SSブログ

戸隠といえば [旅と山歩き]

C31EM572011.JPG

大望峠からの眺め。

戸隠と云えば、やはり戸隠そばは外せない。


    
戸隠五社巡りは宝光社で終え、丁度お昼時となりました。

C21DSC_0117.jpg

宝光社駐車場のすぐ前にもお蕎麦屋がありましたが、お昼時ですこし混んでいるようです。山門横にある蕎麦処「手打ちそば つる屋」さん。閑静な感じで私にはこちらのほうがよさそう。

C22HORIZON_0001_BURST20210717.jpg

古民家風でいい感じ。すこし奥まって目立たないのか混んでいないようですし、各テーブルの間隔も十分とられていたので入ってみました。

C23DSC_0118.jpg

築150年とのことです。落ち着いた感じのお店で和室もあり、スペースも余裕がありました。アクリル板も設置され配慮が伺え、これなら安心していただけます。

C24HORIZON_0001_BURST202107171240.jpg

家内は本日のおすすめ、「天ざるセット」。地場の山菜と自家製野菜の天ぷらとのことです。

C25DSC_0119.jpg

私は今回、温かい「山菜かき揚げそば」を頂きました。最後の蕎麦湯もいい味。

名山巡りで過去幾度かこの地域をを訪れました。高妻山下山後キャンプ場にある蕎麦屋さんも、黒姫山登山帰りに奥社入口で食べた蕎麦も美味しかった。戸隠そばはなぜかハズレのないように感じます、私見ですが。!(^^)!

今回はコロナ禍下でしたがこのお店の対策・対応も適切で安心感あり、美味しかったです。また食べに来てもいいと思ったお蕎麦屋さんでした。→ つる屋さんのホームページ


外出時はそれぞれの場面・状況で各自が判断・選択してリスクコントロールすることに尽きると思います。短直にいうとリスクのありそうなところは能動的に避ける、関わらないこと。状況に流されることなく、その姿勢をとり続けるしかないように思えます。気になるのは最近マスクなしの高齢者が目立ちます。ワクチン2回接種者でもコロナ感染の事例がいくつかあるようです。ワクチン効果で無症状、自身は発症せず他人を感染させてしまうとの専門家の指摘があります。ワクチンで安心は得られますが万能ではないという理解が改めて必要ではないでしょうか。


帰路は鬼無里(きなさ)経由にしました。

C30PTX_0912.JPG

大望峠に寄ってみました。ここからは戸隠西岳連山の眺めが素晴らしいです。

C32PTX_0907R.JPGまたた北ア後立山連峰の山並み。左から鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳が一望できます。

もう少し右には大雪渓と白馬岳が望めるはずですが

C33EM572021.JPG

白馬岳の眺めを遮るのは一夜山(いちやさん)。山頂からは眺めのいいパノラマ展望が見れるとのこと。また一夜山伝説があり、その昔、天武天皇(生年不明~686年)が信濃の国に遷都を計画し、三野王(みぬのおう)らを派遣。当時「水無瀬(みなせ)」と呼ばれていたこの地が都にふさわしいと天皇に報告しました。鬼たちは、都ができたらかなわないと一夜で山を築き邪魔をしましたが、怒った天武天皇に退治されてしまいました。以来、水無瀬という地名が鬼無里になったと言われています。こんな名前の由来があるそうです。こんな伝説もあるちょっとマニアックな山、登ってみたいですね。

C34EM572008唐松岳杓子岳.JPG

唐松岳をトリミングしてみました。八方尾根上部と天狗の頭(右)も見えます。オリジナル画像をパソコン画面で見ると唐松山荘のシルエットまで視認できました。ミラーレスE-M5の望遠側で撮影。

C00EM572011.JPG

北アルプス南部は霞んでます。夏の午後だからこんなもんでしょう。

C42EM572002槍ヶ岳.JPG

槍ヶ岳の穂先が見えたのでアップしてトリミング、前衛は常念山脈(蝶ヶ岳~餓鬼岳)。

今夏こそは北アルプスに行けることを期待していましたが、小屋泊をともなう山行はまだ先の楽しみとなりますね。

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

斗夢

そうですね、自分の身も他人の身もどうすれば守れるか、自身での
判断行動が必要ですね。
ただ、わたしのような毎日が日曜日の人間は思うように動けますが
働いている人は、自由にはならないとお考えでしょうが、できるだけ
自重が必要だと考えてもらいたいです。
by 斗夢 (2021-08-01 04:54) 

Jetstream

斗夢 さん、仰る通りですね。デルタ株の出現を考えると、もっとリモート・テレワークを推進するなど、会社・組織の理解・協力も必要です。残念ながらパンデミックに近い状況でも、所詮コロナは風邪をひく程度、大したこともない、マスクなんか必要ないという方も多く危機感が共有されてません。また国のお粗末なメッセージは危機感が希薄で矛盾だらけ、説得力もなくその場凌ぎとしか思えません。東京オリンピックのスローガン、”UNITED BY EMOTION”  ただただ虚しく映ります。
by Jetstream (2021-08-01 08:38) 

michi

戸隠と言えば、・・・やはり"蕎麦"ですね。私も戸隠の蕎麦が大好きですよ。話は変わりますが、神社か帰りに戸隠のキャンプ場道路脇で"熊"を目撃しました。間に小川があったので、あまり心配しなかったんですが、怖いですね。

by michi (2021-08-01 10:12) 

ma2ma2

戸隠は蕎麦が名物ですね!
冷たいお蕎麦を頂くのが好きなので、スーパーとかで戸隠蕎麦売っていると買っちゃいます。
by ma2ma2 (2021-08-01 16:14) 

g_g

戸隠と聞いただけも蕎麦は美味しいと感じます。
アルプス関連の遠望素晴らしいですね、もう行けない年に
なってなすが写真だけでも楽しくなります。
by g_g (2021-08-01 17:53) 

伊閣蝶

戸隠そば、このお店のお品は素晴らしく豪華ですね。ますます行ってみたくなりました。
この時期にしては恵まれた眺望をお愉しみになられたことも何よりです。

新型コロナウィルス感染が予想以上の爆発的感染となっています。
私もワクチンを二回接種していますが、サイレントキャリアとなる可能性もなしとはしないと考えています。
人出のある所への外出は避け、買い物などどうしても必要な場合もマスクは欠かしません。
出来ることはわずかかもしれませんが、感染拡大を何とか防ぐための行動に努めたいと思います。
by 伊閣蝶 (2021-08-01 17:59) 

kuwachan

戸隠へ行ったらやっぱりお蕎麦は外せないですよね。古民家風のお店でも椅子席があるのがいいです。お座敷は苦手なので(笑)

新型コロナウィルス、ワクチンを接種したら大丈夫と思っている人が多いようで、私の勤め先も9月からはリモートを無くして元の体制に戻りそうですが、今の状態からするとちょっと怖い感じがします。
by kuwachan (2021-08-01 18:35) 

いろは

こんにちは^^
「手打ちそば つる屋」さん古民家風で素敵なお店ですね♪
アクリル板などもあるようですし、気遣いが嬉しいですね。
お蕎麦はやはり戸隠ですね〜
長い事手打ち蕎麦をお取り寄せしていました^^
帰りの風景も素敵です!
北アルプを眺めながらは羨ましい限りです。
ワクチンを接種しても、今までと変わりない生活をしています。
by いろは (2021-08-01 19:10) 

よしころん

こんにちは。
戸隠といえば蕎麦ですね♪
県内でも戸隠はちょっと遠いという印象。
そういえばこの夏はキャンプもまだ行っていませんでした…
北アルプスは…遠いなぁ。
by よしころん (2021-08-02 14:51) 

テリー

戸隠蕎麦、美味しそうです。
余り、歩かなくて、北アルプス、槍・穂高が見える場所、高ボッチなどに行きたいのですが、緊急事態宣言が出ているときは、自粛かな。
by テリー (2021-08-02 17:52) 

OJJ

戸隠と言えば・・そりゃあ見事な杉並木とソバでしょうよ!ところがドッコイ安いツアーで鬼無里でお昼を頂いてからの戸隠だったので流石にソバは食えん・・涙。鬼無里ではパンフレットが飛ばないように重りに鹿の角を載せていたのでびっくりしました。戸隠奥社でビックリしたのはここにも天の岩戸が有ったんだ~~ 
新型コロナもアルファから順番に力をつけてるのかな?デルタは相当強烈らしいからヒマ爺は当分仮眠?(夏眠?)北アルプスは夢のまた夢!
by OJJ (2021-08-02 18:32) 

Jetstream

michi さん、戸隠そばは好評ですね。あの辺りでもクマが出没する可能性があるとは思いますが、キャンプ場で現れるとは驚きですね。(+_+)

ma2ma2 さん、とくにしっとりとした冷えたざる蕎麦が戸隠そばの特色だと思います。

g_g さん、登らなくても北ア北部が眺められる穴場かもしれません。
戸隠そばは、今やそばのブランドのひとつですね。
by Jetstream (2021-08-02 21:18) 

Jetstream

伊閣蝶 さん、この店、味もおいしく、楽しく戴きました。お薦めです。
コロナへの範たる姿勢、みなさんが伊閣蝶さんのような理解と意識を共有すればと願っています。私もワクチン接種前後で、意識とリスク回避行動は全く変わっていません。デルタ株の脅威もありますが、ある程度どうすればいいのかメディア等で理解はしています。あとは自分がどう選択・判断するか、状況に流されないようにしたいと思います。

結局「ひとりひとりが危機感をもって感染リスクに対してどう向き合うのか。」ということ尽きると感じます。単純に外へ出る、出ないという短絡的な手法では解決にならないし、メンタル面でももたないように思えます。この点については国は具体的に、わかりやすく、危機感と感染回避へのモチベーションが上がるようなメッセージを発信すべきと思います。
by Jetstream (2021-08-02 21:19) 

Jetstream

kuwachan さん、戸隠そばはいつ食べても美味しく感じます。私も座敷は苦手です。(笑) ワクチン接種が進む他の国でも感染は再拡大していますので、ワクチン接種が間違った様相を呈することは気掛かりですね。もうしばらく状況を注視したほうがいいでしょう。

いろは さん、自然に囲まれたなかでのお蕎麦は格別です。今どき安心していただけるのもいいです。手打ちそば、取り寄せで味わうのもいいですね。私もワクチン接種後もコロナへの向き合い方は変わりません。もうしばらくですね、頑張りましょう。
by Jetstream (2021-08-02 21:21) 

Jetstream

よしころん さん、戸隠は新潟県境の北端ですね。自分でリスクコントロールできるキャンプはいいんじゃないですか。北アルプス遠いですね、とくに今はゾーニングが不明確な小屋泊りには不安を覚えます。
by Jetstream (2021-08-02 21:22) 

Jetstream

テリー さん、高ボッチは眺めがいいですね。でも山の領域でなく観光地の部類ですので私は素通りします。(笑) 近場でもリスク高いところはあります。要はコロナに対する向き合い方(リスク判断とコントロール)だと思います。もう少しです、切り抜けましょう。
by Jetstream (2021-08-02 21:41) 

Jetstream

OJJさん、鬼無里ではおやき、美味しいですね。!(^^)! 戸隠神社は霊山の麓で厳かな参道、御利益も期待できます、街なか探求力とウイットはここのパワースポットでゲットされたかも。また、再訪されて戸隠そばを味わってください。北ア、また行けるといいですね。早くコロナが終息してほしい。しばらく夏眠で鋭気を養ってください。
by Jetstream (2021-08-02 21:45) 

tochimochi

戸隠そばを堪能されましたね。お店も明るく清潔そうです。古民家風の外観とのギャップもいいですね。
コロナウィルスは感染爆発の様相になりました。2回でも安心できませんね。それにしてもこの緩みを招いてしまった政府の責任は大きいと思います。
鬼無里からの展望も素晴らしいです。来年は北アルプスに行けるといいですね。
by tochimochi (2021-08-03 20:55) 

ぼの

戸隠蕎麦、いいですねぇ。
お蕎麦と名だたるアルプスの峰々。
素晴らしいです。
by ぼの (2021-08-03 23:26) 

Jetstream

tochimochi さん、今は安全が最優先で選びましたが、いいお蕎麦処でした。。仰る通り、政府のお粗末な対策と誤ったメッセージの責任はとても重い、同時に一部の国民も自分勝手で無責任のように思えます。いつになったら自由になれるのでしょうかね、

ぼの さん、 美味しいお蕎麦、久しぶりの外食です。外出時の食事は持参かテークアウトです、
清々しいアルプスの眺めをみるとリフレッシュ出来ますね。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-04 12:01) 

momotaro

風景写真といい鬼無里のお話といい、あのあたりの風景を想い起こしながらエンジョイしました。ありがとうございました。
by momotaro (2021-08-07 13:21) 

Jetstream

momotaro さん、拝見戴きありがとうございます。いい眺めが楽しめるところですね。!(^^)! また出かけたいです。
by Jetstream (2021-08-08 15:38)