SSブログ

閑中忙あり [日々の雑感]

ChatGPT.png

最近話題のチャットGPTのログイン画面です。ちょっと使ってみました。記事の後半で言及したいと思います。

仕事からリタイアしてもう3年近く過ぎました。リタイア後は暇を持て余すという方もいらっしゃるかもしれませんが、「暇を楽しむ日々」も悪くはありません。「忙中閑あり」というが、いまの私は「閑中忙あり」という日常です。

  
パソコンで情報を検索でき、調べもので図書館へ出かけるというのも昔のこと。買い物もネットショッピングが多くなりました。少しタイムラグをおけば最近の映画も動画配信で自宅のTVで見れて、都心の映画館へ見に出かける機会もなくなりました。ITの進化だけでなく新型コロナがライフスタイルの変化に拍車をかけてしまったこともあるでしょう。

メールはスマホ、検索やネットショッピングはクロームブックですんでしまう。Windowsパソコンを開ける機会も徐々に少なくなっています。
  
ブログのメインの目的は山歩きの足跡を記していくことでした。山歩きのスタイルがチャレンジするというよりも「楽しむ歩き」に変った。背景には年齢とともに体力・脚力が低下し、チャレンジもスピリットも失せていく、これも宿命であると受け止めざるを得ないでしょう。
 
AP8230935.jpg
*最後の百座目、聖岳 2015年8月
  
そしてもう一つ、夢であった「日本百名山全山踏破」が7年前に実現出来ました。体力・脚力のあるうちに達成できたのは幸いでしたが、そのあとの虚無感が引きずります。「百名山ロス」かもしれません。
叶わぬ夢も儚いが、叶ってしまった夢のあとも儚い。
夢への途上が一番いい時期と回顧するこの頃である。
 
Windowsパソコンは起動も時間がかかり動作も遅く、フリーズしてしまうことも度々です。インターネット回線の遅さもパソコン離れに拍車をかけています。とはいうものの、写真編集やブログの作成、投稿は画面が見やすいWindowsパソコンです。これ以上パソコン離れにならないよう、せめてネット環境だけでも改善したいと思いました。
 
P3032394.JPG
  
以前記事で取り上げましたNURO光回線の端末装置ONU、数年前にソネットに交換してもらいました。若干安定性は向上したものの通信速度は変わらず。交換されたONUはWiFi規格4の旧機種(ファーウェイ製)であるが、YouTubeで「WiFi規格5対応ONUへの交換もソネットが応じてくれる可能性がある」という情報を見ました。再度、ソネットへ「速度が出ない、パソコンではフリーズ、ネットTVでは動画が途切れる場合がある」とありのままを伝えONUの交換をお願いしたら、代替のONU(上記写真、シンクレア社製)に交換するので様子を見て欲しいとの回答がありました。NURO光の毎月の課金にはONUのレンタルも含まれています。オプションとしてソニー製の最新ONU(レンタル料毎月550円)もあるが、そんな爆速ONUは要らない。
 
数日で交換品が届けられたので早速交換してみました。新しいONUはWiFi規格5対応機種です。
 
インターネット速度GC.jpg
クロームブックでの速度測定結果、Oh・・速くなった!!!
 
インターネット速度2.png
ウインドウズPCでの測定結果。前のONUでの測定速度は100~120Mbpsでした。
 
新しいONUで速度チェックをしたら上記の通り、旧機種での速度と比べると約3〜4倍という数値がでました。ログイン〜操作できるまでの時間も短くなり、ブラウザの閲覧はサクサクといったレスポンスで体感的にも速く感じます。ようやく普通の光回線の速度になったようです。NURO光のユーザーで古い機種で速度が出ないONUをお使いの方は、新機種への交換をお願いしてみたら如何でしょうか。
  
ネット環境も改善したので、いま話題となっているチャットGPTなるアプリを使ってみました。使用にあたってはユーザー登録をして、ログインすることになります。私はGoogle(Gmail)IDで登録、いくつかのテーマでチャットしてみましたが、以下その一例です。
  
ChatGPT1.png
ChatGPT2.png
 
数秒で始まる素早いレスポンスは驚きで、優等生のような回答内容。(苦笑)最後の結びの通り「感染リスクはゼロではない」し「自己判断」でしょう。想定内の回答ですが、
 
「人生にはリスクもありますが、高齢の皆さんには残された時間と機会には限りもあります。会えるときに会うのも選択肢ではないでしょうか。」といった踏み込んだ回答があってもよさそうですが・・・。(笑)AIの領域ではまだ無理なんでしょうね。
 
この後、更に「◯◯の近辺で屋外席のあるレストランや飲食店でお勧めの店はありますか?」と問いかけしたら5 店紹介がありました。これはGoogle検索の延長線上ですが絞り込んだ回答で参考になります。
 
「現在予選が行われているWBCですが、どのチームが決勝戦に進むと予想しますか?」と問いかけたら、
 
WBCは、国際的な野球の大会であり、様々な国から選手が参加しています。現在の予選段階では、多数の国々が参加していますので、どの国が決勝に進出するかは予測できません。ただし、過去の実績や選手のレベルなどを考慮すると、日本、アメリカ合衆国、ドミニカ共和国、プエルトリコなどが有力候補とされています。しかし、WBCは予想外の結果が生まれやすい大会でもありますので、まだどの国が決勝に進出するかは予測できません。
 
馬券予想もダメですね。(笑) あっと驚かさせるようなウルトラC、奇抜な回答は期待できませんが、まだ調べが不十分であったり、考えがまとまらない段階で情報や意見を求める場合には、手っ取り早く役に立つ、参考になると思います。検索を越えたチャットGPTの今後の進化には注目したいですね。
  
但し間違っている情報、アップデートされていない情報もありますので、検証することが必要です。例えば、ある質問に対して「日本から〇〇〇への直行便を運航している〇〇航空がお勧めです。」とありましたが、〇〇航空のノンストップ直行便は運航していませんし、過去にも経由便しかなく間違った情報です。 
 
チャットGPTの最初にも「正しくない情報、害を与える示唆や偏りのある内容もあるかもしれないこと、2021年以降の世界の出来事への知識には限界がある」と明記されています。
質問・意見を求める時に、より具体的な前提や条件を提供すればより絞り込んだ対応と回答が期待できるかもしれません。今までの検索を超えた次元の素晴らしい対話型アプリですが、もう少し異なった視点で使ってみれば興味ある反応があるかとも期待します。
  
A02P3102443.JPG
 
先週金曜日、久しぶりに西武鉄道秩父線沿線の西吾野駅~関八州見晴台(高山不動尊奥ノ院)~顔振峠~吾野駅まで歩いてきました。約2ヶ月ぶりです。
 
A02P3102440.JPG 
 
「顔振峠」からの山里風景。
 
奥武蔵の山々から奥多摩、富士山に至る展望が見られる「義経伝説の峠」、奥州へ逃れる源義経が景色の良さに顔を振り振り登ったという伝説があります。この日はガスって展望がありませんでしたが、7年前に登ったときはうっすらと富士山が見れました。

nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 19

八犬伝

お元気そうで、何よりです。
インターネットの速度、早いですね。
我が家は、調べたところ
下り270上り215でした。
by 八犬伝 (2023-03-13 21:03) 

JUNKO

充実した生活を送っていらっしゃいますね。
by JUNKO (2023-03-13 21:09) 

トモミ

チャットGPT、早速使われてみたのですね?

確かにすごいです、参考に致します(笑)!


by トモミ (2023-03-14 07:43) 

kuwachan

チャットGPT、初めて聞きました(苦笑)面白そうですね。
私は、いつも買っているものや実際に見たことがあるものであればネットで注文しますが、洋服や靴はなかかなネットだけではポチっとできず、結局お店に足を運ぶことが多いです(^^ゞ
by kuwachan (2023-03-14 11:26) 

OJJ

啓蟄も過ぎて、やっとJetさんも起き出してきましたね~一番忙しく世界を駆け巡ったお方から「忙中閑あり」という言葉が眼に入るとは思いませんでした。百名山の半ばから自分では登れぬお山を楽しませていただいて『天空の日帰り魔人』なんて勝手に付けて存分に楽しませていただきmした。
ネットの速度は調べるまでもなく電線の中を這いまわる分で(何しろJCOMですから)煙こそは居ていませんが鈍行中の鈍行でっしゃろ。
by OJJ (2023-03-14 14:14) 

asa

60歳定年ですぱっとやめたので、13年たちます。暇を持て余すのでは、と心配する向きがありますが、まったくそんなことはありません。自分で計画を立てて実行する毎日がこんなに楽しいとは。
ウィンドウズ8.1を使っていたところ、立ち上がりの遅さはストレスフルでした。思い切ってウィンドウズ11のフラッシュメモリー1TBに変えたところ、立ち上がりにイライラすることはなくなりました。快適です。
当方もニューロ光に変えましたが、特別早いとも遅いとも感じません(以前より多少早いのかな?)。あまり気にしたことはないですね。
by asa (2023-03-14 15:54) 

ma2ma2

チャットGPTは使ってないです。
ネットは家でwi-fiでネット繋いでいます。
PCのディスクはSSDなので起動は15秒ぐらいです。
by ma2ma2 (2023-03-14 16:03) 

いろは

こんにちは^^
久しぶりの山里歩き、さぞ楽しかったことでしょうね^^
by いろは (2023-03-14 17:06) 

ファルコ84

ネット接続が早くなり良かったですね ・・・
手持ちのノートパソコン(SSD)でFASTを計ってみましたが100位です
応答は早くストレスは、感じません。
リタイアしてから3年、まだまだやることは沢山あります
日々勉強です、私もそのころ先輩から若造と言われたことも。
by ファルコ84 (2023-03-15 08:57) 

tochimochi

お元気そうで安心しました。
百名山ロスは予想外に長期化してますね。
クロームブックは視野に入れていますが、ブログ作成やワード、エクセルの使用等考えるとPCは手放せませんね。長期フリーズし放題ですが買い替えはまだ考えていません。ネット接続の遅さは諦めてます^^;
chatGPTお使いでしたか、これだけの長文にも的確に回答されるとは、やはり評判通りですね。そのうちトライしてみたいと思ってます。



by tochimochi (2023-03-15 14:34) 

Jetstream

ご訪問ありがとうございます。また、NICE 、コメントまで戴きとても嬉しいです。元気でやっております、暇なはずなのに雑事で忙ありの日々です。
ここ2カ月ほど文中で述べさせて戴いたようなこともありますが、なぜかパソコンを開かない日々はとても快適でした。
本来が怠け者なんでしょうね。
山歩きをしないとブログは書かないし、皆さんのところへお邪魔する機会も少なくなります。ブログを書かないと山へ出かけなくなるという不健康な連鎖になりそうです。
お天気も歩き頃になったので再開したいと思います。
以前ほどの頻度でアップできるかは?ですが、マイペースでいきます。どうぞよろしくお願いします。
レスは追って後日させて戴きます。
by Jetstream (2023-03-15 21:03) 

koh925

私は、7年ぶりに3度目の自治会長を引き受けることになりました
今年は忙しい年になりますが、健康を維持することが一番だと思っています
by koh925 (2023-03-16 13:19) 

achami

チャットGPTは、昨日だか今日だかテレビで取り上げていて、初めて知りました(^^;;
Jetさん、世の中の動きにちゃんとついて行っていますよ!!素晴らしい!!!
あ〜まだ今年山へ行けていないのです・・・もう歩けないかも・・・(涙)
by achami (2023-03-16 16:56) 

nousagi

ピンクや白が見えてますね。
梅でしょうか。
奥武蔵の春もやっぱりのんびりしていいですね。
パソコンの買い替え、考えていますが、
なかなか動けません。
面倒臭いと思ってしまうと、ついつい先延ばしです。
by nousagi (2023-03-17 12:34) 

Jetstream

八犬伝さん 、 ご無沙汰しております。  
インターネット回線の速度200以上であれば十分でしょう。ネット環境がいいと快適ですね。

JUNKOさん、サンデー毎日のはずですがなんとなく気ぜわしいです。
セブンイレブンの時代も懐かしいですが、後戻りはご免。

トモミさん チャット GTP は仕事でも役に立つのではないでしょうか。
報告書は大雑把にドラフトして後はチャットGPTに稿正してもらうという使い方もありますね。

kuwachan さん、チャット GTP 面白いと言うか興味深いですね
洋服や靴はやはりお店で現物を見て確認して買いたいですね
持っている服で色違いのものを欲しいと言った場合はネットで買うのが便利ですね。食料品以外の雑貨はほとんどネットにシフトしてます。

OJJさん、まだまだ目覚めで動きが悪いです。;;; ずっと拝見戴きありがとうございます。OJJさんのお言葉でもう少しがんばります! (*^^*)
JCOM だったら電話・テレビ・インターネットは全部まとめて面倒見てくれるので重宝ですね 煩わしくないのがいいですよ。利便性が良くなるのは良いけど設定が厄介ですね。
by Jetstream (2023-03-18 12:43) 

Jetstream

ass さん、日々計画を立てて実行、楽しまれているのはことは素晴らしいです。私もリタイアしたら手持ち無沙汰な日々が待っていると思いましたが、何かと雑事に追われています。 生来が怠け者なのか無為な過ごし方もありますが、それもそれで良いかと無反省です。(笑)
Win11でフラッシュメモリーが1 TB とはハイスペックですね。サクサクと使えるでしょうね、回線速度が改善したので今のPCでもう少し使います。
インターネットの速度感というのは比較の問題なのかもしれませんね。回線速度が程々ならパソコン次第でしょうね。

ma2ma2 さん、なるほど PC は SSD がいいですね 。 データはクラウドや外付けハードディスクでバックアップしておけば十分ですね。

いろはさん 、梅の花々が峠で見れました。眺めもよく清々しい気分を思い出しました。(*^^*)
by Jetstream (2023-03-18 13:55) 

Jetstream

ファルコ84 さん、SSDのパソコンだったら速いですね 回線速度はパソコンの動作と基本的な関係ないですが体感的な速度はどちらも重要ですね 速度が100くらいであれば一般的な使い方では十分かもしれませんね。
いろんなことに取り組まれるのはいいですね。また日々勉強とは前向きで素晴らしいです。健勝を願っています。

tochimochi さん、そうなんです。百名山のあとは二百名山をトライしたんですが、42座で中断しています。理由は百名山よりも難度が高くどうシュミレーションしても頑張っても85座くらいと悟りました。距離が長くとも山小屋があればなんとかなりますが、ないところが多いです。これは夢に終わりました。
クロームブックは数万円で買えますが、ウインドウズのオフィスソフトは使いたいし、画像編集も考えるとWinPCはなかなか捨てがたいのは察します。最近のSSDドライブなら速いでしょうね。
チャット GTP 、使い方によっては重宝すると思います。レポートやスピーチなんかうまく手直ししてくれそうです。

koh925 さん、ご苦労さまですね、どうぞお体に留意され頑張ってください。

achami さんチャット GTP は仕事で役に立つと思います。とくに文章を要領よくまとめてくれそうです。一度気楽なつもりで使ってみてください。
山は逃げないです、マイペースで行きましょう。

nousagi さん、顔振峠では紅白の梅の花々がちょうど満開でした。
今頃の季節は奥武蔵があるき頃ですね。
皆様からの情報だとSSDのパソコンが良さそうです。今はどのパソコンも中国製なのレベルも大差ないようですので、次に買う場合はSSDでコスパ最優先にと私は考えています。まだまだ先ですが・・
by Jetstream (2023-03-18 14:28) 

伊閣蝶

チャットGPTは、結構話題になっていて、使っている人の中にはかなりはまっている方もいるようですね。
私はまだ未体験ですが、Jetstreamさんの記事を拝見し、がぜん興味がわきました。
試してみようかなと思っております。
「閑中忙あり」
忙中閑ありの裏返しで、以前よく口にしたことがあります。
仕事が思うように進まず、見た目は暇に見えていて、結構自分自身は焦りを感じていた時でした。
しかし、自然体で過ごすことを考え始めると、自分なりの課題を見つけて行動するという点で、これは名言なのではないかと思いました。
by 伊閣蝶 (2023-03-19 16:54) 

Jetstream

伊閣蝶さん、チャットGPTは仕事に役立つと思います。例えば報告書を書いたのをチャットGPTに箇条書きにまとめてくださいとか、その逆で繋がりある文章に変換してくれると思います。仕事以外でも対話形式で知識や情報を深めることが出来そうです。
忙中あるいは閑中それぞれどう自分を処していくのか、いずれにせよ見失わず楽しく過ごしたいものですね。
by Jetstream (2023-03-21 15:39)