SSブログ

美瑛の丘 [旅・ドライブ]

今秋9月の北海道山旅、まだ未掲の記事と写真がありました。タイミングを失しましたがアップします。

B04P9091861.JPG

機上からの美瑛北部。真っ直ぐに伸びる路は天人峡美瑛線213号、流れる川は西大雪を源流とする辺別川。晴れていれば大雪山と美瑛の大地が見れますので、旭川便は右側の座席がお奨めです。

  
今は幸いにも新型コロナ感染はおさまっていますが、9月当時は感染下り坂とはいえ全般的にピリピリして出づらい状況でした。兎も角、自分たちの旅行・行動スタイルと感染対策を改めて確信し、予定通り出かけることにしました。

直前になって搭乗率が低いのか予約していた午後の旭川行フライトがキャンセル。やむなく午前のフライトに変更し、幾分間隔が広い2席シートのクラスへアップグレード。午前便のため羽田への移動が通勤ラッシュアワーに重なり空港に隣接した天空橋のホテルで前泊しました。翌朝はホテルのシャトルバスでターミナルへ移動しチェックイン。搭乗前はラウンジで時間を過ごし、搭乗便のアナウンスを聞きN95マスクを着けてゲートに向かいました。
今回の旅行で一番気がかりだったのは航空機内でした。3分ほどで循環換気されるとは云われていますが、国際線では機内感染が多々疑われています。キャビンクルー、乗客の中にもN95マスクを着用している方も少なからず見かけました。今は「マスク」と「黙乗」がマナーですが、無頓着な乗客や無症状感染者がいる可能性も想定して備えたいですね。国内線なら搭乗時間が1時間半程度なので不織布マスク着けて黙乗すれば感染リスクは低いでしょうが、長距離国際線となると長時間で多国籍の乗客、不安とリスクは高まります。食事やお手洗い時での注意・レベルアップした対策は必定でしょうね。

B00P9142223.JPG

旭川空港に到着後、レンタカーをピックアップ。道内の移動はすべてレンタカーで移動しました、例外は大雪山のロープウェイのみ。空港から美瑛のレンタルハウス(アパート)へ直行。家主さんから使用に関する説明を受けスーパーマーケット、テークアウト等近辺のお店を教えて戴きました。一棟貸しのアパートでまだ新しく清潔な感じ。LDKも広く、キッチンや冷蔵庫、電子レンジ・オーブン、食器、洗濯機が備えられ日常での不足はありません。

レンタルハウスをベースにレンタカーで移動、以前のようなスタイルの旅行の楽しみは幾分減じられましたが、それ以上に安心して旅行を楽しむことが出来たのは幸いでした。


山歩きしなかった日は、美瑛・富良野をドライブ・散策しました。広い原野と丘陵地が多く、北海道特有の風景がたのしめます。晴れの日は山歩きに充てましたので、すっきりしない空模様が多いですがよろしければ拝見ください。  

B05EM522119.JPG

「三愛の丘」展望台からの眺め。目の前はジャガイモ畑のようですが、エリアによって作物が異なり、パッチワークのような丘陵が眺められます。

B06EM522131.JPG

名もない丘。地図に載ってなくても、絵になる風景はいっぱいあります。

B08EM522129.JPG

「新栄の丘」近く? パノラマロード。真っ直ぐな路で気持ちがいいですね。

B09EM522136.JPG

新栄の丘から三愛の丘方面、美しい丘陵地と防風樹林帯、牧場の厩舎の眺めはまさに 北海道。

B11EM522138.JPG

「かんのファーム」ここは幹線道路沿いなので観光客の方も多いですね。

B12EM522140.JPG

まだラベンダーが見られました。 紫のサルビアですね。

B14EM522153.JPG

「千望峠」からの上富良野・美瑛、背後は霞んだ十勝岳連峰。

B15EM522156.JPG

千望峠から深山峠に下る途中、夕張山地が視界に入りました。尖った山は多分、芦別岳。二百名山ですが登り約5時間のコースタイム。小屋もなく日帰りしか選択肢がないようです。一時二百名山を密かに目論見ましたが、北海道にある二百名山は百名山より難度が高い山がほとんど。登山適期も7~8月と短く、距離・行程も長くビバークしなければならないし、煮沸しなければ山水も飲めない、踏み歩かれてない道も多く・・・数年前に断念しました。さらにヒグマがいっぱい。(怖)こう眺めると、登りたくなります。北海道にはいい山が多すぎます。!(^^)!

B16EM日の出公園.JPG

上富良野にある「日の出公園」。春から夏はラベンダーで有名ですがもう終わり。でもコキアに囲まれた道を歩くのもいいですね。

B17EM522163.JPG

いろんな花が楽しめる展望公園です。西側は富良野の街、夕張山地の眺めが一望。ここからも芦別岳が見れます。東側は十勝岳連峰も。入園料、駐車料金もなし、はずせないスポットです。7年前の百名山遠征でも休養日にここを訪れていました。

B19EM美田の丘.JPG

「美田の丘」。路肩にトラクターの巨大なタイヤ、北海道らしい前景となりました。

B20EM532183.JPG

「マイルドセブンの丘」と云われるあたり、ぽっつんとポプラの木が5本。

B23EM532196.JPG

ここも名もない丘です。車を停めて撮りたくなる風景がいっぱい、この辺りは至るところ額縁をあてれば絵になります。

B24EMジェットコースターの路.JPG

「ジェットコースターの路」、果てしなく?真っ直ぐでアップダウンあり。ここから「四季彩の丘」へ向かいます。

nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 25

伊閣蝶

北海道でのドライブは憧れです。
北海道には何度も行きましたが、まだ自分自身のハンドルでドライブをしたことがありません。
機会を見つけて、こちらのお写真にあるような風景に会いに行きたいと熱烈に思いました。
ところで200名山にはハードな山が多いようですね。
芦別もニペソツも、憧れではありますが、もちろん出かけたことはありません。
by 伊閣蝶 (2021-12-14 11:41) 

kuwachan

レンタルハウスを利用されたのですね。長期滞在の時にはいいですし、今のような状況ですと他の方と接する機会がないのもいいですね。料金的にはいかがでしたか?気になるところです。
美瑛にも何回か行っているのです、お花が満開の時期にはまだ行ったことがなく、今度行く機会があったらお花の時期に行きたいなと思っています。
by kuwachan (2021-12-14 12:33) 

いろは

こんにちは^^
北海道の雄大な景色は好いですね〜♪
実は新婚旅行は北海道でした^^
観光地ばかりでしたが、素敵な景色を見られて想い出がいっぱいです。
by いろは (2021-12-14 14:51) 

ma2ma2

北海道はレンタカーじゃ無いと回れないですね!
旭川空港は2回程降りたことがあります。
by ma2ma2 (2021-12-14 15:49) 

斗夢

オミクロンでまた電車に乗るのも恐ろしくなってきました。
by 斗夢 (2021-12-14 20:35) 

tochimochi

レンタルハウスとレンタカーでの生活でしたか。ドライブとショッピングをしながら天気のいい日を狙って山登り、北海道の広い大地ではそういうスタイルが合ってるんでしょうね。何処を見ても絵になる風景は憧れです。

by tochimochi (2021-12-14 20:57) 

ぼの

北海道特有の長く真っ直ぐな一本の道、そして広大な大地…。
素晴らしいですね。
山を眺めるのも素晴らしいですが、富良野の大地・・・感動します。
仕事以外で北海道は訪れたことないので(大抵一泊^^;)、是非旅行でゆっくりしたいものです。
by ぼの (2021-12-14 23:44) 

koh925

美瑛の丘は、私の大好きな所で四季を通じて何度も行きました
懐かしいですが、もう5年以上行っていません
観光客(カメラマン?)が、哲学の木の畑に侵入するため、畑の所有者は
木を伐採したようですね、マイルドセブンの丘も木が少なくなったと
聞いています、心無い観光客には困まりますね

by koh925 (2021-12-15 10:15) 

ファルコ84

北海道は、真っ直ぐな道路と広い畑けや・・・
何といっても広大でスケールが違いますね
いい所です。
by ファルコ84 (2021-12-15 11:53) 

achami

美瑛は一度行ってみたいと思っているトコロですが、
山と海に忙しくって(^^;;
ドライブ好きなので、それも楽しそうだなぁ〜。
来年は北海道の山にもチャレンジしたいです。
by achami (2021-12-15 16:39) 

OJJ

田中陽希の二百名山一筆書きの時に飛んでも無い至難の旅だと思いました。まして北海道は夏が短い熊が多い・・。空から見る分にはこんな素敵なところは無いと思います。美瑛の丘は夏しか知りませんが360度いや2回転すりゃ720°文句なしに素晴らしいですね~マイルドセブンやケンメリの頃バスが立ち寄った土産物屋が神戸出身でオネイサン3人が「ウチラ神戸やけど・」「須磨区です」「須磨のどこ?」「横尾台」「何丁目?」「2丁目!」「ウチラ3丁目、須磨アルプスから降りてすぐの所・・」
エラク盛り上がったのを覚えています。
by OJJ (2021-12-15 18:15) 

八犬伝

美瑛良いですよね。
私は、昨年の9月末に出かけ
いつもより人がいない状況が、とてものんびりできたのですが
写真を拝見すると
今年は、さらに人がいないようですね。
by 八犬伝 (2021-12-15 20:31) 

Jetstream

伊閣蝶さん、北海道は今まで何度も訪れましたが、毎回レンタカーでした。道路も運転しやすいです。機会あれば是非お出かけください。ツアーも便利で効率的ですが、北海道はのんびりと気ままな個人旅行がいいと思います。雲取山日帰りが出来るレベルであれば、芦別、夕張、ニペソツまでは登れるかもしれませんね。

kuwachanさん、たぶん、アパートレンタルはこれからトレンドになると思います。自由で気兼ねなく安心して過ごせます。昨年度に今年のコロナ終息を見越してスイスのアパートを予約しましたが、確保するのに大変でした。結局キャンセルしましたが、アパート泊は来年も予約が多いようです。今回私たちの泊まったアパートは東京在住のカメラマンがよく滞在されるようです。予約した時点では一人@7,000円X人数ですがベッドは2つ。一人だと7千円?だろうと思いますので超お得だと思います。美瑛駅の近くで便利。クリーンで広くとても快適、安らげました。必要であれば紹介いたします。

いろは さん、北海道の大地は異国のイメージでいいですね。新婚旅行、素晴らしい想い出でいっぱいと察します。見どころも多いし、いろんな楽しみ方が出来るし、海産物も美味しいし、温泉も多くありますね。何度出かけても楽しい場所だと思います。
by Jetstream (2021-12-15 23:23) 

Jetstream

ma2ma2さん、北海道のドライブはほんとうに楽しいです。
旭川空港に降り立ったのは今回3回目。ツアーでなければ車は必要ですね。

斗夢さん、朝夕のラッシュアワーの通勤電車、お勤めの方ほんとうに御苦労様だと思います。避けれれば避けたほうがいいでしょうね。

tochimochiさん、観光地の宿も食事処もいいですが、今はレンタルハウスの方が快適安心で経済的だと私は思います。レンタカーも3ヶ月前の先割で予約出来ました。また天気を睨めながらフレキシブルに行動できました。山歩きできた3日間は天気もよく、オフ日でもスッキリとした青空ではありませんでしたがほとんど雨もなくラッキーでした。禍が終息しても、今回のスタイルが出来る場所があればそうしたいです。
by Jetstream (2021-12-15 23:26) 

テリー

レンタルハウスですか、そういう選択肢もあるのですね。
北海道は、レンタカーがないと、移動するのが、大変ですね。ある時期
旭川に、毎年のように、通った時期があります。色々、面白いですね。
by テリー (2021-12-15 23:28) 

Jetstream

ぼの さん、とにかく広大で開放的、北海道ならでは眺めと癒しを感じます。見どころも多いですね。私も百名山ついでにアチコチ回れました。道央、道東、道北とほぼ行きましたが、残っているのは函館地方です。

koh925さん、機会があれば、またお出かけください。カメラマンの中には「土足で上がる」方もいます。三脚を立てっぱなしで動かず。観光客も無頓着な行動をする跳ね返りがいます。特に今は黙乗、黙食、黙浴、静かに楽しみたいですね。

ファルコ84さん、北海道の風土は本州とはことなる異国のような感じです。何度行ってもいいところですね。
by Jetstream (2021-12-15 23:30) 

Jetstream

achami さん、美瑛は旭岳や十勝岳へのベース、ツアーなら多分白金温泉泊が多いと思います。北海道の山はいい山がいっぱいです、周辺にはいい温泉もあり、知床や利尻は海の幸もおいしい。北の百名山楽しみですね。

OJJさん、北海道の百名山、ポロ、トム、利尻も難関、羅臼・斜里も結構キツイ、羊も距離あるます。それ以上にキツイのが二百ですね。でも登れれば素晴らしいでしょう。美瑛の丘でのオネエサマとのやりとり楽しかったでしょう。(笑) 北西の丘でテークアウトして食べたコロッケが最高の味でした。
by Jetstream (2021-12-15 23:32) 

Jetstream

八犬伝 さん、美瑛でも出来るだけ人のいない場所に行きましたが、今年の9月の人出は少なかったと察します。安心感は反比例で増します。(苦笑) 山歩きや周辺のドライブ散策を楽しめ、心が癒されました。!(^^)! 

テリー さん、安全安心という点ではレンタルハウス、レンタカーでしょうね。キッチン付きのホテルもあるようですし、これからの旅の選択肢のひとつとなるでしょう。
by Jetstream (2021-12-15 23:45) 

michi

レンタルハウスをベースにレンタカーで移動で、9月の北海道を満喫、・・・・。あこがれます、長期滞在。Jetstreamさんは海外でもこのようなスタイルで旅をしたんでしょうね。
by michi (2021-12-16 10:12) 

drumusuko

いいですね~^^、北海道の旅。以前札幌にいたころ良く富良野、美瑛には行きましたので、懐かしく拝見しました。レンタルハウスはなかなか便利ですね(^^♪。
by drumusuko (2021-12-17 16:30) 

nousagi

レンタルハウスとレンタカーで、
よく考え、備えられての旅行ですね。
これなら安心です。

by nousagi (2021-12-17 17:46) 

momotaro

いい写真がいっぱい、北海道の魅力満載ですね〜!(今頃は厳しいんでしょうけど)
by momotaro (2021-12-18 07:58) 

Jetstream

michi さん、とにかく自由で気ままに旅することが好きです。日本もこれから移動型のツアーからリゾート滞在型になっていく部分もあるでしょう。海外でも同様のスタイルならコロナ禍でも安心感はアップすると思います。

drumusuko さん、札幌からだと美瑛富良野へは日帰りでも行けるから良かったですね。ホテルの素泊まりで複数泊なら、レンタルハウスの方が快適のように思います。

nousagi さん、旅行は安心して楽しむのがいいと私は思います。学校や会社以外では、ツアー旅行はしたことがないのです。(+_+)

momotaro さん、冬の北海道の風景もよさそうですが、気候が厳しいでしょうね。オホーツクの流氷もみてみたいです。
by Jetstream (2021-12-19 11:41) 

ハイマン

私も飛行機は右側を極力選びますよ!
by ハイマン (2021-12-20 14:30) 

Jetstream

ハイマン さん、くっきり晴れた日は眺めが素晴らしそうですね。
by Jetstream (2021-12-20 17:04)