SSブログ

四季彩の丘 [旅・ドライブ]

B33EM532213S.JPG

上富良野にある「四季彩の丘」、展望の花畑です。


四季彩の丘に着いたのは丁度お昼前。

麦彩の丘.png

入園施設内にレストランがあり覗いてみましたが、道路を挟んだうどん屋(麦彩の丘)さんへ。我々が最初?の客のようです。うどんを注文してトッピングを選択するスタイルです。久しぶりの外食、たまにはもっと華麗?な食事をしたかったんですが(笑)、テーブルも広く間隔もゆったり、安心して戴けました。

B27EM四季彩の丘S1.JPG

ここではまだ秋の花を見ることが出来ました。

B30EM532209サルビア.JPG

真っ赤なサルビア。

B32EM532214S.JPG

ひまわり畑。

B33EM532215S.JPG


B34EM532217.JPG


B36EM532219S.JPG

ケイトウとマリーゴールド。

B37EM532220.JPG

赤いサルビア

B38EM532221.JPG

紫のサルビア。

B40EM532223サルビア.JPG

白いサルビア。

B42EM532225マリーゴールド.JPG

マリーゴールド。

B41EM532224.JPG

ケイトウ。

B43EM532226.JPG

黄金色のケイトウ。

B47EM532230.JPG

ダリア園には色とりどりのダリア種の花々がいっぱいです。

B46EM532229.JPG


B48EM532231.JPG     



B45EM532228.JPG


B49EM532232.JPG


B54EM532239クレオメ.JPG

クレオメ。

B55EM532240.JPG

白いクレオメ?

B53EM532236.JPG

今の時期はケイトウとサルビアの色彩が花畑にアクセントをつけています。

B58P9132137.JPG  

色鮮やかなパッチワークの丘。花のピークシーズンは過ぎましたが閑静ですが落着きと癒しが感じられ、花々と展望が楽しめました。

日にちは変わりますが、

C03EM北西の丘.JPG

「北西の丘」からの十勝岳連峰。右から富良野岳、上ホロカメットク、十勝岳、美瑛岳、オプタテシ山。すごく眺めがいいです。駐車場の反対側のお店、コロッケを揚げていました。「美味しいよ~」と声をかけられ買いました。妻と半分ずつ食べましたがとっても美味しかったです。あとから「ひとり1個ずつ食べればよかったね」と(笑)。本場の北海道コロッケはお奨めです。

B0XEM542430.JPG

美瑛駅前(丸山通)からの十勝岳。


* * * * * * * * * *

PC182296.JPG

Windows 10 から Windows 11 へアップグレードしてみました。Window 11の立ち上がり画面です。

最近「Windows 11 へのアップグレードの準備が完了しました」という通知がきていました。Windows Updateの更新がバックグラウンド処理されているようで、パソコン動作が遅くなっているのが気になりました。数日前パソコンを立ち上げると、以下の画面がいきなり出てきました。

スクリーンショットWIn11A.jpg

アップグレードを拒否するか、Windows 11に移行するか。設定の Windows Update には「このPCでWindow 11を実行できます」「お使いのPCはWindow 11の最小システム要件を満たしています」との表示あり。システム要件をチェックしてみましたが、2年前購入した機種(CPUはIntel i5 1.8GHZ、RAM8GB)で、すべてクリアしていました。最近ハングアップ・フリーズが多いので、思い切ってアップグレードをしてみることにしました。逆の発想か? また新しいものにはチャレンジしてみたい。(笑) もう一台Windows 10にアップグレードした古いパソコンを取り出して動作確認し、重要ファイルをバックアップ、さらに外付けハードディスクへ同様に写真ファイル等を含めてバックアップ。万が一の不測の事態に備えた上、アップグレードを実施しました。ダメなら元に戻せばいい。(但しアップグレードしてから10日間以内のようです。その場合はWin10の再インストール。)

2021-12-18 (8).png

タスクバーのセンターに配置されたWindowsスタートメニューをクリックするとセンターにアプリが立ち上がります。Win10のアプリ・機能は基本的に移行されますので、アプリの再インストールや再設定は不要です。タブレット風の画面です。インターネットエクスプローラーは非搭載となりますが、Wedgeは標準搭載されGoogleクロームも移行されていますので問題ありません。

2021-12-17.png

新たにウィジェットアイコンがタスクバーにピン留めされ、クリックすると左側に立ち上がります。Wedgeを立ち上げなくても素早くお天気、経済指標、ニュースが一覧できます。

2021-12-18 (9).png

目だった新しい機能はビデオ会議アプリとスマホ同期アプリ。ビデオ会議アプリは多分使わない?でしょうが、スマホ同期アプリは、PCからスマホを操作できる機能(一部)。パソコンから電話がかけられる、スマホの通知が見れる、スマホの写真を閲覧・削除出来るといったことが出来るようです。スマホ同期アプリは多分機能がアップグレードされていくと思います。

Window 11 の使用感はやや直感的になったが Win10 とあまり変わりませんし、Webブラウザ(Wedge)のレスポンスは変わりません。アプリ自体の立上げ時間は変わらず遅いです。今のところ不具合もなく動作していますが、スマホやタブレット(アンドロイド)に比べると圧倒的に動作が遅い。Windowsも改善はされているでしょうが、ハングアップはたまにあるし度々ある更新時は動作が超スローになり使い物にならない。便利であるべきツールが時として厄介なものになるのは本末転倒。概して、劇的な進化や利便性の大幅改善はないのでアップグレードやパソコンの買い替えも急ぐ必要はないように思えますが。

追記:以上はちょっと使ってみた「私個人としての感想」ですので、Microsoftの比較表(Win10/11)のページを参照していただき各自でご自身でご判断下さい。

nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 20

いろは

こんにちは^^
パッチワークのようなお花畑が綺麗ですね♪
色とりどりのお花を眺めていると、寒さも忘れられます^^
美瑛の駅から、このような風景が見られるのですね
迫力満点です。

by いろは (2021-12-19 14:26) 

asa

サルビアの赤に目を奪われますね。きれいです
by asa (2021-12-19 15:22) 

ma2ma2

富良野はお花の時期は色とりどりですね!
Windows11にはまだアップしていないです。
by ma2ma2 (2021-12-19 15:46) 

プー太の父

富良野の花畑に寄ってきたんですね。
私は札幌方面は何度も行ってるのに富良野には立ち寄った
ことがないんですよ。北海道人として恥ずかしいです(⊙_⊙;)
美瑛駅前の風景がダイナミックですね。こんなすごい
山景色が見れるならぜひ行ってみたいと思います。
by プー太の父 (2021-12-19 15:50) 

伊閣蝶

この広大なお花畑!
北海道でしか見られない光景でしょう。
高級な絨緞を思わせる色遣いが、これほどの面積で展開されている様に感激しました。
ところで、windows11にアップグレードされたとのこと。
私も迷っているところですが、在宅ワーク用のPCではさすがにリスクを恐れてしまいます。
もう少し様子を見ようと思っておりましたので、大変有益な情報を頂きました。
感謝します。
by 伊閣蝶 (2021-12-19 17:31) 

koh925

四季彩の丘は、私が行った頃より広がっているようですね
今も無料でしょうか、富田ファーム、かんのファームも無料
不思議に思ったことが有ります
美瑛駅前から十勝岳、望遠で撮ると迫力が有りますね、すごいです

by koh925 (2021-12-19 17:38) 

斗夢

win11にしましたが、余り変化がないですね。
なんのためにWin11にしたんでしょう?

by 斗夢 (2021-12-19 19:13) 

八犬伝

Win11のアップデート、初めて記事として読んだ気がします。
そうですか
あまり変わりませんか。
私は、まだしばらく様子見をすることとします。
by 八犬伝 (2021-12-19 19:15) 

ぼの

富良野のこの風景、圧巻ですね。そして記事最後の十勝岳の写真…迫力満点です。
ところで、Win.11、僕のPCにも頻繁に出てきます。記事読ませていただきましたが、もう少し後でも良さそうですね。
by ぼの (2021-12-19 23:54) 

Jetstream

いろは さん、パッチワークの花畑は和みと癒しで雑念から脱却出来ます。(笑)!(^^)! 望遠ズームですが、十勝岳が間近に迫るイメージです。

asa さん、サルビアも色あざやかですが、赤いサルビアには惹かれますね。

ma2ma2 さん、富良野・美瑛はガーデンや農園が多く花々が楽しめます。Windows 11へのアップグレード、まだ様子見でもいいかも。

プー太の父さん、幾度か北海道へ旅しましたが、札幌は素通りで未だ街の中に行ったことはありません。そんなことってありますよね。(笑) 美瑛駅前の丸山通から真正面に十勝岳の頂と火口が見れますよ。

伊閣蝶さん、富良野のトミタファームも有名ですが、ここ四季彩の丘の方がまわりにとけこんでいる感じでいいですね。北の大地でならではの風景です。
Win11へのアップグレード、在宅ワーク用のパソコンではリスクはあり様子見した方が賢明と察します。11はスマホ同期やウィジェットといったパーソナル指向を深めていますが、ビジネスユースでは安定性と安全性が重視されますね。もう少しつかってからレポしたいと思います。

koh925 さん、四季彩の丘は有料となっています。望岳台からの十勝岳もいいですが、美瑛の街からの眺めもうまくズームでフレーミングすればいい構図となりますね。

斗夢 さん、早々とWin11にアップグレードされましたね。スマホやタブレットをメインにしている方にとってはメリットを感じるかもしれませんね。使用感はそれほど変わらないですが、もう少し使いこなしてみたいです。

八犬伝 さん、上述のようにスマホ指向。操作感は直感的です。タッチ対応パネルのパソコンなら印象は変わるかもしれません。無償アップグレードの期限を確認の上、様子見してもいいと思います。
by Jetstream (2021-12-19 23:58) 

OJJ

四季彩の丘って言うのですか・・この色合い素晴らしいですね~2回は行ったと思います?がバスで連れられて道中はそれほど印象に残っていません。
ウインドウズの話、参考になりました。スマホに振り回されている現状ですから更に何かあると頭が壊れます。当分はこのままで行きます。
by OJJ (2021-12-20 10:23) 

Jetstream

ぼの さん、拝見していただき恐縮です。十勝岳の噴火口から立ち上る噴煙は壮観です。Win11はまだ導入ははじまったばかりなので様子見が賢明だとは思います。が、新しいものに興味ありますのでクリックしました。(笑) 果敢な方なら、無償UGのうちに移行するのも選択肢ですね。

OJJさん、四季彩の丘はツアーの定番に入っていそうです。混んでいなければ、とてもいいところです。
たぶん、、、Win11はタッチパネルPCだと使いやすいし、直感的で良さがでるかもしれない、シニア向きかもしれないとも思いました。様子見で世間の評価を待たれてもいいですね。
by Jetstream (2021-12-20 11:56) 

ハイマン

美瑛駅前から十勝岳くっきり見えてますね!
by ハイマン (2021-12-20 14:28) 

Jetstream

ハイマンさん、午後の遅い時間帯に晴れてくっきり見える場合が多いようです。グランド火口の大きさもわかりますし、大正火口と62-2火口からの噴煙も。ちょっとマニアックな構図をズームで撮ってみました。
by Jetstream (2021-12-20 17:15) 

kuwachan

綺麗なお花畑ですね。やっぱりこの時期一度は行きたいですね。美瑛駅前からこんなにはっきりと十勝岳が見えるとは気がつかなかったっです。
前回の記事のホテル、今のところは予定がありませんが、行くことがあれば是非使ってみたいです。その時はどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2021-12-20 17:29) 

tochimochi

北海道ならではの広大なお花畑に感動です。山行の合間の散策や食事にも楽しさが窺えます。
私のPCも動作が遅くなったりフリーズ紛いになったりすることが度々です。閲覧データのクリアを実行すると改善するのでたまに実行しています。Win11アップグレード報告も有難うございます。パフォーマンスの向上はあまり望めないようですね。もう少し様子を見てみます。でもi3、RAM4Gではスペックを満たさないかもしれませんね ^^;
by tochimochi (2021-12-20 20:46) 

achami

こんなにお花の写真があるのも、珍しいのでは^^
パッチワークの丘、いや〜〜〜ステキですね☆
それと、コロッケ。揚げ物大好きなので、羨ましい。
絶対美味しいですよね!
by achami (2021-12-20 21:54) 

テリー

北海道のお花畑、いいですね。
Windows10 からWindows 11 へのアップグレード、様子をみます。
Windows 10 で、全く問題ないので、アップグレードの意味がない。
メインに使っていたパソコンは、Windows8.1 でしたが、windows 10 に無償アップグレードをしたら、しばらくして、不安定になり。
元のWindows 8.1 に戻しました。


by テリー (2021-12-21 17:04) 

Jetstream

kuwachan さん、これだけのお花畑は壮観ですね。宿泊先はレンタルハウスでも数々あります。その中の選択肢として検討されればよろしいかと。了解いたしました。

tochimochi さん、場所は変われど、花々を見るのはいいですね。とくかくいろんな工夫をして楽しみたいです。
新しいバージョンの評価は即断できませんが、劇的な改善・利便性の向上はないというのが私見です。しばらく様子を見られるのがよろしいでしょう。

achami さん、秋なのにこれほどの花を見ることが出来た嬉しい誤算でした。!(^^)! 北海道の揚げたて、ホッカホカのポテトコロッケ文句なしに美味しいです。

テリー さん、前回のWin8からのアップグレードでご苦労されたようでなんとも言葉もありません。そういう苦い経験のお持ちのかたがUGに対して後向きになられるお気持ちは十分にお察しします。Windowsはバグや不具合、セキュリティーホール対策と改善でアップデートを繰り返すのはヴァージョンを問わず不可避的に思えます。Win10で良しとするのも選択肢と存じます。
by Jetstream (2021-12-21 21:09) 

ファルコ84

奇麗な花たちが残っているんですね
植物の生命力に感激です。
新しく買ったノートパソコンはWind11ですが
何とか動く古いノートパソコンは、
残念ながらWind11にアップ出来ないようです。
by ファルコ84 (2021-12-24 08:32)