SSブログ

蝶々深山~車山 [百名山歩き]

B00PTX_1021R.JPG

蝶々深山へ続く道、その先は車山のドーム。天気はスッキリしないけど、気分はリフレッシュ。!(^^)!

記事は前回の続きです。



A07PTX_1014R.JPG

標高を上げていくと、八島ヶ原湿原、鷲ヶ峰、その奥には高ボッチ高原が眺められます。鷲ヶ峰は八島湿原駐車場から北へ1時間ほどで登れる山、晴れの日なら展望もよさそうなので次回は登ってみたいです。

FP7301832ハクサンフウロ.JPG

ハクサンフウロは湿原のあたりだけかと思いましたが、稜線や道端方々に見られます。

FPTX_0969.JPG

?  黄色い花は種類が多くて識別が難しいです。(苦笑)

A09PTX_1019.JPG

つづら折りの道を登っていくと物見岩。ちょっとした休憩スポットです。

FP7301791ニガナ.JPG

ニガナ? 

FP7301797ホタルブクロ.JPG

ホタルブクロ?

FP7301793ニガナ.JPG

ニガナ?

A12PTX_1025.JPG

蝶々深山への道。物見岩からは蝶々深山のシルエットが車山のシルエットと重なるポイントがあり、いきなり車山のレーダードームが真近に感じます。

FP7301788つりがねにんじん.JPG

ツリガネニンジン?

A14PTX_1035.JPG

蝶々深山 1,836M の山頂ですが、丘という感じです。 蝶々深山なんて素敵な名前だと思います。名の通り?稜線には蝶が多く見られます。

FP7301829ナデシコ.JPG

ハクサンフウロ同様、ナデシコも登山道で多く見れます。その多さには嬉しい誤算です。

A15PTX_1037.JPG

車山乗越への道、そこから最後は車山への急登。

FP7301807イブキジャコウソウ.JPG

イブキジャコウソウ?のようです。

A17PTX_1043.JPG

車山神社へ参拝。ここからは観光ゾーンですので、素早く通り過ぎます。曇天で展望もなし。

車山高原スキー場からリフトで、歩かなくても登れる百名山です。

A18P7301809.JPG

私がお世話になった日本百名山でもある、車山山頂。 家内は+1となりました。

FPTX_1051.JPG

ニッコウキスゲの群生、車山肩への下山道でまだ見られました。

A23PTX_1054.JPG

車山肩は避けてヒュッテ下の見晴らしでランチ休憩。

午後から天気は崩れる予報なので長居できません、八島ヶ原湿原へ下ります。

FP7301796きりんそう.JPG

???

FP7301814.JPG


沢渡から御射山へ。

A25PTX_1063.JPG

夏空らしい風景です。涼感はなし。(笑) 予想外に天気がもったと思いましたが・・

FPTX_0974.JPG

オニユリ

FPTX_0986はなしょうぶ.JPG

ハナショウブ

FP7301818クガイソウ.JPG

クガイソウも湿原のまわりに見られます。

FPTX_1024マルバダケブキ.JPG

マルバダケブキ

A26PTX_1065.JPG

湿原南の木道。八島湿原駐車場数百メーター手前で突然雨が降り出しました。なんとかもお天気が保ってくれるかなと思っていましたが、やはり山の天気予報通りでした。駐車場に着いたら土砂降り、なんとかぎりぎりでセーフ。

花の八島ヶ原湿原、時期を間違えなければハズレなし。オススメです!

スクリーンショット 2021-07-30.jpg

今回の山歩きのトラックです。花散策なら、八島ヶ原湿原周回だけでも十分楽しめると思います。車山はカットして車山湿原の北側を沢渡へ抜けるルートの方が静かな歩きが楽しめるかもしれません。

ヴィーナスラインは舗装路ですし、11月中旬までなら通行出来るようです。晩秋の山歩きもいいかもしれませんね。

nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

koh925

霧ヶ峰、車山には行った事がありますが、蝶々深山は初めて知りました
夏になると、さぁー山へ行こうと、出かけていた頃が懐かしいです
コロナが収束に向かえば、旅行ができます、もう少しの辛抱です
by koh925 (2021-08-10 15:51) 

いろは

こんにちは^^
緑が美しいですね〜♪
この風景を観ているとホッとします^^
私が車山に行ったのはニッコウキスゲの頃です。
一面に黄色いお花が咲いて見事でした^^
夏はこうしてハクサンフウロやツリガネニンジン、そしてカワラナデシコ、可愛いお花が咲いて楽しませてくれますね。
by いろは (2021-08-10 16:13) 

kuwachan

八島ヶ原湿原から車山の方へ行かれたのですね。お花も咲いていて広々として気持ちの良い風景ですね。私は車山へはリフトで上り下りました(笑)
by kuwachan (2021-08-10 16:48) 

ma2ma2

山の天気は変りやすいですね!
ワクチンは日本も3回打つようになるのでしょうか?
そうすればお出かけも心配なしですね。
by ma2ma2 (2021-08-10 16:59) 

nousagi

花の草原、いいですね。
お花の少ない時期に一度行った記憶があります。(^^;)
広々として歩いていても気持ちいいですね。
by nousagi (2021-08-10 18:15) 

g_g

眺めの良い草原と花も多く見られいい山旅でしたね。
マスクをしないで歩けるような時期に成って欲しいです。
by g_g (2021-08-10 19:18) 

achami

車山へ行ったのは雪の時期だったので、お花の時期も良いですね〜^^
ちゃんと、お山のお花のオンパレード♪
蝶々深山、ホント素敵なです!
by achami (2021-08-10 21:57) 

momotaro

高原はやっぱりいいなぁ!
高原の風と高山植物!!!
by momotaro (2021-08-11 10:38) 

Jetstream

koh925 さん、夏になると涼感を求めて山へ行きたくなります。
未だ思うように出れませんが、もう少しのガマンですね。
デルタ株の感染力が予想以上に強いのが気がかりです。

いろは さん、自然や花々には癒され下界を忘れます。!(^^)! 
ニッコウキスゲの時期が一番でしょうね。
湿原のハクサンフウロとナデシコの咲きっぷりは圧巻です。

kuwachan さん、実は最初の車山への登頂はリフトです。(笑) 雪が残っている春山、下山は歩きましたが。。気軽に散策できるいい場所ですね。
by Jetstream (2021-08-11 12:23) 

Jetstream

ma2ma2 さん、夏の山は午後になるとにわか雨が多くなりますね。ワクチン接種も進み、秋になれば出やすくなると思っていましたが、感染力の強いデルタ株の出現で3回目、ブースター接種が必要と云われています。でも3回目の接種時期がいつになるんでしょうね。また出遅れにならないことを願います。
by Jetstream (2021-08-11 12:23) 

Jetstream

nousagi さん、前記事のコメントにはとても共感します。
「自分自身が考えて出した選択が正しい」という言葉に後押しされました。〇か×という選択ではなく、私なりに考えた選択肢をとろうと思います。
by Jetstream (2021-08-11 12:25) 

Jetstream

g_gさん、今の状況ではなかなか自分の描いたような山歩きは出来ませんが、今年も山を歩けれてよかったです。安心して歩けれる日が待ち遠しいですね。
by Jetstream (2021-08-11 12:26) 

Jetstream

achami さん、ここならいつでも行けそうですよ。
裏銀座縦走、素晴らしいですね。小屋泊はどうしよう、いろんな方が参加する山行 楽しいこと、安心されたこと、気掛かりな点もあったと察します。感じられたことを忌憚なく触れて戴ければ皆さんのヒントになると思います。このあたりを一度書き込みましたが、他をみて削除しました。(苦笑)私の板に書いて戴いても結構です。〇✖や後向きな選択はしたくないと思っています。
by Jetstream (2021-08-11 12:31) 

Jetstream

momotaro さん、近場の山でもいいんですが、やはり少しでも涼を求めると「標高の高いところ」を求めます、習性かも。(笑) 標高千メートルで6℃下がると云われていますが、真夏は標高2,500M以上ならヒンヤリ感はあるでしょう。
by Jetstream (2021-08-11 12:31) 

伊閣蝶

鷲ヶ峰や高ボッチも大変気持ちのいい山です。
このあたりの高原は、正に逍遥という言葉がしっくりくるエリアで、新緑の春、夏の花の時期、秋の紅葉、そして冬には八ヶ岳やアルプスの眺望に優れた白銀の世界になります。
私も久しぶりに出かけたくなりました。
by 伊閣蝶 (2021-08-11 16:50) 

Jetstream

伊閣蝶 さん、こんばんは! こんなユル歩きもいいですが、ガッツリ急登を登り稜線に上がってアルプスの峰々を至近に眺める登山が懐かしいです。こんな楽しみを味わえる蝶ヶ岳、燕、爺ヶ岳、いざという時は小屋泊を想定していたからこそ日帰りも出来ました。今は小屋泊に確信が持てないので控えざるを得ません、体力も落ちていますので山行の幅も狭まります。しばらくはこのようなユル歩きでもいいので楽しみたいと思います。北八ヶ岳もいいですね。
by Jetstream (2021-08-11 20:19) 

tochimochi

花の高層湿原はいいですね。ツリガネニンジンやニッコウキスゲも華やかです。
蝶蝶深山への道は広々と草原で気持ちがよさそうです。静かな歩きを楽しまれて良かったですね。
by tochimochi (2021-08-11 20:35) 

Jetstream

tochimochi さん、八島ヶ原湿原は高層湿原としては南限の湿原とのことです。花も多く人気の場所ですが、平日であれば静かに歩けます。!(^^)!
車山をカットすれば、二つの湿原歩き★★を楽しめますね。
by Jetstream (2021-08-11 20:50) 

OJJ

花の高層湿原ナンていうと随分高級な感じがしますね~喋々深山と言う名前に曳かれます。車山高原はその昔、蓼科山の序に行きましたが確かに花は多かったですね~
山本小屋の某さんが「信州ではアザミの花はシカが食い、葉っぱは人間が食って、根っこはごぼう茶として大阪人が食う」と。忘れられません!
by OJJ (2021-08-11 21:33) 

Jetstream

OJJさん、こんばんは! 私も蝶々深山という名にひかれました。ここは間違いなく歩けますよ。!(^^)! 
「信州では・・・大阪人が食う」自然界の共生ですかね。でも、結局一番の根っこは大阪人が食う。関西の方の強かさというか逞しさをうまく表現してますね。なるほど・・OJJ様。(笑)!(^^)!
by Jetstream (2021-08-11 22:36) 

michi

車山は知っていましたが、"蝶々深山"と言う山は初めて聞きました。タイトル(蝶々深山~車山)を見て"?"、興味を持ちました。高層湿原にはいろんな花が咲き乱れていて興味を引かれます。"?"の花はマツヨイグサ、オトギリソウ、ミネウスユキソウ等の仲間の花のようですね。
by michi (2021-08-14 10:41) 

Jetstream

michi さん、車山の直ぐ北にありますが、高原のようで目立ちません。蝶々深山なんていい名前ですね。!(^^)! 
花の名前、ご示唆いただきありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-14 23:26) 

ハイマン

物見岩 何だか落ちそうでドキドキです
高原の爽やかな花たち良いですね!
by ハイマン (2021-08-15 10:49) 

プー太の父

6年ほど前の退職記念ドライブ旅で美ヶ原や車山に行ってきました。
5月末だったのでまだ花は咲いてませんでしたが、車山肩の駐車場に
クルマを置いて、登山しながら眺めた遠くの風景や車山の頂上から
眺めた蓼科山などが忘れられなくてもう一度行ってみたいと思って
いました。時間が足りなくて蝶々深山は行けなかったので残念です。

by プー太の父 (2021-08-15 12:25) 

ぼの

蝶々深山…。霧ヶ峰、車山近辺でまたまた行ったことのない山(丘?)の名前。でもいい名前ですね。
ガッツリ登るんじゃなく、こういった高原を花を愛でながら歩くのもいいですね。
秋のハイクの参考にさせていただこうと思います。

by ぼの (2021-08-17 00:05) 

Jetstream

ハイマン さん、物見岩、なんでああなったんでしょうね。(笑) 落ちそうで落ちない。花を見ながらの歩きは爽快ですね。

プー太の父 さん、また来てください。7月前半がよさそうですネ。遠出するといろんなところへ行きたいですが、中々思うようにいけないです。
北海道は何回もいってますが、未だ山ほどあります。

ぼの さん、ここならいつでも来れるような気がしますが、お天気が良い日を選びたいですね。紅葉シーズンもいいかも。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-17 11:01)