旭岳 Ⅱ 2021 山頂から姿見平へ [百名山歩き]

山頂からは360度の展望、眺めを楽しむことが出来ました。

山頂からの動画、解像度が良くない防水コンデジに加え、私の撮り方も悪くブレて歪んでます。拙い出来ですが、よろしかったらご覧ください。

黒岳方面の荒涼たる火口群と北鎮岳、北海岳、白雲岳と云った山々の眺めは迫力あります。でも私が気に入った展望は南大雪、白雲岳からトムラウシ山への高原台地「高根ヶ原」と「神々の遊ぶ庭」、台地の間に切れ込んだ深い忠別川の渓谷が印象に残りました。

山頂からの眺めは、ほぼ全方位。大雪山の全域も眺められ、東大雪の石狩岳、ペテガリ岳と云った名山、十勝岳連峰、層雲峡越しにニセイカウシュッペ、武利岳と云った北見地方と接する山々、日高山脈や夕張山地のシルエット、暑寒別山地まで遠望出来ました。空気の澄んだ日には利尻山以外は視界に入ると云われます。北海道の山の盟主ですね。

トムラウシ山山頂から大雪山を眺めた動画がありますので、時間があればご覧ください。

風もそれほどなく登山日和、ランチを含めて1時間近く山頂で過ごし下山を開始。

姿見平へ下る尾根から原野を見下ろすと、緑のハイマツの間を縫うような紅葉のコントラスト、原生林のなかの湿原、湖沼があざやかです。低樹林の紅葉は多分、ウラシマツツジでしょう。

姿見池にくっきり映る旭岳、下山時にも再び見ることができました。間近に見る噴煙は

展望台からは夫婦池へ向かいます。

夫婦池、北側にある鏡池。20年前に裾合平から下ってきた登山道も見えます。夏は日照時間も長く黒岳への縦走が出来ると思います。体力・脚力があれば姿見~旭岳、間宮岳、中岳分岐から裾合平への周回、素晴らしいコースでお奨めですが、15KM以上の行程で小屋もなく7~8時間かかります。

もうひとつの池、すり鉢池から旭岳。

姿見平の紅葉。見ごろとしては数日早いかもしれませんが、枯れていく紅葉の下りよりはいいかもしれません。
大雪山の紅葉は9月中旬から標高の高い黒岳東面から旭岳姿見平へ、9月下旬から10月初旬に山腹の5合目から麓へ向かうようです。旭岳のロープウェイ下、黒岳のリフト区間が萌えるような紅葉になるのはこの頃でしょう。山歩きも楽しむなら、早めの方がいいと思います。例年9月下旬には初冠雪があり気温が一気に急降下することも留意する必要があると思います。

姿見駅前からの旭岳を見納めてロープウェイで下りました。

山頂から見下ろした忠別湖、大雪山を水源とする忠別川はこの忠別湖に流れ込んできます。
ここから旭岳を見納め。 この日が最終行動日で名残惜しいです。

北海道にはいい山が多いですね。百名山が9座ありますが、ハズレはありません。なかでも利尻山、トムラウシ山、幌尻岳は最難関のカテゴリーですが山歩きの素晴らしさもトップ10に入るのではないでしょうか。

体力的にもう再登は出来ませんが、霧雨の山頂しか見れなかったポロシリ岳が心残り。とても苦戦した山ゆえに記憶は鮮明です。
もう一度登ってみたかった。 晴天の下で、夢でもいいから・・

自然に左右されるものは時期を選ぶのが難しいですがお天気も紅葉も本当に素晴らしく、いい時に行かれましたね。雄大な風景が北海道ならではですし、池へ映り込みも見事です!
by kuwachan (2021-10-29 12:40)

ma2ma2

山は自然の影響を結構受けちゃいますね。
富士山はすっかり雪を被っていました。
by ma2ma2 (2021-10-29 17:06)

いろは

こんにちは^^
動画、拝見させて頂きました。
白煙を上げている風景は迫力ありますね♪
音楽も素敵!
素晴らしい景色に息をのむようです。
最高の紅葉を楽しまれましたね。
好い想い出となりますね^^
by いろは (2021-10-29 17:07)

伊閣蝶

お天気に恵まれ、本当に美しい山行となりましたね。
池の景色も素晴らしく、姿見の池からの旭岳はとても印象的です。風も穏やかだったのですね。
北海道の山はとても魅力的ですが、訪れるにはやはり思い切りがいります。
「もう一度登ってみたかった。 晴天の下で、夢でもいいから・・」
心に残るフレーズでした。
by 伊閣蝶 (2021-10-29 18:08)

ファルコ84

紅葉に加え、湖や噴煙や山並み・・・の景色が素晴らしい
動画をうっとり観てしまいました、よく撮れてます。
by ファルコ84 (2021-10-30 08:49)

えすぷれそ

動画見ました!素晴らしいです。
北海道最高峰にふさわしい雄大な展望ですね。
by えすぷれそ (2021-10-30 15:09)

動画を見ると360度の展望がよく分ります。
素晴らしい紅葉と爽快な稜線の連続で北海道の山への憧れが募りました。1週間くらいかけて縦走してみたいですが、思い切ることが出来ません。
by tochimochi (2021-10-30 20:45)

achami

いつまでも眺めていたい景色ですね〜。
北アルプスとは趣の違った、北海道ならではの広大さを感じます。
幌尻か・・・多分行くことはないでしょうね〜(^^;;
だって・・・濡れちゃうんですよね!(笑)
by achami (2021-10-30 21:16)

ぼの

湖面に映り込む山が美しいです。
動画も素晴らしかったです。
「300名山一筆書き」の田中陽希くんが最後の難関である冬のトムラウシ山、ぺテガリ岳を踏破したところをBSで見ましたが、ほんと厳冬期は恐ろしい尾根に変貌しますね。
そんな北海道の山々、この目で見てみたいです。
by ぼの (2021-10-31 00:28)

Jetstream

kuwachan さん、日本は北海道~九州、標高の高い山から下界までと紅葉も移り変わるので機会をとらえればいろいろ楽しめそうに思えますが、紅葉の見るタイミングは難しいと感じます。今回はとてもラッキーでした。

ma2ma2 さん、今月初めの富士山はシルエットでしたが、先日スーパーマーケットの屋上からはすっぽりと雪景色でした。

いろは さん、拙いモノ、拝見戴きあります。今回は花の季節ではありませんでしたが、山と地球の息吹きを楽しみました。山頂での写真は何枚も撮ったんですが、動画のほうがよくわかりますね。
by Jetstream (2021-10-31 10:13)

Jetstream

伊閣蝶 さん、御覧のように姿見池では旭岳の映り込みが綺麗でした。噴煙も上方に立ち上り風もそれほどなく穏やかでした。北アルプスのような峻立した山なみとは異なった魅力があり、いろんな山が楽しめます。「現役」時はどこもいけませんでした。一区切りがつかないとなかなか機会はないかもしれませんね。叶わぬゆえに、再び登ってみたい山の一番はポロシリです。(笑)

ファルコ84さん、拙い動画拝見戴きありがとうございました。コンデジでなくミラーレスで次回は撮ってみたいです。

えすぷれそ さん、動画拝見戴きありがとうございました。山頂からのパノラマ感と展望は写真では写しきれませんので、動画にしてみました。
by Jetstream (2021-10-31 10:36)

Jetstream

tochimochi さん、動画拝見ありがとうございます。!(^^)!「現役」時代の旅行はせいぜい3日でした。ひと区切した機会とか、思い切らないと遠隔地へは出かけられないですね。旭岳~トムラウシ~十勝岳まで縦走なんて夢のコースですね。1週間の縦走、憧れが実現できるといいですね。

achami さん、北海道の山はいろんな魅力があり楽しいです。ポロシリ、私のような単独行は苦戦しますが、現地ガイドが同行のツアーなら渡渉も難なくクリアでき楽しいですよ。また、最近「新冠・陽希」コースのツアーあります。濡れることなく行けます。!(^^)! ポロシリは是非チャレンジして下さい。ここを通過すれば何かが変わるような気がします。!(^^)!
by Jetstream (2021-10-31 11:03)

Jetstream

ぼの さん、動画拝見戴きありがとうございます。私もあの番組みてます。秋もいいですが、山登りは北の気候が比較的安定する7月前半がお奨めと云われ、花も楽しめます。北にはいいキャンプ場、温泉もあるんで山巡りにはいいと思います。そんな機会が訪れるといいですね。
by Jetstream (2021-10-31 11:12)

プー太の父

旭岳まで来ていたんですね。
天気が良さそうでよかったですね。
私が大雪山系の赤岳に登った時は8月下旬なのに氷が張っていた
こともありました。旭岳はロープウェイを利用しただけで登山を
したことがありませんが動画を拝見したらほんとに素晴らしいですね。

by プー太の父 (2021-10-31 11:21)

Jetstream

プー太の父 さん、東大雪の赤岳も紅葉で人気があるようですね。北海道はいいところが多くまだまだ行きたいところがいっぱいです。旭岳や黒岳、大雪山は素晴らしいです。もう少し解像度の良い動画だったいいんですが。。!(^^)!
by Jetstream (2021-10-31 12:28)

溢れるほどの紅葉と緑の池と立ち上る白い噴煙・・言うことのない絶景ですね~動画でまた思い出して感激・・Jetさんは万能だ~
by OJJ (2021-10-31 12:51)

Jetstream

OJJ さん、思い出はフェードアウトしていきますが、苦闘したことはなぜか残りますね。(笑) いつも才気煥発で探求心あるOJJさんに肖りたいものです。
by Jetstream (2021-10-31 16:43)

michi

今晩は。
大雪山は、今頃紅葉が終わり、雪ですね。
懐かしく見せていただきました。北海道は大雪のみ歩きました。予定が旭岳から登って黒岳に下りる計画でしたが、雨なので変更し、旭岳に登って下りて、層雲峡の方にまわり黒岳に登ってそのまま下りてしまいました。植物観察がメインなので、
これでよかったんです。初めて見る高山植物に感激しました。
明日からブログ再開します。
by michi (2021-10-31 19:00)

最後の「夢でもいいから」
よく分かる気がします。
凄く情熱的に100名山歩きされていましたものね。
目的を持つのはいいことですが、
最近、その目的がどんどん小さくなってきます。(^^;)

by nousagi (2021-10-31 20:39)

Jetstream

michi さん、北海道には固有の植生もあり興味深いところがありますね。東大雪や知床方面も楽しめると思います。

nousagi さん、nousagiさんはまだまだこれからでしょうが、歳を重ねると下り坂、自分の人生の選択幅も狭くなってきます。ある意味では已む得ないことなんで、後向きにならず出来る範囲で昇華したいですね。
by Jetstream (2021-10-31 23:24)

ハイマン

本当に良い所ですね!
自分も登ったけどあらためて良いなぁ~って思います。
今は天気の良い日は旭川市内から冠雪した大雪山が見えますよ
by ハイマン (2021-11-01 13:09)

momotaro

美しい風景写真と解説、BGM入りの2本の動画、堪能させていただきました。
選挙結果に気が沈んでいますが、少し浮上しました。ありがとうございました!
by momotaro (2021-11-02 06:23)

Jetstream

ハイマン さん、 旭岳は四季折々楽しめそうですね。!(^^)! 旭川から毎日眺められるなんていいですね。

momotaro さん、拙い揺れ、ブレある動画ですが拝見戴きありがとうございます。選挙結果以前に投票率の低さには呆れます、民意が反映されないですね。ネットや郵便投票、最寄り駅での投票も出来るようにすべし、+7割まで達するまで閉めないという手もあり。(笑)
by Jetstream (2021-11-02 17:33)

drumusuko

はじめまして^^。
素晴らしい映像ですね~。紅葉も素晴らしいです。旭岳は昔1回だけ登った事があります。姿見池まわりの高山植物も素晴らしかったです(^^♪。
by drumusuko (2021-11-05 13:29)