SSブログ

天上の稜線歩き・・・ 来年へ思いは馳せる [山歩き]

水晶岳・鷲羽岳山行の最終日10月6日 三俣山荘~鏡平までの稜線からの風景をアップしておきます。

AZ03.jpg
*三俣からの巻道より

この稜線は槍ヶ岳~穂高の展望コースです。


三俣山荘~鏡平までの歩きは、展望がすばらしい。 


三俣蓮華岳分岐近くからの水晶岳、鷲羽岳(クリックすれば別ウィンドウで拡大)

AZ01.jpg

表銀座尾根~ 大天井岳、 北鎌尾根~槍ヶ岳~穂高、 手前は硫黄尾根、 樅沢岳。
(クリックすれば別ウインドウで拡大)

AZ02.jpg

双六岳下の紅葉。

AZ04.jpg

双六分岐からの樅沢岳(西鎌尾根へ)、 眼下は双六小屋。

AZ05.jpg

西鎌尾根を眺める。  あの稜線の歩きも楽しそうです。

AZ06.jpg

弓折乗越からの槍~穂高。

AZ07.jpg

眼下は鏡平、 小屋は中腹の箱庭のようなところにあります。 もうすぐです。 

AZ08.jpg

鏡平の紅葉は丁度見頃でした。

AZ09.jpg

鏡池には登山客、 写真愛好家でいっぱい。 この日の鏡池山荘と双六小屋は一杯だったでしょう。

 
AZ10A.jpg


表銀座~槍ヶ岳~穂高の眺め、 どこを切り取っても絵になる。  

見る角度が違えば、異なった表情を見せる。 同じ場所でも日の差し方が変われば、また違う。

信州側の常念岳や蝶ヶ岳から見る槍ヶ岳~穂高は屏風のように立ちふさがったイメージだが、 飛騨側からみる槍~穂はなぜか広がりを感じさせます。



鏡平山荘での昼食。 ラーメンを注文しました。  麺はインスタントのようですが、おいしかった。 
チョットと高いが、荷物軽量化の為 コンロは車に置いてきたので仕方ありません。 (笑)

AS01B.jpg

ルートマップを眺め、左上に地図をスクロールしてみる。

北アルプス地図.jpg

 
未踏の薬師岳と黒部五郎岳。 山行のシュミレーションをしてみたが、 悩ましいコース。

小屋泊まりはせいぜい数泊に留めたい。  この山域は奥が深~い、でも素晴らしい。

折立からの太郎兵衛小屋2泊3日ピストンが一番早そうだが・・・


無理してでも黒部五郎をまとめて登っておくべきだったのか 

なんて欲張りな後悔をしても仕方がない。  仕事ではないのだ。

今は自分の為にガンバレばいい、 楽しめばいい。  ことさら無理することもない。  

来年に楽しみはとっておこう、 来年のことをいうと鬼が笑うが・・・ (笑)

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0