SSブログ

一昨日帰国しました。 [アルプスの旅2022]

一昨日、18日間のスイスへの旅から戻ってきました。    2022年7月2日~7月19日

S001P7081051.JPG

いろんなところを歩きましたが、トップに選んだ写真はやはりここでした。

S002DSC_1607.JPG

久しぶりに成田空港第2ターミナルからの出発。最終便のドバイ行に搭乗し、チューリッヒ便に乗り継ぎます。JAL 派の私が今回なぜ中東経由便を選んだかは、次回の記事でお話しします。

日本からスイスへの入国時はPCR検査やワクチン証明といった規制も一切なく、スイス国内では2月下旬より新型コロナに対する行動制限と感染対策が撤廃されています。マスクを着けているのはスイス人のごく一部、そして私たちのような一部旅行者だけです。とは云うものの、スイス国民10人のうち4人は感染歴があり新型コロナ感染状況は7月初旬の日本とほぼ同程度かそれ以上と思われます。出発前にワクチン4回目接種を受けましたが、日本での私どもがとってきた感染対策は旅行中も堅持。チューリッヒ空港でレンタカーして移動、宿泊はキッチン付きのアパートに滞在することにしました。

S010DSC02394.jpg

今回の旅行では幾分戸惑ったこともありましたが、とても素晴らしい山歩き旅を楽しむことが出来ました。スイスに到着した初日は小雨でしたが、翌日からは全て[晴れ][晴れ][晴れ]・・・お天気にも恵まれました。そして絶景のスライドショーが待ち受けていました。アルプスの山岳風景と牧歌的情景に癒されました。新型コロナ感染発生以来約2年半なんとなく無為な時間が多く もやもやとしていましたが、今回の旅で心の洗濯が出来たように思います。敢えて出かけて・・・良かったです。

S011P7111251.JPG

ハプニングもありましたが、無事旅行を終え一昨日帰国しました。帰国後の待機については大幅に緩和されていますが、現地出発前72時間以内のPCR検査(陰性)証明は帰国の必須条件となっています。これが最後に待受ける「難関」です。追:帰国困難者も続出のようです。

S003Screenshot.png S004Screenshot.png S005Screenshot.png 

日本人が帰国する場合にはMySOSというアプリをスマホにインストールして、パスポート情報を入力します。この時点ではアプリ画面が赤のままです。 質問票に回答を入力、ワクチン3回目接種証明を添付し情報を入力、誓約書への記入、最後に現地出発前72時間以内に受けたPCR検査陰性証明をスマホカメラで撮った画像を添付して検査概要を入力して送信すると黄色の審査中画面に変わります。審査結果がOKなら送信後約数時間で青色に画面が変わり、検疫手続事前登録完了の表示があります。チューリッヒ搭乗時のチェックインでは、このアプリ画面を提示しましたが、PCR検査陰性証明書原本の提示が求められました。成田到着時の検疫ではこのアプリの画面とQRコードを提示すれば、ファストラックで面倒な手続きが簡略化出来ます。航空機到着から検疫、入国審査、荷物のピックアップ、税関を出るまでわずか25分とスムースにクリアしました。(状況は都度変わっているようですので、リアルタイムでご確認ください。)

 S006Screenshot.png S007Screenshot.png 昨日で待機は終了。


S012P7060701.JPG

今回のスイス山旅、写真の整理が出来次第順次記事をアップしていきたいと思います。海外へ出かけるにはウクライナ戦争や円安も重なる逆風下ですが、見たこと感じたことをざっくばらんに本音で書き綴りたいと思っています。趣意をご理解いただき 前向きに受け取って御覧戴ければ幸いです。

nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 26

八犬伝

そうだったのですか
暫く更新されていないな、お忙しいのだろうと思っていました。
スイスでしたか
良いですね。
なるほど、このようなアプリが必要なのですね。
by 八犬伝 (2022-07-21 20:12) 

斗夢

いい旅を堪能されたようですね。
旅行記を楽しみにしています。
by 斗夢 (2022-07-21 20:25) 

achami

エーデルワイスですか?
スイスか〜死ぬ前に一度行ってみたいトコロです。
お山、ステキだったでしょうね〜^^
by achami (2022-07-21 22:00) 

えすぷれそ

18日ですか!そうするとツェルマット以外のエリアもいろいろ歩けたのではないでしょうか。
自分は四半世紀前の1CHF=90円くらいのとき行きましたが、その時でも「物価高えな」と思ったので、円安で今はすごそうですね。
by えすぷれそ (2022-07-21 22:21) 

imarin

スイスにお出掛けだったのですね。
ちょうどクラブのメンバーも昨晩スイスから帰国しました。
更新がますます楽しみです!
by imarin (2022-07-22 06:37) 

asa

山仲間で、定年になって暇になったらスイスにでも行こうと話していたら、コロナ禍で逡巡、今に至りました。うらやましい。
by asa (2022-07-22 10:47) 

ファルコ84

これだけコロナが蔓延しているのに海外旅行とは・・・
勇気と実行力が勝っています。
山が好きだからスイスなのでしょうか!
それにしても良かった。
by ファルコ84 (2022-07-22 10:57) 

kuwachan

まぁ、スイスへ行っていらしたのですね!
羨ましいです。
私も思い切ってどこか行っちゃおうかしら(笑)
海外ツアーも募集を再開していることころもありますが
ヨーロッパへはトルコや中東経由が多いですね。
by kuwachan (2022-07-22 12:34) 

ma2ma2

各国入国もしやすくなって来たみたいですね。
海外に出かけたいです。
by ma2ma2 (2022-07-22 16:11) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きとてもうれしいです。新型コロナ禍での渡航、戻ってきたら感染は一桁多い、10倍以上で(+_+)。こんな中で皆様がどう受け取られるのか、少し複雑な思いでした。概して好意的に前向きに捉えて戴いて嬉しいです。ありがとうございます。
by Jetstream (2022-07-22 22:11) 

Jetstream

八犬伝 さん、お陰様で無事帰って来れました。!(^^)! MySOSなるアプリ、PCRを渡航国に押し付け、検疫をアプリで恣意的に旅行者に強いる。国内では感染爆発で野放しなのに、こんなシステムは理不尽です。スマホアプリを使えない高齢者は出かけるなということのようです。また抜け穴は多くあり。
by Jetstream (2022-07-22 22:19) 

Jetstream

斗夢さん、お陰様で日常からの脱却が出来ました、この2年半コロナですっきりしないもやもやが解消。はやくすっきりしてほしいですね。
by Jetstream (2022-07-22 22:21) 

Jetstream

achami さん、今回は、原生のエーデルワイスの群生が見られました。
山だけでなく、花々もちょうど盛りで楽しめました。まだまだ先は在りますので、先憂後楽。楽しみはとっておいてください。
by Jetstream (2022-07-22 22:24) 

Jetstream

えすぷれそ さん、すべての行程で18日ですが、余分なPCR検査等で日程に余裕をとりました。ツェルマット以外にもシオンの近くのアパートを拠点に5カ所ほど山歩きが出来ました。ホテルは昨年末、航空券・レンタカーは3月に予約しSFも4月に買いましたが、あまりにも行き過ぎの円安、困ったもんです。
by Jetstream (2022-07-22 22:30) 

Jetstream

imarin さん、山岳写真を撮られる方には、スイスは絶好の場ですね。素人写真を撮ってきました、失敗もあり。景色に助けられました。
by Jetstream (2022-07-22 22:32) 

Jetstream

asa さん、今の状況では個人旅行しか選択肢はないかもしれませんね。そのうち渡航のハードルが下がると思いますので、行きやすくなるでしょう。私たちの年代は先憂後楽で頑張ってきました、時間と機会を失したくないですね。なんとか願いを成就されること願っています。
by Jetstream (2022-07-22 22:39) 

Jetstream

ファルコ84さん、勇気は全くありません、とても慎重で怖がりです。今のご時世での渡航は難儀です。PCRコロナ陽性で帰国できずなんて事態になったら、ざまあみろと棘が飛んできそうです。難儀ですが、それ以上の価値がありました。ご支持ありがとうございます。
by Jetstream (2022-07-22 22:45) 

Jetstream

kuwachan さん、いかにリスクを極減化して旅行できるか腐心しました。(笑) 海外渡航は逆風下、しかも円高と欧州線は長時間の搭乗です。直行便以外なら中東経由でもそれほど時間は変わらないことに今回気づきました。まだ皆さんには先がありますが、私の年代ではもう先送りは出来ません、悲しいかな;;; 自分のモチベーション次第ではなんとかなります。出かけちゃえ!(笑)
by Jetstream (2022-07-22 22:52) 

Jetstream

ma2ma2 さん、欧米では大幅に入国制限が緩和されています。問題は日本側です。日本国籍に関しては現地出発前PCR検査がワクチン4回目で免除とか3回目+抗原検査キットとかで緩和すべきですね、そうすればずっと出かけやすくなります。MySOSなんてアプリ、帰国者をもてあそんでいるとすら感じます。
by Jetstream (2022-07-22 22:59) 

OJJ

やってくれました~この鬱陶しい暗い時期にJetさんならではの快挙です!
勇気と知恵の用意周到準備万端のjetさんなりゃこそですね~羨望の眼差しも有りますが、何故か太古の昔の鉄腕アトムが浮かんできました。
1枚目の写真のお山は下駄箱の上にクリスタルがございます。笑

by OJJ (2022-07-23 06:27) 

Jetstream

OJJさん、こんばんは、スイスの入国制限が2月に撤廃されたんで行くことに決めたんですが、日本と同じで山歩きは感染リスクが低いので日本と同じパターンです。アイコンのツェルマットはほぼ30年前、山は変わらずですね。いい旅をさせてもらいました。
by Jetstream (2022-07-23 19:49) 

michi

"お天気にも恵まれ、絶景のスライドショー” 
旅を楽しんで来られましたね。楽しみにしていました。
by michi (2022-07-25 15:29) 

momotaro

ご無沙汰致しました [m(_ _)m]
いい所に行ってたんですね 〓
わたし、のたうち回ってました。ショボ
by momotaro (2022-07-26 07:23) 

Jetstream

michi さん、お天気に恵まれましたが、異常な高気圧の停滞の恩恵だったかもしれませんね。英仏西では熱波、これも困りますね。

momotaro さん、スイマセン!;;;どうそお大事にケアされること、早く元気になった下さい! 陰ながら応援してます。
by Jetstream (2022-07-26 09:10) 

nousagi

ぼーっとしている間に、
こんな素敵な旅をされていたんですね。
羨ましい限りです。(^^)
by nousagi (2022-07-29 15:57) 

Jetstream

nousagi さん、スイマセン! 「このご時世に」
先の短い老輩ですので、やりたいことをしたいです。
by Jetstream (2022-08-07 15:15)