SSブログ

今年の6月はアイドリング [日々の雑感]

20220621都庁前.JPG

今月はアイドリング状態でした。体調がイマイチで山歩きは自重しリコンディショニング、あっという間にすぎさりました。時の経つのが早く感じます。

6月21日 火曜日

この日は都庁へ、他の所要もあり都庁南展望室で4回目の新型コロナワクチン接種を受けてきました。過去3回はファイザーだったので、今回は「モデルナ」での交差接種としました。帰宅してデジタル庁の「ワクチン接種証明アプリ」で更新手続きをしたら4回目接種が追加されていました。ワクチンは感染自体を防ぐことは出来ませんので、基本的な感染対策の継続は変わりません。

P6222342.JPG

携帯電話業界では楽天モバイルUN-LIMIT(自社回線)の「0円プラン」が廃止されることに伴い、他の携帯事業者への流出が続いているようです。私も楽天モバイルのドコモ回線に加入していましたが、今回の推移を見るといずれはドコモ回線も楽天回線への移行収束が必然的と思われます。残念ながら楽天自社回線エリアは都市部・住宅街以外では通じない、山間部での通話はLIMITあり。遭難はしたくないです。(苦笑) この機にMNPでIIJ(ドコモ回線)に移行、ついでに新しいスマホも格安で購入。契約期間の縛りもありません。電話は国内かけ放題オプション、データは4GBで契約しましたが年間1万円以上は安くなりそうです。家内は一足先にOCNモバイルOneへ移行。ドコモの店で申し込めるし、通話品質も速度も良さそうです。私も様子を見てOCNモバイルOneへ移行しようかなと思っています。

今やデジタル時代、取り残されないように努めていますがアナログ思考で過ごしてきた私にはなかなかついていけません。世の中いろんな手続きや申請がほとんどオンライン、アプリ化されてスマホがないと過ごしていけない、画面にはアイコンが増えていきます。問い合わせもチャットやメール、ウエッブで調べてもわからないのでコールセンターへ電話しますが直ぐつながらないことが多い。便利さも感じますがとても厄介に感じる場面に遇することもありますね。

7月下旬までのしばらくの間ちょっとOFF、コメント欄はクローズさせて戴きます。とはいっても今までマイペースというか適当にやってきたんで変わりはないんですが・・(笑) 

nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31