大弛峠 2,365M。
山ノボラーの皆さんはご存じの 車で越えられる日本で一番標高の高い峠です。
初回は3年前 ここから金峰山を往復。
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2009-11-162回目は峠より国師ヶ岳をハイキング。
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2010-12-03昨年もトライしたのだが、琴平ダムより大弛峠までは通行禁止の為 焼山峠より小楢山へ。
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2011-11-19-1今回は3度目となる。 この地方の天気予報も午前は晴れ、午後曇り。
ソールを貼り換えた靴でのトレーニングと靴の感触を確かめるため。
そして、iPod + GPSクレドールが実際の山行で機能し
ルートログが録れるかどうかを確認するためです。
まず、大弛峠までのルートをカーナビでセット。
中央道で勝沼~塩山~牧丘~琴平ダム経由だと自宅~峠まで約130KMの舗装路、 これが普通のルート。
T社系のディーラーオプションナビ(FT社のOEM?)は100KMも大回りさせられますので、要注意!
大弛峠をナビでセットすると、小渕沢~清里経由で長野県側の未舗装の川上林道を 総距離235KMを走らされる羽目になる。 時たま地図ソフトをアップデートしているが、ここは全く改善されてない。
これはマイカー登山者の間では知られた事実です。 バカNAVIです。
長野側からルート表示される場合は、 ナビの目的地はとりあえず琴平ダムにしておいた方がいいと思います。
それにしても、ここは牧丘~峠までは時間がかかりますね。
大弛峠には6時半前に着いたが、駐車場の半分は工事中で使用不可、 残り半分はすでに満車。
おや、はるばる【熊本】ナンバーの車もある。
やむなく、 数十メーター先(長野県側)に下った未舗装林道の路肩に停めた。
ソールを貼り変えた靴(AKU)に履き替える。
GPSをONする。 すぐ信号を捉え、大弛峠を指している。 位置表示はOKである。
ガスのかかった峠を出発。 金峰山への稜線もずっとガスのなか。
稜線から五丈岩がみえるのだが、この日は数百メートルくらいの視界。
金峰山頂上の手前で粉雪が舞ったが すぐ止んだ。
気温は低いが、風はない、視界もなし。
奥秩父随一の展望を誇る金峰山からは五丈岩すらもうっすらと見えるだけ。
帰路、 右足の靴擦れが痛くなった。 皮が少し剥けかかっている。
ソール貼り換えにだした間に、新しく履き下ろした靴に足が馴染んでしまったのか?
そうでなく、 足に合ったきた靴の形状がもとに戻って(初期化)して踵があたるというのが真相である。
オールレザーの登山靴はしっかりと履き込まないと足に馴染まないとは云われているが・・・・・
もうひとつ、GPSの件。 画面にはルートログもはっきりと録れている。
川上側へやや下った駐車場所の標高もほぼ合っている。 これでチョット安心です。
帰路の牧丘への道は、紅葉のピーク?
クリスタルラインはまさに錦秋。
11月中旬までにはこの林道も凍結して閉鎖されてしまうでしょう。
お出かけの方は道路規制情報をチェックしてください。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=61***************************************
11月1日 夕刻 羽田のラウンジから見えた富士山。
目的地は →
九州の三山
阿蘇(高岳・中岳)・祖母山・久住山
を3日間で登る予定で出かけました。
次回よりアップいたします。