SSブログ

昔の写真:ワルシャワ中央駅から [海外の旅&回想]

PL00IMGP0470.JPG

2004年3月、ポーランド・ワルシャワ

今回も昔の写真ですが、デジカメです。デジタル画像はスッキリだし、画像のファイルには撮影年月日時まで記憶されているのはいいですね。でも80万画素のデジカメから切り出したので粗いです。

 
ワルシャワにはいろいろ見どころがあるようなので、ホテルのコンシェルジュに聞いてみました。ワルシャワ観光で外せない見所は旧市街の歴史地区とのことでした。

出張中の日曜日、ワルシャワ市内をまず中央駅から歩いてみました。

ワルシャワ中央駅の北東にある「文化科学宮殿」、外から眺めただけですが、30階ほどの壮大な建物で上部には時計台もあります。実際に近くで見るとデカくて威圧感あります。このような石材で建てられた巨大建築物はモスクワに多く見られます。これも旧ソビエト・スターリンが残した「ワルシャワの墓石」ともポーランドの人々から揶揄されているようです。現在は下層階に店や映画館が入った複合施設となっています。

中央駅からちょっと長いけど歩いてみました。約40分ほどで王宮前広場へ。

PL05IMGP0465.JPG

「ワルシャワ王宮」前の広場が旧市街への入り口。王宮は第二次世界大戦時にドイツ軍によって破壊されましたが、廃墟に残った残骸の破片を使って再建されたようです。

旧市街はユネスコの世界文化遺産となっています。街自体は第二次大戦で跡形もなく焼失した旧市街の街並みを再建して蘇らせたという価値が評価されたというものです。

旧市街歴史地区は次回Ⅱ続編に続きます。

ご存知とは思いますが、ポーランドは第二次大戦でナチスドイツの侵攻、終戦時にはソビエトからの侵攻で戦後はソ連の衛星国として社会主義国家となり不幸な時代が続きました。80年代の「連帯」で民主化が進みロシアの影響下から離脱し、NATO・EUに加盟し今日に至っています。東欧諸国もウクライナもロシアやベラルーシのような専制主義国家には戻りたくないのは当然でしょう。

余談ですが、北京オリンピック 女子フィギュアスケートシングルは皮肉な結果となりました。神の手が及んだのか、神のいたずらなのかとさえ思えました。ロシアという国家の在り方とスポーツ界の闇の部分がある限り、こういったことは繰り返されるんでしょう。

nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

八犬伝

2004年と言うと、ワレサ氏が去った後ですね。
残念ながら、ポーランドには足を踏み入れた事がありません。
日本とは、歴史的にもつながりがある国のようですね。
ロシア、きっとこの先も変わらないでしょうね。
by 八犬伝 (2022-02-18 20:37) 

tochimochi

ウクライナに対するロシアの対応を見ると独裁専制主義国家の怖さを実感します。中国もですが・・・。
フィギュアスケートの結果には驚きましたね。3位以内なら表彰式は行わないと言っていたところの4位ですから意図的なものを感じました。
by tochimochi (2022-02-18 22:03) 

ファルコ84

現在のロシアとウクライナは、難しい問題になっています
ロシアは離したくないし!ウクライナは離れたいし!
どうなりますでしょうか。
by ファルコ84 (2022-02-19 09:30) 

koh925

世界各地に出張されていますね、まさに国際ビジネスマンです
アジアにも専制主義国家が増えていますが、権力で国民を抑えるのは
願い下げにしてもらいたいですね
by koh925 (2022-02-19 16:43) 

ma2ma2

ポーランドは冷戦の時は東側ってイメージがありました。
ロシアのウクライナ侵攻は心配されますね。
by ma2ma2 (2022-02-19 16:50) 

kuwachan

ポーランド、興味のある国です。
今のロシアを見ていると、旧体制が今も残っている感じが拭えませんね。
フィギュアスケートの問題は根が深そうです。
by kuwachan (2022-02-19 19:53) 

Jetstream

八犬伝さん、2004年にEUに加盟、ポーランドは親日国であると私も聞きました。意外にも心地よく感じる街で旧共産圏のイメージはありませんでした。今のロシアはスポーツを国威発揚の場として利用する限り、問題は解消しないでしょう。

tochimochi さん、ロシアはもう危なくて行けない国ですし行く必要もなくなったのは幸いです。モスクワは10回近く仕事で出かけましたが、かつて取引先で今も親交があるロシアの友人が民主化デモに参加して投獄されました。CASもIOCも陽性反応がでた選手の出場を認めるべきでなかったとも思います。

ファルコ84さん、ウクライナのことはウクライナ国民が決めることだと思います。そしてウクライナ国民が自由に意思を表示し選択することを願いたいです。露も米も介入すべきでないと思います。

koh925 さん、仕事でなければ出かけられない国を多く訪問できたのは幸せだったと思います。世界では専制主義体制の国が半分以上とのことで驚きとともに懸念します。まったく仰せの通りです。

ma2ma2 さん、冷戦時代はソ連の属国でしたね。元々自由を指向する国民性で、一般の方が抱くイメージはなく明るいです。露には困ったもんですね。

kuwachan さん、ポーランドは見どころが多いし、ワルシャワは綺麗な街ですよ。最近は冷戦時代に戻りつつあります懸念します。仰る通り根深いですね。Fスケートだけでなくオリンピックが政治・利権に染まっている以上、一時的な感動も私には虚しく映ります。
by Jetstream (2022-02-19 23:58) 

伊閣蝶

ポーランドの近代史は、本当に不幸の連続だったと感じています。
もともと、周辺の強国による侵攻が繰り返され、分断の悲劇を見てきた国。
「連合」によって、ようやく今日の形を作れたわけで、アンジェイ・ワイダの数々の映画でもその歴史を垣間見ることができるようです。
もはや私のとっては不可能に近いとは思いますが、ぜひとも一度訪れてみたい国でした。
by 伊閣蝶 (2022-02-20 12:00) 

Jetstream

伊閣蝶さん、ショパンゆかりの教会や博物館があり、音楽愛好家にはワルシャワは惹かれる街のような気がします。
東西冷戦のボーダーが東にずれて今日のポーランドはベラルーシ、ウクライナとも国境を接し微妙な位置になっています。NO MORE WARですね。
by Jetstream (2022-02-20 13:33) 

asa

ポーランドは、独ソ分割によって地球上から消えた時期がありましたね。ああいう時代は二度と来てほしくないものですが、いまウクライナがロシアの脅威にさらされ、心が痛みます。
ポーランドは、ワルシャワとクラクフに行ったことがあります。
by asa (2022-02-20 14:47) 

OJJ

ポーランド・ワルシャワと聞くと正直なところ全くイメージが湧かない(ドイツとロシアの間で両方その他から侵略された)というか知らない国です。
山あり海アリ芸術アリと聞きますがJetさんが行かれたのは少し落ち着いた時代でしょうか?
OJJの頭の中はJetさんの赤地図のアフリカみたいに国は5~6個のままで今に至っています。恥ずかしい限りですハイ!
by OJJ (2022-02-20 16:28) 

Jetstream

asa さん、ポーランドはナチスドイツとロシアの狭間で不幸な時期がありましたね。ウクライナ情勢は懸念されます。
ワルシャワに遷都するまでクラクフが首都だったようですね。見所が多い綺麗な街と聞きます。行きたいけど、もう時間がないです。

OJJ さん、ワルシャワはとても素敵な街です。2004年でEUにも加盟、安心して訪れることが出来る街です。訪問した国はほとんど仕事ですから・・個人的に再び行きたいところは多くありますが、時間切れです。;;
by Jetstream (2022-02-20 17:58) 

ハイマン

復元はきっとポーランド人の魂だからだったのでようね
by ハイマン (2022-02-21 11:37) 

Jetstream

ハイマンさん、そうだと思いますよ。街を再現したい、過去の歴史遺産を再興したいという市民の強い意志があったからでしょう。
by Jetstream (2022-02-21 21:22) 

momotaro

昔、半年ぐらいフランスをブラブラしていた時があるのです、二十代半ば。その時、ポーランドの若者と知り合いになりました。
彼、ラーメンを音を立てずに上品に食べながら言ってました。
「自由の良さは、自由を奪われてみるとよくわかる!」
そんなものかと思いました。
by momotaro (2022-02-24 09:41) 

Jetstream

momotaro さん、半年もフランスで漫遊ですか、これまた羨ましいです。!(^^)!
私はほとんど仕事でしたから・・
ポーランドもウクライナ、ベラルーシと国境を接しているので気がかりだと思います。今は自由国家なので昔のイメージは払拭ですね。
by Jetstream (2022-02-24 11:27)