7月11日 ゲルマーゼーからアルペンタワーへ ↑ 「アルペンタワー」プランプラッテンからのリッツリホルン
ゲルマーゼー・ケーブルカー駅からハンデグ バス停まで下り、マイリンゲンへ向かいます。
始発のインナートキルヘンよりもう一つ先のグリムゼルターの方が乗り継ぎやすいとのことなので、グリムゼルターで下車してZT鉄道に乗り継ぎます。
マイリンゲン駅前からロープウェイ駅前駅まで歩きます。
ロープウェイ駅チケット売り場でB.O.パスを提示し、ロープウェイに乗車します。
ロープウェイの終点駅ロイティからは多連式ゴンドラなので待ち時間はなし。この区間は自動改札パスが必要なのでB.O.パスを乗車券売り場で提示してゲットします。
ビドミという中間駅ありますが、そのまま乗車。ゴンドラは方向をやや右に変えて進みます。
メーギアルプで第2区間のゴンゴラに乗り換え。
第2区間の終点プランプラッテンに到着。標高は2,229M。
ここが「アルペンタワー」と称される施設。プランプラッテン駅の上階にレストランがあります。最初名前を知ったときは山のピークか展望ポイントに築かれた鉄塔で出来た展望タワーをイメージしましたが、ゴンドラ駅とレストランでした。(笑)
アルペンタワーから南北への尾根がプランプラッターと呼ばれます。北側は左のピークから、ロートホルン2,526M、レウバー2,491M、ホーヒエッグ2,439M。
東面は手前のゲンテル谷の向こうにガドメフルオ山塊、その左奥の山はテリストック2,580Mとヴェンダーストック3,042M。右の谷はガドメルタル谷、奥はサステン峠2,224M。その右に続く山塊はサステンホルン3,816M、グウェヒテンホルン、 ヒンターティアベルク。その右前はジグリストック2,898M、その左はトリフト谷。
グリムゼル山域深部をズームアップ。上部のローヌ氷河と谷に続くトリフト氷河。この氷河を間近で見ようとトリフト谷にかかる秘境の吊り橋 トリフトブリッジ1,757Mまで行って見ようと計画しました。レポによるととても素晴らしい秘境のようです。ミニゴンドラで1,357Mまで上がれます、そこからトリフトブリッジまで距離3キロ、最短ルートなら標高差400Mなので何とかクリアできそう。数日前にネットで行程を調べてみました。ところがゴンドラ(元々荷揚げ用)の定員は8名でシーズン中の早い時間帯はいっぱい、1~2時間待ちはあり得るとの情報もあり。スイス標準往復コースタイムは2時間40分+復路ヒュッテ経由30分で計3時間20分、余裕をもった日本人シニアのコースタイムは5~6時間、朝早い時間帯に出かけなければ復路のゴンドラに間に合わないリスクもあり。電車・バスでは早朝着は無理と判断し計画は没、まぼろしの山行となりました。確実なのはレンタカーで朝早出することしかないでしょう。
Trift Bridge – a spectacular footbridge | Switzerland Tourism (myswitzerland.com) ⇐ クリックしてみてください、絶景です! 今回がラストチャンスでしたが、行けなくて残念!
南西から西側はアーレ川沿いの渓谷を囲む山とベルナーオーバーラント東域の高峰群。
プランプラッテンの展望台に向かいます。尖った山はリッツリホルン3,263M。トップの写真は望遠ズーム端で撮った写真です。
ベルナーオーバーラント東域の3~4千m高峰群。左からフィンスターホルン4,274M、ラウタラールホルン4,042M、シュッレクホルン4,078M、ローゼンホルン3,689M、ミッテルホルン3,704M、そして一番右端がグリンデルワルトからも見えるヴェッターホルン3,701M。
パノラマ展望、グリムゼルとベルナーの山々が一望です。ここの展望台のほうが「アルペンタワー」に相応しいように思えます。
ゴンドラ駅に戻ります。右の建物がアルペンタワー。
この尾根にもお花畑。
黄色い花がいっぱい。マイリンゲンの街が眼下に望めます。
復路もゴンドラとロープウェイを乗り継いでマイリンゲンへ。
ミハエル教会、中世に建てられた教会の廃墟をベースに再建されたようです。
バーンホフストラッセ(駅前通り)
ホテル ヴィクトリア・マイリンゲン、四ッ星ホテル。
マイリンゲン駅。
もう17時前、次の列車は17:22で25分ほどの待ち時間あり。インターラーケンに着くのは18時ちょっと前、いつもより1~2時間ほど遅く長い一日でした。