creeker

桜がとても綺麗ですね~^^
このエリアは登山と渓流釣りでよく訪れたことがあるお気に入りスポットです^^
久しく訪れてないので、また行きたくなりました。
by creeker (2021-04-01 00:43) 

斗夢

様々な景色が楽しめましたね。2時間半はコロナのことが
忘れられたことでしょう。
空と桜の関係・・・難しいですね。空が青くないと面白くありません^^。
by 斗夢 (2021-04-01 06:11) 

ma2ma2

歩きながらのお花見は、良い気分転換になったのでは無いでしょうか?
富士山は少し残念でした。
by ma2ma2 (2021-04-01 17:45) 

tochimochi

わに塚のサクラはまさに満開ですね。
富士山、見る角度を変えると見えました ^^
桜並木も素晴らしい。ここを歩くと清々しい気分になりそうです。
by tochimochi (2021-04-01 20:46) 

achami

この時期で山梨でのさくらが満開なのは、早いのでしょうか。
しかし、見事ですね!
お山ともコラボも素晴らしい〜^^
by achami (2021-04-01 21:21) 

伊閣蝶

これは大変感動しました。
このエリアは、私の実家からほんのわずかの距離であるのに、このような楽しみ方があることを初めて知った次第です。
こんな時期でもありますので、実家の方面に足を延ばすことも避けていますが、来年は是非ともこのコースを歩いてみたいと思いました。

by 伊閣蝶 (2021-04-01 22:31) 

ぼの

私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
山梨の桜、遠目に名山が見え、素晴らしいですね。
見えていた雪を被った鳳凰山、この山は毎年計画立てるのですが、台風やら、大雨やらでなかなか決行に至っていません。
鳳凰山から「まだお前は来るな」といわれているような…。
いつかは登りたいです。
さくらと山々のコラボ、素敵でした。ありがとうございます。
by ぼの (2021-04-01 23:46) 

asa

桜に雪山という取り合わせがいいですね。
by asa (2021-04-02 15:24) 

g_g

山並みと桜、素晴らしいですね。
早く身体が良くなって出歩きたいです
丁度クラスターも多く我が地も大騒ぎです。
by g_g (2021-04-02 15:47) 

ラック

このところ、天気予報で黄砂が飛来と言っていますので霞んでいるのは
そのせいでしょうか?
by ラック (2021-04-02 22:54) 

Jetstream

creeker さん、今秋は多分桃の花が見頃になるでしょうね。
このあたりの里山はアウトドアにはいいでしょう。ぜひお出かけください。

斗夢 さん、この辺りは桜や桃、山岳風景がいいコラボとなっています。
気分爽快!です。!(^^)!
プロの方、サクラを撮るときは露出は+方向の設定が多いとのこと。我々素人は-方向。(笑) でも、人それぞれでいいんじゃないですか。多様性の時代です。

ma2ma2 さん、この日は温暖ですが春霞が出やすい典型的なパターンでした。もっと早朝ならくっきりですが、無理です。(笑)
霞んでましたが、気分はスッキリです。!(^^)!

tochimochi さん、わに塚のサクラ、多分午後遅くか夕景なら、綺麗に撮れるはずです。!(^^)! でも今は、晩食は自宅ということで渋滞まえに家路につくようにしています。
by Jetstream (2021-04-03 12:06) 

Jetstream

achami さん、やはり今年は1週間早いですね。例年なら4月初旬です。この日は3月26日(金)でした。次回はスッキリとしたお天気になればいいですね。

伊閣蝶 さん、ご実家は八ヶ岳山麓だったですね、多分このような景色には幼少のころから見慣れていらっしゃると思いますが、この新府桃源郷は里山や史跡、中央線もあり絵になりますね。ぜひ次回楽しんでください。私も実家には1年以上行っていません。家内の実家、お彼岸には会食が恒例ですが、昨年からは墓参りだけ済まし帰っています。

ぼの さん、ご訪問、こちらこそありがとうございました。
鳳凰山、アプローチがもう少し短ければまた出かけたい山です。
山小屋泊りでないといけない山なんで、しばらくはお預けです。
鳳凰山は秋が歩きやすそうで、夜叉神からがお奨めです。

asa さん、残雪の山を背景にしたサクラ、これを狙ってます。!(^^)!

g_g さん、今回私が出かけたところ、わに塚のサクラを除けば、全然密でなく人が疎らでストレスはないです。!(^^)! コロナの急拡大が気がかりですね。早くお出かけ出来ること願っています。わたしも足腰が一進一退です。

ラック さん、先月31日は黄砂がクルマのボンネットに降ってました。黄砂だけでなくPM2.5も混じって飛来したようです。我が家の空気清浄機が一日中赤色で表示されていました。この日のカスミは間違いなく黄砂でしょう。https://tenki.jp/pm25/で予測が見れます。
by Jetstream (2021-04-03 12:08) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい桜を拝見させて頂きました♪
今年はお花見はしませんでしたので、嬉しいです^^

わに塚の桜の写真をブログ友から頂戴していますので、
毎年飾っています。お天気が良かった為か、後ろの山が写っています。
by いろは (2021-04-03 15:28) 

OJJ

満開の桜の大木は沢山の歴史を眺めてきたことでしょうね~Jetstreamさんにとって奥多摩と山梨は少し離れた我が庭のような感じでしょうか?
TVの百名山をナレーターの悪口を言いながら何回も見ていますが・・・
by OJJ (2021-04-03 15:59) 

よしころん

こんばんは。
お天気にも恵まれて花も盛りで♪
なんて気持ちよさそうなハイキングコース。
これは参考にさせていただきます!

ワニ塚の桜、3月末に満開!?
年々春と秋の期間がとても短くなりつつあるように感じています…
by よしころん (2021-04-03 18:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

じつに素晴らしいですね。写真の撮り方が上手だからでしょうか?
身延山延暦寺の枝垂れざくらは見たことはありますが、これは初めて。見ごたえありますね。来年は電車で行ってみたいと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-03 21:38) 

ハイマン

桜良いですね~
ワニ塚の桜 もう10年前ですが撮りに行って
撮影中に レンズを落として真っ二つ!!!
衝撃でしたよ
by ハイマン (2021-04-03 22:37) 

nousagi

お花見満喫のコースですね。
これだけ見れば、大満足でしょう。(^^)
カメラは(も)、私はもう諦めて
オート一本やりです。(笑)
by nousagi (2021-04-04 10:39) 

michi

“霞んだ上に逆光” の写真では富士がわかりませんでしたが、、その下の“霞んだ八ヶ岳”の写真が気に入りました。いい絵ですね。
by michi (2021-04-04 11:44) 

JUNKO

この目で拝みたい景色ばかりです
by JUNKO (2021-04-04 15:26) 

kuwachan

残雪と桜のコラボレーションがステキですね。
山梨県は見所が多いですね。
by kuwachan (2021-04-04 21:36) 

koh925

立派はサクラですね
今日(5日)から、昭和記念公園が開園しました、チューリップが見ごろ
ですが、背中から菓子が痛く、体と相談しながら歩きに行く予定です
by koh925 (2021-04-05 12:06) 

Jetstream

いろは さん、 拝見戴き恐縮です。来年こそは気後れすることなくでかけられて楽しめるようになればと、痛切に願っています。
ブログ友からのお写真、きっと素晴らしいでしょう。!(^^)!

OJJ さん、奥多摩が一番近い山域ですが、それでも車で1時間半くらいはかかり、まだ未踏の山は数えきれないほど多いです。奥多摩百名山はまだ半分くらいしかのぼっていません。日本百名山、あの番組がチャレンジのきっかけになりました。北の利尻山から南の宮之浦岳までまだ暗記できてます。(笑)

よしころん さん、 多分御宅からは車で1時間の範囲でしょう。桃の花が開花する時期がお薦めです。例年なら桜と桃の花が同時に見られるのですが・・今年の桜は1週間早いですね。

暁烏 暎 さん、 撮り方はダメです。(笑) この辺りは中央線で来た方がいいかもしれませんね。桜とモモが同時に楽しめればいいですね。途中で駅弁を買って新府城址の丘で食べる、帰りは軽く1杯というのも楽しそうです。

ハイマン さん、このあたりは桜の名所が多いですね。交換レンズ、うっかり落としてしまうことありますね。撮る愉しみが狭まりますが・・最近はコンデジか広角~望遠までのミラーレス、交換不要にしています。
by Jetstream (2021-04-05 17:36) 

Jetstream

nousagi さん、今年も満足させていただきました。これから何年桜が見れるでしょうか?という域ですが、楽しみたいです。カメラ、オートで撮っておけば間違いないです。!(^^)!(笑)

michi さん、ありがとうございます。八ヶ岳側は順光方向なんでなんとかいけます。

JUNKO さん、私も北の国の景色、見たいとことが一杯あります。

kuwachan さん、山梨は温暖で開花が意外にも早いし、名所も数々あり。時期を場所を選べば静かに花見を楽しめます。!(^^)!

koh925 さん、昭和記念公園が開園しましたか、楽しみが広がりますね。
チューリップも見頃とは、どうぞお体に気遣って下さい。という私の体調もイマイチですが。 
by Jetstream (2021-04-05 17:47)