SSブログ

ここで少しブレーク [日々の雑感]

スイス山旅の記事、ここでちょっとブレーク。次回から再開します。

A01PTX_2660.JPG

ここは成田空港南にあるヒコーキの丘。 少し遡りますが9月の後半、所用の帰路に寄ってみました。

Z01EM512899.JPG

小ぶりなのでたぶんB737。

A02PTX_2656.JPG

UNITEDの、たぶんB777

Z04EM512911.JPG

JET STAR、エアバスA320

こうして眺めていると、また飛んでいきたいです。

成田空港A滑走路の南にある小高い丘が、離発着する航空機を間近に眺められる展望地になっています。 三脚を立てっぱなしで陣取る写真愛好家? マナーの悪いオッサンもいます。こんなに間近で見られるんで、手持ちでも十分撮れると思うんですが、余分なお節介か。(笑)

A00PTX_2653.JPG

ヒコーキの丘の駐車場横にはヒマワリ畑があり、期せずして壮観な眺めを見られました。


先月末にMNP(携帯電話番号ポータビリティー)でOCNモバイルONEへ移行手続き。併せてセール中のスマホをセット購入し機種変更。毎月の電話料金は600円くらい安くなり、しかもオプション(かけ放題)を含む格安スマホ。データは月3GBですが、十分です。

MPA062356.JPG

新しいスマホの起動画面、一瞬バットマンでも現れるかと思いました。モトローラG32、アンドロイドV12、5Gは非対応ですが、大量の高速データを使うことはないし4Gで十分です。定価は3万円近くですが、値引き後のMNP購入価格は7千円ちょっと。最新のiPhoneの約20分の1で買えました。

MPA062353.JPG

4眼カメラで、標準カメラは50メガピクセル、レンズはF1.8。2回線使える2スロットルなので、海外旅行先でもシムの入替をしなくても、現地のシムを空いているスロットルにセット出来ます。機種変更前のAQUOS-S6と同等にレスポンスがよく、バッテリーも5日間はもちます。いままで使っていたS6はGPSが「みちびき」に対応していましたが今回のスマホは非対応なのが残念。両方を比較してみましたが位置精度に関しては大差はなく山歩きでも使えます。毎月の携帯電話料金は年間7千円ほど下がり、今までのS6の端末保証をやめて、G32のバックアップ用とすることにしました。この分でさらにセーブ出来ます。

ところでここ数ヶ月、NURO光回線の通信速度が体感的に明らかに遅くなる時がかなりの頻度でありました。PCだけでなく、ネットTVでの動画(一時的にハングアップ、途絶えあり)、スマホの閲覧でも同様です。私だけなのかなと思っていたら、ネット上での同様の書き込みが少なからず。一昨日10月12日にNURO光から通信環境に関してのアンケート配信あり。また同日にソネットよりネットワークの安定性に関する調査報告と今後の取組みについてという釈明のアナウンスがあった。ソネットもNURO回線の不具合をある程度認識し対処したとしているが、改善したとは思えない。こちらの記事(⇐クリック)も読まれた方がいいです。検索すると驚くほど多くの書き込み(悪評)がある。NURO光のCM、勧誘もスゴイ。既加入者である小宅さえへも来た。(笑) 顧客獲得最優先のツケなのか? ソニーよ、おまえもか。 改善されなければ、次回更新時には他の選択肢を検討せざるを得ないでしょう。

スクリーンショットNURO.png

追:先ほど異なったサイトのツールで光回線速度を測定してみました。ダウンロードで平均109Mb/s、アップロードで120Mb/s でした。昨年6月の測定値と比較すると、ダウンロードが122Mb/s と幾分遅くなっていますが体感的には遅い。アップロードは逆に116Mb/s で少し速くなっています。いずれにしても光回線とは程遠く遅い回線速度です。[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 支給されたのは旧型ONU(光終端ユニット)なので、極端に遅いということもあります。ONUを最新機種に入れ替えて絶対速度を上げるしかないかもしれません。

インターネット回線スピードテスト 皆さんのご自宅の回線スピードは?

nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 20

八犬伝

9月の後半で、こんなにひまわりが咲いていたのですか
行けばよかったなあ。
今年は、まともにひまわりを見ることが出来ずに
終わってしまいました。
by 八犬伝 (2022-10-14 21:49) 

ぼんさん

ひまわりの群生、見応えありますね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-15 06:15) 

ファルコ84

今のところNURO光には、問題が見受けられません、偶然かな!
アンケートは、同様に届きました、何かあったんでしょう。
飛行機の飛ぶ姿を見ると海外旅行に行きたくなりますね。
by ファルコ84 (2022-10-15 08:37) 

teppan

こんにちはJetstreamさん

 OCNモバイル、私も2018年からやってます。
 最近iPhone14が出ましたが、一番安いものでも120,000円なんて高すぎますよね。HUAWEIのスマホは安くて性能も十分でしたが、トランプ元大統領のおかげで使いにくくなったため、現在はSHARPのAQUOSです。
by teppan (2022-10-15 11:45) 

tochimochi

成田空港近くにはこんなに壮観なひまわり畑があったのですね。
楽しませていただきました。
4眼のスマホとは凄いですね。標準・望遠・マクロも有りでしょうか。
私はAirとワイモバのおうち割で使ってますがお得感があります。通信速度はいまいちですが動画はあまり見ないので気にしていません。むしろPCの遅さにイライラしてます。
109Mb/s
by tochimochi (2022-10-15 15:12) 

ma2ma2

成田に飛行機を撮りに行くときは、さくらの山かさくらの丘で撮影する事が多いです。
by ma2ma2 (2022-10-15 15:48) 

hide-m

向日葵の群生、素晴らしいですね。カメラワークが良いのでしょうか!
by hide-m (2022-10-15 20:25) 

OJJ

見事なひまわり畑ですね~ この景色をもっと早く見て居たらゴーギャンのひまわりの画が一変して、彼の人生が様変わりしたかも・・なんてアカン?
飛行機見るのは大好きですが、大きく見えるのはスカイマークだけ‥涙
by OJJ (2022-10-15 21:14) 

まこ

こんばんは~♬
我が家は(悪名高い)羽田に降りる飛行機の航路下にあります♪
夕方になると、こんな飛行機が低空で、ぶんぶん飛んできて
けっこう楽しいです!!
by まこ (2022-10-15 22:45) 

koh925

夏の暑さで、今年は昭和記念公園のヒマワリ畑を見に行けませんでした
PCの具合が悪く、昨日も東芝とやりとり、あと何年PCを使えるのか
が問題ですが、結局、買い替える予定です

by koh925 (2022-10-16 10:53) 

Jetstream

八犬伝さん、こんなところに大きなひまわり畑、しかももうヒマワリの開花は過ぎた時期と思っていました。素晴らしい眺めでした。

ぼんさん、ランチをヒコーキの丘の駐車場でとりました。ヒコーキだけでなくヒマワリも見れたのはラッキーです。

ファルコ84さん、たぶんお宅はWiFi6に対応した端末だからスピードは落ちないと察します。文中にのべたようにアンケートは不具合があったからです。 
by Jetstream (2022-10-16 16:20) 

Jetstream

teppan さん、格安のなかでもOCNモバイル1は評判がいいようですね。やはりドコモ直系だからですね。iPhone14は価値を享受出来る方にはいいでしょうが、私にはネコに小判のようなものです。Huaweiのアンドロイドタブレットを使ってますが、Huaweiの独自アプリはアンインストール、情報提供はしないように設定。機能はいいです。政治絡みで影響を受けるのは不本意ですね。

tochimochi さん、ちょとした穴場ですね。皆さんは近くの展望台がある航空博物館へ行かれます。
標準(+望遠)、広角、マクロレンズに自撮りレンズの4眼です。
SBのAIRなら、たぶん現在の小宅の回線速度より早いと思います。

ma2ma2 さん、サクラの丘もいいですね、春なら桜と飛行機撮り。
by Jetstream (2022-10-16 16:36) 

Jetstream

hide-m さん、被写体のヒマワリの群生が素晴らしいので、ハズレないです。!(^^)!

OJJさん、ここのヒマワリは人寄せ?用、ゴーギャンのヒマワリはヒマワリ畑。どっちがいいんでしょうね。(笑)
お近くにまともな空港があるからいいですよ、一番近い空港は米軍横田基地。見るのはオスプレイ、軍用機がほとんど。;;;

まこ さん、羽田上空ルート下、都会ですね。片田舎で軍用機、ヘリコプターしか見えない我が家よりましです。;; 安全に飛行してほしいですね。

koh925 さん、昭和公園のヒマワリ畑は見ごたえがありそうですね。
NEC、富士通、東芝もパソコン事業を撤退し、中国系に移管されてしまいました。いまは品質は横並びなので,デルを使ってます。買換えでスピードアップすればいいですね。
by Jetstream (2022-10-16 17:00) 

nousagi

私もニューロ光を5年位使っていますが
いろいろ、契約しているものを変更するのって
面倒くさくて、ついついそのままになってしまいます。
PC自体も古くなっているし、いろいろ悩むところです。
by nousagi (2022-10-18 22:38) 

Jetstream

nousagi さん、おはようございます。5年前だったら新しいONU(端末)なのでそこそこスピードはあるでしょう。契約変更は面倒なので避けたいのが本音です。私の場合は新しいONUに入れ替えれば絶対速度は上がるので多分十分使えるレベルになるかも。PCの買換えも切りがないので確かに悩みますね。
by Jetstream (2022-10-19 11:53) 

伊閣蝶

向日葵の花に圧倒されました。
9月の後半でもこれだけ見事なお花畑があるとは驚きです。
ビットリオ・デ・シーカの「ひまわり」を思い出しました。
ところでNURO光ですが、私のマンションにも積極的に売り込みが来ています。住民アンケートを取って、理事会で見送ることにしたようですが正解みたいですね。
by 伊閣蝶 (2022-10-20 11:39) 

テリー

うちのマンションは、光フレッツが入っているのですが、先日、NURO の回線を入れたいということで、理事会で説明をしていただき、
大規模修繕工事が終わった後、住民向けの説明会をしてもらうつもりです。
私自身は、光フレッツで、一応問題ないので、変える気はないです。
by テリー (2022-10-20 22:15) 

Jetstream

伊閣蝶さん、私もやはりあのソフィア・ローレンの映画のシーンを思い浮かべます。古いですね。(笑) ネット回線の契約変更は面倒ですので、支障がなくコストも大差なければ継続がいいですね。

テリーさん、NURO光のセールスはスゴイようですね。上述の通り。しかもNURO光は特殊な端末ONUが必要なのが問題です。
by Jetstream (2022-10-21 10:39) 

imarin

飛行機とひまわりを眺めながらのんびりするのも良いですね。
近所に欲しい^^;

by imarin (2022-10-23 10:26) 

Jetstream

imarin さん、私も欲しいです。!(^^)!;;
by Jetstream (2022-11-02 21:14)