アルプスの花、アニヴィエ谷 [アルプスの旅2022]

7月11日 火曜日  ジナルの集落をサッと見てみました。

ジナル谷、車で乗り入れられるのはここまで、この谷奥はジナル氷河へ続きます。

ゴンドラでジナルの村に降りて、クルマで集落をまわってみました。

昔風のシャレー、石造りの基礎、この家はネズミ返し構造ではないようです。

石造りの基礎の上にネズミ返しの土台。

この小屋もネズミ返しの土台。

予備知識もなく立ち寄ったのですが、谷あいのいくつもトレッキングコースあり、ここも数日間滞在したいですね。

ジナルからシオンに戻ります。

帰路はグリメンツに戻る途中にローヌ谷のシエールに向かう分岐がありました。タブレットにダウンロードしておいたオフライン地図で見ると分岐から下るルート(シオンーグリメンツージナルーシオン)が表示されていましたので、分岐を進みました。このオフライン地図とルートは日本でダウンロードしておいた地図です。

アイエAyerの村からヴィソアVissoieに向かう途中にあった教会、セントニクラウス教会。

ヴィソワVissoieの街を通ります。

ポストバスも運行しているリゾートです。

ヴィソワを過ぎ、そのままシエールに向かって谷を下りました。バルムという村に近づくと谷向こうにあるヴェルコランの街並み、ローヌ谷の街も見えます。対向車も全くなく爽快なドライブ、もう少しのはずです。

ところが・・・ファンFangという村に入って谷を右に大きくカーブした地点でゲートが降ろされていました。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 谷に架る橋梁工事中のようです。対向車がなかったのは当然です。前日にアパートのWiFiで地図とルートを再ダウンロードしておけば、こんな失態はなかった。戻るしかありません。

いったんヴィソワの村に戻りました。ヴィソワから深い谷底に下って反対側にある往路に出る道があるようですが、細い道かもしれないし、通行出来ないかもしれない可能性もあり。不確かなルートは避け、そのままアイエに戻り往路の道に戻ってヴェルコランVercorin経由でシオンに着きました。結局30~40分ほど時間をロスしてしまいました。アパートのWiFiに繋いでGoogle Mapを見てみたらヴィソワから先の道に通航止めマークが付いていました。(先ほど、未だ工事中なのかなとルート検索してみましたが、ヴィソワからシエールまでは通行出来るようです。)スイスでは過去2年、新型コロナ禍で観光客も少なく道路工事も少なかったですが、今春のコロナ規制解除で道路・建設工事が再開されているようです。ツェルマットへの道路も至るところで工事中、やたらと片側通行が多かったです。

どこかで工事通行止めの掲示もあったかもしれませんが、ドイツ語やフランス語はダメです;;;[もうやだ~(悲しい顔)]

購入したシムは通話はOKですが、データ通信がNG(設定なのか?)。シムカードは空港内にある大手直販のシムカードを選択すべし、また通話だけでなくデータ通信確認も行うべきだと後悔。そうであるが故に、前の晩にアパートのWiFiでルート確認をしていれば、このようなことはなかったはずと後悔+。

前回の記事でのソアボアの花々、まとめてスライドショー(動画)にしてみました。3分半ほどですが、興味、お時間があれば、クリックしてみて下さい。御覧戴ければ幸いです。

八犬伝

工事で通行止めでしたか
それは、ついてませんでしたね。
確かに、あらかじめ用意しておいたものでは
わからないですね。
by 八犬伝 (2022-09-26 21:31)

石造りの基礎の家々は歴史を感じますね。周囲の景観ともマッチしています。
ファンから戻ってヴィソワからのショートカットは魅力ですね。でも通行できない可能性を考えてあえて往路を戻る、Jetさんらしい周到さだと思いました。このような堅実さが旅を成功させるのですね。
スライドショーの花も可憐でした。
by tochimochi (2022-09-26 21:33)

ファルコ84

山に囲まれてゆっくり生活するのも良いものでしょう。
不十さや寂しさは、無いんでしょうか!
ちょっと気になります。
by ファルコ84 (2022-09-27 17:22)

チラ見して、ン?? 読み進めて背筋がぞくぞくしました。勝手の分からない異国で(Jetさんの場合は、勝手知ったる・・でしょうが)袋小路行き止りの恐怖はダジャレでなく死活問題です。Jetさんの判断、用意周到さ天賦の才能なのでしょうね~ スイスのどこだったか忘れましたが昼食後、半地下のトイレへ入ったら数分で電気が自動的に消えて真っ暗・・今風に言えば<死にました>
by OJJ (2022-09-28 18:25)

JUNKO

美しいお花の数々見せていただきました。見たこともない海外の光景に唯々見とれています。
by JUNKO (2022-09-28 19:37)

八犬伝さん、最近はナビやオンラインで地図を持参することもなくなりました。レンタカーはナビがオプションで4~5万円くらい余分にかかるので止めました。やっぱり通信機能付きナビ付のほうが確実です。

tochimochi さん、スライドショー拝見戴きありがとうございます。クルマは便利ですが、ルートが工事中ではダメですね;; 急がば回れで確実な元のルートにしました。;(笑);; ショートカットは大好きですが、確認できなければ止めます。;(笑);

ファルコ84さん、私はザワザワしたところは御免です。(笑) まわりに人がいないと不安という方は山には行かれない方がいいです。でも、山って素晴らしいですよ。
by Jetstream (2022-09-29 20:41)

OJJ さん、実は、修学旅行や社員旅行を除けば、ツアーで旅行したことがないんです。国内外すべて個人旅行、海外出張もすべて航空券、宿など自分手配してました。海外赴任時もクルマでの移動もおおく、別に才もスキルも要りませんよ。慣れだけですが、道迷いもよくありました。;(笑); スイスのトイレはセンサー付きが多いですね。(笑) 大丈夫です。治安は比較的安全ですが気をつけるに越したことはないですね。

JUNKOさん、拝見戴きありがとうございます。他にも素晴らしい花や見所もありますが、要領よくまとめられませんことご容赦を。;;
by Jetstream (2022-09-29 20:53)

通行止めで時間のロスも、
まあ、爽快なドライブで、良い景色を見られたし、
と思えば、いいんじゃないでしょうか。(^^)
確かに、外国へ行くとなると言葉が一番不安です。
英語はお得意なんですね。
それで充分ですよ。(^^)
by nousagi (2022-09-30 10:44)

nousagi さん、そうですね、山間部のドライブは楽しいです。ちょっと遠回りになりましたが。(笑) ひたすら、英語しかありません。今は翻訳機もあるから便利ですね。勉強のために買おうかな、今更おそいですが・・(笑)
by Jetstream (2022-10-01 10:58)

伊閣蝶

お出かけになる前に、日本国内で必要な地図をダウンロードして臨まれるということに私はまず感心させられましたが、現地でそれを再確認すべきで、そのためにデータアクセスが可能なSIMを選択すべきという箴言には誠に説得力を感じます。
スライドショーも美しく印象的でした。

by 伊閣蝶 (2022-10-02 10:28)