7月10日、いよいよ出発。
羽田からヨーロッパへの最終便、ミッドナイトフライトです。
定刻より30分遅れで出発。ターミナル間の移動に時間がかかるロンドンヒースロー空港での乗り継ぎ時間の余裕もなく、この遅延は若干気掛かりでしたがほぼ定刻に到着しました。ところが・・・
ターミナル3から5(T5=BA)まではスムースに30分ちょっとで移動できたんですが、T5でセキュリティーチェックを終えてゲートチェックポイントで搭乗券をスキャンすると 'CONTACT SERVICE DESK' という表示がモニターに映しだされました。#59122; BAの乗継カウンターに行ってみるとフライトがキャンセル!#59122; なんてこった。ピークシーズンでどのフライトも満席で夕方の便しかとれないとのつれない返事。#59122; 出だしからついてない!!! OneWorld加盟航空会社のメンバーなので専用ラウンジで待つようアドバイスがあった。とてもじゃないが9時間も空港で待たされてはたまったもんではないし予定も立たない。#59121; 乗継カウンターのスタッフは事務的で顧客目線に欠けるように感じましたので、T5のメインカウンターで再度交渉。9時のフライトは全く可能性はないが、11時台の便なら可能性はあるかもしれないとので30分前にカウンターへ来るよう示唆あり。とりあえず、到着空港のレンタカー会社と宿泊先のホテルへ到着が遅れることを電話で伝えました。
11時にカウンターでスタンドバイ、なんとか我々二席分確保されました。レンタカー会社へ到着予定時間を伝えゲートへ急ぎました。個人旅行は自由でいいんですが、すべて自分でやらなければなりません。問題が起きた時は厄介です。羽田でチェックインした荷物が短時間で搭載されるかも気がかりでしたが、なんとか搭乗出来ました。
到着空港はジュネーブです。機上からアルプスが見えてきました。トレッキングのスタートはあの山の麓、約10日間の山旅が始まります。